2009年12月26日

隣のOL 1年後

今日の夕方は、不思議と来客が重なって、カウンターや事務所内も人が入り乱れておりました。
私も慌ただしくその対応に追われていると、視界の端っこにオヤッ?と思うような人物が・・・・
昨年末で退職した「OL」です。
「なんで・・・?」って思いながらも来客の対応に追われ、すっかりそんな事も忘れてました。

仕事もひと段落して、事務所内のカギを閉めて廻ってると、長椅子の上に大根の山・・・?
「どうしたん?コレ?」って他の人に聞くと。どうやらOLが事務所の皆にと言って、自宅から持って来たらしい。
はっきりとは言わなかったらしいが、どうやらそう言う事らしい・・・
それならそれで、ちゃんとみんなに挨拶の一つでもして「よかったらどうぞ。」ぐらい言って帰れよ!

当然のことながら、持って帰る気は毛頭ありません。
何か、やっぱり感覚が違うな〜
今更、気を遣うぐらいなら、現職時代にもそれぐらいのことやっとけよ!
もう来て欲しくないです。
posted by クモ男 at 02:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

隣のOL 再び・・・

一応退職はしたものの、十分な引き継ぎが出来ていなかったので、今日再度事務所に出てきたOL。
急に事務所内の空気が変わったように感じます。

OLが担当していた毎月の業務で、今日が締め切りの仕事があったので、確認しないと分からない点があったんです。
どうしても、つじつまの合わない数字が出て来るんです。
問い詰めて、問い詰めて・・・2時間粘って問い詰めたところ、ようやくOLが、今まで改ざんして書類を作っていたことを認めました。
もう、何年も前から年度末に数字が会わず周囲を巻き込んでたのが、実はOLの勝手な行動が原因だったなんて。

お陰で、去年ぐらいから発注者から厳しい追及をうけ、信頼をなくし、このままでは来年度の仕事もゴッソリ減りそうな勢いです。

多大な損害を与えたと言う事で、退職金没収でもしたいぐらいです。

今日も帰り際「大変ご迷惑をおかけしました。」なんて、しおらしい事言われても、口先だけの謝罪と分かってるので、全く心に響きません・・・

いつまでたっても、悩まされます・・・
一体いつになったら、コイツときっぱり縁が切れるんでしょうか?

posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

隣のOL Final

今日で「隣のOL」ともお別れです。るんるん
感無量、表現できる言葉が浮かびません。もうやだ〜(悲しい顔)
待ちに待ったこの日ではありますが、いざ迎えてみると手放しで喜べるような状態ではありませんでした。
十分な引き継ぎが出来てないので、まだまだ時限爆弾が今後も爆発する恐れはあるんです。爆弾
なかなか今日でスッキリと言うわけには・・・

当の本人はと言うと、「今日辞める人」と言った感じは全くなく、未だに残務整理に追われてました。
こっちも最後まで尻拭いに付き合わされる始末です。
この人は、「ケジメ」と言う言葉をどう理解されてるんでしょうか?

ま〜あと1回ぐらいは退職の手続きなんかで、事務所に来ることもあると思いますが、もう会わなくても良いと言う実感が、ジワジワ来るんでしょうかね〜
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

兎に角、永らくご愛読(?)頂いたこのシリーズも今回で終了です。
書いても書いても書き足りない事ばかり(実は、書きだして既に1時間経過)ですが、一応ハッピーエンド(?)と言う事で・・・
ありがとうございました。<(_ _*)>










[オマケ]
posted by クモ男 at 01:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

隣のOL 15

本日とうとう上司に、隣のOLから「辞表」が提出されたらしいです。
あと、1ヶ月足らずでお別れです。(T∇T)ノ~~フリフリ
posted by クモ男 at 01:41| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

隣のOL 14'

前回"13"で仕事放棄してできなかった報告書を、今回はきっちり作らせました。

当月の実績に、訂正分の数字を足したり引いたりして、年度累計の数字に合わすと言ういたってシンプルな書類です。
提出期限は1週間以上も前に過ぎてます。
この書類作成に費やした日数は10日間以上!

無駄だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

思わず質問してしまいました。
「〇〇さんって、足し算と引き算のこと理解できてます?」
答が何だったか忘れてしまったけど、事実が全てを物語ってます。

付きっきりで、計算方法や数字の合わせ方、チェック方法を教えながら情けなくなってきた。
どんだけ遅くやっても半日かからない仕事なんですから。
人の手まで煩わせて・・・・

更に、この期に及んで「最後の合わないところだけやってもらえないですか?」って・・・
ふざけるなっ!!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


たまらず追い討ちをかけるように再度質問してしまいました。
「〇〇さんって、仕事の中で何が得意ですか?」
この質問の答えはいただけませんでした。
posted by クモ男 at 00:57| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

隣のOL 13

夕方、上司に呼ばれました。
何かと思ったら、本日中に提出しなければいけない、隣のOLが作る予定の書類が、未だ完成していない。
今回は、代わりに作ってやってほしい・・・・という相談だ。メモ

甘い!!( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

実は、先月からこの書類の提出につては、OL本人にも伝えて、ちゃんと提出するように言って来た。
今まで10年近く私がやってきたが、そんなに難しい書類でもないので、簡単にできるはず。
一通り事前に説明したにもかかわらず、その後の一切質問もなく「データを私のファイルに入れておいてください!」の一言で終わってしまった。
それが、この期に及んで「できません」とはどう言うこっちゃ!!

1ヶ月前から書類の作成を頼むのと、それを期限当日に上司を使って断わってくるのとでは、どっちが無茶を言ってるんでしょう?ちっ(怒った顔)

更に、OLは明日から6日間仕事も休んで北海道旅行に行くらしい。
帰る頃まで知らなかった。
中途半端にしか仕事できへんくせに、悠々と旅行なんか行けるな〜

あまりの無茶ぶりに腹が立って、「私は一切手伝いませんから、ちゃんと作っておくように!!」と言ってさっさと帰宅しました。家

【オマケ】
とうとう昨日上司に、口頭で辞職の意向を伝えて来たらしい。
その時期と言うのが、年末までだとか・・・きっちり「賞与」は貰ってから辞める計算ですね・・・予想どおりですワ!(ノ_-;)ハア…
posted by クモ男 at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

隣のOL 12

多くは語りません・・・
帰宅時間は、すでに翌日になっておりました・・・(T_T)

しかし、問題は解決しておりません。
突然、緊張感が切れてしまって・・・・もう限界でした。

晩御飯はすでに片付いてるんで、帰りにコンビニで買って帰りました。
朝の早いアーチャンもご就寝です。スヤスヤ(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ

ささやかな今夜のディナー揺れるハート

'08.04.17.JPG

OLには、数えきれないぐらい裏切られましたが、私の大好きな「どん兵衛」は裏切らない美味しさです。

オチも付いたところで、おやすみなさい。Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー
posted by クモ男 at 01:06| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

隣のOL 11

先日、"OL"と上司が別室で何やら長時間話し合っていた様子。
後日、上司から私と上司のオバちゃんにその時の内容について話された。

その内容とは、"OL"から「辞めさせてほしい」と申し出があったということでした。
辞めてもらうには、一向に構わないし、むしろ願ったり叶ったりです。
要は、辞め方です。

本人の希望は3月末をもって辞めたいらしいが、年度末のこの忙しい時に、一方的に辞めてしまう身勝手さです。
今まで未処理のままになってる問題を処理するとか、後任が来るまでは、責務を果たすとか、後任が来ても引き継ぎをしっかり行うとか・・・まったくそう言う意識はなさそうです。
「嫌になったから、や〜めよ!」といった極めて子供っぽい意識としか言いようがありません。
更に、辞める理由ですが、「能力的な限界を感じた。」と言うことです。
去年の11月に手首の骨折の際にそう思ったらしいのですが、それ以前に自覚することはなかったのか?また、11月にそう思っていながら、今まで黙ってたのはどういう思いか・・・など、詳しく聴くごとに疑問が深まっていく。

もう一つ気なったのが、家族の意見。
「度重なる骨折に遭っていながら、なぜ、深夜に及ぶ残業を強いられているのか。」と責められていると言うこと。
無理やり残業をさせているわけでもなく、骨折も、遅くなっているのも"OL"自身の問題です。
ま〜本当にそんなことを、家族から言われてるのかどうかも分かりませんが・・・

とにかく、長年シリーズ化してきたこのタイトルも、もうしばらくで最終章を迎えそうです。

posted by クモ男 at 00:05| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

隣のOL 10

とうとうこのシリーズも10回を迎えました。

例のOLさん、去年の11月に手首を骨折して十分に仕事ができなくなってたんですが、今月になってようやく自分で車を運転できるようになりました。
そんな今日、オイオイ・・・と思うようなことが・・・(ノ_-;)ハア…

普段ならこちらに来てもらって済ます用事を、わざわざ出向いて行ってその先で、段差につまづいた拍子に右足を骨折してしまったというのです。(゚o゚)ゲッ!!
この年度末の忙しい時に・・・ふらふら

本人にとっては大変なことかもしてませんが、私を含む同僚たちは半分呆れてしまって、慰めの言葉も出てきません。
仕事の途中で、病院に行ったんですが、診断の結果はもちろんのこと、ケガした時の状況など、本人からの詳しい説明は一切なしです。

夕方、ご主人が迎えに来て早々に帰宅しました。
明日中に処理しなければいけない仕事があるので、帰り間際、明日の出勤を確認すると。「来ます。」とは答えたものの、いつも騙されることがあるので、話半分に聞いておきます。
・・・なんとなく休まれて、急ぎの仕事の貧乏クジがこっちに回ってきそうな予感が・・・・・・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)

だいたい毎年このOLのお陰で、自分の仕事そっちのけでバタバタとこの時期を過ごす事が定例になってしまってて恐ろしいです。
posted by クモ男 at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

隣のOL 9

書きたきゃないけど、書かずには居られない。
隣のOLが骨折してから2週間以上が経ちました。
当初は、毎日少しでも事務所に来ると言うことでしたが、まともに来たことがない。
今週にいたっては、月曜日は結局来なかった。火曜日は午後から来るといっていたのに、午前中ちょこっと来てさっさと帰ってしまった。
今日は、午前中に来てくれたと思ったのもつかの間、昼には無言のまま帰ってしまった。
いったい、何しに来てるのか。冷やかし半分なら来ない方がまし。
まじめに仕事してる者にとっては、目障りだ。

今日、上司のオバちゃんとの話しで、驚愕の事実が発覚。
実は、骨折の原因は自宅で転んだのではなく、仕事中、物置で荷物を取ろうとして、踏み台から落ちたのが原因とか・・・・
じゃ、何でその時に言わなかったのか?そして、ナゼ今日の告白なのか?
実際は、その事を証明できる者は居ないので、謎は深まるばかり。
(普段からの言動が理解できないことが多いので。)
更に、骨折の箇所はギブスではなく、断着可能な固定器具を使用しており、あろう事か毎晩外して、入浴中に患部を揉みほぐしているとか・・・そんなんで治るわけがないやろ。

いつもながら、驚きを通り越してあきれるばかり。常人では理解できません。

【オマケ】
そんなケガとは無関係に、今日は臨時職員の皆さんに、自宅で取れた白菜を配っておられました。
何の気遣い?
posted by クモ男 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

隣のOL 8

もはや隠れカテゴリー化しているこのシリーズ。

今回のOLさん、先週末に右手首付近を骨折されました。どんっ(衝撃)
1ヶ月間の安静が必要ということで、今週から休まれてます。

何とかカバーできる所もあるんですが、OLさんしか分からない用件や、急を要する物については連絡せざるを得ない。
ところが、「ペンを持てないので、メモが取れない」だの、急を要する物でも「2〜3日後に事務所に出るつもりなので、それまで待ってもらって下さい」だの、必要書類を捜すにも言われた所に置いてなかったり、要領を得ない。
お陰で今週は、OLさんがらみで振り回され続けた。ふらふら

とうとう今日は、強制的に出てきてもらう事にしたのだが、何をしたかと言うと、自分の机の上を片付けるのに一生懸命で、先日から問い合わせてた用件について一向に動こうとしない。
業を煮やして、関係書類を突きつけて詰め寄ると、タダ呆然と書類を見詰めるだけ。
結局の所、その件に関して何が起こって、どう対処したら良いのか、本人も全く分かっていない様子。パンチ
担当者がわかっていなければ、コッチとしても手助けのしようが無い。
結果的には、上司のオバチャンと手分けして、出てきた書類と相手席に問い合わすなどして、それらしい対応をしてしのいだ。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
(OLさんは、別の用事があるとかでさっさと帰ってしまった。)

元気な時から、あまり仕事に前向きでなかったのが、骨折のお陰で更に萎縮している。
いったい、自分の仕事にどれだけ責任を感じてるのか、大いに疑問を感じます。

この先考えられる行動パターン。
仕事に復帰した際、事務所のみんなにお詫びの品を配りまくる様な気がします。今までの経験から・・・

この1ヶ月間、このOLさんの給料は、やはり普通に支払われるのでしょうか?・・・・(深〜い、ため息=3)

※長文にお付き合いいただきありがとうございます。m(_ _)m
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

隣のOL6

このタイトルは、グチです。
読んでみようと思われる方は、ドラッグして反転させてお読み下さい。

今まで数々の過ち、失敗、不手際を犯し続けてきた隣のOL。当然このままで終われるわけがありません。
去年の7月頃から、山のように何の報告も訂正も無しに放置してあるんです。(やってるのは周りの人間ばっかり)
見かねた上司のオバチャンが、10日以内に今までの報告や訂正、改善内容などを提出するように指示した。
先週の金曜日が約束に期限でしたが、一向に提出する様子が無い。
思わず私の方から「指示された報告の件はどうなってるのか?」と尋ねたところ、未だ何もできて無いので、月曜日まで待ってほしいとのこと。
今まで貯めに貯めて放っておいた物が、この3〜4日で出来るはずが無い。出来るぐらいならもっと早くやってるやろ!
この土日にでも休日返上でするつもりか・・・・?

しかし!月曜日の昼過ぎになっても何の報告も無い!!
いったいどうなってるんや!思わず問いただしました。
「今日出せるのは報告の4件だけ、後は出せません。」と言う。
「・・・・・!?」意味解らん!
自分で、月曜日に出す。と期限切ってっておきながらなめてんのんか!!
もう定時まで何時間も無い。いったい月曜日中とはどの時点を言うのか聞いてみると、日付けが変わるまでとか。
アホか!!!そんな遅くまで付き合ってられるかい!!!!!!
馬鹿にすんのもいい加減にせェーーーーーーー
いっそクビにして欲しいところだが、能力的な問題で解雇することは出来ないらしい。そんな理不尽な事がまかりと通るんかい!!!!!

怒りを既に通り越して、あきれるやら、あほらしいやら。
コッチの就業意欲が根こそぎ無くなってしまうワ!!!

最近は、ほとんど会話して無い。
コッチでしている会話に、笑顔で参加してこようとする、その神経が理解不能。
笑てる暇あったら、溜まってる仕事しーや!!
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

隣のOL 5

10日ほど前に、ようやく昨年度の決算が締まったと安心したのもつかの間。
またやってくれました。入力ミスが発覚爆弾
最初っから、間違いと分かってやってるみたいでたちが悪い。無理やり数字合わせだけをして適当に入力したみたいです。

先週中に訂正するように言ったけど、出来てなかった。
すると今日は、体調が悪いといって休みを取った!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
明日、監査があるというのに〜〜
お陰で、今日はみんなで11時までかかって、入力ミスの訂正にかかりっきりになってしまって、自分の仕事が何ひとつ出来なかった。もうやだ〜(悲しい顔)

自分のミスを訂正できずに、結局周りの人間がやってしまう事になる。
自分の仕事に責任を持って欲しい。
自分のミスで残業代増やすな!
ご機嫌取りの自家製野菜は、もういらない!!
もっと、仕事で借りを返して欲しい!!!
なんなら、もう辞めて欲しい!!!!

以上、今日も愚痴ってしまいました。スミマセンm(_ _)m
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

隣のOL4

年度替りで、昨年度の決算が急がれますが、隣のオバチャンは、自分の担当した仕事の決算が出来ずに悪戦苦闘しているようです。
残りわずか3件、160万円から数十万円程度の事業です。
これらの精算を計算するのに、先週からかかってまだ出来てない。
ためしにやってみたら、どれも2時間もあれば出来る計算。

実績額と請求額、入金額の3種類の関係が理解できて無いのか、経理を勉強してない者でもこれぐらいのことは分かるぞ!

参考に集計した表を渡してあげても理解できてない様子。
とうとう・・・
「ここまでやってたら、あと30分もあったら出来るやろ!何日かかってるんですか?!」
「簡単な足し算と、引き算の計算ですよ!」と怒って帰らせていただきました。
もう、付き合いきれん!!ちっ(怒った顔)
posted by クモ男 at 22:44| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

隣のOL3

この間から小ばかにされている・・・ちっ(怒った顔)
その1
用事が重なったんで、打合せか、来客の対応かどちらかに出て欲しいと頼まれた。
打ち合わせなんか込み入った内容が分からんので、来客の応対をする事にした。
相手の条件を聞いておくだけだったので、後で報告をすれば良いだけ。
ところが、実際は打ち合わせの方は既に違う職員に頼んであって、来客の方も実は、聞くだけではなく、細かな打合せがあったらしく、途中から本人が対応してた。
それやったら最初から頼むなよ!!!
その2
九州のお母さんが、危篤状態になったらしく急遽休んだ。既に予定してた会議があったが、そのことについての引継ぎ無し。
結局、どこまで準備してあったか分からず、最初から資料を作成して会議もそれなりに済ませた。
普通は直接「お願いします。」の一言ぐらい言うやろ。
で、1週間後帰ってきて1人1人お土産配って、何しに帰ってたん!?
危篤の母はどうした?土産買って来るのに気を遣う前に、他に気を遣う事あるやろ。当然私は受け取りませんでした。
その3
朝早く事務所に書類を取りに来る人があるので、渡して欲しいと前日に頼まれた。
掃除当番で早く来るので引き受けたが、翌朝来てみると、既にいつも早く来る別の職員が、その書類を持って待ち構えている。
しかも、渡した直後に頼んだ本人が来た。
問いただすと、私が来る前に相手が来るとまずいので、更に早く来る、別の職員に再度頼みなおした。しかも、更に気になったんで、自分も早く来てみた・・・とのこと。
それやったら、最初から自分が早く来たらいいやんか!!!
なんで人に頼んでおいて、重複してまた頼むん!?んで、自分も来れるんやったら、頼んだ意図が分からんわ!
その4
「その3」の出来事の直後、今から出かけるが、私を訪ねて来る人がある。既に別の部屋に準備している事があるので、その部屋に連れて行ってもらえれば分かるとのこと。
ほとんど、あきれムード。こいつには学習能力が無いのか?
案の定、本人が出発する前に予定の人が訪ねてきた。
わずかの時間ぐらい上手く調整して、人の手をわずらわすな!!!
もう、15年以上も同じことのくり返し。
注意しても聞かないし、きつく言えば泣くし、もう50歳超えて泣いても何の武器にもならんやろ。
いいかげん、辞めてもらいたい。
こんな人でも、月に30万近い給料を貰っていると思ったら腹が立つ。

最後まで、こんなグチを読んでいただいた方、ありがとうございました。
posted by クモ男 at 02:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

隣のOL2

事務所のオバチャンで、私の隣に座ってるオバチャン
今までどんな人生を歩んできたのでしょうか?
簡単にウソをつくんです。しかも、すぐばれるヤツ・・・

電話で変更事項を伝えるのに時間だけ伝えて、ハイ終わり。
「金額変わること言ったん?」って聞いたら「今ちゃんと言いました。」
ハ〜?いつ言っってん!!すぐ後ろで聞いてたんやからバレバレやん。
他にも、わざわざ確認した事を後日、「そんなこと言ってないので訂正しました。」とか、行った事ないトコなんで、車で行けない。と言って他の職員に運転させておいて、「この辺に良く買い物に来るんです。」ってあっさり言ってのけたり・・・

信頼性ゼロ
オメェ〜人生なめてんなぁ〜!!パンチ
と言いたい。
posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

隣のOL(オールドレディー)

今日は、愚痴だぁ〜パンチ

私の直属の部下・・・と言っても正職員では1人だけ。
歳は、ほぼ50歳。
コノのオバチャンが動かんのじゃ〜
パソコンの操作は遅い、間違える、言っても覚えない、指摘すると逆ギレする、文章は作れない、連絡は間違える、失敗を隠そうとする、ウソをつく、自分の都合のいい時だけ人に甘える・・・
どうにも喰えんヤツです。パンチ×1,000発
その中でも気に入らんのがコノ机。
事務所の机

手前が私ので、奥がヤツの机ですが、この研ぎ澄まされたような平面。
彼女は、何かにつけて机を片付けるんです。
帰る時はもちろんのこと、現場に出かける前、来客者に会う前に机を放れる時・・・
そんなことに労力費やす前に、することいっぱいあるやろ〜どんっ(衝撃)

こないだも、ホンの4文字の修正して提出すんのに3日間もかかりやがってexclamation×2
事務能力ゼロなんじゃ〜

年上の女性は扱いにくいです。もうやだ〜(悲しい顔)

※私の机の上にある白い物体は、オムツではありません。掃除当番だったんで雑巾です。
posted by クモ男 at 00:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

