2012年02月12日

苦節1年

昨年、きょろんさんのブログで紹介されていた、ヤマザキの「薄皮よもぎつぶあんぱん」。その後ず〜と探してるウチに、よもぎの季節が終わってしまいました。
「よもぎ=春」のイメージがあったので3月4月でもあると思ってました。

今日、近所のスーパーに買い物に行ったらアーチャンが・・・
「これ!トーちゃんが前に探してたよもぎのパンやん!」って・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

DSC_1359.jpg

とうとう見つけました〜♪

早速ウチに帰って、コーヒーを入れて頂きました〜

いいですね〜ほのかなよもぎの風味。想像してたとおりの味です。揺れるハート
アーチャンにも1個おすそ分けです。もう1個食べて、残りの2個は子供達に・・・と、残してたんですが、2人とも食べない様なので、一気に全部食べてしまいました。
満足、満足!!

もう1袋買っておきゃ良かったな〜(*^_^*)
posted by クモ男 at 21:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

イイ年なんですが・・・

とあるブログで、郵政カブの付いたボールペンを郵便局で売っていると言う情報を得ました。
早速、職場近くの郵便局に行ったんですが、どうも売ってる気配がありません。
職員さんに尋ねてみると、販売している局を調べて頂ける事になりました。
待つ事暫し・・・市内の本局で販売している事が分かりましたが、残念ながら在庫なしと言う事でした。
ま〜こんなオッサンの戯言に、ここまで一生懸命調べて頂いて頭の下がる思いです。

しかし!別の用事で再度郵便局を訪れると、親切な局長さんが引き続き調べてくれていて、更に個人的に取り寄せて頂けるとの事・・・入荷ししだい連絡が入る事になったんですが、今日、そのペンをGETいたしました!(*^^)v

md_cub.1.jpg

ちっこいです。んで、カワイイです(*^_^*)

先っちょのカブが外れて、プルバックで走るんです。

md_cub.2.jpg

今までのカブのコレクションの中でも一番小さいんではないでしょうか?

思わず、机の上に並べてしまいました。

ジャ〜ン!!

cubs.jpg

このボールペンは、あと集配車バージョンも有って、1本600円です。
posted by クモ男 at 00:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

朝から爽やか・・・

ここ関西で朝のテレビと言えば、ABCの「おはよう朝日です」をご覧の家庭も多いのではないでしょうか?
ウチも、御多分にもれず毎朝見ています。

その中で、正木さんのお天気コーナーがあるんですが、そのBGMに使われている曲が大好きです。
軽快なリズムと爽やかなメロディで、気持ち良い朝を迎えられます。
お天気のコーナーなのに、お天気よりも曲に聴き入ってしまってるぐらいです。

DEPAPEPEの「恋水」と言う曲です〜♪

残念ながら、土日はやってないので明日は聴けません。(^^ゞ



インストゥルメンタルのギターデュオ・・・とでも言うんでしょうか?
平たく言えば、曲だけのギター演奏2人組です。(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

固茹で

久しぶりに1冊の本を読破しました。

先日の出張の際、行き帰りの電車の中で半分ほど読んで、今日午後からゴロゴロしながら読み終えました。

その小説は、東 直己作の「探偵はバーにいる」です。

DSC_1333.jpg

最近、大泉 洋主演で映画化された作品です。
ちょっと笑えるような作品かと思ってましたが、意外とハードボイルドな内容でした。

主人公「俺」が、ひょんなきっかけで依頼された事で、事件に巻き込まれていくと言うストーリーですが、途中ですんなり解決へ向かうのかと思いきや、最後にまさかの展開・・・面白かったですね〜

今回読んだのは、映画化になったストーリーではなかったんですが、映画の方も観てみようと思います。
小説を読んだイメージでは、主演松田優作で観てみたかったな〜

さぁ!続きで他のシリーズも読んでみるか!
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

開けゴマ!

最近その便利さが分かって来たPILOTの「フレクションボール」
何度も書いたり、消したりできると言うのはありがたいです。

ただ難点を言うと、本体が不透明なのでインクの減り具合が分かりません、そのため、ぼちぼち切れるんじゃないか?と言うころ合いを見計らって次のを購入しないと・・・
しかも、本体が一体化されていて替え芯によるインクの交換ができない様なので、1本まるっと買い替えないといけないので、出費もかさみます・・・・う〜残念(>_<)

ところがっ!!

先日行った東急ハンズの文具コーナーに、何と!「替え芯」を売ってるではないですか〜!!!!

思わず店員さんに「コレってどうやって芯の交換するんですか?」って聞いてみました。
すると店員さんはおもむろにペンを持つと「ちょっと硬いんですが・・・」と言って本体の真ん中をひねりました。

才才−!!w(゚o゚*)w

てっきり先っちょの円錐形に部分を取り外すんだとばかり思ってたら、まさかの胴体でしたか?

DSC_1305.jpg

3本入りで315円は納得の価格。これでいちいちまるっと1本買わなくて済む事になりました。
ありがとう!PILOTさん!そして東急ハンズの店員さん!(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ゾ、ゾォ〜

アーチャンが妙なモノを買って来た。

DSC_1285.jpg

なんだかお分かりでしょうか?

「ヘッドマッサージャー」って言うらしいです。

コレを頭の上からジワ〜とかぶって行くと、この針金のような先っちょが微妙なタッチで頭をなでていきます。
その瞬間、ゾワゾワ〜〜〜と、何とも言えない感覚が全身を駆け巡ります。

いろいろ角度を変えてやるたびに新たな感触を味わえます。

でも、あんまりやり過ぎると、感覚がマヒしてきますね。
たまになら良さそう。
posted by クモ男 at 00:32| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

YouTube変換・・・

YouTubeから曲を取り込むのに「YouTube Fire」っていうのを利用してたんですが、夏に違法ってことで利用できなくなってました。

最近、他にも変換できるとこないかな〜って探してたら「YouTube mp3」って言うのが見つかりました。
前の「〜Fire」よりも簡単な操作で取り込めるのが嬉しいです。

最近取り込んだお気に入りは・・・
「TheHIGHLOWS」の「日曜日よりの使者」



これは、ホンダカブのCMでも使われてたし、この動画では、気になるハンターカブで楽しそうに走っている様子がイイ感じです。
※コレは、前も貼り付けてましたネ・・・(^^ゞ

もうひとつは、「かりゆし58」の「オワリはじまり」



サビの部分の歌詞が、今日1日の自分を見直させてくれて、1日1日を無駄にしないでおこう!と実感させられます。

早速、ウォークマンに入れて、聞いてます。
残念ながら、動画は取り込めないんです。
posted by クモ男 at 17:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

今更ですが・・・

久しぶりに「文房具」ネタ。

世の中に消せるボールペンが登場してかなり経ちます。
出たての頃にちょっと使ってみた事ありますが、インクが薄いのと、書き味いがまいちだったので手に取る事も無くなってしまいました。

最近メモを取ってると、書き間違えたりする事が多くて、紙を無駄遣いしてるのが気になって・・・
ちょっと買ってみようかな〜と言う心境になりました。

パイロットの「フレクションボール」買いました。

DSC_1128.jpg

改めて使ってみると、「消せる」と言う事に結構便利さを感じますね。(*^_^*)
インクの薄さ、書き味については以前とそう変わりは無いようですが、間違えても気にしなくてイイと言うメリットが勝ってます。

私的には、インクが無くなったら芯の交換をしたいんですが、何かメーカーの意図があるのかもしれませんが、分解できない造りになってます。・・・残念ヾ(´ε`;)ゝ

ま〜わずかですが、紙の節約には協力できそうです。
posted by クモ男 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

衝動買い

先日、マラソンのエントリー料を振り込んだばかりなのに、また今日も新たな出費です。
実は、先週ネットで注文したんで近々届く事は分かってたんですが・・・

その、騒動買いしてしまったモノとは・・・


DSC_1116.jpg

大好きな、Super Cubのピンズ2点です。(*^_^*)

たまに通販で見かけるんですが、品切れになってる事が多く、今回在庫があったんで思わず購入してしまいました。
普段使ってるバッグにでも付けようかと思ってましたが、いざとなると、なんだかもったいない様な感じになってきます。
posted by クモ男 at 01:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

増殖!

今年度の目標!
毎月1日は有給休暇を取ること。
・・・なんて言っても、なかなか実行できずにいるんですが・・・(^^ゞ

今日は、思い切って休みました。
1人で、神戸をブラブラしてリフレッシュです。

三宮の東急ハンズで、プラスチックケースにテンコ盛りになってたのを見て、思わず買ってしまいました。


DSC_1005.jpg

カバのフィギア4個です。
左は、今まであった中で一番小さい子カバですが、それよりもさらに小さいです。
これで17体になりました。

いや〜癒される〜(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:43| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ついつい・・・

アーチャンとお買いものです。
ちょうどお昼を挟むので、どこかで昼食を・・・って事にたんですが、ここんとこちょっとハマってるお店があるんです。

篠山市の西紀にある「黒豆の館」と言うところです。
正式には市立地域活性化センターという公共の建物なんですが、元々あったレストランが流行らないので、開いてる部屋を利用して、バイキング形式のレストランにしたところ、コレが大ヒット!!
土日は、1時間待ちが出るほどの大繁盛です。

最初は、実家の両親に連れて行ってもらったんですが、その後も2回ほど行ってます。(^v^)

さて、気になるメニューなんですが、はっきり言うと凄い料理はほとんどありません。
かき揚げや、高野豆腐、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、唐揚げ、おから、ヒジキ・・・どこにでもある家庭料理です。

DSC_1000.jpg

でも、なんだかその素朴さに惹かれてしまうんですね〜
そうだ!卵が結構美味しかった!卵かけご飯にすると、しっかり卵の味がして美味しかったです。

大人1人1,050円ですが、JAFの会員証で945円になってお得です。

アーチャンと大満足でお店を出ました。




最近走ってないんで、恐る恐る体重計に乗ると、2kg太ってました。
走らなきゃ!
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

プカプカ・・・

スマートフォンを使いだして丸1年が経ちました。
今では、いろんなアプリをインストールして楽しんでます。

今のお気に入りは、「ボトルメッセージ」と言うアプリ。

bottle message.jpg

その名の通り、空きビンに手紙を入れて、海に流すと言った様な事をするんです。
それが、どこの誰ともわからない人の処に漂着して、興味があれば返事が返ってくると言ったものです。
上手くいけば数回は会話ができます。
ただ、良くも悪くもそれっきりの関係なので、改めて連絡すると言うことはありません。

ちょっとした心の叫びや、独り言を書いてみて、誰かに反応してもらえるとホッとしたり嬉しくなったり、更には癒されたりします。
何気ない言葉に、改めて教えられることもあります。

そんな訳で、今私のささやかな心の拠り所となっています。揺れるハート

タグ:アプリ
posted by クモ男 at 02:35| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

DESCENTE 決算感謝セール

年に2回ほどアーチャンが出かけていって、ごっそりとスポーツ用品を買い込んでくる日があります。
それが「デサント ファミリーフェア」なんですが、今回はそれとは別に「決算感謝セール」と言う事で招待状が届きました。
いつもは平日で、アーチャン達お母さん連中が行ってるんですが、今回は土日の開催なので一緒に行って見る事にしました。

大阪の天満橋にあるOMMビルが会場です。
場内には、「アンブロ」「ルコック」「マンシングウェア」「デサント」等のブランド商品が所狭しと商品が並んでいます。

DSC_0862.jpg

アーチャン曰く「いつも言ってるインテックス大阪は、こんなもんのの比じゃないで!」と鼻息が荒い。

私の今回のお目当ては、ランニングの時に着るウィンドブレーカーで夜でも目立つ白っぽいやつです。
なかなか良いのが見当たらず、ようやくテニス関係のところでめぐり合う事が出来ました。
ヤレヤレ・・・

スポーツ用品であまりカッコイイと思う事は無いんですが、以前にオリンピック選手だったか何かのアスリートが「Move Sport」と書かれたジャージを着てるのを見て「カッコイイなぁ」と思いました。ぴかぴか(新しい)
なんか他にもいろいろ文字がプリントしてあって、スポンサーのロゴの付いてるプロ仕様みたいに見えたんです。
実はそれが、デサントのブランドの一つだったんです。
思いがけず、太っ腹のアーチャンが「買ったげる!!」って気持ち良く言ってくれたんで、お言葉に甘えてジャンバーを買って貰いました!(*^^)v

o4_image_3289.jpg

色も私の好きなネイビーで良い感じです。
そろそろ暖かくなってきて、これからの出番は少ないかもしれませんが、お気に入りアイテムが増えました。るんるん


posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

おっ買い物〜♪

☆アウター
ここ数年間、冬場の外出時に愛用していたUNIQLOのジャケット。
結構くたびれてきたんで、新しのを買おう!って事になったんですが、いざとなったらなかなか「コレッ!」と言うのが無く、頼みのUNIQLOもダメでした。

そこで、何か気に行ったブランドに走ってしまえ!
・・・と言う事で、こちら↓
DSC_0784.jpg

「HONDA」に行ってしまいました。
DSC_0755.jpg
中綿もの入っていない、薄っぺらなウインドブレーカーですが、ネットで見て思わず衝動買いしてしまいました。
かさ張らず、気軽に脱ぎ着できそうなんで良いんじゃないかと思います。

☆スニーカー
3年以上履いている、スニーカーの底が結構すり減ってきたんで、新しいのを物色。
前々から気にはなってたんですが、値段的にいつも候補から消えていたのを思い切って買いました。
DSC_0779.jpg

「アシックス」ではなく「オニツカ タイガー」ブランドです。
DSC_0778.jpg
「MEXICO 66」と言うモデル。
一見レトロな感じですが、シンプルなところが気に入ってます。
雑誌に、メイド・イン・ジャパンとして、その造りの丁寧さや、仕上がりの美しさなんかが紹介されている記事を読んでいると、ついついその気になってしまいました。

年末年始にかけて、私だけでもなかなかまとまった出費になってしまいました。
あと、もうひとつ最近合わなくなってきたメガネも買い替えないといけないんです・・・
出来るだけ安く「眼鏡市場」ででも済ませたいと思います。
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

完結!

私が読み続けている数少ないマンガの一つ。
「鋼の錬金術師」とうとう最終巻となりました。

販売予定日より先にコンビニで販売していました。

「等価交換」

物を得ようとすると、それに匹敵する損失がないといけないという考え方。
なるほど!と納得させられました。

びっくりしたのは、作者の荒川 弘さんが実は女性だったと言う事。
現在、出産、育児で休養中とのウワサも・・・・

また、新作が出るのを楽しみにしておきます。
posted by クモ男 at 23:09| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ついにその時期が・・・!

今朝の新聞を見て、大変ショックだった事。
ホンダのシビックが販売終了になるというニュースです。

初代販売開始から約40年あまり、その名の通り市民の足代わりにコンパクトカーの先頭を走ってきました。

私が、HONDAを好きになったそもそものきっかけが初代シビックでした。
その台形の安定感あるフォルムが妙に好きでした。
また、マスキー法を世界に先駆けてクリアした「CVCCエンジン」の開発については、若手技術者と本田宗一郎との対立、技術開発、検査会場でのハプニングなどを大変興味深いところです。


私が免許を取って最初に乗ったのは、中古のミラで、2代目が念願のシビックとなりました。
俗に言う4代目「グランド シビック」です。

グランドシビック.jpg

購入時5000kmしか走ってなかったんで、ちょうど慣らし運転が終わった頃、その後通勤に、旅行に、買い物にと、今まで乗った車の中で一番乗りました、独身時代を一緒に謳歌したと言っても過言ではありません。
最終的には、15万kmまで走りました。

ありがとう!グランドシビック!!

そして、次に乗ったのが同じシビックでも逆輸入車の「シビック クーペ」

HONDA_CIVIC_COUPE_EJ1.jpg

右ハンドルですが、アメリカで作られてます。
デザインは、5代目「スポーツ シビック」と同じモデルです。

一度バッテリーが上がった時は、アメリカ製のバッテリーだったんですぐに手に入らず、入荷まで充電がいつ無くなるかヒヤヒヤしながら走った事もありました。

残念ながら子供が生まれてからは、チャイルドシートでの乗り降りに不便だったため、ステップワゴンに乗り替えてしまったんで、私の「シビック ライフ」も終わってしまいました。


その後は、時代の流れですね・・・
同時期ファミリーカーとして一世を風靡した「サニー」「ファミリア」「ミラージュ」「ジェミニ」と言った中型車がどんどん姿を消し、その後継者は排気量を替えて3ナンバーになり・・・
(唯一残ってるのは、カローラぐらい。)
追随するように、シビックも3ドアのタイプは販売せず、排気量も増えて3ナンバー化。

コンパクトカーの座は、弟分とも言うべき「フィット」に譲り、一時はホンダのフラッグシップともてはやされたその影もなく・・・
ハイブリッドも投入したものの、本命の「インサイト」が出るまでの繋ぎ程度。
徐々に、幕引きのおぜん立てが出来て行ったかのようです。

栄枯盛衰・・・繁栄はいつまでも続くものではありませんが、シビックのこれまでの功績は、ホンダの業績に留まらず、日本自動車会にも大いに貢献したと私は思っています。

国内販売は終了しますが、海外では未だに人気で、アジアを中心に販売を継続するそうです。

また、時代が変われば、形を変えてその名前が復活する事もあるかも・・・なんて言うことも期待しております。
posted by クモ男 at 02:01| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ようやく・・・

事務所の向かいのコンクリート壁に、蔓系の植物が這っています。
こういうのは、総称で「蔦」でいいんでしょうか?・・・良く分かりませんが。(^^ゞ

毎年、この時期になると真っ赤に紅葉して殺風景なコンクリートを色づけてくれます。
「いつか写真を撮らないと」と思うんですが、なかなか仕事中に写真を撮る余裕もなく、気が付いたらいつも枯れてしまっています。

今日、用事で事務所に寄った時ふと「蔦」を見ると、今が一番見ごろではないかと思うえるぐらい真っ赤になっていたんで、カメラに収める事が出来ました。

DSC_0706.jpg

まさしく「念願かなって」と言う感じ、意外と身近な事でこんなに苦労しようとは・・・
携帯の待受けとかに利用しようかと思います。

posted by クモ男 at 02:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

いつまたあなたに会えますか?

”WHEN WILL I SEE YOU AGAIN”
このフレーズが今日は1日中頭の中をグルグル廻っています。

いったい何の事かと申しますと、あるブログを拝見していて、なぜか中学校時代に聞いていた深夜ラジオ番組の事を思い出したんです。
大阪の毎日放送で、月曜から土曜まで毎回10時から放送していた「ヤングタウン」と言う番組です。
その番組の中のあるコーナーでジングルと言うか、タイトルバックの曲と言うか・・・毎回流れていた曲なんですが、スリー・ディグリーズの「天使のささやき」という1974年の曲です。

女性グループが奏でる優しいハーモニーに、中学生だった私はうっとりと聴き入ってしまってました。
「うっとり」なんてちょっと今ではほとんどあり得ませんが、30年以上前のまだ純真無垢だった時代の話なのでお許しください。

そこで、今何かと話題のYouTubeで検索して、当時の歌声を探してみたんです。
いや〜ありましたよ!当然かもしれませんが、懐かしくて何度も聴いてしまいました。
そんな訳で、すっかり頭の中にサビの部分が刷り込まれてしまったようです。
わずか3分足らずの、単純な歌詞ですが飽きの来ない歌声・・・・良ければお試しください。



posted by クモ男 at 01:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

進化!

スマートフォンを使いだして半年以上が経ちました。
少しづついじりながら、アプリも増やしていって自分なりにカスタマイズしております。

SONYからのメールで、アップデイトがある事をしり今日やってみました。
いや〜心なしかアプリのアイコンが鮮明になったような気がします。
最初のロック解除も弧を描くタイプから水平タイプに変更されたし、どことなく洗練された感じです。

今までの携帯と違って、自分の好みに替えられたり定期的にバージョンアップしてくれるのがイイですね。
これからも長いお付き合いになりそうです。

アンドロイド用のアプリもこれからどんどん増えていく様なんでそちらも楽しみにしています。
posted by クモ男 at 03:13| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

1ヶ月遅れ・・・

先月無事45歳の誕生日を迎えまして、アーチャンが誕生日のプレゼントに何か買ってくれると言うのでいろいろ悩みました・・・

今使ってるモンベルのトラベルポーチが、もう4年経つので、そろそろ買い替えようか?
ランニング中にラップ時間が計測できるランナー仕様の腕時計にするか?
かかとがへたってきたんで、新しいランニングシューズにするか?
優勝記念のソフトバンクホークスサインボールにするか?

「(´へ`;ウーム・・・・悩むな〜

結構悩んだ結局、スケジュール帳のカバーにしました!

お気に入りのメーカー「VanNuys(ヴァンナイズ)」の通販を頼みましたが、在庫切れと生産に時間が結構かかり、今日ようやく手元に届きました。

DSC_0702.jpg
DSC_0703.jpg

カバーが2重構造になっていて、今のスマートフォンも入れて持ち歩けます。
今まで使ってたのは、手作りで2年間ほど使って、少々ボロが出てきてたんで、これでリニューアル!
なかなかしっかりした作りなんで、かなり使いこめそうな感じです。

アーチャンありがとう!(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

