2011年03月31日

画像たち

最近の出来事を、画像で・・・

おしゃれ?

先日の「新人君」の結婚式に出席するために、普段仕事にしていくようなネクタイしかなく、「ちょっと新しいネクタイ買ったら」・・・なんて、アーチャンに言われて買いに行って、調子に乗って生まれて初めてカウスボタンとポケットチーフがセットになったネクタイを買ってみました。

DSC_0896.jpg

初めてのカウス&ポケットチーフは、しっくりきませんでしたが、こういうおしゃれが板に付くようなカッコイイおじさんになりたいですね。


今回、画像が青みがかってる・・・

クックパッド

どうも最近土日の外食が増えてきた。
アーチャンも土日は料理するのが面倒なようで、簡単に済むものや外食になってしまうんですね。
久々にハンバーグでも作ってやろうと思って、「クックパッド」で検索してみると、「煮込みハンバーグ」が出て来る。意外とソースの作り方も簡単そうなんで、いざ!チャレンジ!!です。

焦がした小麦粉、ブイヨンスープ、ケチャップ、ウスターソースであんなソースが出来るとか思いませんでした。
もっと時間かけてジックリ作ってるものだとばっかり・・・約1時間足らずで完成です。

DSC_0897.jpg

お子様にも大好評でした。
翌日、職場のオバちゃん連中にもその出来栄えを、自画自賛してたら「今度作ってきて!」ってなってしまって、数日後持って行く事になってしまいました。

DSC_0928.jpg

お陰さまで、「美味しい」と言って頂き面目躍如といったところです。


トレンド

アーチャンの携帯は、外観もボロボロでそろそろ機種変か?なんて思ってたら、案の定調子悪くなってしまい、急遽ドコモのお店に・・・そこで、今まであまり興味なかったと思ってたのににわかにスマートフォンに気持ちが傾いて来て、トントン拍子でスマートフォンにする事になってしまいました。
ま〜別に良いと言えば良いんですが・・・

DSC_0900.jpg

ぼちぼち使い方にも慣れてきて、最近では面白そうなアプリを探してはインストールしています。
寝るときには、たぶんいじりながら寝てしまってるんでしょう。しっかりと携帯を握りしめて寝てしまってます。


学校行事

今まで学校行事と言えば春の運動会しか出た事ありませんでした。
入学式は両方とも、2年前のプーちゃんの卒業式も出ませんでした。
今回「ズー吉の卒業式は、最後やから出たってや!」ってアーチャンに頼まれ、出てみる事にしました。

最近の卒業式って全くイメージしてたのと違ってました。
先ずは、卒業生の入場は、舞台から登場して順番に着席していくんです。
また、服装もスーツ姿の子もいれば、袴姿の女の子や、羽織袴の男の子、刈上げヘヤーの女の子も居ればカールをかけてる子も居るし・・・
一番多かったのはAKB48調の女の子ですか・・・やっぱ、女の子の方が大人びて見えますね。

最後の「贈る言葉」みたいに、ワンフレーズづつ叫ぶコーナーは昔と同じですが、合間に唄う曲が多いのがビックリです。
「卒業式」と言うよりもちょっとした発表会をに見来たような雰囲気です。

無事、ズー吉も卒業式を終えて、4月からは晴れて中学生です。おめでとうございます。

DSC_0926.jpg

今は、黒い筒に入れないんですね。
posted by クモ男 at 01:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

え〜し〜♪

「しつこい」とか「内容が震災に合ってない」とか「エ〜シ〜って言うフレーズが耳につく」とか・・・何かと話題の「AC JAPAN」のCM。阪神大震災の時にもよく流れてましたね。
当時は、「水出てるよ〜」って言うのを良く見ました。

実は、さっき分かったんですが、赤星氏が出ている「ボランティアは生涯現役」のあのCM。
撮影されているのが、ウチの地元の市営野球場だと言う事です。
誰かがわずかな画面の端々で気が付いたんでしょうね。
私も実際に何度か言った事ありますが、全く分かりませんでした。
そこでプレーした事のある人でないと、照明やバックボードの形なんて分からないでしょうね。
確認のために調べてみたら、市会議員もブログで書いてたんで本当のようです。
いや〜そうなって来ると、あのCMに親近感湧きますね。

posted by クモ男 at 01:30| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

新たな旅立ち

「人前結婚式」と言うのに初めて出席してきました。
ウチの事務所の「新人君」。永年お付き合いしてきた彼女とめでたくゴールインです。
参列した私たちが「証人」となるようですが、「誓約書」の記入や、「ウォーターハーモニー」など、聞いた事のない儀式が・・・

披露宴では、新郎がビールサーバーを背負って、テーブルごとのピッチャーに生ビールを注いでくれました。

DSC_0918.jpg

友人が作成してくれたオリジナルDVDや、戦隊ヒーローの余興・・・私たちの時代とは違った楽しい披露宴で、職場では見れない「新人君」の一面も見れて楽しかったです。
やっぱり、彼も今風の若者だったんですね〜


良く喧嘩の事やデートの事、良い事も悪い事も聞かされてましたが、一応これで落ち着きますね。
末永くお幸せに・・・
posted by クモ男 at 00:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

それぞれの思い・・・

プロ野球の開催時期がなかなか決まらない。
個人的には、時期を遅らせてでもセパ同時開催が良いと思います。

パリーグは4月12日に決定ですが、決まらないのはセリーグ。
パリーグに比べ、直接的な被害のあった球団が少ない事もあると思いますが、遅らせてセパ同時開催を願う選手会と、復興への弾みにするために早期開催を願う球団側との相違。
「復興」を願う中にもどこか「経営」という「そろばん勘定」があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
ナイター試合の電気の消費も有りますが、そこまでして開催しても「ファンが望んでいるのか。」「選手のモチベーションは上がるのか?」「果たしてどれくらいの観客が集まるのか?」「選手の移動に関する諸々の問題は無いのか?」・・・問題は多いと思います。

阪神大震災の時には、プロ野球は予定通り開催されましたが、震災から開幕までにまだ期間が開いていた事も有り、まだ観戦する余裕も出てきたんだと思います。
そのシーズン、オリックスは「がんばろう神戸」をスローガンにして見事優勝しました。
被災者の思いが、声援が、選手のパワーにつながって素晴らしい結果になったんでしょう。

セリーグとかパリーグとか独立した考えではなく、本当に被災地のことを思って行うのであれば、日本プロ野球界として全体で取り組むべきではないでしょうか?
こんな非常時で正しい判断を的確に出すのは、困難な事だと言う事も分かります。
被災地を始め、全国のファンが気持よく応援できることを願います。


また、予定通り開催されることとなった選抜高校野球。
同じ野球でも、こちらはプロ野球と違うと思います。
被災地から甲子園に向かう球児たちを、地元住民が温かく送り出しているシーンを見ました。
こちらは、同じ被害に遭いながら頑張ってプレーする姿が、被災地に勇気と元気を与えられるんだと思います。

何だか、とりとめのない内容になってしまいましたが、妙な損得勘定はなくして球団も、選手も、ファンも同じ気持ちになれることが必要だと思います。
posted by クモ男 at 10:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

揺れる

東北地方太平洋沖地震は、地震の被害よりも津波の被害が甚大で史上類を見ない最悪の状態です。
更には、福島の原発の事故を誘発するなど目に見えない恐怖にも及んでいますし、直接被害のなかった地域にも「計画停電」という間接的な影響をもたらせています。

そんななか、今夜がちゃぽんさんから大変嬉しい知らせがありました。
地震発生以来安否の確認が取れなかった、にゃごさんの生存が確認できたとの連絡です。
岩手の強烈な津波被害の映像を目の当たりにして、一時は最悪の状況も頭をよぎりましたが、9,000人近い避難住民が居るとの情報に、きっとその中に含まれていると信じる事にしました。
結果、信じてて良かったです。

しかし、ちょうど自信でもにゃごさんの名前をネットで確認していた矢先、今度は静岡で強い地震が発生しました。
我が家は関西で、かなり距離的に離れていますが、マンションの10階ということもあってか、しっかり体感できる揺れがありました。

静岡には実兄夫婦が住んでいて、その近くには御前崎原発も有ります。
嫌な連鎖反応が起こらなければ良いのですが・・・・
posted by クモ男 at 00:04| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

明日の為に…

明日は、俗に言う「ホワイトデー」
少しでは有りますが、チョコを頂いたので、お返しすることにしました。

先日、意外と上手く焼けたクッキーをまた、作って持って行くことにしました。
まぁ、こんなもんでしょう。(^_^;)



初めてアプリを使って携帯から書いたんで、文章が愛想ない感じです。
posted by クモ男 at 01:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

点けっ放し

我が家のテレビ、ずっと点けっ放しで地震情報を流しています。
どこも同じような状況だと思いますが、昨日は、別世界のような思いで見入ってしまいました。
今朝一夜明けて、新たに被害状況が分かってきて、特に瓦礫がおびただしく広がる被災地の映像に驚愕するばかり。

津波の被害も新たな映像が流れて、湯船から溢れたお風呂のお湯のように、船舶や車が押し流される様子を見て、自然の力の恐怖を改めて感じました。

散々な被災地の映像ばかり見ていると、空しさや希望を失ってしまいますが、不自由ながら避難して助かっておられる人々の様子を見ると、ほっとします。
希望を失わないで頑張って頂きたいです。

新たに被爆の被害も出てきてます。

何か支援できる事があれば協力したいと思います。
posted by クモ男 at 01:31| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

甚大な被害

東北地方を始め関東甲信越地方で被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
15年前に阪神大震災を経験しているというもの、私たちの住んでいる地域はほとんど被害がありませんでした。

今回被害の大きい東北地方には、ブログで親しくしていただいているにゃごさんが、岩手県釜石市に住んでおられるので大変心配です。
昨日は、あまり情報なかったんですが、今日釜石港の津波の映像を見て驚愕しました。

どうか無事で生きておられる事を祈るばかりです。

被災地の皆さんに何か力になれる事があればと思いますが、遠く関西から、もどかしい気持ちでテレビの情報を見ています。
posted by クモ男 at 17:06| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

45歳からの手習い

前にも書きました通り、来月から肩書きが変わります。
ほとんど長く居たと言うだけでなった様なもんですが・・・(^^ゞ

今まで業務が主な担当だったんですが、これからは経理の方も当然知っておかなければなりません!
これまでは、上司のオバちゃんが20年以上君臨してたため、そっちの方はお任せ状態でした。
だから、決裁はするもののほとんどめくら判で通ってきました。

そこで、一念発起!!
簿記を勉強する事にしました〜!
幸い、上司のオバちゃんが簿記1級、今の経理担当のオバちゃんも簿記2級、新人君も簿記2級、更に去年は言ったオバちゃんも簿記2級と、教えて貰うのには十分すぎる環境です。

今日は、新人君の残業に邪魔にならない程度にいろいろ教えて貰いました。
ちょっと、仕訳伝票が理解できました。

目標は、今年6月に予定される簿記3級の試験に合格する事です。

新人君曰く、「3級は誰でも取れますよ。」って、子供の頃から算数、数学が大の苦手だった私にも、それが通じるのか不安です。
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

絶景!!

先月せんべいツアーにアーチャンと行った際、山の上に城跡の様な石垣があるのを見つけました。
後で調べたら、「竹田城跡」といって結構広大な面積があるようです。

今日は、アーチャンとその「竹田城跡」に行ってきました〜

山頂近くの駐車場の横に、立派な山門があります。

DSC_0870.jpg

ここから出発!・・・ではなくて、私たちは反対方向にあった「近道」を選びました。

DSC_0871.jpg

いっちょ行ってみますか〜!

と、スタートして直後、気になる看板が!!

DSC_0872.jpg

「クマっ!!」

大丈夫かな・・?ちょっと不安になってきました。

そして、前方に目をやると長々と続く階段が・・・

DSC_0873.jpg

段差が不規則なんで、テンポ良く登って行けません。ちょっとぬかるんでて、滑らないように注意もしないと・・・

DSC_0874.jpg

所によっては、土が削り取られて偽木が剥きだしになってます。
ほとんどアスレチック状態。

DSC_0875.jpg

ひたすら階段を上って行きます。
どこまで続くんでしょう・・・

DSC_0876.jpg

ようやく城跡らしい石垣の出現です。
ふ〜着いたんかな?まだちょっと雪が残ってます。

DSC_0877.jpg

この石垣をぐるっと回ると先ず最初に出てきたのが「花屋敷」

DSC_0878.jpg

庭園でもあったんでしょうか?真ん中には桜の木が1本ありました。
ここからの眺めも良かったのですが、まだ先の本丸へと進みます。

DSC_0879.jpg

DSC_0880.jpg

とうとう本丸の一番高い所に到着です。
ここには、国土地理院の三角点がありました。

DSC_0887.jpg

ここからの眺めは最高で、清々しい気分になりますね〜
標高350m以上あるそうです。
写真では、なかなかその迫力は伝わりませんが、いろんな方向からの眺めを楽しみました。

DSC_0883.jpg

DSC_0884.jpg

DSC_0885.jpg

眺めの良さは、やはりいろんな方向からの敵の攻撃に対応するためだったんでしょうか?

別の方向から本丸付近を眺めると、まさに「天空の城」といった感じです。
「日本100名城」に選ばれているのも分かります。

DSC_0889.jpg

駐車場は、ほとんど他府県ナンバーだったのも驚きでしたが、意外と知る人ぞ知る観光スポットだったんですね。
最近、足の痛みで走ってないので、良い運動になりました。
posted by クモ男 at 01:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

聞いてはいましたが・・・

今年は、花粉が強烈だと聞いてましたが、今日は結構きてますね。
目の廻りがかゆいです。

いつもだと、ゴールデンウィーク過ぎぐらいから痒くなって来るのに、今回はだいぶ時期が早いです。

いままで時期がずれてるので、スギ花粉じゃないと思ってたんですが、このタイミングだときっとスギ花粉だな〜
これからゴールデンウィークまで続くんかな?
耐えられるかな〜(@_@;)
posted by クモ男 at 00:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

春には中学生

我が家の次男坊「ズー吉」昨日の彼のネタ。

夜8時過ぎにサッカーの練習から震えながら帰って来た。
雪もちらつく寒さで身体はすっかり冷え切ってる様子。
早速お風呂で温まろうと浴室に行ったのですが・・・

「熱っ!!!! 痛っ!!! ウワッ!!!」

ガタン! ゴトン!!

なんか不穏な音が聞こえてきて、その後半分ベソかきながら「やけどした〜」(ノ◇≦。) ビェーン!!
っていう声が・・・

慌ててアーチャンが様子を見に行ったら、冷え切った体で、つま先の温度感覚も麻痺してて、いつものお風呂のお湯が熱湯のように感じたようです。
それで、洗面器蹴飛ばしたりしてバタバタと1人で騒動を起こす事態に・・・

本人は、大災難のようでしたが、もっと落ち着いた行動と、冷静な判断を身につけないと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


もうひとつ・・・

学校で漢字テストがあったようですが、「株」と言う字が分からず悩んでたそうです。
その時、ふと鉛筆を見ると、何かの粗品でもらったのか広告付きの鉛筆だったようで、「株式会社○○」って書いてあったそうです。
それでなんとか、窮地を凌いだとか・・・・

「あれって、カンニングになるんかな?」
って心配してました。

ま〜偽計業務妨害にはならないと思うけど、これからは実力を付けないと・・・


そんなズー吉くんも来月からは中学生!
身体は、プーちゃんとほぼ変わらないものの、まだまだお子ちゃま気分!(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:29| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

似てない?

佑ちゃんフィーバーに始まった今年のプロ野球キャンプ。
オープン戦も始まり徐々に盛り上がってきています。
私も先日選手名鑑をかって、新人や移籍組の選手をチェックです。
今年から週刊ベースボールの選手名鑑がカラーに変わって見やすくなってます。

「さて、我がホークスの先週は・・・と」
と、読み進んでいくと、「アレ?写真がダブってる?」と思う箇所が・・・

48番の甲藤選手と51番の金澤選手・・・顔がそっくりなんです。

DSC_0863.jpg

どう見ても、同じにしか見えないようですが、別人のようです。


そして、更に読み進んでいって、セリーグのベイスターズに来た所で、再度「・・・?」です。

DSC_0864.jpg

41番の大原選手と45番の福山選手。
これも全く同じにに見えてしまうんです。

さて、その判定はいかに!!
posted by クモ男 at 02:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

