2011年09月21日

こだわり・・・

極々、プライベートな話。

高卒と同時に免許を取得し、その後いろいろな乗り物に乗りました。
今日は、そんなどうでもいい話です。

免許を取って、先ず最初に乗ったのは、もちろん親父の自動車。
当時のスプリンターでした。
何台もスプリンターばかり乗ってたんで、どのタイプか忘れてしまいましたが・・・

卒業祝いやら何やかやで、自分で買ったスクーター
HONDAのヴォーカル

vocal.jpg

当時でも珍しい4ストロークエンジン。
低燃費で結構良く走ってくれましたが、弟子入り先のバカ息子にも良く乗りまわされました。

次に、変速付きのバイクに憧れて、内弟子時代にコツコツとお金を溜めて買いました。
HONDA MBX50

mbx50.jpg

50ccとは言え6段変速、シフトチェンジがカッコイイ〜って思って乗ってました。

民間企業で働くようになって、通勤にバイクはきつくなってきました。
中古の軽自動車でも買おう!ってなって、前のアルバイトで溜めたお金で即金で買いました。

ダイハツ ミラ

エアコンもカーステも付いてなくって、47万円でした。
バイクと違って、走ってても風を感じないので、最初は窓を開けて走ってました。
あの頃やってた映画の撮影に、野郎達を乗せてアッチコッチ行きました。
更に、職場の優しい先輩に、カーステも付けてもらって、スモークフィルムも貼って貰ったりして・・・

ちょうど20代の頃は、空前のバイクブーム。
鈴鹿8耐、平 忠彦、ケニー・ロバーツ、エディ・ローソン、マイケル・ドゥーハン、ランディ・マモラ、ニール・マッケンジーなどなどスター選手目白押しです。
バイクの中免取得の為夜間の教習所に通い、ストレートで合格です。
後は、バイクを買うしか仕方ありません。
400ccは、車検があるんで250ccで手頃なのを選びました。
HONDA CBR250R ハリケーンと言うヤツです。

cbr250r.jpg

本当は、ツートンカラーが良かったんですが、先輩のやってる店で展示してあるのを上手く丸めこまれて、トリコロールカラーを買わされてしまいました。
天気のイイ日は、散歩がてらに良く日本海とかに行ってました。

さて、車の方はそろそろ軽も飽きてきて、ちょっと大きめの車に乗り換えたい。
そんな願望が湧いて来て、シビックが欲しいなぁ〜と思ってたら、またまた優しい先輩が、中古車屋さんで見つけてくれました。
走行距離5,000kmで130万円。お買い得でした。

グランドシビック.jpg

最初は、オートマなんて女子供の乗り物ってバカにしてたんですが、クラッチやシフトレバーの操作からの解放が楽だと言う事に気づきました。
結局15万km走って、乗り換えました。

次は、シビックを新車で買おう!
そう意気込んで、ディーラーに行ったんですが、既に財布のひもはヨメに握られ、訳の分からんうちに同じシビックでも逆輸入車のシビック クーペに決まってしまいました。

HONDA_CIVIC_COUPE_EJ1.jpg

本当は、ハッチバックが欲しかったんですが・・・(>_<)
一度バッテリーが上がってしまって、買い替えようとしたら、バッテリーもアメリカ製でオートバックス何かには売ってない。
結局ディーラーを通じて、取り寄せてもらう事になりました。
コレは、子供が出来てチャイルドシートが付けにくいのと、ツードアなので乗り降りが非常にしにくいのとで意外と短命でした。

もう一台、クーペと同時期に、アーチャンの通勤用にってことで乗ってたのがあります。

HONDA TODAYです。

today.jpg

中古車屋を回ってる時にスピード違反で捕まって、前の違反と合わせて60日の免停になってしまいました。
デザインが可愛いので買ってしまいました。
結局、コレもそんなに長く乗る事はなく、買った中古車屋が一番高い査定だったんで、買い取って貰いました。

さて、子供も生まれ今後の事も考えて、ちょっと大きな車に変えよう。
親父達も一緒に乗れるような車!
そこに現れたのが、ステップワゴン。
色は緑で、サンルーフ付きで、回転対座シートで・・・等と考えながらディーラーを尋ねると、新古車で全くその通りのタイプがあったんです。
もーほぼ即決で買う事に決めました。

stepwgon2.jpg

コレは良かった!大きい様でも扱いやすく、地面からも高くないので乗り降りもしやすかったし、子供も乗せやすかった。スライドドアも狭い駐車場では便利でした。
ちょっとくたびれてきたなぁ・・・って思って来た所に、3代目オデッセイに一目ぼれしてしまい、ステップワゴンは知り合いに譲ることとなりました。
今でも元気な雄姿を目にします。

アーチャンがまたパートで働くようになり、通勤用にってことで買ってあげたのがリトルカブです。

DSC01984.JPG

小さな体で良く走ります。
クラッチは付いてませんが、シフトチェンジが楽しいです。
こいつは、これからも永いお付き合いになりそうです。

そして最後は、今乗ってるオデッセイです。

odsey.jpg

コレは、全く買う気の無かったアーチャンを、無理やり試乗に連れ出して乗せたのがきっかけで、ついついアーチャンもその気になってしまい、トントン拍子で買う事にってしまいました。
装備の面では、今まで乗って来たどの車よりの充実してます。
現在85,000km走ってますが、壊れなければ、まだまだ乗っていたいです。


もう、お気づきかとは思いますが、最初のスプリンターとミラ以外は、全てHONDA車なんです。
弟はトヨタに勤めてるんで、親父が「トヨタで買ってやれ。」って言ったのにも耳を貸さず、HONDA一筋です。
今後も、HONDA以外のバイクや、車に乗る事は決してないと思います。(*^_^*)




内弟子時代に職場の車で、日産のサニートラックがありました。
普段は、土や、商品を運ぶんですが、休みの日なんかにちょっとどこかに行くのに貸してもらっていました。
ボロボロのトラックでしたが、大好きな車でした。
HONDAの車以外で、愛着を感じるのはこの車ぐらいでしょう。

sunny torack.jpeg
posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、専門学校卒業のお祝い(?!)に・・・・
友達と50ccの免許を取りに行って・・・・
バイトしながらHONDAのタクティ(キャンディルビーレッド)買いました〜
結婚して子育て一段落して頃
探して・・・・HONDAのタクティ(紺)買いました〜
一念発起して、中型の免許を取って
探して・・・・懐かしのHONDAのVT250(白)買いました〜
ん??
こうしてみると、私もHONDAにしか乗ってないじゃないの〜
Posted by にゃご at 2011年09月23日 10:44
>にゃごさん
いらっしゃいませ
「探して・・・・HONDAのタクティ」って
結構こだわりがあったんですね。
あと、VT乗られてる雄姿を見てみたかったです。(*^_^*)

これからは、「HONDA党」を公言して頂きますようお願いします。m(__)m

Posted by クモ男 at 2011年09月23日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226873598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

