2012年02月26日

お知らせ!

一身上の都合で、ブログの更新を中止します。
今までお越しいただいた皆さんありがとうございました。

m(__)m
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

虚礼廃止・・・なんだけど・・・

世間はヴァレンタインですね。(*^_^*)
最近は贈る相手も、女子から男子ではなく、友達同士や自分自身などだんだんわけが分からなくなってきています。

ウチの事務所も、年中行事的に渡すのを止めて久しいのですが、事務所の年長のオバちゃんがチョコを配ってくれました。
大袋に入ってる一粒チョコですが・・・
あまりうるさく「食べろ!食べろ!」と言うので、写真を撮る暇がありませんでした。
生チョコタイプ(?)の濃厚な味。最後に残ったのをまとめてもらったんで、みんなの倍ぐらい食べさせられました。(^^ゞ

さらに、一番年少のオバちゃんからも、「娘と作った〜」と言うクッキーを頂きました。〜♪

2012.02.14.jpg

手作り感満載です。サクサクでバターの風味のある美味しいクッキーでした。




そして、毎年そうなんですが、朝一番にアーチャンからも・・・

DSC_1361.jpg

去年の2月14日には、クッキーを焼いて持って行ったんで、また何か作って持って行きましょうか?
posted by クモ男 at 00:32| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

アーチャン復活!

先週末は再起不能だったアーチャンも、すっかり元気になっていつもの調子になって来た。
暫く出かけていなかったんで、ウズウズしてたようです。
そんなわけで今日のお昼は、旧市街にできた蕎麦屋さんに行く事にしました。
しかし・・・いつもの様に車で行くのではなく、今回はバイクです。

私のCT110と、アーチャンのリトルカブの2台でいわゆる「ツーリング」に出かけました。
いざ!出発っ!!
・・・と意気込んでスタートしたものの、初めての所でちょっと迷ってしまいました。
なんとかスマホで位置を確認しながら無事到着です。

DSC_1357.jpg

古い民家を使った趣のある佇まいです。
別の角度からもう一枚。

DSC_1358.jpg

早速お店に入ってお蕎麦を頂きます。

アーチャンが天婦羅蕎麦で、私は地鶏の蕎麦を注文しました。

DSC_1353.jpg

蕎麦は、ちょっと太めで歯ごたえのある感じ。お蕎麦の風味が伝わります。
鶏肉も、地鶏と言う事で噛み応えのあるお肉です。
お出汁を最後まで飲みほして完食です。
因みに、テーブルの中央に置いてある升には、炒ったそばの実が入ってて、待ってる間につまんだり、トッピングとしてふり掛けたりして頂きました。

最後にデザートの「そばプリン」を頂きました。

DSC_1354.jpg

ほのかに蕎麦の香りがして、プリンと言うより和菓子を頂いてる感じです。

途中の道が狭いような場所ですが、結構お客さんが留まることなく来られます。

足のしびれが治るのを待ってお店を出ました。(^^ゞ

アーチャンと初めて一緒にバイクで走りましたが、「もう堪能した。」と言う事なんで、暫くは一緒に走る事はなさそうです。
ラベル:CT110 蕎麦
posted by クモ男 at 01:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

喝!

今朝アーチャンがチラシを見ながら「今日は、トンカツでも買って帰るか!」と叫んでただんで、まだ体調が本調子でないんで、夕食を出来あいのモンで済ますんかな〜って思ってました。

帰宅したら、案の定トンカツを揚げてました。
揚げたのを買うんじゃなくて、衣が付いたのを買って来たのかと思いきや・・・ヘレ肉を買って来てちゃんと作ってました。立派!立派!

異様に朝から「トンカツ!」って気合入ってたな〜と思って良く考えたら、明日は、プーちゃんの受験第1段でした。ひらめき
一応滑り止めの私学を受けるのですが・・・・大丈夫かな?ふらふら
なかなか受験生の緊張感が伝わって来ないけど・・・

今夜のトンカツの「カツ」は、受験に「勝!」じゃなくて、受験間際でも緊張感のないプーちゃんに「喝っ!」の「カツ」です。

ちゃんと明日の朝、5時半に起きて来るんやで!!!パンチ
posted by クモ男 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

訃報

今日の夕方、突然伝わってきました。

去年の10月にOB展に一緒に参加した先輩の訃報です。

信じられません・・・わずか3ヶ月前は、あんなに明るく元気だったのに。
3年後にまた一緒にOB展するはずだったのに・・・
高校時代は、近寄りがたい存在で、知的で、爽やかで上品な、憧れの女性でした。


仕事の関係で、ちょくちょく会う事も有りましたが、出来の悪い私の様な後輩にも、わけ隔てなく接してもらえる優しい先輩でした。

すぐ恩師や他の先輩達にも知らせました。



OB展の時にみんなで撮った写真を見ています。写真の中の先輩は、いつものように優しく微笑んでします。

本当に残念です。

明日、お通夜に参列します。
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今日はこの辺で勘弁しといたろ・・・

ここ最近の冷え込み、強烈ですね。
周辺の山々もこんな感じで・・・

2012_fuyu.jpg

プチ日本アルプスっぽくないですか?。(*^▽^*)ゞ

でも、週末ライダーとしましては、行ける時に行っとかないと。

今日は、事務所でズ〜ッと前から「美味しい」って皆に披露しておきながら、立証していなかった篠山の「大福堂」の黒豆大福を買いに行きます。(^.^)/
先ずは、その前に腹ごしらえ。
篠山をかなり通り越して春日町の「ラーメンたかはし」に行きました。
寒かった〜((゚Д゚ll))ガタガタ

ラーメンたかはし

バイク止めた位置が悪かった。お店は奥の赤ちょうちんの所が入口です。
お店に入ったとたんメガネが曇って暫くメニュー見れず・・・(@_@)
今回は、塩とんこつを頂きました。冷えた身体をじんわり温められてスープまで全部飲みほしました。

お腹も落ち着いた所で、本命の「黒豆大福」を目指しましょう!
途中では、雪もちらつき出しました〜急げ!

篠山 大福堂
こちらも、バイクの停車位置が悪く、何の玄関先なのか不明になってます。m(__)m

事務所の分と、自宅用で合計16個買いました。今までで最高購入個数です。

DSC_1349.jpg

正味期限本日中なんですが、明日でも大丈夫かな?

さっ!後は自宅へ一直線!
そろそろ身体も限界か・・・っと、その途中で以前「珍百景」にも紹介された事のある工場の前通過。

morita.jpg

はしご消防車の国内シェア90%以上の「モリタ」です。
年度末に向けて工場周辺が真っ赤に彩られるそうです。

その後ようやくウチに到着しました。
今回約3時間のぶらっとツーリングでしたが、この時期もうこの辺が限界です。
帰宅後、暫くファンヒーターの前から動けませんでした。

ラベル:CT110
posted by クモ男 at 20:45| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

密室で・・・

今日の昼下がりは、若い女性と2人きりで、密室で約1時間過ごしてました。
昼下がりの情事揺れるハート・・・・?





ではなく、年金事務所からの呼び出しで、帳票類のチェックをされてたんです。(^^ゞ

給与台帳、給与明細、タイムカード、雇用契約書、標準報酬額決定通知書、資格取得申請書、年末調整関係書類、所得税納税証書、職員就業規約、給与規定・・・などなど
前日に半日かかって3年間分のいろんな関係書類を準備したら、ブリーフケースと手提げ袋がそれぞれパンパンになるほどの量になりました。
もちろん、重量も結構あります。

だいたい予想はしていましたが、重い書類をわざわざ準備して持って行ったにも関わらず、そのほとんどは目を通される事なく「じゃ、今日はこれで・・・」と、締めにはいったんで、「えっ!?こっちの書類は良いんですか?」って思わず見ていない書類達をお勧めしてしまいました。

ま〜今回は、監査や指導とかとは違い単に適正な事務処理がされているかを確認されただけなんで、そんなに緊張する事もなかったんですが、若い女性と密室で2人きりになると言う、通常ではあまりないシチュエーションに緊張してしまいました。(*^_^*)

posted by クモ男 at 00:12| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

今日のランチ

子供たちが中学生になってから、休日それぞれの用事で出ていく事が多くなり、昼食をアーチャンと食べる機会が増えています。
そんなわけで、いつも似たような所だと(アーチャンが)飽きて来るので、出来るだけ新しいお店を開拓しておかないといけないのです。(^^ゞ

今日は、wakkyさんのブログを参考に、道場町にある「cafe ふた葉」に行ってみました。

ナビの案内だと、かなり細い道を入って行くので本当にお店があるのか心配になってきます。
しかし、ちゃんと案内どおり住宅の中にお店はありました・・・って当たり前か!

futaba (4).jpg

普通の住宅っぽいお店なので、店内はそんなに広くありませんが、テーブルや椅子に変化があって雰囲気のイイお店です。

2人とも今日のランチを注文しました。

futaba (2).jpg

和風のロールキャベツ(とろろ昆布がのってた)をメインに、生春巻き、具沢山のコーンポタージュ、白菜のコールスローそしてご飯は雑穀米です。
野菜がたっぷりです。ロールキャベツの中身も鶏肉だしヘルシーな感じです。
ちょっとコールスローが気になりました。
と言うのが、白菜とキャベツの違いはあるものの、ハムとリンゴを入れると言う組み合わせは、ウチのオカンの定番サラダなんです。
一口食べてアーチャンと顔を見合わせてしまいました。
全くウチの味と同じだったんです。(*^_^*)ナハハハハ・・・懐かしい味。

あと、器にもこだわっておられるようで、アーチャンと微妙に違ってます。
食後のコーヒーもこんな感じ・・・

futaba (3).jpg

かわいい雰囲気のカップです。

メインの道路から入ってるのに、お客さんは途切れることなく来店されるので結構評判のイイお店なんでしょう。
アーチャンも気に入ったようなんで、また行って見ようかと思います。
posted by クモ男 at 23:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ずっと一緒・・・

正月休み最終日。
受験生のプーちゃんと、宿題の残ってるズー吉を残してアーチャンと神戸に出かけることにしました。

先ずは、お正月らしく初詣です。
久しぶりに生田神社に行ってきました。

DSC_1339.jpg

家内安全、合格祈願、無病息災、仕事が順調に行くように・・・と、欲張っていっぱいお願いしてしまいました。
後で運だめしにおみくじを買ったら・・・・

DSC_1340.jpg

みごと!大吉でした〜!
良いことありますように!

参道の出店で、アーチャンが気になった「シロコロホルモン」って言うのを食べてみました。

DSC_1343.jpg

見た目は、「何、コレ!?」って感じです。
ちょっとグロイような・・・味はどんなんでしょう?

かなり歯ごたえがあって、噛み切る事はできません、モグモグゴックンで終わりです。
要は、小腸ですね。そんなに好んで食べようとは思いませんでした。

さて、昼ごはんはいつもの「サヴォイ」でカレーだっ!と意気込んで行ったものの、残念ながら閉まってました。
ならば!すぐ近所でサヴォイの元従業員がやってるカレー屋さんに行ってみよう!と言うわけで、「いっとい亭」に行きました。

店の雰囲気が若干違うものの、メニューやなんかはほとんどサヴォイのままです。

DSC_1341.jpg

同じようにピクルス満載で頂きました。
サヴォイのカレーが食べれなかったのは残念ですが、それなりに美味しく頂けて良かったです。
でも、本家のがやっぱり食べたかったですが・・・・(^^ゞ

次に、三宮センター街をブラブラ歩いて、若かりし頃に何度か行った「喫茶館英國屋」で休憩です。
ここのシフォンケーキが美味しいんです。
(残念ながら、画像撮れてませんでした。)
ケーキ、フワッフワでした。

またまた、東急ハンズまで引き返して、店内をブラブラと・・・・

木製パズルのコレクションが、また増えることとなりました。

DSC_1348.jpg
DSC_1346.jpg

DSC_1347.jpg


前に無印良品で買ったのとちょっと似てますが、アレは、不覚にもプーちゃんに壊されてしまいましたので・・・

最後に、「鳴門鯛焼本舗」でお土産のタイ焼きを買って帰ります。
結構並んでるんで、味の方も期待できそうです。

DSC_1344.jpg

薄皮で、尻尾の先まできっちりたっぷり餡が入ってました。美味しかった〜

久々にアーチャンと神戸の"デート"を楽しみました。

今日は、それだけで終わらず、夕食後のランニングもアーチャンと2人で走る事にしました。
なかなかアーチャンはゆっくりなんで、ペースを合わせるのに一苦労でした。



本当は、最後に映画のレイトショウを観に行く予定でしたが、ランニング後突然アーチャンの全身にジンマシンの様な湿疹が出てしまい、またの機会までお預けになりました。
原因は分かりませんが、暫くするとちょっとましになったようです。大丈夫かな?

そんなわけで、休みの最終日をアーチャンと満喫する事が出来ました。

明日から仕事だ!頑張ろう!!!!パンチ
posted by クモ男 at 22:49| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家宝・・・?

お正月に帰省した時に、一気に家族も増えて気を良くしたオヤジが、おもむろに持ちだしてきたのは、1本の脇差しでした。
以前、我が家の改築の際に何処からか出てきたようで、錆びだらけだったのを研ぎに出したと言う所までは聞いてました。
一応、銃刀法に問われるとまずいので、登録はしたようです。

t2pix_20111231-105826.png

右下に置いてあるのは、オヤジが自分で作った刀の由来を書いた資料です。
実は、「備前国長船七部衛祐定」と刻んであったようで、「備前国 長船」と言えば名刀として価値のある刀だ!・・・と喜んで作ってしまいました。

t2pix_20111231-105949.png

室町時代の古い刀ではあるようですが、武士の系統でない我が家にどうして伝わったのか全く謎です。
一度「なんでも鑑定団」に出してみてはどうかと提案したんですが、放送圏外の実家では思いが伝わりませんでした。(>_<)
結構数が出ている銘なので、価値はそんなにないのかも知れませんね。
posted by クモ男 at 00:09| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

押し迫ってまいりました・・・

今年もあと1日で終わりですね。

なんとか大掃除や年賀状の投かん、年始の関係の買い物を済ませる事が出来てひと安心です。

(´▽`) ホッ

年末に、好意で事務所の玄関に「門松」を飾ってあげるって申し出て頂いた方があったので、どんな風になってるか覗いてみると・・・・

1325230385786.jpg

想像してた以上の出来栄えです!!ぴかぴか(新しい)
ここ数年は、しめ縄も飾ってなかったのに凄くお正月らしくなってます。
ありがとうございました。

ウチは、明日から実家に帰ります。
今回は、例年より1日短いのでちょっと荷物も少なめになるかな?と思っていますが、明日の朝は荷造りで忙しくなりそうです。
posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

初積雪

朝の天気予報を見て、ウチも外の景色を見てみたら、雪景色になってました。

スタッドレスタイヤに替えてないのに・・・・困った。



昼頃には溶けてしまいましたが、帰省まではもうちょっと積もらないでほしい。
posted by クモ男 at 01:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ありましたよね〜?

先週末は、職場の忘年会。
ビールの後は焼酎とかに切り替えるのですが、ウチの若手が「コークハイ」を頼んだので「なつかし〜な〜!昔はウーロンハイとかもあったしなぁ」なんて言ってると。
臨時のオバちゃんが「コークハイにカルピス入れたりしたのもあったで!」って、気になる一言。

私の中で遠い記憶が蘇ってきます。ん〜〜〜〜〜〜

「それって!キューピットって言ってなかった!?」
「キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜言ってたぁ!実は恥ずかしくてよう言わんかったのに!」(*ノェノ)
もう、オバちゃん大興奮です!!

他の連中にも聞いてみましたが、コレが何と、みんな知らないんです。

なんで?同世代以上なら知ってると思ったのに。
なんか、2人で取り残されたようになってしまいました。

誰か、「キューピット」知ってる人いませんか?
posted by クモ男 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

満足の1日

先月、大事なイベントも無事終了した事もあって、今日は1日リフレッシュを兼ねて有給休暇を頂きました。
・・・っと言っても、だいたいやる事はいつも一緒です。

献血センターに行って、成分献血して、お気に入りのサヴォイでカレー食べて、東急ハンズ行って、後はブラブラするだけ・・・なんですが、今日は昨日から始まった「神戸ルミナリエ」を見に行く!と言うのが付いています。

DSC_1300.jpg

今までにも3回観に行ってますが、今回は点灯の瞬間から見ようってことで意気込んで行ってきました。
一応、点灯時間は18時です。時間に余裕も有るんで先に下見でもしておこうか・・・って2時間前に行ってみたら既に凄い人だかりです。
エ〜ッ!!(@_@;)もうそんなに!!!
こんな路上で今から2時間も待つのしんどいな〜って思いましたが、かと言って時間潰してもう一度来たら大変な事になってても困るんで、覚悟をきめて待つ事にしました。
周りには結構年配の団体も多かったのに、凄く気合が入ってます。パンチ

点灯の瞬間をYouBubeにアップしてみましたのでご覧ください。
但し、録画しだしたタイミングが早く、ほとんどが点灯前になってるので、2分30秒ぐらいをめどに見てください。




やっぱり、点灯の瞬間って凄いですね〜見れて良かったです。
posted by クモ男 at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

深秋の候・・・

ほんの少し前まで11月と言うモノの過ごしやすい気候だったのに、急に朝晩寒くなり、通勤にもコートを着ていくようになりました。

そろそろ本格的な冬に備えなければ・・・というところです。
我が家は今まで、「ファンコンベクター」と言う温水による暖房器具を使ってました。

fun conbecter.JPG

空気も汚れずクリーンな暖房だったんですが、費用がかかる割にそんなに温かくならず効率が悪いのが難点でした。

最近は石油ストーブが人気の様ですが、ここ数年間灯油を買いに行ってなかったので、それもなんか面倒な感じです。
いろいろ考えた結果、今回「ガスファンヒーター」を買う事にしました。
少々石油ストーブに比べてお値段は張りますが、同じガスを使って温めるなら、こっちの方が効率イイかな?ってことになりました。

DSC_1279.jpg

早速、ガスコードを繋いでスイッチON!ひらめき
オォ!!いきなり暖かい風が〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
これは、予想以上の性能です。

1時間おきに換気をしなければいけないのがちょっと手間ですが、今年の冬はこれで乗り切れそうです。
posted by クモ男 at 20:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

気が付けば・・・

帰宅すると、1通の郵便が届いてました。
以前にエントリーしたハーフマラソンの実行委員会から、ナンバー引換券が届きました。

そう言えば、大会当日まで既に1ヶ月を切っています。
仕事が忙しかったり、最近急に寒くなったりで少々トレーニングをサボり気味です。
今年で3年目。
だんだん気合の入れ方が弱くなっている様な・・・
こんな調子では完走も危うい。イカンイカン (☆_@;)☆ \(`-´メ)

受験生のプーちゃんにはっぱ掛けてるけど、自分にも言い聞かせないといけません。
ちょっと調子を取り戻したら、走る距離を伸ばしてみましょうか。
posted by クモ男 at 01:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

無事終了

夏ごろから準備していた、ウチの事務所主催のイベントが今日無事に終了しました。
市民センター全館と芝生広場を貸し切っての催しです。
今月は、ほとんどこれの準備に掛かりっきりだったと言ってもイイぐらい、他の仕事をやってません。

今年は、ダンスグループやサックス演奏、ハワイアン、吹奏楽団など出演協力も得て昨年以上に盛り上がりました。

心配していた天気もなんとか1日降らずにもちました。お陰で飲食関係もほとんどが完売状態。

いや〜天気が不安定だったり、やり残したことが無いか考えたりすると、胃が痛くなるような日々でしたが、これでやっと肩の荷が下りました。

ウチの職員を始め協力して下さった全ての皆さんに感謝です。

また、来年・・・・やらなきゃね〜今は考えたくないけど・・・o(´д`)oァーゥー
posted by クモ男 at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

10日前

今度の勤労感謝の日は、今回で6回目となるウチ主催のイベントの日。
数ヶ月前から準備に取り掛かってますが、まだまだ出来てない事が・・・

今日も事務所に出たんですが、ウチのオバちゃん連中も、当日売るおでんの試作をすると言うんで、出てきてました。
先ずは20人分だそうですが、本番では200人分を作るそうです。

明日は、お昼に御馳走してくれるそうなんですが、昼前から出張に行くんで食べれません!

タッパ持って行かないとね〜(*^_^*)v
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

近場で・・・

アーチャンと、お昼ごはんをどうしようか?と悩んだ挙句、いつも前を通るだけで未だに入った事のないお店に行こうと言う事になりました。
それは、篠山市の街中にある「大手食堂」と言うお店です。

見た目はどうってことない昔ながらの大衆食堂です。

DSC_1237.jpg

何が有名かと言うとメニューの「牛とろ丼」が美味しいと言う評判です。

実は、私がこのお店の名前を知ったのはもう20年以上前で、さだまさしの著書に、偶然この町に立ち寄った際に、大手食堂に入って「牛とろ丼」を食べたと書いてありました。
アーチャンが、その「牛とろ丼」を頼んだので一口頂きました。
一見唯のとろろご飯なんですが、ご飯に甘辛いタレが掛けてあって、見た目以上においしい丼でした。
私は温かい「そばとろ」を注文したのですが、味の良く染みた大ぶりのシイタケが入っていて、こちらも大変おいしかったです。

DSC_1236.jpg

食後、腹ごなしも兼ねて、町の中をブラブラ歩きました。

面白い雑貨屋さん「ハクトヤ」さんに入ったり・・・

hakutoya.jpg

偶然出くわした、伊勢神楽なんかも見る事が出来ました。

DSC_1238.jpg

この時期篠山は、秋の味覚が豊富な事もあって観光客が沢山訪れますが、ほぼ地元民の私達もちょっとした観光気分を味わえました。
posted by クモ男 at 02:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

温故知新

仕事の関係で、名古屋方面に行きました。
港に近い所で「リニア鉄道館」と言う博物館の見学をする事が出来ました。

DSC_1249.jpg

機関車から最新のリニアモーターカーに関する展示がされています。
今年の春に完成したばかりの博物館で、鉄道マニアには魅力的な内容だと思います。

中学、高校と6年間汽車通学(ディーゼル機関車)だった私は、思いで深いモノに出会いました。
それは、当時の客車です。

DSC_1246.jpg

今の一列に並んでるシートと違って、向かい合わせのこのシートが大変なつかし〜

毎日同じ時間帯に座る座席は、通勤のおっちゃん連中も含めほぼ指定席状態で、いつも同じ顔ぶれでした。
夕方の車内では、ワンカップや缶ビールを片手にスルメで盛り上がってるサラリーマンと言うのが当たり前の情景でした。
今では、そんなことしてる客はいないと思いますが、イイ時代だったような気がします。


残念ながら実際に座る事はできませんでしたが、当時の事をいろいろ思い出すことができました。

posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

