2011年04月30日

ニョキ!

この時期良く家族で潮干狩りに行ってたんですが、中学生になって部活が忙しくなり、揃って出かける機会が減りました。
昨日は、天気も良かったので、アーチャンと2人で姫路の的形に潮干狩りに行ってきました〜(^0^)ノ

2時間程度でしたが、家族4人分には十分な量が採れました。
早速、ウチに帰って砂出しをすろのですが、新聞紙を掛けているバケツをこっそり見るのが好きです。

DSC_0977.jpg

一生懸命ニョキっと口を伸ばしてるのを見るのが面白いんです。(*^^*)

そんな訳で今夜は、アサリづくしの夕飯となりました〜♪

DSC_0978.jpg

今日は、昨日しゃがんでアサリ採ってた後遺症で足腰が筋肉痛です。(>_<)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

画像たち

約1ヶ月ぶりの「画像たち」です。(*^^)v

伝統工芸

御殿場のお墓参りに行った義父らからお土産です。
以前から、木製パズルが好きと言うのを知ってて、私だけに買って来てくれました。
寄木細工の小箱です。

DSC_0940.jpg

マッチ箱を2個重ねたぐらいの大きさですが、これでも結構なお値段ではないかと思います。
何か秘密の物でも隠しておきましょう。(*^_^*)


巨大面積!

アーチャンが、小学校のサッカークラブの役を終えたら、会員登録して行こう!って前々から誘ってた外資系の大型店「COSTCO」へ行ってきました。

DSC_0943.jpg

とにかく広い!物のパッケージがデカイ!商品の品数がハンパない!
初めての体験で、とりあえず店内をグルグル見て回るだけでも大変です。
ついついアーチャンの購買意欲をそそるようです。


遅ればせながら

我が家も4月上旬に花見に行きました。
と言っても、アーチャンと2人で並木道をブラブラしただけなんですが・・・

DSC_0953.jpg

でも、日本人はその年の桜を目に焼き付けておかないと、損した気分になりますね。
・・・って、私だけでしょうか?


行くの〜?

実は、ウチのプーちゃん。
AKB48のファンらしいのです。
その内の誰かは分かりません・・多分聞いても分からない(*_*)
CDを買った友達から、ある券をもらったそうです。

DSC_0957.jpg

握手イベントに参加できるハガキです。
「うわ〜こんなんに行ってまうんや!」
ちょっと親としても引いてしまいます・・・
残念ながら、今年から受験生のプーちゃんには、わざわざ大阪まで出かけていく暇はありません。


キセキ?

先日、京都の綾部市まで蕎麦を食べに行ってきました。
お腹も膨れて大満足♪
駐車場に帰って、ふと足元を見るとなんか白い花が・・・

DSC_0964.jpg

なんと!白いタンポポではないですか!
しかも、群生しております!
たぶん珍しい状況だと思い写真を撮っておきました。


posted by クモ男 at 02:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

配置転換?

馬原が、ここ数試合打ち込まれてる。

チームは勝ってるのに、守護神がこんな調子じゃ安心して勝ってられん!

秋山監督は、配置転換も考えてるって・・・やむを得ないか?

今月12日に、母親を亡くしてしまったと言うのも影響してるとは思いますが、そこはなんとか試合中は集中してガンバいって行きましょうよ!
posted by クモ男 at 01:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名監督

先日、新聞の1面を使って出てた広告。

「タンタンの冒険 -ユニコーン号の秘密-」12月1日公開

ウチにも子供用の絵本として「タンタンの冒険」がありましたが、世界中で読まれている名作です。
それを、あのスティーブン・スピルバーグ監督が実写3Dで映画化するというので、コレはもう観に行かないといけないでしょう。

いや〜今から楽しみ〜(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

プカプカ・・・

スマートフォンを使いだして丸1年が経ちました。
今では、いろんなアプリをインストールして楽しんでます。

今のお気に入りは、「ボトルメッセージ」と言うアプリ。

bottle message.jpg

その名の通り、空きビンに手紙を入れて、海に流すと言った様な事をするんです。
それが、どこの誰ともわからない人の処に漂着して、興味があれば返事が返ってくると言ったものです。
上手くいけば数回は会話ができます。
ただ、良くも悪くもそれっきりの関係なので、改めて連絡すると言うことはありません。

ちょっとした心の叫びや、独り言を書いてみて、誰かに反応してもらえるとホッとしたり嬉しくなったり、更には癒されたりします。
何気ない言葉に、改めて教えられることもあります。

そんな訳で、今私のささやかな心の拠り所となっています。揺れるハート

タグ:アプリ
posted by クモ男 at 02:35| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

あぁ管理職

本日4月分の給料日
ウチは、当月末までの分を先払いで頂くちょっと変わった方式です。
しかも、残業手当は前月分というねじれた感じ・・・
本年度から管理職になったんで残業手当は無いのですが、今回は前年度分の未払いが付きます。
更に管理職手当も付くので、今回だけW手当でお得になってます。

現実には、減った分と増えた分でトントンってとこでしょうか?
その分、仕事と責任は増えてるんで割に合わない気もしますが・・・(;^_^A

今の時期は、決算や年度ごとの報告書、申請書、更には消費税もあります。ちょっと前までは職員の出入りに関する保険や年金関係の書類の準備、普通に会議も入ってたりと全てにかかわっているので、業務、経理、庶務に至るまでバタバタしてます。

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

気が付いたらもう期限ぎりぎりの物がいっぱいです。
未だ前年度までの担当も引きずってるんで、早く次の担当に引き継いでしまわないと、何時まで経っても自分の仕事ができなくなってしまいます。

元上司のオバちゃんがまだ居てくれてるから、なんとか怒鳴られながらこなしてますが、来年からは自分が全てやっていくのかと思うとゾッとします。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

先日「JIN」で、「神は超えられない試練は与えない」と言ってましたが、それが本当ならやらなきゃアカンでしょうね!
未だ、覚悟を決めかねてるいい加減なオッサンです。ヾ(´ε`;)ゝ
posted by クモ男 at 01:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

〜♪

今から20数年前、陶芸家を夢見ていた頃、内弟子と言う立場上結構耐えなければいけない事も多かった。
朝晩日課で行う犬の散歩。その途中の人気のないところで大声で歌を唄ってました。
人は、不安な時歌を唄いたくなるらしいです。
唄うと、心が落ち着くらしいです。

今、ちょっと唄いたい気分ですが、前みたいに人目をはばからず大声で唄えるような場所は無く、ウォークマン聞きながら口パクだけで唄っています。

久しぶりにカラオケでも行ってみるか?
今の時代、ストレス解消にはいくらか資金も必要ですね。((+_+))
posted by クモ男 at 01:54| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

眠〜い(*_*)

昨夜は、作業中の事故があって病院に付き添って帰りは日付の変わった3時になってしまった。
お陰で今日はものすっごく眠い・・・・

そんな中、適切な応急処置をして現場を立ち去った若い看護士さんが居ました。
自分のブラウスを千切って止血をし、周囲の人に必要な薬品を持ってくるよう指示して、テキパキと応急処置されたそうです。
やっぱりそう言うドラマに出てきそうな人って居るんですね。
お陰で、大事に至らず最小限の被害に留まったようです。

posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ようやく開幕♪

何かと物議を醸した開幕も、今日セパ同時開催となりました。

我がホークスは、和田が開幕投手となって順調にリードしていたものの、後半同点に追いつかれ、まさかの引き分けスタートです。
せっかく補強した打線は、期待を裏切って湿りがち。
もっとバンバン打つのを見たいですね。

今年は、ホークス以外で東北楽天ゴールデンイーグルスも注目です。
以前のオリックスのように、震災の復興に向けて皆に勇気と希望を与えて欲しいです。
今日は、ロッテを相手に幸先良く1勝できて、被災されている方々にも嬉しいスタートとなった事でしょう。
がんばろう!東北!
がんばれ!楽天!

ホークスも明日は勝てよ!
posted by クモ男 at 02:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

めぐる、めぐる・・・

何かと新しい事が始まる新学期。
プーちゃんも木曜日から新3年生の始まりです。

新たなクラスでちょっと驚いたのが、同じ職場のオバサンの娘さんと同じクラスになった事。
ウチの愚息と違って、大人しく勉強もできるようです。変なことで恥をかかなければ良いのですが・・・(^^ゞ

更に今日もう一つ驚くべき事が発覚。
アーチャンと担任の先生の事をしゃべってるようですが、その名前がちょっと気になる変わった苗字です。
「その先生って女の先生?」って聞くと「そうや。」って言うので、「克○って言う名前?」って聞いたら、同じく「そやで!」って・・・・

その担任の先生って言うのは、私の中学校の時の同級生で、しかも小学校時代はウチの親父の教え子。
親子3代で関わり合いを持つ事になろうとは!驚くべき巡り合わせです。( ̄ロ ̄|||)

早速、親父にメールしたら30年以上前の教え子でしたがちゃんと覚えてました。
プーちゃんは、これからせいぜい勉強に精を出してじいちゃんの顔に泥を塗らないようにしないと。


でも、名字が変わってないってことは・・・お独りってことでしょうか?
ちょっと独特の雰囲気のある子でしたから・・・
posted by クモ男 at 01:27| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

少しづつ・・・

ココのところサボってたランニングを久しぶりに再開しました。
気温も若干暖かくなってきてて、真冬と同じスタイルでは結構汗をかくようになっています。
ちょっと前までやってた歩道の工事もすっかり終わり、波打ってた石畳がきれいなアスファルトに変わってます。

そして、木蓮が満開でした。
白く大きな花弁が、真っ暗な住宅街に連なってました。

春の訪れを感じます。

最近ACのCMでも明日への希望や、季節の移り変わりを表現したものが出てきました。
震災で被災された方々も、うつむいてばかりはいられない、頑張って前を向いて行こう!と言う思いの方も増えてきたように思います。

これからの季節、日本中のいたるところで春の花々が咲き始めます。
辛い中でも、花を見て明日への希望や、心の癒しを感じて 前に進んでいけるようになればと思います。
posted by クモ男 at 01:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

新スタートだけど・・・

今日から新年度!
気分も新たに今日は制服のジャケットではなく、新しいスーツで出勤してみました。
「主幹」って事で、机の位置も変わり景色も若干変わった様な気もします。

でも、日付が変わったからって、何も人間の中身が変わるわけじゃなし、変に肩書きが重くなっただけで、薄っぺらさは変わりません!!

自分自身戸惑うだけの1日です。前途多難です。
昨日まで上司だったオバちゃんも再雇用で来てくれてますが、パートと割り切ってます。
あえて、突き放そうとしてるのかも知れません。

初めて、昨日までのオバちゃんの立場が理解できたような気がします。
定年までご苦労様でした。至らぬ部下でした。

人をまとめようと思ったら難しいです。
持って生まれた素質もあります。
「クモ男さんカラーでやったらエエねん!」って言ってくれた人も有ります。
「自分のカラーって何やねん?あってもそれでホントにエエんか?」

自問自答のくり返し。
しょうもない事で上には相談できない。
下には弱音も吐けない。
中間管理職ってこういう事やねんな〜
・・・分かってた。なる前からだいたいこんな感じになるって分かってた。

望んで昇進したわけでもなく、成り行きで成らざるを得なければならない状況での昇進です。
それでも、言い訳はできない。
誰かがやらなければ、どうしようもない。
あと15年か20年定年まで結構あります。
逃げ出すことはできません、若い職員の将来も有ります。
もちろん、自分の生活も有ります。

こんな事つらつら書いたって、みんな同じような事経験しているんでしょう。
自分だけじゃないんです、そう言い聞かせます。

でも、不安は不安です。
今回の立場で望まれるもの・・・
上司としての責任感
的確な判断力
諸々の問題に対しての処理能力
部下の統率力
事務的な技術力
経営能力
その他にも人間性や、押しの強さ、行動力、問題点を見抜く眼力、部下のフォロー・・・・
どれも及第点に届かないものばかりです。
今更ながら、大学ぐらい行っておけばよかったと・・・

そんな事を考えていると、自分で自分が嫌になってしまいます。

そんな時は、今回みたいにいっぱいいっぱいわけのわからない事を書いてしまうかもしてません。

大声で叫ぶ事が出来ない代わりに思いっきりここで書かせてもらいます。

アホな、未熟な、唯のオッサンの叫びです。
posted by クモ男 at 02:12| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

