2011年09月30日

へこむ・・・((+_+))

人生山あり谷あり・・・・なんだけどなぁ・・・

人の上に立つ者としての器の小ささがぁ・・・

時には、心を鬼にして!厳しさも必要!!って、分かってても・・・・

元々の性格とかあるからねぇ・・・・

クソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうしたらいいもんか!


40越えても、成長してないな!

posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

v(。・・。)イエッ♪

間隔が開きながらもランニングを続けております。
実は、去年のハーフマラソンを終えてから、徐々にペースが落ちてきてまして、7kmを39分〜40分。
ひどい時には、42分も掛かってる時がありました。

思うようにタイムが縮まらないのが悩みの種だったんですが、ここ最近コンスタントに40分を切るようになり、ちょっとイイ感じになってきてます。

そして今夜とうとう38分台に突入です!!

思い起こせば、去年の10月頃は38分台が当たり前のように走れてたのに、かなり遠ざかっていたんでもう無理かと諦めかけておりました。
いやぁ、まだまだやればできるんだ!


・・・しかし、体重は減るどころか、5日間サボってる間に増えてました。((+_+))
posted by クモ男 at 00:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ウジャウジャ・・・

今日行った「丹波年輪の里」でいろんな材木を売ってて、その中に入浴剤として使用する檜の端材を売ってました。
ちょうど小さなスタンプの持ち手に良いので1袋買いました。

DSC_1170.jpg

これでいろんな「一文字スタンプ」をいっぱい作ったらすごいやろな〜思います。

ちなみに、干支のスタンプだとこんな感じですかね〜

DSC_1169.jpg

「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」「数字」・・・今後もいろいろ出来そうです。
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

丹波紀行

3連休最後の日、照りつける程でもなく穏やかな秋の休日と言った感じです。
今日は、アーチャンも日中は予定は行っていないので、また車でブラブラする事にしました。
今回は、丹波地方を廻ります。

先ず最初のポイントは、春日町にある「やながわ」と言うお店。
主要道路から結構入った、民家の並びにあります。

DSC_1150.jpg

ココは、地元では有名なケーキ屋さんです。

DSC_1151.jpg

季節がら、栗を使ったスィーツが沢山並んでいます。
ウチは、以前から気になっていた「和のもんぶらん」を買いました。

DSC_1166.jpgDSC_1167.jpg

折詰っぽい箱に入っているので、普通のお弁当サイズかと思っていましたが、実物はそのふた回りほど小さいサイズでした。
これなら、家族4人でも十分食べきれそうです。
開店間もない時間帯でも、お客さんが結構入ってきます。

さて、ちょっと早いですが昼食を食べに隣の青垣町へ移動です。
以前、オヤッさん等とも行った事のある「三津屋 妹尾」に行ってみます。
前回注文して美味しかった「鯖ずし」をまた頼みました。

DSC_1152.jpg

肉厚の鯖に程良い酢飯がイイ感じです。
幸せを感じながら暫くすると、お蕎麦が出てきました。
今回は、「おろしそば」を頂きました。

DSC_1153.jpg

こちらも、おろしの辛さが絶妙です。コシのあるしっかりとした十割そばで、あっと言う間に食べてしまいました。
デザート代わりに頼んだ、「そばがきぜんざい」が餡を切らせてると言う事で頂けなかったので、次回は是非食べたいと思います。

さて、お腹も満足してところで次の目的地にむかって車を走らせていると、「ウッド クラフト展」の文字が目に入りました。
「県立 丹波年輪の里」で催しがあるようです。
なんだか面白そうなので寄り道をしてみる事にしました。

日本各地から応募された木製の工芸品を展示し、人気投票で「木のおもちゃ大賞」を決めるようです。

DSC_1155.jpg
DSC_1156.jpg

どれもこれも工夫が凝らしてあって、デザインも面白く決めるのが難しかったです。
応募者から抽選で、丹波の銘菓がもらえる様なので、当たるとイイなぁ。

いい感じで時間つぶしも出来て、最後のポイントに向かいます。
篠山市にある旧保育園の建物を利用したカフェ「monoile」と言う所です。

DSC_1158.jpg

木造のその建物は、私達世代が通っていた幼稚園や小学校を思い来させる佇まいです。

DSC_1165.jpg

カフェと一緒に木工制作の工房になっていて、中にはいろんな木工製品が並んでいます。

DSC_1161.jpg

販売しているギャラリーもあり、あたたかい木のぬくもりを感じる家具や小物が展示してありました。

カフェにも寄ってみました。
勧められたのは、窓際のロッキングチェァの席。
のどかな雰囲気を楽しめます。

DSC_1163.jpg

私は、「今日のケーキセット」を頼みました。

DSC_1164.jpg

ケーキは、キャラメルのりんごタルトを選びました。
のんびりとした時間が流れているようです。
大満足で、店を後にしました。



今日行ったお店は、いずれも国道等主要道路から外れた所にあるのに、連休とは言えお客さんが沢山こられる人気のお店でした。

約5時間のぶらぶらドライブ。
秋の丹波地方を満喫できました。
posted by クモ男 at 15:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

毎年恒例

今年も実家の秋祭りが近づいて来ました。
神楽の練習もいつもどおりの事ですが、今日練習のために集会センターに行くと、ちょっといつもと様子が違ってました。

いつもの様に、オッサン連中が酒を飲みながらガヤガヤと集まってるんですが、その横を幼い子供達が走りまわっています。
20年以上やってますが、こんな光景は初めてです。

実は、メンバーの奥さんが出産のため現在入院中。残ったダンナが6歳の次女と2歳の長男の面倒を見ないといけなくなり、やむなく練習にも連れてきたと言うことです。

人なつっこい子供達で、チョコンとあぐらかいてる膝に座ってきたり、お菓子をくれたりします。(*^_^*)

奥さんが退院されるまでの間、こんな状態が続きそうです。
練習の妨げになる時も有りますが、なんか楽しそうです・・・(*^^)vオマケ
posted by クモ男 at 00:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

こだわり・・・

極々、プライベートな話。

高卒と同時に免許を取得し、その後いろいろな乗り物に乗りました。
今日は、そんなどうでもいい話です。

免許を取って、先ず最初に乗ったのは、もちろん親父の自動車。
当時のスプリンターでした。
何台もスプリンターばかり乗ってたんで、どのタイプか忘れてしまいましたが・・・

卒業祝いやら何やかやで、自分で買ったスクーター
HONDAのヴォーカル

vocal.jpg

当時でも珍しい4ストロークエンジン。
低燃費で結構良く走ってくれましたが、弟子入り先のバカ息子にも良く乗りまわされました。

次に、変速付きのバイクに憧れて、内弟子時代にコツコツとお金を溜めて買いました。
HONDA MBX50

mbx50.jpg

50ccとは言え6段変速、シフトチェンジがカッコイイ〜って思って乗ってました。

民間企業で働くようになって、通勤にバイクはきつくなってきました。
中古の軽自動車でも買おう!ってなって、前のアルバイトで溜めたお金で即金で買いました。

ダイハツ ミラ

エアコンもカーステも付いてなくって、47万円でした。
バイクと違って、走ってても風を感じないので、最初は窓を開けて走ってました。
あの頃やってた映画の撮影に、野郎達を乗せてアッチコッチ行きました。
更に、職場の優しい先輩に、カーステも付けてもらって、スモークフィルムも貼って貰ったりして・・・

ちょうど20代の頃は、空前のバイクブーム。
鈴鹿8耐、平 忠彦、ケニー・ロバーツ、エディ・ローソン、マイケル・ドゥーハン、ランディ・マモラ、ニール・マッケンジーなどなどスター選手目白押しです。
バイクの中免取得の為夜間の教習所に通い、ストレートで合格です。
後は、バイクを買うしか仕方ありません。
400ccは、車検があるんで250ccで手頃なのを選びました。
HONDA CBR250R ハリケーンと言うヤツです。

cbr250r.jpg

本当は、ツートンカラーが良かったんですが、先輩のやってる店で展示してあるのを上手く丸めこまれて、トリコロールカラーを買わされてしまいました。
天気のイイ日は、散歩がてらに良く日本海とかに行ってました。

さて、車の方はそろそろ軽も飽きてきて、ちょっと大きめの車に乗り換えたい。
そんな願望が湧いて来て、シビックが欲しいなぁ〜と思ってたら、またまた優しい先輩が、中古車屋さんで見つけてくれました。
走行距離5,000kmで130万円。お買い得でした。

グランドシビック.jpg

最初は、オートマなんて女子供の乗り物ってバカにしてたんですが、クラッチやシフトレバーの操作からの解放が楽だと言う事に気づきました。
結局15万km走って、乗り換えました。

次は、シビックを新車で買おう!
そう意気込んで、ディーラーに行ったんですが、既に財布のひもはヨメに握られ、訳の分からんうちに同じシビックでも逆輸入車のシビック クーペに決まってしまいました。

HONDA_CIVIC_COUPE_EJ1.jpg

本当は、ハッチバックが欲しかったんですが・・・(>_<)
一度バッテリーが上がってしまって、買い替えようとしたら、バッテリーもアメリカ製でオートバックス何かには売ってない。
結局ディーラーを通じて、取り寄せてもらう事になりました。
コレは、子供が出来てチャイルドシートが付けにくいのと、ツードアなので乗り降りが非常にしにくいのとで意外と短命でした。

もう一台、クーペと同時期に、アーチャンの通勤用にってことで乗ってたのがあります。

HONDA TODAYです。

today.jpg

中古車屋を回ってる時にスピード違反で捕まって、前の違反と合わせて60日の免停になってしまいました。
デザインが可愛いので買ってしまいました。
結局、コレもそんなに長く乗る事はなく、買った中古車屋が一番高い査定だったんで、買い取って貰いました。

さて、子供も生まれ今後の事も考えて、ちょっと大きな車に変えよう。
親父達も一緒に乗れるような車!
そこに現れたのが、ステップワゴン。
色は緑で、サンルーフ付きで、回転対座シートで・・・等と考えながらディーラーを尋ねると、新古車で全くその通りのタイプがあったんです。
もーほぼ即決で買う事に決めました。

stepwgon2.jpg

コレは良かった!大きい様でも扱いやすく、地面からも高くないので乗り降りもしやすかったし、子供も乗せやすかった。スライドドアも狭い駐車場では便利でした。
ちょっとくたびれてきたなぁ・・・って思って来た所に、3代目オデッセイに一目ぼれしてしまい、ステップワゴンは知り合いに譲ることとなりました。
今でも元気な雄姿を目にします。

アーチャンがまたパートで働くようになり、通勤用にってことで買ってあげたのがリトルカブです。

DSC01984.JPG

小さな体で良く走ります。
クラッチは付いてませんが、シフトチェンジが楽しいです。
こいつは、これからも永いお付き合いになりそうです。

そして最後は、今乗ってるオデッセイです。

odsey.jpg

コレは、全く買う気の無かったアーチャンを、無理やり試乗に連れ出して乗せたのがきっかけで、ついついアーチャンもその気になってしまい、トントン拍子で買う事にってしまいました。
装備の面では、今まで乗って来たどの車よりの充実してます。
現在85,000km走ってますが、壊れなければ、まだまだ乗っていたいです。


もう、お気づきかとは思いますが、最初のスプリンターとミラ以外は、全てHONDA車なんです。
弟はトヨタに勤めてるんで、親父が「トヨタで買ってやれ。」って言ったのにも耳を貸さず、HONDA一筋です。
今後も、HONDA以外のバイクや、車に乗る事は決してないと思います。(*^_^*)

オマケ
posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

3連休終わり

今回の3連休は、アーチャンが仕事だったりして、ウチに居る時間が増えて、モノを作るにはちょうど良かった。

昨日に引き続き、今日もスタンプ作り。
今日は、前に作ってたカブのスタンプを元に、多色刷りを作ってみました。

ボディーカラーを変えれば、何種類も作る事が出来ます。

DSC_1148.jpg

それぞれの色のパーツがずれないようにするコツもちょっと分かってきました。
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5色

来月に控えた美術部のOB展。
ちょっと焦ってきてます・・・(;^_^A アセアセ・・・

あまり大きな作品は作れないんで、ハガキサイズが精いっぱいです。あせあせ(飛び散る汗)

いろいろ考えた挙句、結局「HONDA」かっ!?って言われそうですが。

N360を彫ってみました。

DSC_1136.jpg

赤、ピンク、オレンジ、シルバー、黒。全部で5色刷りになってます。
予想以上にずれが少なくて一安心です。(´▽`) ホッ

そこで活躍するのが、押し入れに眠ってた「レゴ」

DSC_1134.jpg

ゴム版の固定と位置決めにちょうどいいんですよ!
(前にも年賀状で使った事ありますが・・・)

後は、こまごましたのを作って、数でごまかしますか。
posted by クモ男 at 00:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

緑の提灯

ほとんど事前情報なしです。
同じくアメコミ好きなしんさんの「ヒーロー物の王道の様な映画」と言う言葉に誘われて、「グリーンランタン」を観に行きました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c0/10cb4e9cb8f9ee075ff7a3df41fc4108.jpg

ちょこっと、予告編を観たのと、前から名前は知ってたんですが。よくある全身タイツのコスチュームと眼のまわりのマスクが何かダサいのと、名前が、緑色の手提げの照明機器って何なの?
って感じで、全く興味なしでした。

良くあるアメコミヒーローと違うのは、地球上以外にも何千人と言うグリーンランタンの仲間達が居ると言う事です。

宇宙の巨大な悪と戦う所は、「ハワード・ザ・ダック」とか「MIB」何かを思い出します。

また、続編も有るんでしょうか?



今回は、いくらレイトショウとは言え、客が私以外にたった1人だったのがショックでした。
posted by クモ男 at 01:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単純明快

先週の土曜日に借りっぱなしになってたDVD。
今日中に観て返さないといけません。

モノは、「アンストッパブル」です。

暴走した貨物列車を止めると言う、分かり易いストーリーです。
そこには、ドロドロした人間関係も無く。
それほど企業の厭らしい裏側の描写も無く、純粋なパニック・アクション映画でした。

でも、実話がモデルになってるそうなんで、一番最初に、うかつに運転席を離れた機関士に腹が立つのと、実際に列車を止めた機関士達には感動です。

あと、何か溶接工として威力を発揮するのかと思って期待してた「ネッド」って言うオッちゃんの設定が、今ひとつ分かりませんでした。

まぁ、ストーリーが回りくどくなかったんで、90分より短く感じられた作品です。
posted by クモ男 at 01:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう・・・

パリーグ首位攻防戦。

残念ながら、ダルビッシュに勝つことは出来ず、引き分けに終わってしまいました。
しかし、今日は負けなけなかったんで「マジック17」がついに点灯しましたよ〜!(*^^)v

これから、V2に向かって突っ走れ〜!!!!!
posted by クモ男 at 01:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

上司になって・・・

中間管理職になって約半年、部下に恵まれ大きな失敗も無く来れました。
ちょっと遅いですが、暑気払いと言う事で、日ごろの皆を労う意味で飲み会に誘う事にしました。

お店は、皆で行きたい所を選んでもらい、こだわりの有機野菜のお店に決まりました。
最近、ネットでも評判のお店なので、ちょっと楽しみです。

先ず最初に出てきたのは、お皿に生や軽く湯がいただけの野菜を、みょうが味噌で頂くと言うモノ。
生のなすびを始めて頂きました。
シャクシャクとした心地良い食感で、半ば果物のようです。美味しかったです!

懐石料理なので、量は少しづつですが、多彩なメニューで結構お腹が膨れます。

揚げ物では、松茸の天ぷらも有りましたが、珍しいのは無花果の天ぷら。
独特の食感と、ほのかな甘みが斬新です。
実は、普段は無花果があっても絶対に食べないんですが、今日は冒険して食べてみました。

DSC_1131.jpg

他にも素麺のように細い蕎麦や、地元産の牛ステーキなどなど珍しいモノをいっぱいいただきました。

DSC_1132.jpg

そして、最後のデザートでも「ぽぽ」という聞いた事のない果実を頂きました。
マンゴーの様な感じですが、それほど甘くはなく、和風な感じです。

皆も大満足のようで、私も楽しくひと時を過ごせました。

「今後もまたやってくださいね!」って期待されてるけど、先立つモノが無ければ、そうしょっちゅう出来ないです。
まあ、その内機会があればと言う事で・・・・
posted by クモ男 at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

謎!

ウチの事務所にはいろんな人が来られます。
夕方、各部屋を見て回って鍵を閉めていると、書庫の片隅に見慣れない物体が・・・

銀色のバイク用ヘルメットです。

その部屋を使ってて、バイクに乗ってそうな人に電話で確認してみても、該当者なしです。

普通、かぶってきたら忘れんでしょう。
ノーヘルで帰られたんでしょうか?・・・・それも危険やけど。
問合せもあっても良さそうなのに・・・・謎です。
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

気になる・・・

最近気になる事・・・

ウチの事務所の前は、小さなロータリーになってるんですが、そこにここ数ヶ月前から1台のコンパクトカーが良く止まっています。長い時は朝から夜まで止まりっぱなしです。
そこに最近もう一台ワゴン車が止まり出しました。
この2台の車が気になって。
近くの交番に言おうかどうしようか・・・等と悩んでいましたが、今日警官2人がロータリーを見に来て、2台とも跡形なく居なくなっていました。
これで、もうロータリーを見ても気にする事は無くなりました。

あと、もうひとつ気になる事があります。
いつも走っているランニングのコースで、1件のウチの生け垣が歩道に1m以上も伸びてはみ出しているんです。
ちょっと走る時に邪魔なんです。・・・私的には・・・

「切って欲しいなぁ・・・」と思いながら、ほぼ1年経ちます。
直接、そのお宅に言いに行くわけにもいかず、いつも「なんとかならないかなぁ」と思いながらそこを通過していきます。

このまま老人になったら、ゴミの日に中身をチェックせずにはいられない、嫌がられるオジイサンになるんじゃないかと心配です。
皆に好かれる老人になるためにも、あまり細かい事は気にしないようにしよう。
posted by クモ男 at 00:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

今更ですが・・・

久しぶりに「文房具」ネタ。

世の中に消せるボールペンが登場してかなり経ちます。
出たての頃にちょっと使ってみた事ありますが、インクが薄いのと、書き味いがまいちだったので手に取る事も無くなってしまいました。

最近メモを取ってると、書き間違えたりする事が多くて、紙を無駄遣いしてるのが気になって・・・
ちょっと買ってみようかな〜と言う心境になりました。

パイロットの「フレクションボール」買いました。

DSC_1128.jpg

改めて使ってみると、「消せる」と言う事に結構便利さを感じますね。(*^_^*)
インクの薄さ、書き味については以前とそう変わりは無いようですが、間違えても気にしなくてイイと言うメリットが勝ってます。

私的には、インクが無くなったら芯の交換をしたいんですが、何かメーカーの意図があるのかもしれませんが、分解できない造りになってます。・・・残念ヾ(´ε`;)ゝ

ま〜わずかですが、紙の節約には協力できそうです。
posted by クモ男 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩むところ・・・

去年までのアーチャンは、子供のサッカーの関係で週末何かと用事が多かったけど、今年はそれも無くなり週末はのんびりと過ごせるようになりました。
その反動か、最近はほぼ毎週「この土日はどうする?」って聞いて来ます。
別にウチに居てのんびりしてても良いんですが、それでは物足りないようで、外に出ていきたいようです。

近場のショッピングセンターなんかも行きつくしてしまったんで、毎回目新しい所をリサーチしておかないといけないのが苦痛です。
高速道路が安かった頃は遠出もしやすかったんですが・・・


とりあえず、明日は近所の公園で久しぶりにキャッチボールをする事になりそうですが、天気の方は大丈夫かな?

本音は、ウチでスタンプづくり何かをしたいところなんですが・・・展覧会、間に合うか心配です。
posted by クモ男 at 01:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

年に1度のチェック

健康診断の日
思い起こせば3年前の健康診断で、腹回り84cmが発覚!
その後一念発起してダイエットに取り組むきっかけとなりました。

いつもと同じ検診内容でしたが、血液検査で自己負担のオプションを付けられると言うので、今回は前立腺ガンの検査を付けました。
やはり40歳を超えると付ける人が多いようです。
何事も早期発見が大事とか・・・

さて、今回検診前に悩んだのは、胃の検査でバリュウムを飲むか、内視鏡を飲むか。
バリュウムを飲むのは苦にならないんですが、出す方が大変。
内視鏡は、レントゲンより詳細が分かりますが、飲み込むのが苦痛です。

「バリュウム」か「内視鏡」か究極の選択です。(´ヘ`;) う〜ん・・・

結局、いつもと同じバリュウムを選びました。
やっぱり、内視鏡飲むのは苦手だ〜
posted by クモ男 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

そろそろ・・・

10月に美術部のOB展に出品するのに、全くの手つかずです。
ぼちぼち真剣に考えないと・・・とりあえず「ゴム版画」で行こう!
ってとこまでは決まってますが・・・


まぁ、アイディア的にはこんな感じで・・・・(*^_^*)

DSC_1124.jpg

アリンコが何かに群がっているというパターンで何種類か考えてみます。


なんか、このスタンプ押し出すと止まらなくなってしまいます。
posted by クモ男 at 00:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ご利益〜

連休2日目です。
気分転換と、アーチャンのお相手でちょっとドライブで遠出です。

片道3時間程度で行けそうなんで、プーちゃんの合格祈願も含め、伊勢神宮に行って見る事にしました。
意外と道が混んでなかったんで、予定通りの時間に到着しました。

DSC_1125.jpg

平日とはいえ、沢山の参拝者・・・当たり前か・・・

そして、いよいよ本殿での参拝ですが、写真撮影は石段の下まで。

DSC_1127.jpg

しっかり合格祈願を済ませ、お守りも買って帰りました。

さて、第一の目的を達成した所で、続いては門前にある「おかげ横丁」の散策です。
先ず最初は、赤福のお店で出しているかき氷「赤福氷」を頂きました〜♪

DSC_1128.jpg

中に赤福餅と同じ餡子とお餅が入ってて何か得した気分です。
もちろん、お土産に「赤福」買って帰りましたよ〜(*^^)v

その後ブラブラしてると、関西では有名な「妹尾和夫」さんがロケに来ているのに遭遇しました。

DSC_1130.jpg

久しぶりに生で見る芸能人。「せのぶら」か何かの撮影だったんでしょうか?

お昼ごはんは、地元の名物を頂きました。

DSC_1133.jpg

「伊勢うどん」です。
一見、出汁が無いように見えますが、うどんの下に醤油ベースの甘辛い出汁が隠れています。
食べる時は、よく混ぜて頂きます。
太くて、コシのやわらかい麺で、普段食べているうどんとは全く別物と言った感じ。
普通のうどんも有ります。

さて、春にはプーちゃんが笑ってられるか?
本当に合格したら、皆でお礼詣りにまた来ます。
posted by クモ男 at 00:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

