2012年02月10日

1個目〜

プーちゃん初の高校受験日です。

先ずは、滑り止めの私学ですが、大丈夫なんかな〜

滑り止めと言うものの、不安材料が多すぎて・・・

結果はどうか分かりませんが、本人はとりあえず1個片付いて気が楽になったようです。

今日は、寝るまでリラックスしてましたが、本命は後9日後ですよ〜!!

今更やけど、頑張りや〜!!
posted by クモ男 at 23:50| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

座敷童・・・?

アーチャンも仕事で遅くなり、プーちゃんは塾、ズー吉はサッカーの練習。
そんな時にたまたま早く帰って来ると、テーブルの上にこんなものが・・・

okaeri.jpg

誰も居ない所に帰って来たのに、思わず「ただいま」と言ってしまいました。(*^_^*)


また、先日アーチャンがダウンしてた週末に掃除してたら、テーブルのすみにこんなものが貼り付けてありました。

turu_2.jpg

2本足で立ってる鶴・・・?

しかも、ご丁寧にセロファンテープで固定してあります。
幼稚園児の仕業か、何かのまじないか?


実は、どちらもズー吉の仕業でした。
中学生になって、言う事も生意気になりちょっと扱いにくくなってきたと思ってたけど、まだまだ子供じゃの〜
posted by クモ男 at 00:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

やっちまったな〜!

今日、アーチャンの仕事中に学校から連絡があったそうです。
その内容とは・・・

教室で友達と口論になって、挙句の果てにウチの倅が、相手の子のお腹にひざ蹴りを食らわしてしまったらしいんです。
・・・・やってしまいました・・・・┌|゚□゚;|┐ガーン!!

学校では素行の悪いプーちゃんではなく、リーダー的な方のズー吉が起こしたと言うのでWのショックになったようです。

一応病院で様子を見る事になったそうなんですが、アーチャンとしてはその結果が気になるのと、相手の親にウチまで行って謝罪しないといけないのが気になって、しかも、相手になかなか連絡が取れないので更に不安をあおったようです。

なんとか連絡が付いて、電話でお詫びをした所、相手の方に原因があったとして逆に謝って頂いたような状況だったようです。
病院の方も異常なしとの事、先ずは、一安心・・・(*´ο`*)=3 はふぅん


昔、「ウチの子にかぎって」なんてドラマも有りましたが、まさか喧嘩沙汰で学校から連絡があるような事が、ウチの子にかぎってあろうとは思っても見ませんでした。(ノ_-;)ハア…

学校の先生もウチの方には非が無かったので・・・とは言って頂きましたが、本人はちょっと落ち込んでおりました。
気を付けないとね!
posted by クモ男 at 00:24| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

春の気配・・・?

今日もお気に入りのCT110で買い物に出かけようと、必死こいてエンジンをキックしていると、自転車置き場に見慣れない女子2名がチョロチョロしています。
「何かな?」と思いながら出かけたんですが、暫くは知ってからリュックを持って行くのを忘れてウチに戻りました。
すると、さっきの女の子達がウチの前に居るではないですか。
「何か用事?」って尋ねたら、「いえ別に・・・」って答えたんで、そのままリュックを取りに行って再び玄関を出ると・・・「あの・・・ズー吉くん居ますか?」って・・・・

もしや!コレはズー吉に春が来る予感!?(*^^*)ポッ
やるやん!ズー吉!!!部屋でゴロゴロ寝てる場合やないでっ!揺れるハート


ズー吉を呼びに行って、そのまま買い物に出かけたんでその後が気になります。
帰って来てから「何の用事やったん?」ってズー吉に聞いたら。
「いや〜ま〜・・・いろいろあるんやって!」(ー_ーゞ イヤァ、、、
と、半分照れながら、半分はクールに言って、それ以上は教えてくれませんでした。

なかなか、「中学生」してるじゃないか!わーい(嬉しい顔)


兄貴のプーちゃんは全くそんな気配は無いけど・・・どうなってのかな?
posted by クモ男 at 00:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

どう言う事・・・?

今朝のプーちゃんとの会話

ポ「僕、高専卒業したら、お笑い芸人になるわ!」
ト「何言うとんねん!まだ入りもしてないくせに!」

アホと言うか、脳天気というか、情けない・・・何考えてるんでしょう?

こんな調子で、本当に受験は大丈夫でしょうかね〜?
posted by クモ男 at 23:42| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

自立・・・

中学校の中間試験も無事終わり、ズー吉はサッカーの試合に、アーチャンは友達と外出。
残ったのは、何も予定のない私とプーちゃん。
ウチでのんびりスタンプ作りでもするか!・・・って思ってたら
「どっか行かへんの?」
って、追い出されることになってしまいました。...A=´、`=)ゞ

何か分かりませんが、独りでしたい事があるんでしょう。

試験も終わった事だし、親も居ない所でゆっくり羽を伸ばしたかったのか。

中学3年生ともなれば、親をうっとおしいと思う気持ちも分かります。(ー。ー)フゥ
最近は、ちょっかい出してもノッて来ない事もあるしね〜
いっちょ前に、自立心が芽生えてきたか!

4時間ほどでしたが、独りの時間にプーちゃんの願いはかなったでしょうか?
posted by クモ男 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

関門通過

以前から忘れ物の多さや、提出物の長期未提出、宿題の踏み倒し等々・・・大物ぶりを発揮してきたプーちゃんですが、今年の夏休みは、担任の先生から宿題を8月8日までにやり終えて、全て提出しなさい!と言うお達し。

毎日コツコツとやって行けば何とかやれない事は無い。
途中でお祭りの誘惑に負けたものの、なんとか今日の提出に間に合った。(〃´o`)=3 フゥ
昨夜は、最後の追い込みでした。あせあせ(飛び散る汗)

仕事から帰って先ず「宿題どうやった?」って聞いたら、「よう頑張ったなって言われた。」
そやで、今回の宿題の提出は小手調べで、本当のやる気を見せなアカンのは、本番の受験やで!!

アッ!でものその前に塾の宿題もやらんと・・・

たのんまっせ〜
posted by クモ男 at 01:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

オープン キャンパス

受験生のプーちゃんが目指すのは「舞鶴高専」
今日、オープン キャンパスがあって、アーチャンと行ってきました。

教室では、各学科の研究発表や部活の紹介何かがされています。
紹介してくれる学生さんは、みんなしっかりと説明できて、素直な良い子ばかりです。
中には、オタクっぽい子も居ましたが・・・でも、目標をしっかり持ってまじめに勉強に取り組んでると言った印象です。

プーちゃんもそんなんになるんかなぁ?

保護者の説明会では、進路の事や、学資の事、寮生活の事など・・・話聞くうちに凄く良い学校のように思えて来きます。

問題は、合格できるかどうかです。・・・・当たり前ですが・・・

今までも忘れ物や、提出物が遅れて内申書はそんなに期待できないので推薦はほぼ絶望、あとは実力あるのみです。

さて、寮の生活はと言うと、3〜4人の相部屋で規則正しい生活が出来そうですが、ルール違反をすると追い出される事もあるとか・・・朝起きるのが苦手だったり、整理整頓が出来ないプーちゃんに絶えらるでしょうか?


しかし、これからは受験に本腰を入れて合格に向かって頑張ってほしいです。
posted by クモ男 at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

いつの間にか・・・

買い物に行った先で、靴が安かったので電話でウチに居るズー吉に足のサイズを聞いたら、ナント27cmだと言うのだっ!

ホンマかっ!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

身長は160cmも無いくせに、足だけデカクなってる。
試しに、足の裏を合わせてみたら26.5cmのトーちゃんよりデカイ!!

この調子では、まだまだ身長も伸びそうで恐ろしい限りです。

posted by クモ男 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

こんがり、焼けました〜

先週末、ズー吉の所属するサッカークラブが海水浴に行きました。
案の定、1日で真っ黒になって帰って来たんですが、後の日焼けが耐えられないようでした。
そらそうじゃろ・・・

昨夜から皮がむけだして、ヒマに任せてボリボリしてたようですが、今朝どんなんになったか見てみたら、そこには見事な世界地図が出来てました〜v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

DSC_1030.jpg

いや〜気持ちよく、ベロ〜ンと行きそうなぐらいムキ頃の背中だったんですが、出勤前なので止めときました。(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:08| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

目標できた?

今年受験生のプーちゃんですが、なかなか成績も上がらないままボチボチ進路を決めないといけないんですが、以前から漠然と「高専に行く!」とはいってました。
土曜日にプーちゃんに付きあって、高専の「プレ・オープンカレッジ」って言うのに行ってきました。

会場入口ではお出迎えはあるは、オリジナルトートバッグにボールペンやLEDライト、更に学科毎にテスターやストラップ、ランプシェードのキットなどなどいろんなお土産付きで、至れり尽くせり。
唯の話を聞くだけの説明会だと思っていたのでちょっとビックリです。

さて、中身はと言うと、「高専」に関してほとんど知識なかったんですが、頑張れば就職や進学に結構有利な学校だと分かりました。
基本は「モノ作り」なので、そう言う事に興味があればそれなりにやっていけそう・・・とか・・ホント?

今まで漠然としてたプーちゃんの目標も、ちょっと具体的なモノを目にしてやる気に繋がってくれれば良いんですが・・・

今度8月には、実際の高専で「オープンカレッジ」あるんですが、プーちゃん。行く気満々です。


私も高校受験時に高専の事知ってたら、行ってたかもしれないなぁ
寮生活楽しそうだし・・・(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

めぐる、めぐる・・・

何かと新しい事が始まる新学期。
プーちゃんも木曜日から新3年生の始まりです。

新たなクラスでちょっと驚いたのが、同じ職場のオバサンの娘さんと同じクラスになった事。
ウチの愚息と違って、大人しく勉強もできるようです。変なことで恥をかかなければ良いのですが・・・(^^ゞ

更に今日もう一つ驚くべき事が発覚。
アーチャンと担任の先生の事をしゃべってるようですが、その名前がちょっと気になる変わった苗字です。
「その先生って女の先生?」って聞くと「そうや。」って言うので、「克○って言う名前?」って聞いたら、同じく「そやで!」って・・・・

その担任の先生って言うのは、私の中学校の時の同級生で、しかも小学校時代はウチの親父の教え子。
親子3代で関わり合いを持つ事になろうとは!驚くべき巡り合わせです。( ̄ロ ̄|||)

早速、親父にメールしたら30年以上前の教え子でしたがちゃんと覚えてました。
プーちゃんは、これからせいぜい勉強に精を出してじいちゃんの顔に泥を塗らないようにしないと。


でも、名字が変わってないってことは・・・お独りってことでしょうか?
ちょっと独特の雰囲気のある子でしたから・・・
posted by クモ男 at 01:27| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

春には中学生

我が家の次男坊「ズー吉」昨日の彼のネタ。

夜8時過ぎにサッカーの練習から震えながら帰って来た。
雪もちらつく寒さで身体はすっかり冷え切ってる様子。
早速お風呂で温まろうと浴室に行ったのですが・・・

「熱っ!!!! 痛っ!!! ウワッ!!!」

ガタン! ゴトン!!

なんか不穏な音が聞こえてきて、その後半分ベソかきながら「やけどした〜」(ノ◇≦。) ビェーン!!
っていう声が・・・

慌ててアーチャンが様子を見に行ったら、冷え切った体で、つま先の温度感覚も麻痺してて、いつものお風呂のお湯が熱湯のように感じたようです。
それで、洗面器蹴飛ばしたりしてバタバタと1人で騒動を起こす事態に・・・

本人は、大災難のようでしたが、もっと落ち着いた行動と、冷静な判断を身につけないと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


もうひとつ・・・

学校で漢字テストがあったようですが、「株」と言う字が分からず悩んでたそうです。
その時、ふと鉛筆を見ると、何かの粗品でもらったのか広告付きの鉛筆だったようで、「株式会社○○」って書いてあったそうです。
それでなんとか、窮地を凌いだとか・・・・

「あれって、カンニングになるんかな?」
って心配してました。

ま〜偽計業務妨害にはならないと思うけど、これからは実力を付けないと・・・


そんなズー吉くんも来月からは中学生!
身体は、プーちゃんとほぼ変わらないものの、まだまだお子ちゃま気分!(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:29| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

嗚呼、中学生

ちょこちょこ大物ぶりを披露している我が家のプーちゃん。
とにかく忘れ物が多いと言う事で、今までからも先生から厳しいご指摘がありました。
その都度「もうしない」「注意する」と約束はするものの、なかなか直らない様子です。

今度個別懇談があるようですが、その予定表をみてアーチャンが落ち込んでいます。
他の子は、10分刻みぐらいで予定が詰まってるのに、プーちゃんの場合、次の子まで1時間半も取ってあるんです。
「何の話しやと思う?」ってプーちゃんに心当たりを聞いたら「ん〜忘れ物かな・・・」って

更に追い打ちをかけるのは、ここんとこ週末の洗濯物に必ず給食当番のエプロンが入ってるんで、問いただしてみると、忘れ物が多いので3週間連続でやらされたとか・・・(ノ_-;)ハア…

毎朝登校前に「忘れ物は!?」「ない!!」と言うやり取りは、全く意味無かったな〜

そんな話を、同級生の子供を持つオバサンにぼやいてると、「ウチも、『忘れ物は?』って聞いたら、『夢と希望』って答えて出て行ったわ。」って苦笑いしてました。
posted by クモ男 at 01:04| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

末は博士か、大臣か・・・?

実は、前回書いた子供達からプレゼントか貰った夜、プーちゃんの塾の先生から電話がありました。
内容は、夏休みの提出物が未だ出ていないとのこと・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

9月の初めにも同じような連絡があって、その時もかなり注意したと思ったのに・・・何にもなっとらん!!
即座にやらせました!
ちなみに、学校の宿題とかはどうなん!?・・・ってことになって、学校で使ってるノートを確認してみたら・・・・恐ろしい事実が〜|)゚0゚(| ホェー!!

ナント!英語のノートに先生が押しているスタンプが去年の日付のがあるんです。
「コレ1年生の時のんちゃうん?」って聞いたら、「ここから2年・・・」・・・?
その前のページに去年の7月のスタンプ・・・

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

その後、2年生になるまで全くノート取ってなかったんかい?
何しに学校に行っとったんじゃ〜い!

周囲の皆からは「ほのぼのムード醸し出してるネ(*^_^*)♪」なんて言われてるけど、のんびりするにも程があるぞ!

も〜アホ街道まっしぐらか、すごい大物になるか・・・・プーちゃんには、どんな未来が待ってるんでしょう?
ヤレヤレ<(´ロ`')o
posted by クモ男 at 03:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ありがとね・・・(^^ゞ

昨夜、帰宅するとプーちゃんが「はい、コレ!」と言って紙袋をくれました。

中身は、トーちゃんの好物の「かりんとう」♪です。

更に!

バタン!

冷蔵庫が閉まる音がして現れたのは、これまたトーちゃんの好きな「コカ・コーラ」♪
しかも!ダイエットじゃない方の・・・

どうやら、1日遅れの誕生日プレゼントのようで、ズー吉と一緒に買ってくれました。

ありがとう〜 (^-^)ゞ ポリポリ

でもね・・・最近はダイエットのために"かりんとう絶ち"してるんやな〜
コーラもできれば"ダイエット"にしてもらえれば有りがたかったかな・・・(^^ゞ


・・・なんて、貰っておきながら不平を言うわけにはいきません!
有り難く受け取っておきましょう!! <(_ _*)>
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

癒され〜

昨日、ズー吉とソファに並んで座ってテレビを見ていた時に、何気なく
ト:「ズーさん。幸せ?」って聞いたら。
ズ:「うん!幸せ!」って屈託なく返事してきました。

もう小6なんで、小さかった頃の可愛さは薄れてきてますが、まだまだ子供には癒されそうです。(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

世代の違い・・・

ズー吉が、1泊2日の修学旅行から帰ってきました。
前回書いた「しおり」の内容からも分かりますが、私たちの小学校時代とかなり修学旅行の中身も様変わりしているようです。

先ずは、出発当日、お見送りに一緒に登校しているお母さんを見かける事。
そこまでしなくたってと思います。ウチは行きませんでした。

当日の各自の「お小遣い」は、事前に学校に預けてあるらしいんです。
忘れたり、わざと多めに持ってくる子なんかもいるからでしょうか?
真相は分かりません。

更に行程に遊園地が入ってる事。
2年前のプーちゃんの時は、今は亡き「倉敷チボリ公園」でしたが、今回は「みろくの里」と言う、何か宗教めいた名前の遊園地だそうです。

エッ!?っと思ったのは、私たちの時代では楽しみのひとつだった「おやつ」を持って行かないんだそうです。
しかも、途中で買うのも駄目!・・・なんかちょっとかわいそうな気がします。

それと、出発前にズー吉が「買う!」と意気込んでた「木刀」。
当日先生に確認したら、やっぱり「ダメ!」と言われたそうです。
これは、昔っから同じですね。


旅行中の一番の楽しみは、今も昔もお土産を買う事でしょう。
ズー吉もわずかなお小遣いで、家族分と両方のジジババ宅と、従兄の所まで買って来てました。

トーちゃんのは、スパイダーマンもどきのストラップでした。

DSC_0675.jpg

これも、昔ならキーホルダーとかペナント、「根性」とか書いてある万年カレンダーだったんですが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:16| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

お見通し・・・

来週、ズー吉は小学校の修学旅行に行きます。
行先は広島で、原爆ドームや宮島なんかに行くようです。

今日、旅行行程や注意事項が書いてある「しおり」を持って帰って来ました。
それぞれ担当する子供達で作ったようで、手作り感が出ています。
出発前の注意する事、平和学習について、健康管理、上手なカメラの撮り方、買い物のマナー、食事のマナー・・・などなど、なかなかしっかりした内容のようです。

イラスト付きで「まくらなげはやめましょう」って書いてあるのもあります。
中でも、笑えるのは、パーキングエリアでの注意事項のトップに書いてある項目です。

「自動販売機でおつりを探さない。」・・・です。(^v^)

この件に関してのズー吉のコメント
「絶対やろうろ思ってたのに〜!盛り下がるやろ!!」って・・・

絶対にやめてくださいね!!(>_<)
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

夏休みだからな〜

夏休みが始まって2週間!
昨日、プーちゃんの塾から電話がかかってきました。電話
課題の問題集が、いまだにほとんど手つかず状態とか・・・・
いつものサボリ癖が発病したようです。

塾から帰ってくるなり「喝っ!!」です。
しかも、あさってはプールに遊びに行く約束があるとか・・・
じゃ〜その前に死に物狂いやらにゃ〜イカンやろ!!
も〜「大喝っ!」です。


ま〜その甲斐あってか、今日は、国語と英語のほとんどをやり終えてました。
やりゃ〜できるやんか!!
一応、ほめておいたら、一気にご機嫌になって1人でTVみてゲラゲラ笑ってました。
気分的に楽になったんだとは思いますが、やる事やってちゃんと結果を残したら、楽しい事が待ってるってこと覚えとくんやで!!

いっつもおんなじ事の繰り返しで怒られてるんやからな〜





ちなみに、ズー吉は、コツコツ毎日積み重ねて宿題をクリアしています。
posted by クモ男 at 01:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

