2011年11月13日

近場で・・・

アーチャンと、お昼ごはんをどうしようか?と悩んだ挙句、いつも前を通るだけで未だに入った事のないお店に行こうと言う事になりました。
それは、篠山市の街中にある「大手食堂」と言うお店です。

見た目はどうってことない昔ながらの大衆食堂です。

DSC_1237.jpg

何が有名かと言うとメニューの「牛とろ丼」が美味しいと言う評判です。

実は、私がこのお店の名前を知ったのはもう20年以上前で、さだまさしの著書に、偶然この町に立ち寄った際に、大手食堂に入って「牛とろ丼」を食べたと書いてありました。
アーチャンが、その「牛とろ丼」を頼んだので一口頂きました。
一見唯のとろろご飯なんですが、ご飯に甘辛いタレが掛けてあって、見た目以上においしい丼でした。
私は温かい「そばとろ」を注文したのですが、味の良く染みた大ぶりのシイタケが入っていて、こちらも大変おいしかったです。

DSC_1236.jpg

食後、腹ごなしも兼ねて、町の中をブラブラ歩きました。

面白い雑貨屋さん「ハクトヤ」さんに入ったり・・・

hakutoya.jpg

偶然出くわした、伊勢神楽なんかも見る事が出来ました。

DSC_1238.jpg

この時期篠山は、秋の味覚が豊富な事もあって観光客が沢山訪れますが、ほぼ地元民の私達もちょっとした観光気分を味わえました。
posted by クモ男 at 02:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず仲良しですねぇ〜

美味しそうだし楽しそうだし・・・・
この雑貨屋さん、行って見た〜い♪
何かイイモノがありそうな感じ〜
ワクワクしちゃいますねぇ〜!(^ ^)!
Posted by にゃご at 2011年11月13日 10:23
>にゃごさん
いらっしゃいませ
ここの雑貨屋さんは、アンティークな雑貨から、手芸品や陶芸、木工と手作り雑貨も豊富にあって、見るのに結構時間がかかりました。
なかなか楽しかったですよ。
Posted by クモ男 at 2011年11月14日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234905920
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。