2012年01月11日

エンドレス

年末から今日に至るまでず〜っと続いています。
それは、頂き物のお菓子達です。

年末には、実家で食事の合間にお茶菓子としていろいろ頂きました。
そして帰り際に、どら焼きだのカステラだの頂いて、更にアーチャンの実家に寄るのに手土産に黒豆大福を買って行って、ちゃっかり自分たちの分も買って食べてしまった。

神戸に行った時も、お土産にタイ焼き買ったりしたなぁ〜

仕事が始まっても、事務所に年始の挨拶代わりにいろいろ頂き物があって、お饅頭、バームクーヘン、クッキーなどなど・・・

この前も家族で旅行に行ってた弟夫婦からお土産のチョコが届くし、先日、実家に忘れ物を取りに帰ったら、またバームクーヘンを頂き、更にアーチャンのお母さんからチョコと煎餅が届く始末。
更に、フットサルの試合に行ってたアーチャンが、皆が持ち寄ったお菓子の寄せ集めを持って帰って来るし。

更に更に、プーちゃんがゲーセンで取って来たと言う「ぷっちょ」とアメちゃんはアホみたいに余っている。

食べても食べても、次々と続くお菓子地獄のようです。

ウチの方は、あとチョコが1箱にまでになりましたが、これではなかなか痩せそうにありません。
それでなくても、お正月に食べすぎていると言うのに・・・・(>_<)
posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

し、しまった〜

年末年始に注意していたつもりが、すっかり油断してしまい・・・

2kg太ってしまいました〜!!!ふらふら

また、ダイエットに励まないと!パンチ
posted by クモ男 at 00:11| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

焦っ!!

1週間後にハーフマラソン大会を控えてます。
ここまで、ずっと7kmしか走ってなかったので、試しに14kmぐらい走ってみるか!
ってことで、久々にいつもの倍の距離を走ってみました。

・・・・甘かった・・・(>_<)

最初の7kmは、いつもどおり走り終えたモノの、2周目の途中から膝とももの付け根が痛くなってきました。
ク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなんで、本番の21km完走できるかな?不安になってきました。

もうちょっと早めから距離を伸ばして走っておけば良かった・・・今更ながら後悔の念が・・・

泣いても笑ってもあと1週間、体調だけは整えておきましょう!
posted by クモ男 at 00:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ジャストサイズ!

毎日お弁当を持って行ってます。
アーチャンと2人で1合のご飯を炊いて、半分づつ入れてたんですが、どうもそれでも多いなぁと感じてたんで、今より小さめのお弁当箱を探してたんですがなかなか見つからず、「イイ感じ!」と思って手に取ってみると2段重ねになってるのだったり、極端に小さかったりで少々あきらめてました。

ところが!先日100円ショップで手頃なのが見つかりました!

DSC_1283.jpg

手前のが新しいので、奥のが今まで使ってたヤツです。
遠近感で大きさが分かりにくいですが、前のよりも2廻り程小さくなってます。
ご飯も今までの半分で1/4合ぐらいでしょうか?

お弁当を作るアーチャンも「ホンマにこんなんで足りるん?」な〜んて半信半疑です。
一応、今日コレで持って行って夕方になってもお腹がペコペコで困るってことはありませんでした。
逆に今までの方が、お腹が膨れて困ってたぐらいです。

ダイエットとともに、胃袋も小さくなってきたんでしょうか?
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

v(。・・。)イエッ♪

間隔が開きながらもランニングを続けております。
実は、去年のハーフマラソンを終えてから、徐々にペースが落ちてきてまして、7kmを39分〜40分。
ひどい時には、42分も掛かってる時がありました。

思うようにタイムが縮まらないのが悩みの種だったんですが、ここ最近コンスタントに40分を切るようになり、ちょっとイイ感じになってきてます。

そして今夜とうとう38分台に突入です!!

思い起こせば、去年の10月頃は38分台が当たり前のように走れてたのに、かなり遠ざかっていたんでもう無理かと諦めかけておりました。
いやぁ、まだまだやればできるんだ!


・・・しかし、体重は減るどころか、5日間サボってる間に増えてました。((+_+))
posted by クモ男 at 00:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

今年もまた・・・

今年もまたこの時期がやってまいりました。
・・・と言うのは、年末に行われるハーフマラソンのエントリー開始です。

一応、ネットで申し込んで参加料金をコンビニで支払えば申し込み完了です。

やはり、一番最初の頃と比べるとスピードは早くなってなので、目標はあくまでも完走です。

何となく、無理せず走れるコツを掴みつつあるんですが、それにはもうちょっと体重絞らないといけないかも・・・です。

とにかく、これから4ヶ月間頑張りましょう!
posted by クモ男 at 01:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

細々と・・・

2008年の9月から一念発起して始めたダイエット。
最初はウォーキングだけだったのに、徐々にランニングに変わっていって、2年後の12月にはハーフマラソンに出場してしまいました。

でも、実際は途中で一旦止めてしまって何ヶ月間も走ってない時期があったんです。
1ヶ月も走らなくなってしまうと、なかなか次に走り出すきっかけが難しい・・・(>_<)

去年も3〜4ヶ月さぼってったけど、なんとか気持ちを奮い立たせて6月の上旬から走りだしました。
真夏の暑さにも耐え、真冬の寒さも乗り切りようやく1年通じて走りとおす事が出来ました。

仕事が忙しかったりする時は、週1日のペースの時も有りましたが、続ける事を目標に細々とやってきました。
お陰で、体型も維持できて、細見のスーツ買ったり、ちょっとおしゃれにも気を使うようになりました。

もう、年齢も40代後半。
タイムが良くなる事は無いですが、なんとか維持して続けて行きましよう。

ある高齢のランナーにレポーターが聞いてました。「おじいちゃん。続けるコツは何ですか?」するとおじいちゃんが笑いながら「適当にサボる事です。」
おじいちゃんの言葉を信じ、続けるよう頑張ります。(*^_^*)v
posted by クモ男 at 02:09| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

今日は、いつもよりスタートが遅かった。
探偵ナイトスクープ見て、更にバーテンダー見てしまってたから・・・

途中、路肩にエンジンかかったまま止まってる車って何してるんでしょう?気になります・・・

今日は他にも、パトカーに捕まる瞬間も目撃です。
何で止められたかは分かりませんが・・・

更に、10数台のバイクが集結してて何やら怪しい雰囲気・・・これから夜中の街を走りに行くんでしょうか?
うるさく騒いで走られるのは、住民として困ります。

どこからともなくタバコの香り・・・?
陸橋の端にしゃがみ込んでる男性が居ました。
まさかの場所に居るんで、ドキッ!とします。

他にも日ごろから何してるん?って不思議に思う人達に良く遭遇しますが、深夜に1人で1時間以上も走ってるお前が一番怪しい!なんて言われるかもしれません。((+_+))
posted by クモ男 at 03:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

とまどうオッサン

仕事から帰って来たマンションの下で、同じ棟の奥さんに会いました。
深夜のファミレスへ、パートに出られるところです。
その奥さんから「めっちゃ頑張って走ってはりますね!」って言われました。
「えっ!僕が走ってるの夜中ですよ。」
「日付が変わるような時間帯でしょ。ちょうど同僚の子を送って帰る時見かけるんです。」
・・・そうなんや・・・

かなり遅い時間帯に走ってるんで、誰の目も気にする事もなかったんですが、見られているとなると・・・・

なんだか、変に意識してしまいます。(*^_^*)

若い奥さんからの思いがけない激励に、嬉しさと戸惑いの・・・複雑な心境のオッサンになってしまいました。
posted by クモ男 at 03:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

進まぬ減量・・・

一時はランニングのお陰で63kgまで落ちたものの、年末年始の反動で65kgまで戻ってしまいました。
その後も走ってはいますが、なかなか思うように落ちてくれないんです・・・

そこで、今までずーっと1周7kmのコースを1回走ってましたが、自分を鍛え直すつもりで、倍の14km走ってみています。
最初はなかなか辛いものがあったんですが、やってみると意外といけてます。
ちょっと気分がのらない時も「今日がマラソン大会当日やったらどないするねん!!」と自分を鼓舞してスタートします。
流石に毎回走るのは無理ですが、週に2回ほどは走るようにしてます。

更にサボれないのは、最近アーチャンも走るようになったんです。
今夜も雪が降った後で結構寒かったんですが、アーチャンがやってるのにトーちゃんが休むわけにもいきません。
頑張らないと。パンチ

最近のアーチャンは、シャレにならないぐらい「成長」しているんで、ダイエット!是非とも続けて成功してほしいです。
posted by クモ男 at 02:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

初RUN

正月休みの間、休止していたランニング再開です。
年末年始には、カニやお鍋、お餅、おせち、ビールに焼酎、更にお菓子の類まで・・・いつも以上に飲み食いしたうえに、食べてすぐ炬燵で寝てしまうという生活・・・
一年間で一番不健康な生活を行う時期です。(>_<)

お陰で体重も2〜3kg太ってしまいました。(*_*)

久しぶりのランニングでしたが、思ってた以上に身体が動いてくれました。
但し、タイムは遅い方のタイムでしたが・・・

これからは、寒さに負けて走るのが億劫になって来るので、スイッチが入るまで時間がかかるんです。
なんとか頑張って、元の体重にまで戻すぞ!!p(*^-^*)q
posted by クモ男 at 03:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

なんか嬉しい・・・

今年もハーフマラソンに出よう!と決めて走り出したのが6月初旬。
暫く走って無かったせいもあって、7kmを約42分で走ってました。

真夏のランニングは暑さとの戦いでなかなかタイムが伸びなかったんですが、涼しくなって来ると伴にジワジワ縮んでで来ました。
長い間7kmを38分台と言うのがしばらく続いたんですが、今日!とうとう37分台に乗りました〜

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

1km辺りに直すと1分程度の短縮ではそんなに変わらないんですが、私にとっては快挙です。
これからも一層タイムを縮めていく努力をしたいです。


posted by クモ男 at 02:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

2年経過・・・

2年前の秋に健康診断を受けました。
この年から始まった「メタボ検診」で腹回りを測られた時、自分でも思ってもみなかった「84cm」にショックを受けました。( ̄[] ̄;)!ホエー!!

それから思い立って始めたダイエット!
だましだまし続けています。
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら

先月受けた検査結果がウチに届きました。
2年前との比較が出ています。
なんと腹回りが「72cm」に大幅ダウンです。

体重は、70.8kgから62.7kgへ約8kgの減量です。

今は、ほぼ現状維持で大きな変化はありませんが、ちょっと手を抜くとまた元に戻りそうなんで、気を点けたいと思います。

今回気になったのが「身長」です。
2年前と比べると4mm。その前だと1.6mmも縮んでます。
このまま年とともに小さくなっていくんでしょうか?
それとも、器具の誤差の範囲?
posted by クモ男 at 02:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

おっしゃー!

昨年初めて参加したハーフマラソンの受付が先週から開始されていました。

前回は初参加で緊張はしたものの、最初の目標「完走」はクリア出来ました。
今回も参加して、なんとか2時間を切れるようなタイムになれば・・・って思いますが、どんなもんでしょうか?
ちなみに、前回の記録は2時間9分16秒

今んとこ普段のランニングでのタイムは、1km平均6分で、なかなか縮むところまで行ってませんが、もう少し涼しくなってきたら調子も上がって来るんじゃないかと思っています。

何はともあれ、後3ヶ月半ほどを頑張ってトレーニングするぞ!!
posted by クモ男 at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

まったりと・・・

夜中にランニングを初めて3年目。
毎年途中仕事が忙しくなる時期に中断してしまって、また秋からの再開です。
今年は、6月から再開したんで、初めての夏場のランニングとなりました。

とにかく「暑い!」

梅雨時も蒸し暑かったんですが、今時分でも夜中、結構蒸し暑いんです。
身体にまとわりつくような暑さです。
走る前に十分水分をタオル様に心がけていきたいと思います。
posted by クモ男 at 02:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

連日・・・

昨日は、市内でお祭りがあって、花火の打ち上げもありました。
いつもはベランダから見て居るんですが、久しぶりに近場で見てみよう・・・
と言うわけで、プーちゃんを連れて片道3kmほどのお祭り会場へ向かいました。

首が痛くなる位置での花火観賞、良かったです。
そして、お祭り広場をブラブラしてから帰りました。
往復+アルファで7km近くは歩いているはづです。

そしてその夜、森脇健児の「走る男」を観ていたら、なんか走らないといけない気分になってきて、いつもの7kmを走りました。

そして、今日はアーチャンが、「ちょっと歩いてみようと思うんで・・・」、てな訳で7km一周しました。
さらに、その後同じように走ってしまいました。


2日連続で14km歩いて、14q走って・・・結構疲れますわ
明日も、アーチャン連れてって欲しいらしい・・もう、足が疲れて、疲れて・・・
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

やっば〜

6月から久しぶりにランニングを再開して2ヶ月。
いつも夏には走ってなかったんで、ちょっと不安な部分もありました。

今日もいつものように出発したんですが、半分ぐらい行ったところでペースダウン。
急に調子が悪くなってしまいました。
前にも経験したこの感じ・・・無理に走るとエライ事になります。
既に、手の先がジ〜ンと軽くしびれてきてます。

コースを変更して、ショートカットします。

実は、昨日からアーチャンがズー吉のサッカーの合宿に付いて行ってるんで、ろくな食事を摂ってませんでした。
昨日の昼はチャーハン、夜はざるそば。
今日の朝は菓子パン、昼はハンバーガーセット、で夕飯が冷やし中華
それではなかなかパワーも出ないか・・・
水分補給も、今足りてるのかどうかが自分でも分からないし・・・

最近は、「熱中症」の事をTVなんかでも良く耳にするようになりました。
家族に迷惑かけないようにしないと。

帰ってから早速その辺にあったお菓子とかで、とりあえず空腹を満たしました。
posted by クモ男 at 00:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

(´Д`) =3 ハゥー

ずーっと、ずーっと・・・やってなかったランニング。
ほんと!数ヶ月ぶりに、重い腰をあげてみました。

先ずは出発前のストレッチ。
おぉ!意外と良い感触。固くなってないなぁ
まぁ久しぶりなんで、歩くことから始めるか・・・
なんて軽く出発したものの、10mも行かないうちにやっぱり走り出してしまいました。

えぇい!行けるところまで走ってしまえ!!

そんな感じで、勢いに任せて4.5kmまで走りました。

約50分間のランニングでしたが、気楽に走れて良かった。
あっ・・・でもちょっと足が痛いか・・・

やっぱりたまには、身体動かさないと・・・ここんとこ、ずーっと机に座ってばっかりやったからなぁ。

また、機会見て走ろう!!!!!!!!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

posted by クモ男 at 23:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

2:10'5"72

今年挑戦することになった、ハーフマラソンの大会まであと1ヶ月と2週間になりました。

ま〜順調に日々7kmのランニングを重ね、トレーニングしているところではありますが、21kmは未知の世界。
一度14kmを走ったことはありますが、残り7kmがどんなもんなのか・・・?

いっちょ、走ってみっか!!ってことで、初挑戦の21kmです。

いつもよりユックリ目のペースでスタートしました。
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

最初の1周目は、いつもどおりで、2周目は意外と体が馴染んできて、1周目より軽く走れました
。。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ

そして、いよいよ3周目!
気が緩んでちょこっと歩いたのが失敗でした。(>_<)
一気に足の動きが鈍くなって、再スタートを切るタイミングが・・・

さらに、空腹と水分不足でますますペースを乱し、最終的には半分ほど歩くことになってしまいました。

で、気になるタイムはと言うと、タイトルの通り2時間10分代と言う結果でした。時計
最後まで走り切ったら2時間ちょうどぐらいになるかと思ってたんですが、残念です。

本番では、今回のタイムを切る記録を目指して頑張ります。

ちなみに、走り終わって体重を測ったら、3kgも落ちてました。バッド(下向き矢印)
┌┤´д`├┘ ふぅ…

posted by クモ男 at 19:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

そんな事も・・・

10月末の雨とともに、急に寒さがやって来ました。
もう今年も残り2ヶ月足らずですから無理もないかもしれません。

雨降りと、仕事で遅くなったのと、それに・・・・・寒くなったので、ランニングに行くのが少々億劫になってしまって、4、5日サボってしまいました。
その間、休みの日は喰っちゃ寝の生活とゲーム三昧(例のレイトン教授)・・・自分を甘やかしてしまってました。かわいい

「今日こそは走ろう!」と、いつも以上に気合いを入れて出発しました。
それが良かったのか、今迄40分代で走ってたのが、一挙に38分代でゴールです。
今まで走り続けてたので、ゴロゴロしたのが筋肉に良い休息になって、かえっていい結果が出たのかも。

・・・なんて、勝手な解釈をしております。
ま〜たまには充電も必要と言う事ですね。(゚ー゚)ニヤリ
posted by クモ男 at 01:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

