2012年02月06日

シュフ〜

チャン・グンソクのCM・・・・じゃなくて、この土日は家事に追われる日々でした。

実は、木曜日からアーチャンが体調を壊して寝込んでしまったんで、家事をしなければならなかったんです。
たまにちょこっとご飯作るぐらいはしてたけど、ドップリはまるのは久しぶりの様な気がします。

掃除、洗濯、アイロンがけ、食事の支度から食器洗い、合間にちょこっと事務所に行って気になる仕事片付けたり、アーチャンの実家の用事を済ませたり・・・主婦って大変。ふらふら

食事も食べ終わったとたん次のメニューとか考えておかないといけなし、買い出しはしないといけないしで、限られたレパートリーから選ぶの大変です。

因みに・・・

土曜日の昼・・・冷蔵庫にあった生麺の塩ラーメン(ネギ、ゆで卵、チャーシュー、のり付き)
同じく 夜・・・牛バラ肉の切り落としを買って来て、いつもの「牛丼」(インスタントみそ汁付き)
日曜日の昼・・・うどん(各々の好みに応じたトッピング付き。あげとか天ぷらとか・・・)
同じく 夜・・・煮込みハンバーグ(アーチャンの実家でもらったサラダ、コーンスープ付き)
・・・・コレは、ちゃっかり明日のお弁当用も作りました。
以上です。今まで何度か作った事のあるものばかりですが、いざ作るとなると、レシピをちゃんと見ないと無理です。

この2日間の唯一の楽しみと言えば、買い物に行く度にCT110で出かけた事。
その為に、でっかいリュックでパンパンになるような事も有りました。

アーチャン曰く・・「車あるのに・・・? 寒ないん?」オマケ
posted by クモ男 at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

謎です・・・

今日は、朝から近所の整形外科に行ってきました。
なかなか混んでました〜

レントゲンを撮って診てもらったんですが、重い物を持ったわけでもなく、野球などスポーツで使いすぎたわけでもなく、どこかにぶつけた事もなく、決定的な原因は分からず、関節の炎症でしょう・・・ってことになりました。
以前言ってた接骨院では、患部を冷やすように言われましたが、今回の整形外科では温めないさいと言う事で沢山の湿布をもらってきました。

DSC_1340.jpg

とりあえず、様子を見て薬が切れてもまだ痛みがあるようであれば、もう少し詳しく診ましょう。痛みが無くなればもう来なくてもイイと言う事です。


診察中にやたら先生が、「なんかウエイトトレーニングしてるとか、仕事で重い物は混んでるとかじゃないですか?」と言われるので、そんな事は全くないと伝えると、「そう?凄くイイ筋肉してるけどね〜」なんて言われて、ちょっと嬉しかったです。(*^^)v
posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

激痛(≧д≦)

夕方突然右ひじに激痛がっ!!!

それまで何ともなかったのに、パソコンのキーボードをたたこうと肘をついただけなのに!
その後は、なにもしてなくても何となく違和感があります。

ここ数か月前から寝起きに感じてた違和感がありましたが、なんかそれが悪化したんでしょうか?
力いっぱい遠投した後、ちょっと関節が伸びたような感じです。

ウチに帰ったら一時的に痛みは無くなりましたが、違和感は取れないまま・・・

明日、整形外科に行ってみます。

年と共に・・・・てことなんでしょうか?
posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

無事、完走で〜す!

今年で3度目の挑戦となる「三田国際マスターズマラソン」
前回、前々回とそれなりに練習も一生懸命して、気合を入れてきましたが、今年は、今までほど練習することなく記録にとらわれず、とりあえず「完走」を目指しました。

年々年も取って行くし、そう簡単に記録更新とも行かなくなるだろうというのも有ります。
実際、初回が2時間5分、そして前回が2時間9分という結果ですから・・・・

お陰で、今までで一番リラックスした状態で参加できたと思います。
気温も4℃代でまずまずのコンディションです。(いままでで一番温かい。)

参加人数も昨年よりも300人増えて、スタート位置がグンと後ろに下がってます。

10時半スタート!

折り返し地点まではアップダウンのほとんどない平坦な田園コースをのんびり走ります。
そして、10km地点から壁の様にそそり立つ約2kmの上り坂。右斜め上
この途中ではじめて給水。
坂を登りきった所で、急激な下り坂。右斜め下ここでは急がず、呼吸を整えながら慎重に走ります、なぜかと言うと、ここを下りきった所に先ほど以上の上り坂が待ち構えているからです・・・右斜め上
坂の沿道で「我慢」って言うボードを持ったオバちゃんに励まされながらなんとかクリア!ちっ(怒った顔)
ここから暫くは、私がいつも走っているコースなので、安心して走れます。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
沿道の応援ももっとも多い地域です。子供達のハイタッチに元気をもらいながら走ります。
ラスト4kmあたりからまたもや長い下り坂。右斜め下ここで調子にのって飛ばしてしまうと最後に膝がガクガクになってしまうので要注意です。
残り2km。何時もこのあたりで一度は歩いてしまうのですが、なんとかペースを保って持ちこたえました。
ゴールまで1km。ちらっと時計を見ると1時間54分・・・夢の2時間切れは難しい状態ですが、最後の力を振り絞って走ります。
そして、無事ゴール!!

記録は、2時間1分45秒

自己ベスト更新です!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
もうちょっと頑張れば2時間切ってたのに残念!
また、来年挑戦です!パンチ


もうひとつ残念だったのは、ゴール後何時もうどんを食べていたのに、今年はやってなかったんで、ウチに帰るまでお腹がペコペコだった事です。
posted by クモ男 at 21:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

どうなった・・・?

今夜の晩ご飯は「サンマ」でした。
私の大好物のひとつです。
いつもどおり食べてたつもりが、どう言うわけだか舌の裏側に骨が挟まってしまいました。
しかも舌の奥の方なんで、指で取りに行こうとするとオエッてなってしまいます。
厄介な所です。

舌を動かすたびに、何とも言えない違和感で食欲も半減・・・
水を飲んだり、ご飯を掻き込んだりいろいろやってみましたが変化なし!

ん〜どうしよう?こんな事は初めてです・・・
成り行き任せで、とりあえず今日のブログネタにするか・・・と、コーラ片手にパソコンをいじってると・・・・ん?

知らない間に、違和感が無くなってる。

何がどうなって取れたのか、全く分かりませんが、暫くこの違和感とお付き合いしないといけないと覚悟していたのに、期待を裏切られてしまいました。

骨・・・どこ行ったんかな?
posted by クモ男 at 01:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

へこむ・・・((+_+))

人生山あり谷あり・・・・なんだけどなぁ・・・

人の上に立つ者としての器の小ささがぁ・・・

時には、心を鬼にして!厳しさも必要!!って、分かってても・・・・

元々の性格とかあるからねぇ・・・・

クソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうしたらいいもんか!


40越えても、成長してないな!

posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

上司になって・・・

中間管理職になって約半年、部下に恵まれ大きな失敗も無く来れました。
ちょっと遅いですが、暑気払いと言う事で、日ごろの皆を労う意味で飲み会に誘う事にしました。

お店は、皆で行きたい所を選んでもらい、こだわりの有機野菜のお店に決まりました。
最近、ネットでも評判のお店なので、ちょっと楽しみです。

先ず最初に出てきたのは、お皿に生や軽く湯がいただけの野菜を、みょうが味噌で頂くと言うモノ。
生のなすびを始めて頂きました。
シャクシャクとした心地良い食感で、半ば果物のようです。美味しかったです!

懐石料理なので、量は少しづつですが、多彩なメニューで結構お腹が膨れます。

揚げ物では、松茸の天ぷらも有りましたが、珍しいのは無花果の天ぷら。
独特の食感と、ほのかな甘みが斬新です。
実は、普段は無花果があっても絶対に食べないんですが、今日は冒険して食べてみました。

DSC_1131.jpg

他にも素麺のように細い蕎麦や、地元産の牛ステーキなどなど珍しいモノをいっぱいいただきました。

DSC_1132.jpg

そして、最後のデザートでも「ぽぽ」という聞いた事のない果実を頂きました。
マンゴーの様な感じですが、それほど甘くはなく、和風な感じです。

皆も大満足のようで、私も楽しくひと時を過ごせました。

「今後もまたやってくださいね!」って期待されてるけど、先立つモノが無ければ、そうしょっちゅう出来ないです。
まあ、その内機会があればと言う事で・・・・
posted by クモ男 at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

年に1度のチェック

健康診断の日
思い起こせば3年前の健康診断で、腹回り84cmが発覚!
その後一念発起してダイエットに取り組むきっかけとなりました。

いつもと同じ検診内容でしたが、血液検査で自己負担のオプションを付けられると言うので、今回は前立腺ガンの検査を付けました。
やはり40歳を超えると付ける人が多いようです。
何事も早期発見が大事とか・・・

さて、今回検診前に悩んだのは、胃の検査でバリュウムを飲むか、内視鏡を飲むか。
バリュウムを飲むのは苦にならないんですが、出す方が大変。
内視鏡は、レントゲンより詳細が分かりますが、飲み込むのが苦痛です。

「バリュウム」か「内視鏡」か究極の選択です。(´ヘ`;) う〜ん・・・

結局、いつもと同じバリュウムを選びました。
やっぱり、内視鏡飲むのは苦手だ〜
posted by クモ男 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

トーちゃんの夏休み

ここ2週間は、イベント続きで土日も仕事でした。
で、久しぶりに今日と明日夏休みを取りました。
いろいろ何をしようか考えたんですが、結局近場の神戸に行く事にしました。

先ず、やりたい事、その一。
献血センターに行く事。
但し、全献血は10月まで出来ないので、成分献血をする事にしました。
もう20年以上にやったきりなんで、どんな風にやったのかもう覚えてませんが、1時間ほどかかる事は覚えてます。
今回もキッチリ1時間かかりました。
一旦血を抜いて、血小板と血清だけ取り出してまた身体に戻します。
4回そのパターンを繰り返すんですが、血が体温より温度が下がってしまってるからでしょうか?戻す時に身体が冷たくなっていきます。

今は、夏のキャンペーン中で、無料でアイスクリームも頂きました。

やりたい事、その二。
ま〜いつもの事なんですが、お昼ごはんをお気に入りの「サヴォイ」でカレーを食べる。

savoy2.JPG

今日は、福神漬とニンジンのピクルスとキュウリのピクルスもトッピングしてみました。
大満足ですね〜♪

やりたい事、その三。
「鉄人28号」を見に行く。
関東では、実寸大のガンダムが依然出現してましたが、神戸の新長田には、巨大な鉄人がそびえたっています。
一度実物を見たいと思ってたんで、ちょっと足を延ばして見に行ってきました。
いや〜実際に見ると、思ってたのよりだいぶ大きかったです。

DSC_1124.jpg

横にある交番も「鉄人28号交番」って書いてあって、周辺は鉄人一色です。

やりたい事、その四。
いつも、夕飯までには帰ろうとするんで、ちょっと物足りない感じなんです。
なので、今日は夕飯も食べて帰る事にして、のんびりくつろいで帰りました。


ま〜久々に1日好きなように過ごせて、リフレッシュできました。
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

2年ぶり

唯一の飲み仲間が、うつ病になってしまって、長い間集まってなかった。
今日は、久々に飲み会に行ってきます。(^-^)/♪
posted by クモ男 at 18:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

眠〜い(*_*)

昨夜は、作業中の事故があって病院に付き添って帰りは日付の変わった3時になってしまった。
お陰で今日はものすっごく眠い・・・・

そんな中、適切な応急処置をして現場を立ち去った若い看護士さんが居ました。
自分のブラウスを千切って止血をし、周囲の人に必要な薬品を持ってくるよう指示して、テキパキと応急処置されたそうです。
やっぱりそう言うドラマに出てきそうな人って居るんですね。
お陰で、大事に至らず最小限の被害に留まったようです。

posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

45歳からの手習い

前にも書きました通り、来月から肩書きが変わります。
ほとんど長く居たと言うだけでなった様なもんですが・・・(^^ゞ

今まで業務が主な担当だったんですが、これからは経理の方も当然知っておかなければなりません!
これまでは、上司のオバちゃんが20年以上君臨してたため、そっちの方はお任せ状態でした。
だから、決裁はするもののほとんどめくら判で通ってきました。

そこで、一念発起!!
簿記を勉強する事にしました〜!
幸い、上司のオバちゃんが簿記1級、今の経理担当のオバちゃんも簿記2級、新人君も簿記2級、更に去年は言ったオバちゃんも簿記2級と、教えて貰うのには十分すぎる環境です。

今日は、新人君の残業に邪魔にならない程度にいろいろ教えて貰いました。
ちょっと、仕訳伝票が理解できました。

目標は、今年6月に予定される簿記3級の試験に合格する事です。

新人君曰く、「3級は誰でも取れますよ。」って、子供の頃から算数、数学が大の苦手だった私にも、それが通じるのか不安です。
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

間違えた・・・

久しぶりに、夕食の時にビールでも飲んでみるか!
ってことで、コンビニで買った来ました。
ところが、せっかくの泡がすぐ消えてしまって、見た目の美味しさ半減です。

良く見ると、ノンアルコールビールを買って来てしまってたんです。

DSC_0847.jpg

以前買ってた糖分控えめのグリーンビールと見間違えたようです。

最近テレビなんかで、更に美味しくなったって言う事なんで期待して飲んでみたものの、やっぱりビールとは似て非なるものでした。
なんかのしぼり汁を飲んでる感じです。

あ〜なんか損した気分です。今度はちゃんと確認して買おう!
posted by クモ男 at 00:24| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

おつかい

仕事の帰りに子供たちからおつかいを頼まれました。

ズー吉は漢字練習帳。
今もWiiからのメールで「ノートお願いします。表紙がチャウチャウのやつやでぇ」・・・と、届きました。

プーちゃんは、夕べコープのチラシを見つめながら・・・
「えび満月が食べたい!お願いします!!」って熱く頼まれてしまった。
なかなか渋いチョイス。

中二にもなって、まだまだおこちゃまだの〜

そんなわけで、お店が閉まるまでに買って帰らないと・・・
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら
posted by クモ男 at 19:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

今夜の晩ご飯は、ちょっと外に食べに行くと言うわけにはいかない。
アーチャンは、フットサルの試合でそのまま打ち上げに行ってしまうし、ズー吉もサッカーの試合で6時過ぎないと帰ってこない。その後食べに出るなんて、絶対嫌がるパターンです。

ここは、トーちゃんが何か作らないといけない。
さて、何にするか?
伝家の宝刀「オムライス」は先週作ったし、ラーメン、チャーハンは数日前に食べたばっかりやし・・・
そこで!この前から「氷見の寒ブリ」の豊漁をテレビでよく見かけるので、「なんかブリが食べたいなぁ」と思ってたんで、今夜のメニューは「ブリの照り焼き」に決定です!!

クックパッドで調理方法を調べてみると、意外と簡単〜♪

後は、白菜とツナの煮物、玉子焼き、お惣菜で買った唐揚げでなんとかそれなりの夕食になりました。(*^^)v

DSC_0817.jpg

残念ながら、ブリの方は最初の火加減誤って、裏側が真っ黒コゲです。・・・ちょっと味も濃いめだったかな?
「簡単〜♪」なんてなめてましたが、ま〜最初なんで許してもらいましょうか。(*^_^*)

posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

2:09'53 "

昨年に引き続き、今年もハーフマラソンに参加しました。(^_^)/

直前の練習量が、チョッと少なかったかなぁ…と思いますが、何とか走れるんちゃう?

そんな感じでスタートしました。(^_^;)

昨年より参加人数も増えてるようで、ペースがゆっくり…
まぁ完走が目標なんで、流れに身をまかします。

途中、きつい 所も有りましたが、何とか完走!

残念ながら、タイムは、去年のを縮める事が出来ませんでした。(^_^;)

また、来年も挑戦します!
posted by クモ男 at 15:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

あんこ あんこ・・・

昔は、ほとんど食べれなかったのに最近食べれるようになった物
それは「あんこ」

昨日は、アーチャンのコロプラの距離稼ぎでちょっと離れた和菓子屋さんん行きました。

神戸市北区淡河にある満月堂さんです。神戸市と言うものの結構郊外です。

DSC_0750.jpg

ここは「豊助饅頭」で有名です。
私達がお店に居る間にもどんどん車が入ってきます。結構人気ですね〜
「豊助饅頭」は、いわゆる薄皮の田舎饅頭です。

DSC_0751.jpg

繊細な薄皮の中は、甘さ控えめのこしあんが入ってます。
今日、実家の手土産に持って行ったんですが、軽く4個食べてしまました。


そして、今日はまた別で「丹波立杭焼」で有名な篠山市今田町のパン屋さん「みのりや」へ・・・
結構こちらも人里離れた山間部で、辿り着くのに苦労しました。
しかも、一見普通の民家なんで、なかなかパン屋さんとは気が付かないかも・・・

minoriya.jpg

ここでは、食パンとおやつにアンパンを買いました。
大きさの割にはズッシリと重みを感じます。

DSC_0752.jpg

一口食べてみると、中は粒あんがびっしり入ってます。

DSC_0753.jpg

饅頭もアンパンもどちらも美味しく頂きました。(*^_^*)
今までになく、今日はあんこを頂くこととなりました。
以前ならここまで食べる事が出来なかったんですが、年齢とともに変わってきたんですかね〜
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

(;´ρ`) グッタリ

今日は夕方からクレーム処理です。
決定的にこちらに非があると言うわけではありませんが、話の流れで責任を取らざるを得ない状況になってしまいました。
「仕事だから・・・」と言えばそれまでですが、何か敗北感のようなやるせなさを感じます。
ドンヨリとした気持ちのまま事務所に戻りと、そこでも同僚が甲高く叫ぶ中年の女性を相手に四苦八苦しています。
「こっちもか!」

なんだか、スッキリしない1日の終わりとなりました。

そんな時、コレを手にとって眺めてみました。

DSC_0715.jpg

誰かが持ってきた手作りの「万華鏡」です。ぴかぴか(新しい)
こんな簡単な構造なのに、無限大に広がるその模様を見ていると、子供の頃の素直な気持ちに戻って、いつまでも眺めていたくなります。
いくらか、心がリセットされたようになりました。(´▽`) ホッ
posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ゲフォッ!!

久々に風邪をひいてしまいました。
昨夜からズ〜と寝てます。
熱はないのですが、喉が痛いのと体がチトだるい・・・・(*_*;

明日、仕事行けるようにしっかり治しましょう!!

DSC_0699.jpg

アーチャンにのど飴もらいました。
posted by クモ男 at 18:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

そうは言われても・・・

連休初日、気持ちのいい晴天です。
今日は、プーちゃんの中学校で体育祭です!
でも、昼食を生徒たちだけで教室で食べたりして、親子での盛り上がりはやや欠けますが・・・

今回も小学校の時と同様に、保護者参加の競技に申し込んでて出場することになりました。
出身小学校区対抗綱引きです。
もっと体力を使わないような、おとなしい競技は無いのかと思いますが、意外と「綱引き」が多いようです。

役員さんからは、「くれぐれも頑張りすぎて、筋肉痛になったり、ケガをしないようほどほどにお願いします。」って言われましたが、なかなかそういうわけにはいきません。

2回行って、1勝1敗です。どうあっても3回目で勝たないと!!
少し休憩した後、さっ!もうひと頑張りです!!

最初の役員さんの注意などすっかり忘れて思いっきりやってしまってます。(^^ゞ
いや〜お陰で見事!ウチのチームの勝利です!!

まだ午後のプログラムも残ってましたが、参加賞のゴミ袋を頂いて今日のノルマ達成です。
筋肉痛は、大丈夫でしたが、あ〜疲れた!!
posted by クモ男 at 02:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

