2011年05月20日

増殖!

今年度の目標!
毎月1日は有給休暇を取ること。
・・・なんて言っても、なかなか実行できずにいるんですが・・・(^^ゞ

今日は、思い切って休みました。
1人で、神戸をブラブラしてリフレッシュです。

三宮の東急ハンズで、プラスチックケースにテンコ盛りになってたのを見て、思わず買ってしまいました。


DSC_1005.jpg

カバのフィギア4個です。
左は、今まであった中で一番小さい子カバですが、それよりもさらに小さいです。
これで17体になりました。

いや〜癒される〜(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:43| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

特盛り

今夜の夕飯、成り行きで私が作ることとなりました。(^^ゞ

今までの定番メニューは、オムライス、チャーハン、インスタントラーメン、焼きそばってとこです。
最近覚えた煮込みハンバーグは、ちょっと手間かかるし、そうしょっちゅう作ると飽きて来るしね。

そこで、クックパッドでお手軽メニューを検索です。

オッサンでも作れるカテゴリーがあれば良いんですが、そんなのはありませんでした。
お手軽で満腹になるものと言えば・・・・・・「丼」!

そこで、今夜のメニューは「牛丼」に決定です!!(*^^)v

材料の牛バラ肉300gと生姜を買って来ただけで後はOKです。
調理も玉ねぎ刻むだけでもう包丁は使わないし、本当にお手軽。
約40分で完成しました〜

DSC_1001.jpg

特盛り、ツユダクもお好みどおり、紅ショウガと卵を付ければ「吉野家」そっくりです。(^^ゞ
子供たちにも好評で、新たな定番メニューの追加ですね。


最近は「モノ作り」と言うよりは「調理」の話題になってしまってます。
posted by クモ男 at 18:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついつい・・・

アーチャンとお買いものです。
ちょうどお昼を挟むので、どこかで昼食を・・・って事にたんですが、ここんとこちょっとハマってるお店があるんです。

篠山市の西紀にある「黒豆の館」と言うところです。
正式には市立地域活性化センターという公共の建物なんですが、元々あったレストランが流行らないので、開いてる部屋を利用して、バイキング形式のレストランにしたところ、コレが大ヒット!!
土日は、1時間待ちが出るほどの大繁盛です。

最初は、実家の両親に連れて行ってもらったんですが、その後も2回ほど行ってます。(^v^)

さて、気になるメニューなんですが、はっきり言うと凄い料理はほとんどありません。
かき揚げや、高野豆腐、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、唐揚げ、おから、ヒジキ・・・どこにでもある家庭料理です。

DSC_1000.jpg

でも、なんだかその素朴さに惹かれてしまうんですね〜
そうだ!卵が結構美味しかった!卵かけご飯にすると、しっかり卵の味がして美味しかったです。

大人1人1,050円ですが、JAFの会員証で945円になってお得です。

アーチャンと大満足でお店を出ました。




最近走ってないんで、恐る恐る体重計に乗ると、2kg太ってました。
走らなきゃ!
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

合計560g

なんか、アンパンが作りたくなって、アーチャンにあんこを買って来て貰いました。

日曜日の夜、製造開始です。
生地は、パン焼き機で作ってくれるので楽ちんです。

でも、問題は二次発酵。
最初は、その事に全く気が付かず、いきなり焼いてしまったんで、あまり膨らまないまま出来上がってしまいました。
色もいまいち・・・(@_@)

早速リベンジなんですが、
パン焼き機に付いてた作り方と、電子レンジに付いてた作り方が違うんです。
とうとう結局適当にやってしまいました。(^^ゞ

それでも、2回目はなんとか見栄えは良くなりました。
翌日、職場の連中に「試食」として分けたんですが、それなりに喜んでもらえて一安心です。

今度は、もうちょっと良く調べてから作りましょう。

そんなことで、今回のアンパンに使った小麦粉が合計560gになりました。((+_+))
ちょっと使いすぎたかな。

DSC_0994.jpg

因みに、奥の白っぽいのが先に失敗した方です。
posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

おや?

気が付いたら5月1日が過ぎてた。
17回目の結婚記念日。
まあ中途半端な年数なんで、どうってことないんですが、毎年何事もなく平和に夫婦で過ごして来れて良かったと思います。

そう言えば、先日実家に帰った時に、オヤッサンらが今年の結婚記念日で50年の金婚式を迎えるので、記念式典に出席するって言ってたなぁ。
そんなになるまでにはまだまだ先が長い。

兄貴らと相談して、10月の結婚記念日には何かしてあげよう。(*^_^*)

posted by クモ男 at 01:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

GWだけど・・・

せっかくのGWではありますが、実は・・・先週の水曜日にアーチャンが出勤途中に追突されてしまい、現在、代車のビッツに乗ってます。

一応ナビ付きを頼んだものの、こいつが全く機能してなくって使えません。
先日の潮干狩りも初めての所だったんですが、結構迷ってしまいました。(@_@;)

後は、スマートフォンのマップが頼りです。

早くオデッセイが戻ってこないかな?((o(> <)o))うずうずっ
posted by クモ男 at 01:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

