2011年12月23日

応用編

最近のお気に入りは、もっぱっら「CT110」ですっかりハマってしまってます。(^^ゞ
今日も、市内のホンダ取扱店に純正のスペアキーを購入する事が出来るか問い合わせたところ、可能と言う事でしたが、詳しく聞いて行くと、「CT110」は海外仕様の車両であることと、既に元のキーが無いと言う事で作れない事が判明しました。

残念。今のスペアキーでは薄っぺらくて、いかにも「スペアキー」なんですよね〜

なんとか自分で細工出来なかな〜と考えた結果、ゴム版画の手法を応用して、薄くめくったゴム版の「皮?」を鍵の表面に張り付けるというのに挑戦してみました。

ゴムを貼り付けた後、縁を切り落とすのがちょっと難しかったですが、なんとかサマになるようになりました。

DSC_1329.jpg

寒い日は、直に金属部分触るよりちょっとラバーがあった方が冷たくなくってイイ感じです。
posted by クモ男 at 20:23| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

快走!

今日は、仕事を休ませてもらって先日納車されたCT110のナンバープレートを取得に行ってきました。
申請用紙に必要事項を記入し、待つ事数分。
ナンバープレートを頂きました。・・・・・・・・が!

もらったのは、かわいいキャラクター付きのプレートです。
市のマスコットキャラクター付きのがあるのは知ってましたが、てっきり自分で選べるんだと思っていたのに、今は、全てコレになってるそうです。
ちょっと、意に反する所も有りますが、取り付けたらこんな感じになりました。・・・どうでしょうか?

t2pix_20111220-213225.png

早速、公道を走ってみましょう!!

いや〜リトルカブと違ってなかなか快適な走り・・・・・・・・・・とは行かず。
どう言うわけだか、シフトダウンする度にエンストする始末。
止まるとなかなかエンジンも掛かりにくいし、どうなってるん?
前回のエンジン始動時同様不安が募ってきます。
タンクに燃料も確認したけど、念のため給油してみようと思い、そこから1kmぐらいバイクを押してガソリンスタンドまで・・・

わずか3ℓあまりで満タンになり、祈るような気持ちでキックしてみると・・・・・・掛かりました〜♪

やっぱりガス欠だったか。

最初のキルスイッチの件と言い、単純な事が分からず自分が情けないです。

ココからは順調にエンジンが回り、その後2時間半ほど近所を快走しました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

交差点で2段階右折もしなくていいし、長い登り坂も楽々です。
ただ、シフトチェンジがリトルカブと全く真逆なので、慣れるまで暫くかかりそうです。

イイなぁ〜♪コレはすっごく楽しい乗り物です。
中高年でバイクを買おうと思ってる方には、是非お勧めですよ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

オマケ
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の出来事・・・

今年も残す所後10日。
今年もいろいろありました。
私の身の回りで起こった10大ニュース

第10位
チョコチョコ料理を作ってましたが、今までよりもちょっとレパートリーが増えました。
☆煮込みハンバーグ
☆カルボナーラ
☆牛丼
☆クッキー
☆アンパン
最近は、ちょっと作ってませんが、また新たなメニューを増やしていきたいです。

第9位
受験生の父となりました。
親が心配しても本人はどこ吹く風〜いつまで経ってもマイペース。
本当に希望校に合格する気があるんでしょうか?
テストが終わる度に叱咤激励の日々。
早く、どこかに決まって欲しいです。

第8位
4月、新年度から「課長級」を仰せつかり、上司と部下の板挟み・・・
管理職手当は付くモノの、残業も休日出勤も付かず、毎月ほとんど同じ給料です。
小さな事務所ですが、人をまとめて行くのは大変です。
また来年度からもいろいろ大変そう・・・頑張らねば。

第7位
ここ数年のダイエットの効果もあって、なんとか今の体系を維持しています。
今までスーツと言えば、結婚の時に作ったモノか、喪服ぐらい。
後は職場の制服の紺ブレですが、以前の体系の時のモノなんでブカブカでした。
今年は、アーチャンが気前よくスーツを3着も買ってくれて、今ではそれをローテーションさせて毎日来ています。
初めてスーツって、こんなにビシッ!と着るもんだと言う事が分かりました。

第6位
私の趣味と言っても過言ではない「献血」20年以上ぶりとなる「成分献血」をやってみました。
前回から1週間でまた採血出来るとあって、3回もやってもらいました。
これからは、月1回ペースを目標に行きたいぐらいです。

第5位
先日参加したハーフマラソン。
あまり熱心に練習しなかったにもかかわらず、自己ベスト更新と言う結果。
なんか、自分に自信が付きました。

第4位
3年ぶりの美術部OB展参加。
作品自体は他のメンバーに比べると、ホントお粗末なモノでしたが、久しぶりに緊張感をもって作品を付く炉事が出来ました。
多色刷りと言う新しい事にも挑戦できたし・・・
また次回には、もうちょっと皆をうならせるモノを作れるようになろうと思います。

第3位
こちらも、久々!
念願の絶叫マシーンに乗る事が出来ました〜〜〜〜
USJで、アーチャンも付き合ってくれてジェットコースターに乗れました。
乗るとスカッ!と爽快な気分になりますね〜
でも、今度は「シングルライド」の搭乗口から乗ってって言われました。

第2位
ソフトバンクホークス 悲願の日本一!!!!
交流戦、リーグ優勝、CS優勝、そして日本シリーズ優勝
惜しくもアジア大会は逃したものの、堂々の完全制覇です。

しかし、ストーブリーグでは他球団への移籍で和田、杉内、ホールとんが抜けてしまって、来年はどうなるのか心配です。

そして!堂々の第1位
へそくりから大枚はたいて「HONDA CT110」購入です!!
最近の事なんで一番感情も入ってますが、独身時代以来の自分専用のバイク所有です。
自由にいろんな所に行けそうで楽しみです。

他の人のブログとか見ると、結構自分でいじって手入れしたり修理したりしてる人がいますが、どこまでやる事が出来るんでしょう?
とにかく、うれし〜の一言。


オマケ
posted by クモ男 at 10:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

貼る、貼らない?

昨日のマラソンで、初めての試み。

プロ野球選手とか、トップアスリートの人たちがやってるので自分も真似をしてやってみました。

酸素の供給を高めるために、鼻にブリーズライトを貼ってみる事。

実際にスタート前に何人か貼ってる人を見かけました。
その効果に期待です。

しかし、いざ走りだしてみると、貼っている下から汗が噴き出して気になります。
そしてだんだんその周辺が痒くなってきて、とうとう数キロ走ったところで剥がしてしまいました。

と言う事で、思ったほどの効果も無く残念な結果に終わりました。バッド(下向き矢印)

そして、走り終わって着替えてた時にアッ!と気が付いた事が・・・!!

走る前に乳首に絆創膏を貼っておくのを忘れたんです。
お陰で、シャツがこすれる度にヒリヒリとした痛みがたまりません・・・・ちっ(怒った顔)
早速帰ってオロナイン軟膏を塗りました。

貼らなくて良かったものを貼って、貼っておかなければいけなかったものを貼り忘れてた・・・・
今回の反省を生かし、来年は気をつけましょう。
posted by クモ男 at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ありましたよね〜?

先週末は、職場の忘年会。
ビールの後は焼酎とかに切り替えるのですが、ウチの若手が「コークハイ」を頼んだので「なつかし〜な〜!昔はウーロンハイとかもあったしなぁ」なんて言ってると。
臨時のオバちゃんが「コークハイにカルピス入れたりしたのもあったで!」って、気になる一言。

私の中で遠い記憶が蘇ってきます。ん〜〜〜〜〜〜

「それって!キューピットって言ってなかった!?」
「キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜言ってたぁ!実は恥ずかしくてよう言わんかったのに!」(*ノェノ)
もう、オバちゃん大興奮です!!

他の連中にも聞いてみましたが、コレが何と、みんな知らないんです。

なんで?同世代以上なら知ってると思ったのに。
なんか、2人で取り残されたようになってしまいました。

誰か、「キューピット」知ってる人いませんか?
posted by クモ男 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事、完走で〜す!

今年で3度目の挑戦となる「三田国際マスターズマラソン」
前回、前々回とそれなりに練習も一生懸命して、気合を入れてきましたが、今年は、今までほど練習することなく記録にとらわれず、とりあえず「完走」を目指しました。

年々年も取って行くし、そう簡単に記録更新とも行かなくなるだろうというのも有ります。
実際、初回が2時間5分、そして前回が2時間9分という結果ですから・・・・

お陰で、今までで一番リラックスした状態で参加できたと思います。
気温も4℃代でまずまずのコンディションです。(いままでで一番温かい。)

参加人数も昨年よりも300人増えて、スタート位置がグンと後ろに下がってます。

10時半スタート!

折り返し地点まではアップダウンのほとんどない平坦な田園コースをのんびり走ります。
そして、10km地点から壁の様にそそり立つ約2kmの上り坂。右斜め上
この途中ではじめて給水。
坂を登りきった所で、急激な下り坂。右斜め下ここでは急がず、呼吸を整えながら慎重に走ります、なぜかと言うと、ここを下りきった所に先ほど以上の上り坂が待ち構えているからです・・・右斜め上
坂の沿道で「我慢」って言うボードを持ったオバちゃんに励まされながらなんとかクリア!ちっ(怒った顔)
ここから暫くは、私がいつも走っているコースなので、安心して走れます。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
沿道の応援ももっとも多い地域です。子供達のハイタッチに元気をもらいながら走ります。
ラスト4kmあたりからまたもや長い下り坂。右斜め下ここで調子にのって飛ばしてしまうと最後に膝がガクガクになってしまうので要注意です。
残り2km。何時もこのあたりで一度は歩いてしまうのですが、なんとかペースを保って持ちこたえました。
ゴールまで1km。ちらっと時計を見ると1時間54分・・・夢の2時間切れは難しい状態ですが、最後の力を振り絞って走ります。
そして、無事ゴール!!

記録は、2時間1分45秒

自己ベスト更新です!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
もうちょっと頑張れば2時間切ってたのに残念!
また、来年挑戦です!パンチ


もうひとつ残念だったのは、ゴール後何時もうどんを食べていたのに、今年はやってなかったんで、ウチに帰るまでお腹がペコペコだった事です。
posted by クモ男 at 21:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

待ちに待った「HONDA CT110」がとうとう今朝届きましたよ〜

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

先ずはそのお姿を・・・

DSC_1326.jpg

ほぼ想像していた程度の状態で、若干サビやキズも有りますが、そこは中古車。想定内です。

カブ以外のバイクを手にするのはほぼ20年ぶり。
意外と車体の重いのにビックリですが、逆に体力が落ちてるってことも・・・・(^^ゞ

まだ走らせる事はできませんが、エンジンの始動ぐらいはやっておこうかな?と思って一生懸命キックするんですがなかなか掛からず、チョークをどっちにひねったら空いてるんだかも分からず、気温が低いのも原因か?などといろいろ考えながらキックし続けたんですが、びくともしません。

オイオイどうなってんの?

妙な不安が湧いてきましたが・・・・・

しまった〜!「キルスイッチ」がある事を忘れてました〜アッ( *゚д゚)

キルスイッチをOFFにしたら一発で掛かりました。ヨカッタヨカッタ。


少々お高い「おもちゃ」ですが、これからのバイクライフを楽しみま〜す。
posted by クモ男 at 10:43| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の証・・・

改めて、11月20日に福岡ソフトバンクホークスが日本一に輝きました。
今までも優勝した時には、優勝記念グッズとして寄せ書きサインボールを買ってたんですが、今年は瞬時に在庫切れ。一瞬入庫されたようですが、ちょっと油断したすきにSOLD OUTになってしまってました。

残念・・・・・

その代わりに、注文販売になってたNPB公式記念ボールを買う事にしました。

注文した事もすっかり忘れてたところに、本日突然配達されて来ました〜

たまたま家に居たプーちゃんが、これまた運良くお金持ってて受け取る事が出来ました。

プーちゃんありがとね。

DSC_1322.jpg

流石、公式ボールだけあって、今までの寄せ書きサインボールと手触りが違います。
選手の皆は、こういう感触でプレーしてるんですね〜
ささやかな一体感を味わえました。手(チョキ)
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

どうなった・・・?

今夜の晩ご飯は「サンマ」でした。
私の大好物のひとつです。
いつもどおり食べてたつもりが、どう言うわけだか舌の裏側に骨が挟まってしまいました。
しかも舌の奥の方なんで、指で取りに行こうとするとオエッてなってしまいます。
厄介な所です。

舌を動かすたびに、何とも言えない違和感で食欲も半減・・・
水を飲んだり、ご飯を掻き込んだりいろいろやってみましたが変化なし!

ん〜どうしよう?こんな事は初めてです・・・
成り行き任せで、とりあえず今日のブログネタにするか・・・と、コーラ片手にパソコンをいじってると・・・・ん?

知らない間に、違和感が無くなってる。

何がどうなって取れたのか、全く分かりませんが、暫くこの違和感とお付き合いしないといけないと覚悟していたのに、期待を裏切られてしまいました。

骨・・・どこ行ったんかな?
posted by クモ男 at 01:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

盛り上がって来た

CT110の納車が待ち遠しいところですが、これを機にヘルメットも新調する事にしました。
前のは、オーソドックスなお釜型で、顔面のシールドも無ければ耳も隠れなかったんで、冬場の走行は結構厳しいモノがありました。

Amazonでいろいろ探した結果、ほとんど聞いた事のないようなメーカーですが5,000円未満と安い値段だったので、購入する事にしました。

今日、そのヘルメットが届きました〜!(*^^)v

DSC_1319.jpg

白黒のツートンでのジェットタイプでシールド付きです。
これなら、これからの冬場でも耐えられそうです。

早速、後頭部に「HONDA」のデカールを貼りました。

DSC_1320.jpg

後は、バイク本体が届くのを待つのみです。
posted by クモ男 at 22:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

