2012年01月16日

ペタッ!

ヘルメット用にオリジナルステッカー作ってみました。

シール (2).jpg

カバと「Do you have a HONDA?」の融合です。

他にも、ペタペタ貼ってます。

シール.jpg

「Enjoy it!」は、むかしホンダのHPに投稿して、採用された時の記念品です。
ソフトバンク ホークスのは、ネットから勝手に取り込んで作ってしまいました。
スミマセン(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ウジャウジャ・・・

今日行った「丹波年輪の里」でいろんな材木を売ってて、その中に入浴剤として使用する檜の端材を売ってました。
ちょうど小さなスタンプの持ち手に良いので1袋買いました。

DSC_1170.jpg

これでいろんな「一文字スタンプ」をいっぱい作ったらすごいやろな〜思います。

ちなみに、干支のスタンプだとこんな感じですかね〜

DSC_1169.jpg

「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」「数字」・・・今後もいろいろ出来そうです。
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

3連休終わり

今回の3連休は、アーチャンが仕事だったりして、ウチに居る時間が増えて、モノを作るにはちょうど良かった。

昨日に引き続き、今日もスタンプ作り。
今日は、前に作ってたカブのスタンプを元に、多色刷りを作ってみました。

ボディーカラーを変えれば、何種類も作る事が出来ます。

DSC_1148.jpg

それぞれの色のパーツがずれないようにするコツもちょっと分かってきました。
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5色

来月に控えた美術部のOB展。
ちょっと焦ってきてます・・・(;^_^A アセアセ・・・

あまり大きな作品は作れないんで、ハガキサイズが精いっぱいです。あせあせ(飛び散る汗)

いろいろ考えた挙句、結局「HONDA」かっ!?って言われそうですが。

N360を彫ってみました。

DSC_1136.jpg

赤、ピンク、オレンジ、シルバー、黒。全部で5色刷りになってます。
予想以上にずれが少なくて一安心です。(´▽`) ホッ

そこで活躍するのが、押し入れに眠ってた「レゴ」

DSC_1134.jpg

ゴム版の固定と位置決めにちょうどいいんですよ!
(前にも年賀状で使った事ありますが・・・)

後は、こまごましたのを作って、数でごまかしますか。
posted by クモ男 at 00:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

そろそろ・・・

10月に美術部のOB展に出品するのに、全くの手つかずです。
ぼちぼち真剣に考えないと・・・とりあえず「ゴム版画」で行こう!
ってとこまでは決まってますが・・・


まぁ、アイディア的にはこんな感じで・・・・(*^_^*)

DSC_1124.jpg

アリンコが何かに群がっているというパターンで何種類か考えてみます。


なんか、このスタンプ押し出すと止まらなくなってしまいます。
posted by クモ男 at 00:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

今日のディナー

この土日は、ズー吉がサッカーの合宿、アーチャンはフットサルの練習と試合で出て行ってます。

ウチのに残ったプーちゃんと2人なんですが、食事どうしようか・・・?

昨日のお昼は冷蔵庫の残り物、夜はラーメンを食べに行って・・・今日も何か考えないといけません。

夏休みの宿題を一生懸命やっているプーちゃんのリクエストにお答えする事にしました。

・・・と言うわけで、お昼ごはんは定番のオムライス。
さて、晩ご飯はと尋ねたら「カルボナーラ!」ってことでした。
作り方知らん!

そんな時は、クックパッドだっ!!

調べてみたら、思った以上に簡単そうです。
茹でたパスタを、生クリームで作ったソースに絡めるだけ。
スーパーに行って、生クリームとベーコンを買って来た。
後は、ウチにあるもので出来そうです。

イヤ〜思った以上に良い感じで出来ました。

DSC_1036.jpg

これで、またひとつレパートリーが増えましたな!
でも今度作る時は、植物性のクリーム使おう。・・・高いから(*_*)
posted by クモ男 at 21:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

初挑戦・・・

以前から暇にまかせて作ってるスタンプですが、コレを今度のOB展に出そうと思えば、かなり細密なモノを作るか、今までやった事のない多色刷りを作るか・・・ん〜悩むな〜( ̄へ ̄|||)

ちょっと試しに、初めての多色刷りを作ってみることにしました。

記念すべき第1号の図案は、愛すべきカバです、(*^_^*)

色別のスタンプが4色仕上がって、いよいよ印刷です。

ちゃんと正しい位置に重なって、思ってたような絵になるのか・・・

ドキドキとワクワクの瞬間です〜♪


ジャ〜ン!!

果たしてその出来栄えは・・・





DSC_1035.jpg

ちょっとずれてる所も有りますが、許容範囲と言う事で・・・(^^ゞ


なんとか頑張れば大きいのも出来るかな〜
posted by クモ男 at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

調子にのって・・・

一時期、スタンプ作りにハマって、取り憑かれたように作ってた時がありました。
最近、空白部分をちまちま彫って行かなくても、一気にベロンと剥がせると言う事は知りました。
今日は、それを実際にやってみようって事で、久しぶりのスタンプ作りです。

コレがやってみると、嬉しくなるぐらい、きれいに剝れるんです。
ついつい調ににのっていろいろ作ってしまいました。

DSC_1027.jpg

今回は、自動車シリーズ。
ホンダのN360、TN360、S800とかと、ホンダ車を作ってみました。
上の左から2個目は、私の似顔絵のベースで目や口を書いて楽しんでもらえれば・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

特盛り

今夜の夕飯、成り行きで私が作ることとなりました。(^^ゞ

今までの定番メニューは、オムライス、チャーハン、インスタントラーメン、焼きそばってとこです。
最近覚えた煮込みハンバーグは、ちょっと手間かかるし、そうしょっちゅう作ると飽きて来るしね。

そこで、クックパッドでお手軽メニューを検索です。

オッサンでも作れるカテゴリーがあれば良いんですが、そんなのはありませんでした。
お手軽で満腹になるものと言えば・・・・・・「丼」!

そこで、今夜のメニューは「牛丼」に決定です!!(*^^)v

材料の牛バラ肉300gと生姜を買って来ただけで後はOKです。
調理も玉ねぎ刻むだけでもう包丁は使わないし、本当にお手軽。
約40分で完成しました〜

DSC_1001.jpg

特盛り、ツユダクもお好みどおり、紅ショウガと卵を付ければ「吉野家」そっくりです。(^^ゞ
子供たちにも好評で、新たな定番メニューの追加ですね。


最近は「モノ作り」と言うよりは「調理」の話題になってしまってます。
posted by クモ男 at 18:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

合計560g

なんか、アンパンが作りたくなって、アーチャンにあんこを買って来て貰いました。

日曜日の夜、製造開始です。
生地は、パン焼き機で作ってくれるので楽ちんです。

でも、問題は二次発酵。
最初は、その事に全く気が付かず、いきなり焼いてしまったんで、あまり膨らまないまま出来上がってしまいました。
色もいまいち・・・(@_@)

早速リベンジなんですが、
パン焼き機に付いてた作り方と、電子レンジに付いてた作り方が違うんです。
とうとう結局適当にやってしまいました。(^^ゞ

それでも、2回目はなんとか見栄えは良くなりました。
翌日、職場の連中に「試食」として分けたんですが、それなりに喜んでもらえて一安心です。

今度は、もうちょっと良く調べてから作りましょう。

そんなことで、今回のアンパンに使った小麦粉が合計560gになりました。((+_+))
ちょっと使いすぎたかな。

DSC_0994.jpg

因みに、奥の白っぽいのが先に失敗した方です。
posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

明日の為に…

明日は、俗に言う「ホワイトデー」
少しでは有りますが、チョコを頂いたので、お返しすることにしました。

先日、意外と上手く焼けたクッキーをまた、作って持って行くことにしました。
まぁ、こんなもんでしょう。(^_^;)



初めてアプリを使って携帯から書いたんで、文章が愛想ない感じです。
posted by クモ男 at 01:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

サクサク・・・かな?

今日も昨日同様、サッカーの試合や友達と外出とかでみんな出ていってしまい、独りぼっちです。

時間はたっぷりあるんで、アーチャンに貰ったレシピでクッキーでも焼いてみようかと・・・
初めての挑戦です。
材料を、近所のスーパーに買いに行ってきましたが、レジのオバちゃんは、「こんなヒゲ面のオッサンが何でお菓子作るんやろ?」って不思議に思わんかったでしょうか?

薄力粉と強力粉の違いや、何のためにベーキングパウダーを入れるのか全く分からないけど、書いてある通りにやってみます。

いざやってみると、粉をどの位づつ加えていって混ぜるのか、何を使って混ぜるのが良いのか、ベーキングパウダーの分量のNS1/3ってどんだけなのか、どうやって形を作るのか・・・疑問だらけでした。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

とりあえず、余熱の終わってオーブンにクッキングペーパーに並べた塊を入れて、15分間待ちました。

・・・15分後・・・



ジャ〜ン!!

バターの良い香りがして、予想以上にきれいに焼きあがってます。

DSC_0838.jpg

肝心の味の方は、みんなが帰って来てから一緒に味わいたいと思います〜(*^^)v♪
posted by クモ男 at 15:40| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

今年のTシャツ

夏場は、ほとんどTシャツで過ごします。
UNIQLOのコラボTシャツとかが結構お気に入りでしたが、去年は、アイロンプリントで作った「スーパーカブ」のを良く着てました。

今年も、オリジナルTシャツを作ってみようと思ったんですが、なかなか難しい・・・

最近ご贔屓にしている「Google」のロゴとか、ワールドカップにちなんで各国のエンブレムでも・・・なんて考えましたが、どうもいまいち・・・
結局は、SPIDER−MANに落ちくきました。

コレクションのペーペーブックの表紙をスキャナーで読み取って、アロンプリントに印刷です。

DSC_0539.jpg

ちょっと通気性の問題で、背中が暑苦しくなるかも知れません。
何回か着てみて、お気に入りに入れるかどうかが決まります。



夏服も・・・
posted by クモ男 at 01:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

フルモデルチェンジ

先月末に、ミサンガでストラップを作ってみたんですが、使ってるうちに微妙な改良を加えてきました。
しかし、結果的にはマイナーチェンジよりも、フルモデルチェンジが良いであろうということになって、新たに作り直しました。
深夜になると、ミサンガを編むのがわけわからなくなってきてしまいます。眠いのと、作業が細かいのと、指先の動きが鈍るのと・・・

なんとか、今日完成しました!

honda_strap2.JPG

リング状態にしたのと、クリーナーも新たにジーンズ生地で作りました〜♪(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

久々にチクチク・・・

昨年9月に携帯を修理に出したとき、付けてたストラップを無理やり切ってしまいました。

なんかイイのは無いかと思って地道に探してたんですが、コレッ!って言うのはなかなかないもんですね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

結局、手作りすることにしました。手(チョキ)

以前に作ってたミサンガを改造したストラップに、クリーナーを付けてみたんですが・・・

honda_strap.JPG

丸い形に縫うのは結構難しいです。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いびつな形になってしまいました。

まっでも、全体的に軽い仕上がりなんで、携帯にぶつかってカチャカチャ言うこともなく、邪魔にならないと思います。(^^ゞ

posted by クモ男 at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

勝手にブランド

昨日作ったA4サイズの布袋は、サイズがきっちりしすぎてて、クリアファイルやバインダーで挟んだのが入らない。
折角作ったんですが、納得いく出来ではなかったんです。

今日はそのリベンジです。

サイズを一回り大きくして、更に一昨日のは何もアクセントなかったので、タグとHONDA The Power of Dreams」のラベルも勝手に作って貼ってみました。

a4bag1.JPG

それと、一昨日作ったのにも勢いでラベルと貼ってみました。

cub_lubel.JPG

大好きな「カブ」のスタンプです。(*^_^*)

いや〜ホンダさんで、こう言うノベリティグッズ作ってくれんかな〜
posted by クモ男 at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

初めて!と・・・古臭い〜作業

最近にありがちな家族バラバラスケジュール。
アーチャンも夕方までバレーの試合で帰って来ません。

そこで、今夜は夕べの残りのホワイトシチューに、前回ハンバーグの時にの時に失敗したパンのリベンジで、焼きたてバターロールに挑戦です!!パンチ

前回は、生地までは作ったものの、その後の時間が間に合わず、結局アーチャンが丸めて速攻で焼いてしまったパンでした。

今回は、ちゃんとレシピ本も見て、忠実に作っていきたいと思います。
・・・と言ってもね〜初めての経験なんで、生地の感触や扱いは未知の領域ですね〜わーい(嬉しい顔)
思ってた以上にプヨプヨで、伸ばしたつもりでもまた縮んできたり・・・ちょっと丸めた時の出来栄えが、写真と違ってました・・・

あと、発酵やオーブンの余熱なんかで時間かかって、2時過ぎに生地のセットををし始めて、焼き上がったのは5時半過ぎでした
C=(^◇^ ; ホッ!

予想以上に、いい感じで完成で〜す(^^るんるん

1th pan.JPG

気になる味の方も、焼きたてと言うこともあって、なかなかのもんでした。(自画自賛か!)


食後には、以前から作ろうと思ってた簡単な袋を縫ってみました。
仕事で、書類を持って帰る時にA4サイズの用紙が入るです。

ミシンがあれば一瞬で終わる作業でしたが、あいにく置いてなかったんで、昔ながらのチクチク手作業でやってみました。

denim bag.JPG

ん〜予想より若干幅が狭かったけど良しとしよう!

今度から、これをいつものリュックに忍ばせておいて、必要な時に活躍すると言った作戦です。(^.^)v
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

初体験

日に日に秋の深まりを感じる今日この頃。
ウチの仕事に関係する施設で、干し柿作りを開催しました。
参加者が少ないと言う事で、アーチャン、プーちゃんそれにアーチャンの両親を連れての参加です。

子供の頃おばあちゃんがこの時期良く作ってくれて、お正月には鏡モチと一緒にお供えしてましたね。
当時は、貴重な甘いお菓子としてよく食べましたが、最近は実家でもあまり作らなくなり、食べる機会もめっきり減りました。

今日は、そんな記憶も甦らせながら、初体験です。

hosigaki.JPG

最初失敗してヘタも切ってしまいましたが、後は何とか上手くいきました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
プーちゃんも皮むき初体験ですが、なかなか上手くいきません、途中で挫折です。
もう中学なんで、皮むきぐらいさせておいてもよかったかな・・・?

出来上がったのを早速ベランダに干して、今年のお正月にはみんなで食べたいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん

hosigaki2.JPG

カラスやハトに食べられないか心配ですが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 20:54| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ういぃ〜んぐっ!!

タイトルほど力が入ってませんが、「羽シリーズ」のスタンプを追加してみました。

なかなか何に羽を付けるかが悩むところです。(´ヘ`;) う〜ん・・・
もともとカッコいいのに羽を付けるのは面白くないし、かと言って付けても似合わないのでは、どうしょうもないし・・・

とにかく、今回はこの3つです。

stamp_wing2.JPG

ワニは、何か西洋のドラゴンっぽい感じになってしまいましたが、ま〜それも良し!と言う事で・・・(^^ゞ
お気に入りは、カエルですかな〜

基本的には4つづつ増やして、「MENO」の種類も増やしていこうと思います。
posted by クモ男 at 01:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

NEWバージョン

以前作った「カバMEMO」は、我が家でも、職場でも好評で、喜んで使ってくれてるようです。(自画自賛かい!)

ちょっと気分を変えて、新しいのでも作ってみるかっ!ってことで、先日作った例の「羽シリーズ」を充実させて、メモを作ってみました。

スキャナーで読み取って、更にペイントに貼り付けて、汚れを消す作業が結構面倒臭い・・・
画面見詰めてると、目が痛くなってきます。

何とか8個の読み取りと修正も終え、メモのフォームに貼り付けて出来上がりです。

hane_meno.JPG

思ってた以上に時間がかかってしまいました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

しかし、良く見たら前回と同じく、「MENO」になってて大失敗です。(>_<)
posted by クモ男 at 01:42| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

