2011年11月02日

目覚めと共に・・・

毎朝6時に起きます。
先ず最初にするのは、ベランダのカーテンを開ける事。
今の時期は、ちょうど日の出と重なり、きれいな朝焼けを見る事が出来ます。

DSC_1235.jpg

こんな朝を迎えた日は、爽やかに1日が始められそうです。
posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

モノの値段って・・・

8年ぶりにヒゲ剃りを買い替えに電気店に行きました。
目指すのは、ヒゲの手入れができるような、すき刈りの付いたタイプです。

ま〜あまり高いのは無理なんで、1万円未満であれば・・・と思って見に行きました。

メーカーによってピン切りなんですが、ちょうどイイのが7,000円ぐらいでありました。

ちなみに、替刃っていくらぐらいするのかな?と思ってみてみたら。
コレがなんと!数千円もするんです!

本体が7,000円なのになんで替刃がこんなにするん!?

イヤ〜モノの値段って分からんな〜
posted by クモ男 at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

激増!

衣替えになって、ジャケットを着て行くようになりました。
かなり昔に事務所から貸与されてる紺のジャケットなので、今の体型にはブカブカ過ぎて合ってません。
そこで、秋冬用のジャケットを買いに行く事になりました。

一応、同じような紺のジャケット・・・って思って探してたんですが、なかなかイイのが見つからず、結局スーツを買う事になりました。
ようやくイイ感じのが見つかったんですが、そのスーツを買うと、更にプラス1,000円でもう1着スーツが替えてしまうと言うんです。

えっ!?何それ?

1着でイイと思ってる人でも、ついついもう1着買ってしまいたくなるようなそのシステム。
まんまとハマってしまいました。

そこからさらに時間を掛けて、もう1着選んで一挙に上着が2着と、それぞれ2パンツだったんで、ズボンも4本増える事になったしまいました。

3月の後輩の結婚式にスーツを1着新調して、夏にはズボンを2本買い替えて、また今回・・・
今まで、あまりスーツとか持ってなかったのに、ここにきて一挙に充実した感じ。
貧乏性なんで、すぐに着て行くのがもったいな気がします。
posted by クモ男 at 01:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

居心地のイイところ・・・

OB展が無事終了しました。
多くの方に見に来て頂く事が出来ました。
ありがとうございます。

搬出を終えた後は、打ち上げでワイワイと食事会です。
年代はバラバラなんですが、ノリはほとんど同窓会。
いろいろ話題が豊富でおしゃべりが止まりません。
お陰さまで、またいろいろ刺激も頂きました。

最後に、1人づつ一言コメントをしゃべって行ったんですが、先生の「それぞれ等身大の作品が見れて・・・」との言葉に、「そうか!無理して大作を作らなくてもいいんだ。」と、気が楽になりました。C= (-。- ) フゥー
次回には、版画のレベルをもう少し上げていくことを目指します。

設立30周年を迎える2年後に再会を約束して、笑顔で解散しました。(o^∇^o)ノ

DSC_1219.jpg

posted by クモ男 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

只今開催中〜♪

先週は、お祭りやらOB展やらで週末からバタバタしました。
搬入は、恩師に託し無事終了したようです。

会の名前は、「游々会(ゆうゆうかい)」です。
何時までも、楽しんで参加できるように今から28年前に出来ました。

私も、お祭り当日の合間をみて、展覧会場に様子を見に行ってみました。

流石!先生をはじめ先輩諸氏は作品が完成されており、ただただ圧倒されるのみです。

'11_yuyukai (30).jpg
'11_yuyukai (7).jpg
'11_yuyukai (2).jpg
'11_yuyukai (15).jpg

そんな中、私のささやかな作品たちも展示されています。

無題.jpg

「参加する事に意義がある」と言う先生の言葉に勇気を頂きました。(^^ゞ

今週土曜日までの開催です。
沢山の人に見てもらえると嬉しいです。
posted by クモ男 at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

46th Birth Day

今朝、枕元に小さな包みが置いてありました。
季節外れのサンタではなさそうです。

実は、アーチャンが昨夜の内にこっそり置いたようです。
今朝は、私の46歳の誕生日だったので・・・
結婚してアーチャンの枕元に置く事はあっても、自分に置かれたのはこれが初めて。

さて、その中身は・・・

DSC_1186.jpg

コムサのタイピンとカフスボタンでした。
早速、今日どちらも付けて行きました。
いや〜うれしいなぁ〜(*^_^*)

そして、今夜も神楽の練習で実家の方へ帰ったのですが、実家に立ち寄るよう親父からメールがありました。
親父から焼酎と趣味の俳句を頂きました。

「君も早 四十路半ばや 鶴来る」

ん〜〜〜〜あまり、こっちの方の良さは分かりませんが、この年になっても、親から誕生日プレゼントを頂ける事に感謝です。
posted by クモ男 at 01:08| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

丹波紀行

3連休最後の日、照りつける程でもなく穏やかな秋の休日と言った感じです。
今日は、アーチャンも日中は予定は行っていないので、また車でブラブラする事にしました。
今回は、丹波地方を廻ります。

先ず最初のポイントは、春日町にある「やながわ」と言うお店。
主要道路から結構入った、民家の並びにあります。

DSC_1150.jpg

ココは、地元では有名なケーキ屋さんです。

DSC_1151.jpg

季節がら、栗を使ったスィーツが沢山並んでいます。
ウチは、以前から気になっていた「和のもんぶらん」を買いました。

DSC_1166.jpgDSC_1167.jpg

折詰っぽい箱に入っているので、普通のお弁当サイズかと思っていましたが、実物はそのふた回りほど小さいサイズでした。
これなら、家族4人でも十分食べきれそうです。
開店間もない時間帯でも、お客さんが結構入ってきます。

さて、ちょっと早いですが昼食を食べに隣の青垣町へ移動です。
以前、オヤッさん等とも行った事のある「三津屋 妹尾」に行ってみます。
前回注文して美味しかった「鯖ずし」をまた頼みました。

DSC_1152.jpg

肉厚の鯖に程良い酢飯がイイ感じです。
幸せを感じながら暫くすると、お蕎麦が出てきました。
今回は、「おろしそば」を頂きました。

DSC_1153.jpg

こちらも、おろしの辛さが絶妙です。コシのあるしっかりとした十割そばで、あっと言う間に食べてしまいました。
デザート代わりに頼んだ、「そばがきぜんざい」が餡を切らせてると言う事で頂けなかったので、次回は是非食べたいと思います。

さて、お腹も満足してところで次の目的地にむかって車を走らせていると、「ウッド クラフト展」の文字が目に入りました。
「県立 丹波年輪の里」で催しがあるようです。
なんだか面白そうなので寄り道をしてみる事にしました。

日本各地から応募された木製の工芸品を展示し、人気投票で「木のおもちゃ大賞」を決めるようです。

DSC_1155.jpg
DSC_1156.jpg

どれもこれも工夫が凝らしてあって、デザインも面白く決めるのが難しかったです。
応募者から抽選で、丹波の銘菓がもらえる様なので、当たるとイイなぁ。

いい感じで時間つぶしも出来て、最後のポイントに向かいます。
篠山市にある旧保育園の建物を利用したカフェ「monoile」と言う所です。

DSC_1158.jpg

木造のその建物は、私達世代が通っていた幼稚園や小学校を思い来させる佇まいです。

DSC_1165.jpg

カフェと一緒に木工制作の工房になっていて、中にはいろんな木工製品が並んでいます。

DSC_1161.jpg

販売しているギャラリーもあり、あたたかい木のぬくもりを感じる家具や小物が展示してありました。

カフェにも寄ってみました。
勧められたのは、窓際のロッキングチェァの席。
のどかな雰囲気を楽しめます。

DSC_1163.jpg

私は、「今日のケーキセット」を頼みました。

DSC_1164.jpg

ケーキは、キャラメルのりんごタルトを選びました。
のんびりとした時間が流れているようです。
大満足で、店を後にしました。



今日行ったお店は、いずれも国道等主要道路から外れた所にあるのに、連休とは言えお客さんが沢山こられる人気のお店でした。

約5時間のぶらぶらドライブ。
秋の丹波地方を満喫できました。
posted by クモ男 at 15:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

毎年恒例

今年も実家の秋祭りが近づいて来ました。
神楽の練習もいつもどおりの事ですが、今日練習のために集会センターに行くと、ちょっといつもと様子が違ってました。

いつもの様に、オッサン連中が酒を飲みながらガヤガヤと集まってるんですが、その横を幼い子供達が走りまわっています。
20年以上やってますが、こんな光景は初めてです。

実は、メンバーの奥さんが出産のため現在入院中。残ったダンナが6歳の次女と2歳の長男の面倒を見ないといけなくなり、やむなく練習にも連れてきたと言うことです。

人なつっこい子供達で、チョコンとあぐらかいてる膝に座ってきたり、お菓子をくれたりします。(*^_^*)

奥さんが退院されるまでの間、こんな状態が続きそうです。
練習の妨げになる時も有りますが、なんか楽しそうです・・・(*^^)vオマケ
posted by クモ男 at 00:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

謎!

ウチの事務所にはいろんな人が来られます。
夕方、各部屋を見て回って鍵を閉めていると、書庫の片隅に見慣れない物体が・・・

銀色のバイク用ヘルメットです。

その部屋を使ってて、バイクに乗ってそうな人に電話で確認してみても、該当者なしです。

普通、かぶってきたら忘れんでしょう。
ノーヘルで帰られたんでしょうか?・・・・それも危険やけど。
問合せもあっても良さそうなのに・・・・謎です。
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ご利益〜

連休2日目です。
気分転換と、アーチャンのお相手でちょっとドライブで遠出です。

片道3時間程度で行けそうなんで、プーちゃんの合格祈願も含め、伊勢神宮に行って見る事にしました。
意外と道が混んでなかったんで、予定通りの時間に到着しました。

DSC_1125.jpg

平日とはいえ、沢山の参拝者・・・当たり前か・・・

そして、いよいよ本殿での参拝ですが、写真撮影は石段の下まで。

DSC_1127.jpg

しっかり合格祈願を済ませ、お守りも買って帰りました。

さて、第一の目的を達成した所で、続いては門前にある「おかげ横丁」の散策です。
先ず最初は、赤福のお店で出しているかき氷「赤福氷」を頂きました〜♪

DSC_1128.jpg

中に赤福餅と同じ餡子とお餅が入ってて何か得した気分です。
もちろん、お土産に「赤福」買って帰りましたよ〜(*^^)v

その後ブラブラしてると、関西では有名な「妹尾和夫」さんがロケに来ているのに遭遇しました。

DSC_1130.jpg

久しぶりに生で見る芸能人。「せのぶら」か何かの撮影だったんでしょうか?

お昼ごはんは、地元の名物を頂きました。

DSC_1133.jpg

「伊勢うどん」です。
一見、出汁が無いように見えますが、うどんの下に醤油ベースの甘辛い出汁が隠れています。
食べる時は、よく混ぜて頂きます。
太くて、コシのやわらかい麺で、普段食べているうどんとは全く別物と言った感じ。
普通のうどんも有ります。

さて、春にはプーちゃんが笑ってられるか?
本当に合格したら、皆でお礼詣りにまた来ます。
posted by クモ男 at 00:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

何系〜?

弟の家に行く時の手土産を買いに、市内のケーキ屋さんに行きました。
お勘定をしてる時にふと、ショウウィンドーの隅を見てみると、「井岡弘樹」のシールが貼ってあります。
言わずと知れた、初代ストロー級のチャンピオンです。

関西では、彼の行く先々で名前のシールを貼りまくると言うのが有名な話なんです。
(ホワイトハウスにも貼って来たとか・・・・)
「このお店にも来たんか〜」ってヨメとしゃべってると、店員さんが
「真弓監督や、坂東英二さんも来られてるんですよ。」って紹介してくれたんで
「へ〜凄いな〜」って感心してると、更に
「どうやらそっち系の人が多い様なんです。」って・・・
思わず「そっち系ってどっち系?」って聞き返してしまいました。
そしたら店員さんが「阪神タイガース系って言うか・・・」って言ってましたけど、真弓監督以外は阪神と全く関係ないですから。(~--)/(^^;) なんでやねん!
posted by クモ男 at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おNEW〜♪

今日はお日柄も良い様なので、午前中に弟の新築祝いに行ってきました。

オメデトコーラス( ゚o゚)(゚o゚)(゚o゚ )どぅわ~♪

実家の田んぼを潰して建てたので、実家との距離は50mも有りません。
高齢になった両親の事を考えると、近くに居てくれると安心します。(´▽`) ホッ

前は公営アパートだったんで、23時以降はお風呂に入れなかったり、子供たちが騒ぐのに気を遣ったりしてたようですが、これからは、そう言うストレスから解放されますね。
今日は、心おきなくAKB48のダンスを踊る姪っ子の姿を見れました。(*^_^*)

しかし、わずか3ヶ月足らずで1件の家が建ってしまうなんて驚かされます。
ほとんどプラモデル感覚のようです。
posted by クモ男 at 01:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

暑いけど・・・

今日と明日は近所のイベントに事務所で出店しています。
私の担当は、おこちゃま相手の「輪投げ」です。

1回50円で、1個でも輪っかが入れば景品をもらえると言う事にしています。

久しぶりに身近に接する子供達は面白いですね〜

引っ込み思案の弟のいる兄弟、仕切り屋のいる女の子3人組、輪っかと棒の色にこだわる女の子、景品の前で長考する姉妹・・・

あっという間に、当番の時間が終わってしまいました。
明日、また半日出ることになってますが、今度はどんな子供達が来るんでしょう?
楽しみです。(*^_^*)♪
posted by クモ男 at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

夏だ!カレーだ!

朝の情報番組で、カレー特集やってました。
暑い夏こそ、辛いカレーが美味しいんですね。
カレーパン、カレースープ、中華風カレー、カレーうどん・・・・

ついつい感化されて、カレーが食べたくなりました。

ウチで美味しいカレーと言えば、三宮の「サヴォイ」のカレーなんですが、今日は久しぶりにうどんの「いけや食堂」に行きました。

・・・と言う事で、お昼はカレーうどんです。

DSC_1111.jpg

カレーうどん自身も久しぶり。

美味しかったっす!(*^_^*)
posted by クモ男 at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ご無沙汰してました・・・

子供たちが中学生になって、サッカーや受験勉強があったり、何やかやで、めっきり実家に帰る機会が減りました。
今日は、午後からみんなの都合が付いたんで、正月以来家族揃って帰省ができました。

そんなんでお墓参りもホント久しぶりです。
おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、ご先祖の皆さんご無沙汰しておりました。(^^ゞ

車で何十kmも渋滞に巻き込まれないと帰れない様な所と違うので、もうちょっと気軽に帰るようにしましょう。

今月末には、実家の隣に建てた弟の新築祝いに行かないと・・・
posted by クモ男 at 00:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

念願の雄たけび!

ここ最近、無性にジェットコースターに乗りたくなってました。
さて、最後に乗ったのはいつかな?・・・と思いだすのも大変なぐらい。
たぶん、結婚前に神戸のポートピアランドでババリアン・マウンテン・レールロードに乗ったのが最後かと・・・

結婚後は、子供と一緒に緩い乗り物しか乗れず、なんか欲求不満が溜まってたんでしょうか?

そんなわけで(どんな?)今日、有給でUSJに行ってまいりました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

DSC_1096.jpg

2回目です。今回の目的は「絶叫マシン」に乗る!
・・・って言っても、そんなに激しいの無さそうです。
先ずは、ドリカムの曲でお馴染みの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」行ってきました。
曲を聞きながら優雅に乗ってると思いきやっ!!!!!
こいつが予想以上に凄かった!
暫く、この手の乗り物から遠ざかってたとは言え、最初はバカにしててスミマセンでした。

後は、シュレックとか、ターミネーターとかウォーターワールドのショウとか回ったんですが、前来た時に無かったのが「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
可愛い感じの造りになってて、クルクル回る感じは「プーさんのハニーハント」程度かな・・・?
しかし・・・コレもあなどれなかった・・・・( ▽|||)サー

激しい!暗闇の中で急激に回転するは、落ちるは、上がるは・・・・どこかにE.Tが居たらしいんですが、探す余裕なんてありませんでした。

いや〜今回、スパイダーマンには乗れませんでしたが、予想に反して激しいのに乗れて大満足な1日でした。ъ( ゚ー^)イェー♪オマケ
posted by クモ男 at 00:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

今日のお買いもの・・・

先週、ウチの近所に大型家電量販店が出来ました。
開店以来初めての土曜日とあって、かなりの人出です。

今回ウチのお目当ては、未だアナログだったDVDレコーダーの買い替えです。
今度は、ブルーレイレコーダーで、500GB、Wチューナーが条件です。

チラシで値段を確認して、軍資金を手にいざ出陣です。

売り場に行ってもチラシの商品が無いんです・・・定員さんに聞いて見つかったのそお値段が、チラシよりも更に値引きされてました〜♪
更に、古くなったビデオデッキも5,000円で値引きしてくれるらしい。
その他諸々で、当初の予定よりも1万円以上も安く変えました。
うれし〜(*^_^*)

早速、ウチに帰って設置してみたんですが、液晶テレビと同じメーカーのレコーダーなので、リモコンが共通で使用できるんです。
もう、このリモコンだけでテレビも操れる・・・なんて便利なんでしょう〜♪
これからは裏番組も録画できるし、画像もDVDの時よりきれいになってるみたいだし・・・

アナログ放送終了間際に、我が家もこれでようやく地デジの対応完了です!

posted by クモ男 at 00:52| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

夜走る・・・

梅雨が例年よりも2週間ほど早く明け、既に真夏の様相です。

以前より回数は減ってますが、夜中に走り続けています。

去年と比べて変わったな・・・っと思う事。

住宅から、蚊取り線香の香りが漂ってきます。

エアコンを点けずに、窓を開けて過ごされている家庭が多いんでしょうか?

節電の意識が高まっているのが感じられます。

我が家では、とうとう今夜エアコンを作動させてしまいました。


肝心のランニングはと言うと、冬から1周7kmのコースを42分ぐらいかかっていたのですが、今夜久しぶりに40分を切るタイムとなりました。

ちょっと嬉しい夜になりました。

posted by クモ男 at 00:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

三代目!登場!!

我が家は毎朝パンなんですが、今まで活躍してくれてたホームベーカリーがとうとう壊れてしまった!
9年前のタイプで、もうすでに同じのを1台潰してます。

内釜の羽を固定する心棒が抜け落ちてしまって、原子炉じゃないけどパン生地がメルトダウンしてしまったんです。
暫くは、食パンを買ってたんですが、全く同じ型のホームベーカリーがYahooオークションで出てるのを発見!!期限ぎりぎりまで待って落札しました〜(*^_^*)

今日我が家に三代目が届いたんですが・・・・・写真に写ってなかった背面がベコッとへこんでるんです。
悪質なんじゃないの!!
これで、ノークレームなんてよく言ったな!

なんとか分解して、直す事が出来ましたが、これでちゃんと焼けなかったら大変だ!

明日の朝が楽しみな様な、怖い様な・・・
posted by クモ男 at 01:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

ニョキ!

この時期良く家族で潮干狩りに行ってたんですが、中学生になって部活が忙しくなり、揃って出かける機会が減りました。
昨日は、天気も良かったので、アーチャンと2人で姫路の的形に潮干狩りに行ってきました〜(^0^)ノ

2時間程度でしたが、家族4人分には十分な量が採れました。
早速、ウチに帰って砂出しをすろのですが、新聞紙を掛けているバケツをこっそり見るのが好きです。

DSC_0977.jpg

一生懸命ニョキっと口を伸ばしてるのを見るのが面白いんです。(*^^*)

そんな訳で今夜は、アサリづくしの夕飯となりました〜♪

DSC_0978.jpg

今日は、昨日しゃがんでアサリ採ってた後遺症で足腰が筋肉痛です。(>_<)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

