2010年09月26日

例年どおり・・・

毎年9月の末は、神楽の練習が始まります。
今年は今日が初日でした。

今回も新人が加入しました。去年新たに大阪から引っ越して来られた御主人です。
地元にしっかり馴染んで、お祭にも参加してもらえるなんて嬉しいですね。(*^_^*)

更に今年は、永年使いこんで痛みがひどかった獅子頭を、ピッカピカに修復です。ぴかぴか(新しい)
漆を塗り直し、金箔貼り直し、タテガミも増量したんで、20万円近くかかったそうです。

DSC_0677.jpg
(左は練習用で、右が本番用に修復した獅子です。)

今年も「荒神祓い」の役が当たってしまいました。
こんなオッサンじゃなく、若手に頑張ってほしいのにな〜
まっ、獅子もきれいになった事だし、気分も新たに頑張りましょう。
posted by クモ男 at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

10数年ぶり?

連休3日目
実家のオヤッさんの計らいで、ぶどう狩りに行く事になりました。
残念ながらアーチャンとプーちゃんは都合が付かず、ズー吉と2人での参加です。

オヤッさんらと甥っ子も含めて5人で出発です。
実家から車で数十分「東紫園」と言う農園に着きました。

2010.09 (8).jpg

オヤッさんの知人が経営されてるようですが、偶然にもオヤッさんと同じ名前。
暫くし、その方の奥さんが「家内の○○子です。」ってあいさつに来られましたが、こちらもオカンと同じ名前でびっくりです。

2010.09 (16).jpg

さて、ぶどう狩りはと言うと、私は10数年ぶり。子供達は初体験です。
「ハニーブラック」と言うあまり聞いた事のない品種です。
結構甘く美味しく頂けましたが、やっぱり同じものばかり食べてると飽きてきます。
2房ほど食べましたがもう限界です。(>_<)


「何狩りが一番食べれるかな?」の問いかけに、オカンは「みかん」オヤッさんは「イチゴ」って言ってたけど、私は「リンゴ」が好きなんで、結構いけるんではないかと・・・・

ま〜元を取ろうと思えば、どれも難しいんでしょうが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

おしゃれ〜

「デュポン」って聞いたら、先ず化粧品を思い浮かべます。
あとはライターとか・・・なんか、おしゃれ〜なイメージです。

今日アーチャンが、会社で余ってたからって貰ってきました・・・

DSC_0661.jpg

デュポンの「タイケム」って言う防護服だそうです。

調べてみると、デュポンって防護服でも結構有名なメーカーのようですね。
中には、宇宙服の様に精巧な物までありました。
細菌とか毒ガスなんかにも対応出来そう・・・・あくまでも想像ですか・・・

しかし、我が家にこれを必要とする時が来るんでしょうか?
アーチャン、何でもらってきたん?
posted by クモ男 at 01:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ラブリ〜♪

先日ウチの事務所で、「布おもちゃ作り講習会」を行いました。
神戸から先生を呼んで、若いお母さんたちを対象にやったんですが、その時の完成品が残ったようで、担当者のオバちゃんから頂きました〜♪

でも、後で聞いたらこの分もちゃっかりお金かかってるそうなんで、「代金払いますよ。」って言ったんですが、「今度身体で返して貰ったらいいよ。」なんて・・・恐ろしいです・・・((+_+))

DSC_0658.jpg

ゾウさんの方は、紐がゴムになってて上下に揺れると中の笛が「ぴゅーぴゅー」と鳴く様になってます。
ウサギさんの方は、軽く押さえるとこちらも中の笛が鳴るようになってます。
ラブリーですね〜(=^・^=)

来週実家に帰る予定があるんで、姪っ子にプレゼントしようと思います。プレゼント


先のオバちゃんには、ウチでやってる育児コーナーの一時預かりに、是非とも姪っ子ちゃんを・・・って誘われてますが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

台風が去って・・・

ちょっと涼しくなりました。
この前までは、夜でも29℃近くあったんで、ぬるま湯の中を走っている気分でしたが、今夜は25℃。
全然違います。
汗のかき方も違うし、身体が軽く感じます。
いつもより速いペースでいけてるんじゃない?

でも、今日に限って時計付けるの忘れてました。(^^ゞ
自分の感じでは、いつもより数分早いゴール・・・・なんて、あり得ないけど、それぐらいいつもより楽に走れました。

このまま秋に・・・とはいかないでしょうが、徐々に秋に近付いてるんでしょうね〜
posted by クモ男 at 01:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

やっぱ米っ!

日曜日の朝食は、いつものようにパンでした。
昼食は、アーチャンと2人だけだったんで、簡単に素麺で済ませました。
夕飯は、手抜きでマクドナルド
いつもより早く、6時頃には食べ終わってしまいました。
翌日に健康診断があるんで、夜10時以降は何も食べられない状況です。
一応、ランニングはそれまでに済ませて、水分補給もOKです。

月曜日の朝食は、健康診断のため無しです。
そして、1時半に健康診断は終わったものの、すぐ会議があるために、昼食は「カロリーメイトブロック」と「ウィダーinゼリー」
やっぱ、栄養補助食品だけではお腹がすきます。
前日から数えて、15時間半ぶりの空腹を満たすことはできませんでした。

バリュウムは、お腹は膨れるけどナンの栄養もないし・・・

ようやく夕飯になって、久しぶりのお米!
あ〜やっぱ、日本人はご飯です!

お陰で、この前買った「食べるラー油」が、見る見る減ってしまいました。
posted by クモ男 at 02:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

がんばれ!おっちゃん!!2

7月の末にお見舞いに行ったおっちゃんの様子を久しぶりに見に行きました。
食べ物や花では喜びそうにないんで、マンガを何冊か持って行きました。

DSC_0654.jpg

「はい!これお見舞い!」って差し出した途端「うわ〜!!」って驚くので、どうしたんかと思ったら、本人も売店で既に買ってて、更に今朝、奥さんも他で買って持ってきたらしい。
図らずも3冊ダブってしまったんです。
仕方なくこれだけは持って帰る事にしました。(^^ゞ

お腹には依然同様、膿を出す管が付いているものの、思ってた以上に元気そうでした。
前は「縦隔腫瘍」って事でしたが、「中皮腫」の可能性も出てきて更に良くない感じです。(>_<)

それでも、なんやかやしゃべって2時間ほど居ました。
帰り際に、奥さんも「来てもらって良かったです。」って言って貰ってホッとしました。
実は、本当は行こうかどうしようか迷ってて、行っても何しゃべって良いのか分からなくなるんちゃうか?とか、暗〜い雰囲気やったらどうしよう・・・とか思ってて、気が重かったんです。
でも、喜んでくれるんなら、また機会をみて行みようと改めて思いました。
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

総括!

子供達お楽しみの夏休みもようやく終わり、明日から2学期が始まります。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

それぞれどんなだったかと言うと・・・

プーちゃんは、いつもの事ですが、ケツを叩かれながらなんとか宿題を終えて行きました。
今日発覚したんですが、ほぼ毎日のようにDSを持って近くのマクドへ行っては、無料のジュース何かを貰って、Wi−Fiでゲームしてたようです。・・・コッソリそんなことして楽しんでいたとは・・・
先日、釣りに行った時、刺激になればと思って、今はまだ夢のような志望校「国立 舞鶴工業高等専門学校」も見に行きました。
なんか、志望校を見に行くと合格するって言うらしいので・・・(*^。^*)

ズー吉は、同級生と一緒にプールや遊園地に連れて行ってもらったり、弟夫婦らともプールや福井へ連れて行ってもらったり、サッカーの合宿もあったり、家族旅行やお祭り、映画も2回観に行ったり・・・一番充実した夏休みを過ごしたのではないかと思います。

アーチャンは、家族旅行以外は、子供らと映画を観に行ったのと、友達とフットサルの試合観戦に行ったぐらいかな・・・?

そして、トーちゃんはと言うと、家族旅行以外ではプーちゃんと花火を見に行ったのと、1人で映画を観たぐらいです。

今夜は、最後の悪あがきで、家族で焼肉を食べに行って締めくくりました。ε= (^0^*)げっぷ♪
posted by クモ男 at 01:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

う〜ん・・・残念!

今のマンションに引っ越してきて約3年半。
ちょうど引っ越し前にブラウン管テレビが壊れて、引っ越しと同時に今の液晶テレビに変わりました。

最近画面を見てて「ん・・・?」と思うような事が・・・
それは、5分の1ほどですが右端にシミのような、色が若干まだらになる部分があるんです。
普段は気になら無いのですが、黒っぽくベターとした画像の時に分かります。

そう言えば、先日アーチャンの実家のテレビも、縦長の巨大な半纏が出てたんで、外枠以外そっくり全部交換してもらったって言ってたからなぁ
補償期間が残ってたら、修理できるかも・・・そう思って、押し入れの奥をかき回して保障証を探し出しました。

しかし、出て気か保障証は、「1年間保証」。
残念ながら今回のテレビに限って「5年間補償」付けてなかった様です。
何度見てもそれしか出てきません。
残念やな〜

でも、駄目もとで1度電気屋さんで相談してみるか?
posted by クモ男 at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

大漁・・・とはいかなかった

このブログを初めて5年以上が経ちますが、その中でいろんな「初」がありました。
「初富士山」「初胃カメラ」「初サッカー観戦」「初マンション購入」「初マラソン」・・・

今回も初めての経験です。
生まれて初めて釣りをしに、舞鶴へ行って来ました。
6月末から近畿舞鶴道が試験的に無料化になって、タダで舞鶴まで行けてしまいます。

8時ごろに「舞鶴親海公園」に到着しました。
すでに多くの人が来て釣りをされてます。

DSC_0653.jpg

前日に釣り具を買って来て、そのお店でもらったチラシを見ながら「サビキ」と言う仕掛けを竿に付けるんですが、リールの扱いが分からず糸が絡まって大変な事になったり、第1投目までにかなり時間がかかりました。

水面に群れをなして泳いでいる魚達が見えるのに、なかなか簡単には釣れません。
開始後、1時間ほど経ってようやく1匹釣れて、なんとかボウズは免れました。(^^ゞ

DSC_0663.jpg

結局、餌がなくなるまでの約3時間かかって、7匹のサヨリを釣る事が出来ました。
本当なら、もっと釣れると思ってたんですが、そう甘くは無いようです。

お昼は、近くの道の駅で海鮮丼とサザエやカキの網焼きを食べました。

DSC_0667.jpg

先の大分、山口の旅行で昼御飯が散々だっただけに、アーチャンは大満足の様子。
お手軽に旅行気分を味わえました。

そんな訳で、今夜の夕食は自分たちで釣ったサヨリと野菜の天ぷらです。

DSC_0668.jpg

もう1匹釣っていればみんなに2匹づつ当たるのに・・・また、いつかリベンジに行かないと・・・

今回、餌付け係で忙しかったんですが、トーちゃんも1匹釣ったし、結構楽しめました。
また、行ってみようと思います。
posted by クモ男 at 01:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

新人さん いらっしゃ〜い

4月から正職員は、私と若者の2人。
今後のために、若い職員を増やそうと募集をかけたんですが・・・
来たのは、40歳代の女性がほとんど、再度募集をかけるよりもとりあえず採用してみよう!!ということになって、44歳のオバちゃんを採用することになりました。

これで女性が6人になりました。61歳、53歳、52歳、50歳、45歳
この中では、一番若い女性ですけどね〜

今日が、そのオバちゃんの初日です。
緊張感がヒシイシと伝わってきます。
お昼ごはんの時にちょっとしゃべってみると、ウチが近所と言うのは分かってましたが、子供が同級生で、塾も一緒、更にアーチャンの事も知ってるらしい・・・
あ〜変なこと出来ないな〜

逆にこっちが緊張してしまいます。
posted by クモ男 at 00:07| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

2泊3日

木曜日からの家族旅行、宿泊先だけ決めた行き当たりばったりの日程でしたが、無事土曜日の夜に帰ってきました。

先ず、出発が木曜日の深夜1時出発です。
おりしも台風が日本海側を北上して行くのとぶつかります。
案の定、断続的な豪雨に見舞われて、水煙の中を突き進んでいく感じです。
無事、11時頃に大分に到着!先ずは別府の「地獄めぐり」です。
中学校の修学旅行で来た事ありますが、ほとんど記憶に残ってませんでした。
「山地獄」「血の池地獄」など、別々の箇所をそれぞれ廻って行くんでした。
結構蒸し暑くて、そこに居るだけでも地獄感覚〜

DSC_0625.jpg

次に、湯布院界隈をブラブラ・・・
トリックアートの美術館を見たり、アイスクリームを食べたり、のんびりお店を見て回りました。
途中で、「Dr.フィッシュ」を体験できるお店があったんで興味しんしんで入ってみました。
15分間1,000円です。
なかなか寄って来ないんですが、ツンツンされる感じがこそばい〜(*^。^*)
もっとやってみたかったけど、すぐに時間が来てしまいました。

DSC_0626.jpg

そして、今夜のお宿「四季庵」に到着です。

DSC_0629.jpg

合掌造りの母屋とは別に個別になってる離れに宿泊します。
のんびりとした時間を過ごせました。

翌日、再度湯布院界隈をうろついた後、熊本に近い九重と言うところにある「日本一のつり橋」に行く事にしました。
まだナビにも載っていなかったんですが、なんとか辿り着きました。結構山奥です。
全長390mのりっぱなつり橋です。沢山の人が渡ってますが、大丈夫なんでしょうか?
実際にわたってみると、予想以上に揺れます。

CIMG1538.JPG

へたなアトラクションよりスリルを感じます。

さ〜この後は、九州を後にして一路山口県の秋芳洞へ向かいます!!

実は、こっちのホテルはあんまり期待してなかったんですが、そんなに悪くなかったです。
アットホームな感じで、皆さん良くしていただきました。

3日目は早くに秋芳洞を見に行って、涼しかったんですが、外に出てみると相変わらずの蒸し暑さ・・・
カルスト台地を横目に、萩へと移動です。
窯元や、お土産を観て回って、散策するのが目的です・・・・ところが、いざ着いてみると、見て回るポイントが分からず、ただオロオロするばかり・・・下調べ不足でした・・・

今度は萩から対角線上に山口県を横切って岩国の錦帯橋を目指します。
山道をどんどん進んでいって3時ごろに着きました。
私は2回目ですが、アーチャンと子供達は珍しい形と、観光地の雰囲気で楽しめたようです。

CIMG1572 - コピー.JPG

帰りの高速では、7km程度の渋滞に巻き込まれたぐらいでそんなに混雑してた様子はありませんでした。
総走行距離は、1,400kmをこえてました。
あ〜肩こった〜!!当分、高速での遠出は遠慮しておきます。

posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

休み~

明日から二日間休んで四連休です。
深夜から、湯布院に向けて出発します。
600km 頑張って運転します!(^-^)/
posted by クモ男 at 20:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

最近のパターン

土日の昼間、子供たちがサッカーの試合なんかで居ない間に、アーチャンとランチやお茶しに行く事が最近多い。
前にも書いたように、アーチャンが今ハマってる「コロプラ」っていう携帯ゲームのせいもあるでしょうが・・・

今日は、最近オープンしたカトマンドゥカリーの「PUJA」と言うお店に行って来ました。

DSC_0595.jpg

ちょっと狭いお店ではありますが、ほぼ満席状態。
早速、本日のカレーが付いてくるカトマンドゥランチと、2種類のカレーが付いているプジャランチを注文しました。
辛さは、1倍から11倍まで選べるそうです。
どんなのか分からないので、3倍でお願いしました。

DSC_0594.jpg

意外と早くテーブルに運ばれて来ました。
アーチャンはチキンのカレーで、私はチキンとほうれん草のカレーです。
他にスープとタンドリーチキンも付いてます。
ナンは、お代わり自由で何枚食べてもOKです。

焼きたてでモチモチのナンと、カレーの相性は抜群のおいしさです。
辛さは想像してた程でもなかったですが、食べていくうちにジワジワ効いて来て、おでこや鼻の頭に汗がにじんできます。

ナンを1枚お代わりしたのと、オープンサービスで頂いたチーズナンでお腹も膨れ大満足です。
ちょっと、子供達には合わないかも知れません。

次に、食後のデザート・・・・普通のお家で喫茶店をやっているようなお店に行きました。

DSC_0596.jpg

「甘味処 シュガー」と言います。
アットホームな雰囲気のお店で、注文は入口の食券販売機で券を購入します。
ここではアーチャンは奥さんお勧めの自家製プリン。私はご主人一押しのアイス最中をたのみました。

DSC_0597.jpg

プリンは、いかにも自家製と言った感じで素朴なお味。
アイス最中は、厚めの皮がパリパリで香ばしく、良く食べるジャンボモナカとは全く違ったおいしさです。

後は、アーチャンの「コロプラ」の距離を稼ぎにブラブラとドライブして帰ってきました。
いや〜満足満足!
posted by クモ男 at 02:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

がんばれ!おっちゃん!!

去年の秋ごろだったでしょうか?1人のおっちゃんが他からの出向みたいな感じでウチの職場にやってきました。
仕事の内容は、営業や啓発活動が主です。
一見ふにゃっとしていて、頼りない感じなんで「いじられキャラ」になってます。
ちょこちょこ失敗もしますが、どことなく憎めない感じであまり強く怒れないところもあります。

そんなおっちゃんが、去年の暮れぐらいから病院に行き出した。
胸のあたりに腫瘍ができたらしい。
自覚症状が無いので、見た目は全くの元気そのもの。
職場で病状を話しても、いつもの調子で冗談半分でからかわれるのが関の山です。

しかし、6月にとうとう組織検査のための大掛かりな手術をする事になり、その結果「縦隔腫瘍」と診断されました。結構厄介な腫瘍のようです。
しかも悪性・・・

一旦は、退院したものの数日前から高熱が出て再度入院したようです。
昨日、奥さんを通じて「退職届」が出されました。涙ながらに病状を話す奥さんに、気のきいた励ましの言葉が出てきませんでした。

そして今日、上司のオバちゃんと2人で、おっちゃんのお見舞いに行って来ました。
暫く見ないうちに痩せこけて品粗な姿になってました。
お腹から、腫瘍の膿を出すパイプが出ているのが痛々しい感じです。
お見舞いのお花を飾ったら「そんなんいらんわい!」といって照れてましたが、目元はじんわり潤んでました。
思わず、こっちもウッってなってしまいます。

「看護師さんにちょっかい出さんときや。」
「用もないのにナースコール押したらあかんで!」
「退屈そうやからエロ本持って来たるワ。」
「事務所の机に、金目のモンあったらもろとくワ。」
冗談言って一緒に笑っていますが、病状は深刻なようです。

久しぶりに、重くるしい雰囲気のお見舞いになってしまいました。


去年、ハーフマラソン走った時、事務所の人間で唯一沿道で応援してくれたのがおっちゃんです。
あの時の応援が嬉しかったので、今度は私が応援する番なんです。

おっちゃん!!がんばりや!!また、元気になってマラソンの時に応援してや!!!!待ってるで!!!!!
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暑っ〜!!((+_+))

梅雨明け以来日本中が極端に暑くなってますんぁ〜

そんな今日は、ウチの事務所主宰のイベントです。

しかし・・・暑すぎる・・・
お客さんの出足は、サッパリです(*_*)

そらぁこんな暑い日は外に出んと家でのんびりしときたいやろな〜

DSC_0587.jpg

できる事なら、噴水に飛び込みたい気分でした。


今日1日でお茶やジュースを何リットル飲んだやろ・・?


今年から、イベントで休日出勤したら代休が取れる事になったんで、早速月曜日休ませていただきま〜す。(*^。^*)v
posted by クモ男 at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

やれやれ・・・

昨日、献血の際に心電図の波長がおかしいと言われた件。
早速、近所の循環器科に診察に行ってきました。

結果は、これと言った日常生活に異常をもたらすような点は無いとのこと・・・・
なので、自粛していたランニングも再開です。

よかった、よかった。
昨日から軽く落ち込んでたんですが、これがガンとか生死に関する深刻な内容やったら、も〜どこにも行かず家で籠ってしまってたかもです。

何はともあれ、大事に至らなくって一安心です。
posted by クモ男 at 00:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

連休3日目

今日は、トーチャンが1人になれる日です。
また、ぶらっと神戸まで出てみることにしました。
今回のお目当ては、久しぶりの成分献血です。
20年ほど前に、1回やったきりです。

いつもと別に問診票があって、設問も違います。
心臓の事を聞かれたんで、一昨年までWPW症候群だったと言うと、「一応、心電図を取っておきましょう。」って事で、今回の献血は無しに成りました。

結果は、WPW症候群 ではないけども循環器の医者にちゃんと看て貰ったほうが良いでしょう…

て言われました。


何か…ショックです。
献血出来なかったのもそうですが、やっぱり心臓に何か有るんかっていうのが結構応えます。

また、アーチャンに言ったら心配するやろなぁ(((・・;)
posted by クモ男 at 15:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休2日目

午前中は、何やかやでアッ!と言う間に終わってしまった。

午後は、昨日と同じくアーチャンと2人きりになってしまって、またどこかに出かけることになりました。

実は、休みになればちょこっとドライブがてら出かけたいのは、アーチャンなんです。
携帯電話の「コロプラ」と言うゲームにハマってしまっています。
詳しいルールは良く分かりませんが、日々の移動距離によって、ポイントが溜まったり、自分の所有する土地を広げられたりするそうです。

マッ!そんなわけで今日もポイント稼ぎの旅です。
思ったほど遠くには行けませんでしたが、初めて行くところ・・・


DSC_0585.jpg

牧場をされている農家で販売しているアイスを買いに行きました。
年末にカニを食べに行ったときに寄った牧場と、なんとなく雰囲気が似ています。

トーちゃん達ばかりウマイの食って悪いな〜
posted by クモ男 at 01:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

連休初日

連休と言うものの、子供たちがサッカーの試合や練習で、家族みんなが揃うことはなく、今日は、アーチャンとどこかに昼ご飯を食べに行こうということになりました。

地元でおいしいランチを紹介しているブログを参考に、お蕎麦に決定です!
方向的に、ウチの実家方面なんで途中で両親を誘って行くことになりました。
オヤッさんは、生憎プールに行ってて不在でしたが、図らずもその蕎麦屋さんがプールのすぐ近くだったんで途中で合流です。

ちょうど予約しておいた11時過ぎに到着です。

DSC_0584.jpg

「三津屋 妹尾」と言うお店です。
空き家になった古民家を改装して使われてるようです。

オヤッさんらはおろしそば、私たちは十割そば鯖ずしを頼みました。
先ず最初に鯖ずしが来たんですが・・・

お腹がすいてたのと、美味しそうだったので写真を撮る前に一口食べてしまいました。(^^ゞ
お見苦しい写真で申し訳ありません。m(_ _)m

DSC_0586.jpg

いや〜結構身の厚い鯖で、むっちゃ美味しかったです。
秋から冬にかけて鯖が旬の時期には、もっと脂がのって美味しくなるんじゃないですか〜?

そうこうしているうちに、メインの蕎麦の登場です。

DSC_0587.jpg

女将さんの説明によると、まずは薬味皿にのってる塩のみで食べてくださいとのこと、後はご自由に薬味とつゆでお召し上がりください・・・と言うことです。
早速、お塩のみで・・・・
サッパリとして、お蕎麦の風味を楽しめます。
でも、どちらかと言うとつゆにつけていただく方が、慣れてるかな・・・

営業は、土日祝日のみでそれ以外の曜日は、ご主人の趣味で器やお店の調度品を作っておられるようです。


この後、お茶をしにオカンの驕りで、地元では有名なケーキ屋さんへ行くことになりました。( ^-^)_旦""
「カフェド ふくむら」

DSC_0588.jpg

落ち着いた蔵のような佇まいが印象的です。
前に一度来たことがありますが、結構混んでて30分ほど待って席に着く事が出来ました。

今日は、お昼時だったからか私たち4人のみで貸し切り状態です。
珍しく、オヤッさんもケーキセットを頼んでました。(*^。^*)

DSC_0589.jpg

どちらかと言うと、食べ応えのあるしっかりしたケーキで、一個の大きさも他より大きい様なので、食べ終わるとお腹がいっぱいになります。

ちょっと変わってたのは、アーチャンが頼んだアイスコーヒーの氷が、コーヒーで出来ていた事。

DSC_0590.jpg

これなら、氷が溶けても味が薄くならないので大丈夫!
なかなかのアイディアです。

帰りは、先月から無料になった高速道路に乗って帰ってみました。
「料金は0円です。」って、心地いい〜


オマケ
posted by クモ男 at 02:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

