2011年11月30日

愛・・・?恐・・・?

本日、アーチャンの誕生日でした。
毎年プレゼント何を買うか悩みます。
一度それで大喧嘩になった事も有すので、何も買わないわけには行けません・・・

先日、「何か欲しいの無い?」って聞いたら
「今は、特にない。」ってことだったんで、具体的に何かを買うのは止めよう。
でも、ケーキはこの前の日曜日に買ったし・・・・

「(´へ`;ウーム

悩んだ挙句・・・

花を買って帰る事にしました。

DSC_1284.jpg

普段買いなれないモノを買うのはあきまへんなぁ
照れくさいもんで、ロクに見もしないで、さっさとお金払って帰ってしまいました。
posted by クモ男 at 01:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ジャストサイズ!

毎日お弁当を持って行ってます。
アーチャンと2人で1合のご飯を炊いて、半分づつ入れてたんですが、どうもそれでも多いなぁと感じてたんで、今より小さめのお弁当箱を探してたんですがなかなか見つからず、「イイ感じ!」と思って手に取ってみると2段重ねになってるのだったり、極端に小さかったりで少々あきらめてました。

ところが!先日100円ショップで手頃なのが見つかりました!

DSC_1283.jpg

手前のが新しいので、奥のが今まで使ってたヤツです。
遠近感で大きさが分かりにくいですが、前のよりも2廻り程小さくなってます。
ご飯も今までの半分で1/4合ぐらいでしょうか?

お弁当を作るアーチャンも「ホンマにこんなんで足りるん?」な〜んて半信半疑です。
一応、今日コレで持って行って夕方になってもお腹がペコペコで困るってことはありませんでした。
逆に今までの方が、お腹が膨れて困ってたぐらいです。

ダイエットとともに、胃袋も小さくなってきたんでしょうか?
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

深秋の候・・・

ほんの少し前まで11月と言うモノの過ごしやすい気候だったのに、急に朝晩寒くなり、通勤にもコートを着ていくようになりました。

そろそろ本格的な冬に備えなければ・・・というところです。
我が家は今まで、「ファンコンベクター」と言う温水による暖房器具を使ってました。

fun conbecter.JPG

空気も汚れずクリーンな暖房だったんですが、費用がかかる割にそんなに温かくならず効率が悪いのが難点でした。

最近は石油ストーブが人気の様ですが、ここ数年間灯油を買いに行ってなかったので、それもなんか面倒な感じです。
いろいろ考えた結果、今回「ガスファンヒーター」を買う事にしました。
少々石油ストーブに比べてお値段は張りますが、同じガスを使って温めるなら、こっちの方が効率イイかな?ってことになりました。

DSC_1279.jpg

早速、ガスコードを繋いでスイッチON!ひらめき
オォ!!いきなり暖かい風が〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
これは、予想以上の性能です。

1時間おきに換気をしなければいけないのがちょっと手間ですが、今年の冬はこれで乗り切れそうです。
posted by クモ男 at 20:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

気が付けば・・・

帰宅すると、1通の郵便が届いてました。
以前にエントリーしたハーフマラソンの実行委員会から、ナンバー引換券が届きました。

そう言えば、大会当日まで既に1ヶ月を切っています。
仕事が忙しかったり、最近急に寒くなったりで少々トレーニングをサボり気味です。
今年で3年目。
だんだん気合の入れ方が弱くなっている様な・・・
こんな調子では完走も危うい。イカンイカン (☆_@;)☆ \(`-´メ)

受験生のプーちゃんにはっぱ掛けてるけど、自分にも言い聞かせないといけません。
ちょっと調子を取り戻したら、走る距離を伸ばしてみましょうか。
posted by クモ男 at 01:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

無事終了

夏ごろから準備していた、ウチの事務所主催のイベントが今日無事に終了しました。
市民センター全館と芝生広場を貸し切っての催しです。
今月は、ほとんどこれの準備に掛かりっきりだったと言ってもイイぐらい、他の仕事をやってません。

今年は、ダンスグループやサックス演奏、ハワイアン、吹奏楽団など出演協力も得て昨年以上に盛り上がりました。

心配していた天気もなんとか1日降らずにもちました。お陰で飲食関係もほとんどが完売状態。

いや〜天気が不安定だったり、やり残したことが無いか考えたりすると、胃が痛くなるような日々でしたが、これでやっと肩の荷が下りました。

ウチの職員を始め協力して下さった全ての皆さんに感謝です。

また、来年・・・・やらなきゃね〜今は考えたくないけど・・・o(´д`)oァーゥー
posted by クモ男 at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

日本一〜!!!!

12日から始まった日本シリーズ。
最初ホームで2連敗した時はどうなるのか?と思ったけど、ビジターでまさかの3連勝!!

大手を掛けて福岡に帰ってきましたよ〜
しかし、第6戦目は和田で負けてしまい、中日に逆大手!
最終戦にもつれ込む結果になりました。

ここまで、先取点を取った方が勝っているので、最初に得点を取った方、しかも、中日はここまで2点以上取っていないので、2点以上取ると勝利が見えて来る!・・・と言う予想。

先発、杉内対吉見で今日も緊迫した投手戦になると思われましたが、3回裏に均衡が破れ、ホークスに待望の1点が入りました。
この流れで、4回、7回と追加点を重ね、最終回にアクシデントがあったものの摂津がピシャリと閉めてゲームセット!!!!

見事!日本一獲得です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

嬉し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



秋山監督、ホークスナイン本当にご苦労様でした!

我が家では、今夜はスポーツニュース見て回ります。

今も、ビール片手に祝杯です!

DSC_1274.jpg
posted by クモ男 at 23:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTube変換・・・

YouTubeから曲を取り込むのに「YouTube Fire」っていうのを利用してたんですが、夏に違法ってことで利用できなくなってました。

最近、他にも変換できるとこないかな〜って探してたら「YouTube mp3」って言うのが見つかりました。
前の「〜Fire」よりも簡単な操作で取り込めるのが嬉しいです。

最近取り込んだお気に入りは・・・
「TheHIGHLOWS」の「日曜日よりの使者」



これは、ホンダカブのCMでも使われてたし、この動画では、気になるハンターカブで楽しそうに走っている様子がイイ感じです。
※コレは、前も貼り付けてましたネ・・・(^^ゞ

もうひとつは、「かりゆし58」の「オワリはじまり」



サビの部分の歌詞が、今日1日の自分を見直させてくれて、1日1日を無駄にしないでおこう!と実感させられます。

早速、ウォークマンに入れて、聞いてます。
残念ながら、動画は取り込めないんです。
posted by クモ男 at 17:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

どう言う事・・・?

今朝のプーちゃんとの会話

ポ「僕、高専卒業したら、お笑い芸人になるわ!」
ト「何言うとんねん!まだ入りもしてないくせに!」

アホと言うか、脳天気というか、情けない・・・何考えてるんでしょう?

こんな調子で、本当に受験は大丈夫でしょうかね〜?
posted by クモ男 at 23:42| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

10日前

今度の勤労感謝の日は、今回で6回目となるウチ主催のイベントの日。
数ヶ月前から準備に取り掛かってますが、まだまだ出来てない事が・・・

今日も事務所に出たんですが、ウチのオバちゃん連中も、当日売るおでんの試作をすると言うんで、出てきてました。
先ずは20人分だそうですが、本番では200人分を作るそうです。

明日は、お昼に御馳走してくれるそうなんですが、昼前から出張に行くんで食べれません!

タッパ持って行かないとね〜(*^_^*)v
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

近場で・・・

アーチャンと、お昼ごはんをどうしようか?と悩んだ挙句、いつも前を通るだけで未だに入った事のないお店に行こうと言う事になりました。
それは、篠山市の街中にある「大手食堂」と言うお店です。

見た目はどうってことない昔ながらの大衆食堂です。

DSC_1237.jpg

何が有名かと言うとメニューの「牛とろ丼」が美味しいと言う評判です。

実は、私がこのお店の名前を知ったのはもう20年以上前で、さだまさしの著書に、偶然この町に立ち寄った際に、大手食堂に入って「牛とろ丼」を食べたと書いてありました。
アーチャンが、その「牛とろ丼」を頼んだので一口頂きました。
一見唯のとろろご飯なんですが、ご飯に甘辛いタレが掛けてあって、見た目以上においしい丼でした。
私は温かい「そばとろ」を注文したのですが、味の良く染みた大ぶりのシイタケが入っていて、こちらも大変おいしかったです。

DSC_1236.jpg

食後、腹ごなしも兼ねて、町の中をブラブラ歩きました。

面白い雑貨屋さん「ハクトヤ」さんに入ったり・・・

hakutoya.jpg

偶然出くわした、伊勢神楽なんかも見る事が出来ました。

DSC_1238.jpg

この時期篠山は、秋の味覚が豊富な事もあって観光客が沢山訪れますが、ほぼ地元民の私達もちょっとした観光気分を味わえました。
posted by クモ男 at 02:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神々しい・・・

「インモータルズ」を観てきました。
以前観たスパルタ兵士の話、「300」のスタッフによる制作と言う事で、映像に期待です。

タイトルだけではどんな内容か想像も付きませんが、サブタイトルの「神々の戦い」となってるんで、神話がらみのストーリーかな・・・ぐらいのノリで行ってきました。
でも、メインは人間同士の戦いでしたね。

前の「300」もそうでしたが、皆さんかなり肉体を鍛えていて、男の私でも惚れ惚れするぐらいです。全く余計なモノがついてません。
あと、映像の方も前回と同様で、リアルな戦闘シーンとスピード感のある編集が魅力的でした。
CGは駆使してあるし、3Dにもなってると言う事も有って、更に迫力UPですね。

キャストで、人類征服をもくろむ王を「ミッキー・ローク」が演じてるんですが、アイアンマン2での悪役などで、すっかりヒールのイメージです。
こちらも、ほぼ60歳とは思えない、迫力の肉体でした。

あと、神々が金色の鎧を着て闘うんですが、「神様も死ぬんや。」ってことですね。
posted by クモ男 at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

温故知新

仕事の関係で、名古屋方面に行きました。
港に近い所で「リニア鉄道館」と言う博物館の見学をする事が出来ました。

DSC_1249.jpg

機関車から最新のリニアモーターカーに関する展示がされています。
今年の春に完成したばかりの博物館で、鉄道マニアには魅力的な内容だと思います。

中学、高校と6年間汽車通学(ディーゼル機関車)だった私は、思いで深いモノに出会いました。
それは、当時の客車です。

DSC_1246.jpg

今の一列に並んでるシートと違って、向かい合わせのこのシートが大変なつかし〜

毎日同じ時間帯に座る座席は、通勤のおっちゃん連中も含めほぼ指定席状態で、いつも同じ顔ぶれでした。
夕方の車内では、ワンカップや缶ビールを片手にスルメで盛り上がってるサラリーマンと言うのが当たり前の情景でした。
今では、そんなことしてる客はいないと思いますが、イイ時代だったような気がします。


残念ながら実際に座る事はできませんでしたが、当時の事をいろいろ思い出すことができました。

posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

悲願!!!!

ホークス。8年ぶりの日本シリーズ進出決定です!!O(≧∇≦)O イエイ!!
8回からテレビ観戦出来ました。
杉内、湧井両投手の素晴らしいピッチング。
奇しくも10回にそれぞれ得点を取られ、悔し涙を流し降板する結果になろうとは・・・

引き分けでも日本シリーズ進出が決まってたけど、最後はきっちりサヨナラ勝ち!

素晴らし〜!!!!ぴかぴか(新しい)
ホークスナイン、(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

DSC_1239.jpg


2004年以来ポストシーズンで敗退する事、7回。悔し涙を流し続けてきました。
今日、その呪縛からも解き放たれ、後は日本一を目指すのみですね〜

レギュラーシーズンは、セ・パ11球団全てから勝ち越しを決めているんで、日本一になって完全制覇と行きましょう!!!!!!


今から1人で祝杯です。□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

グリコ・・・?

先月末に献血に行った時の検査結果が送られて来ました。
ほぼ平均値なのが常なので、あまりマジマジと見ていませんでしたが、一ヶ所だけマークが付いてる欄がありました。
良く見ると、過去の数値にもちらほら付いてます。

「グリコアルブミン GA」・・・なんでしょう?

説明を見ると、どうやらこの数値が高くなっていくと糖尿病に引っ掛かるようです。
「え?糖尿病!?」
今まで全く意識した事のなかった病名にビックリです。

幸い、危険数値にまではなってないんで、今すぐ何かしなければいけないと言うわけではないようですが、これからは、食生活に気をつけないといけないのかな〜・・・と考え出してます。
えらいこっちゃ!(@_@)
posted by クモ男 at 00:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

目覚めと共に・・・

毎朝6時に起きます。
先ず最初にするのは、ベランダのカーテンを開ける事。
今の時期は、ちょうど日の出と重なり、きれいな朝焼けを見る事が出来ます。

DSC_1235.jpg

こんな朝を迎えた日は、爽やかに1日が始められそうです。
posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

