2011年11月12日

温故知新

仕事の関係で、名古屋方面に行きました。
港に近い所で「リニア鉄道館」と言う博物館の見学をする事が出来ました。

DSC_1249.jpg

機関車から最新のリニアモーターカーに関する展示がされています。
今年の春に完成したばかりの博物館で、鉄道マニアには魅力的な内容だと思います。

中学、高校と6年間汽車通学(ディーゼル機関車)だった私は、思いで深いモノに出会いました。
それは、当時の客車です。

DSC_1246.jpg

今の一列に並んでるシートと違って、向かい合わせのこのシートが大変なつかし〜

毎日同じ時間帯に座る座席は、通勤のおっちゃん連中も含めほぼ指定席状態で、いつも同じ顔ぶれでした。
夕方の車内では、ワンカップや缶ビールを片手にスルメで盛り上がってるサラリーマンと言うのが当たり前の情景でした。
今では、そんなことしてる客はいないと思いますが、イイ時代だったような気がします。


残念ながら実際に座る事はできませんでしたが、当時の事をいろいろ思い出すことができました。

posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。