2011年01月31日

今夜の晩ご飯は、ちょっと外に食べに行くと言うわけにはいかない。
アーチャンは、フットサルの試合でそのまま打ち上げに行ってしまうし、ズー吉もサッカーの試合で6時過ぎないと帰ってこない。その後食べに出るなんて、絶対嫌がるパターンです。

ここは、トーちゃんが何か作らないといけない。
さて、何にするか?
伝家の宝刀「オムライス」は先週作ったし、ラーメン、チャーハンは数日前に食べたばっかりやし・・・
そこで!この前から「氷見の寒ブリ」の豊漁をテレビでよく見かけるので、「なんかブリが食べたいなぁ」と思ってたんで、今夜のメニューは「ブリの照り焼き」に決定です!!

クックパッドで調理方法を調べてみると、意外と簡単〜♪

後は、白菜とツナの煮物、玉子焼き、お惣菜で買った唐揚げでなんとかそれなりの夕食になりました。(*^^)v

DSC_0817.jpg

残念ながら、ブリの方は最初の火加減誤って、裏側が真っ黒コゲです。・・・ちょっと味も濃いめだったかな?
「簡単〜♪」なんてなめてましたが、ま〜最初なんで許してもらいましょうか。(*^_^*)

posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ザック ジャパン!!!!

凄いな〜
アジアカップ、日本優勝です!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

去年のワールドカップ以来の盛り上がり。
予選から厳しい試合が続いてて、松井や香川が怪我で居なくなっても、きっちりその穴を埋めれる選手層の厚さも素晴らしい。

ここまでザックジャパン全勝です。果たしてどこまでこの調子が続くか楽しみです。
posted by クモ男 at 02:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

画像たち

いつもの撮り溜め画像の一挙公開です。

アーチャンが、どこかで買って来た巨大な「コロン」
切らずに長いままのスティック状になっています。

DSC_0795.jpg

子供達は、1本目で「甘〜い」と言って敬遠してしまいその後は食べませんでした。
メープルシロップが効いてて、本当に甘かった。
疲れてて、甘いものが欲しい時に何本か頂きましたが、なかなか減りません。



何年ぶりでしょうか?
正統派の招待状を頂くのは・・・

DSC_0799.jpg

3月に、ウチの3年目になる「新人君」が結婚することになりました。
一応婚姻届は出したようなんで、戸籍上は夫婦になったようです。
3年前に、弟の結婚式がありましたが身内だけのささやかな宴でした。(司会は私だったし・・・)
なので、神戸のホテルまで礼服着て行くなんて、今から緊張しますね・・・(^^ゞ




上司のオバちゃんに「エライ猫背になってるで!」って言われたんで、写真に撮って貰いました。

DSC_0804.jpg

そんなに言うほどひどくないと思うんですが・・・



衝動買いのように、先日アーチャンがスーパーで買ってきました。
チラシで見るたびに「美味しいんかな〜?」って気になっていたようです。

DSC_0809.jpg

「イワシ明太子」
肉付きのいいイワシに、ピリ辛の明太子が付いてます。
お酒の肴にぴったりです。トーちゃんは特別に2尾頂きました。
美味しかった〜♪
次の日のお弁当にも入れて貰いました。(*^_^*)




最近土日は、昼間子供たちが居ない事が多くなって、アーチャンと食べに行く事が増えました。
子供達には悪いとおもいつつ、ささやかな贅沢をさせて貰ってます。
先日も、ブログで見つけたお蕎麦屋さんへ行って来ました。

DSC_0807.jpg

天婦羅そばを頂きました。
刻みネギではなく、結んだ三つ葉とゆずの皮が乗せられてます。
ちょっとお出汁が濃いめでしたが、細くきれいに切られたお蕎麦は美味しかったです。
・・・で、ここで止めておけばいいのに、ついつい頼んでしまいました。

DSC_0808.jpg

「そばがきぜんざい」
プリンプリンのもちもちです。
こんなのを食べてたら、なかなかダイエットも進みませんわ!(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

重圧が・・・

先日、役員室に1人づつ職員が呼ばれて、早々と来年度の内示を言い渡されました。

そこで私が言われたのは、来年度から課長級への昇進!!!|)゚0゚(| ホェー!!

うすうす予測はしていたものの、とうとう来てしまいました。もう、立派な管理職です。(;-_-) =3 フゥ

本当なら「昇進」ってことで素直に喜ばなければいけないんでしょが、自分としては、人の上に立つ問う事が居心地悪いんです・・・

同時に、今までず〜っと直近の上司だったオバちゃんが、今度は部下になってしまいます。

役員からは、「ここの未来は、お前に掛ってる。」なんて言われるし・・・

いつも何かと楽天的な私も、そうのんびり構えてられない状況です。

どうなる事やら・・・


posted by クモ男 at 02:05| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

怪しい2人組

「グリーン・ホーネット」を観てきました。
今回もほとんど事前情報なし。
ただ、昔のテレビ番組で、ブルース・リーが出演してたってことくらいは知ってましたが・・・

感想は・・・ん〜・・・いまいち!(´ヘ`;)

ジャンル的には「アクション・コメディ」らしいですが、そんなに笑える事もなく、なんだかはっきりしない。
ヒーロー物と言うのには語弊があるし、どちらかと言えばヒーローごっこ。
カトー役のジェイ・チョウは良いとして、新聞社の御曹司ブリット役のセス・ローゲンは、不健康そうでカッコ悪い。
ヒロイン役の、キャメロン・ディアス・・・これもいかがなもんでしょうか?
もうちょっと若手が良かったかな〜・・・個人的に・・・

唯一、魅力を感じたのは主役の2人が乗り回す「ブラック・ビューティー」
007もびっくりの仕掛け満載の車です。
時代遅れの角ばったセダンがピッパピカで凄くカッコよく見えます。

ま〜続編は無いと思います。
予告でやってた「RED」の方が面白そうでした。
posted by クモ男 at 00:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

我が家の隠語

外出先でトイレを催したズー吉。
「オシッコ?」って尋ねたら、「いえ、ラージのほうで・・・」と言って去って行きました。...((((=・o・)ノ

「ラージ?」・・・そう英語で言うサイズの「大=Largeness」の事なんです。
とっさに思いついたのか、どこかで聞いて覚えたのか発想の元は分かりませんが、ちょっとウケてしまいました。(゚▽゚*)
さらにその説で行くともう一方は、「小=Smallness」になるんで「スモール」ってことで・・・我が家に新たな隠語が誕生しました。ぴかぴか(新しい)

今日、買い物途中で急にウン気(ケ)づいてしまった私、アーチャンに「ちょっとラージ、行って来る。」といって分かれました。(「ウン気づく」の意味は、コチラをクリック。)
ところが、予想とは裏腹に大量のガスが出るばかり。肝心のラージはゼロでした。ヾ(´ε`;)ゝ
そこで更なる隠語誕生!こんな場合は、「エア・ラージ」と言う事になりました。(^^ゞ

いや〜これで出かけて先でどんな状況になろうとも、家族のコミュニケーションはバッチリですね!
(*゚v゚*)vフフッ
posted by クモ男 at 01:50| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

すごいね〜

昨夜は、4万kmを超えるアースマラソンを無事終えた間 寛平さんのゴールシーンをテレビで観てました。
1日50kmも走り続けるなんて、ジョギングを始めて2年程度の私からは、想像を絶します。
ゴール後感動の涙・・・となるかと思いきや、意外と淡々とした感じでした。
ひょっとして、走り続けているうちに悟りを開いたような境地に達し、感情に流されることのない精神を身に付けられたのではないか・・・なんて思ってしまうほどです。

今日、たまたま行ったスポーツ用品店に寛平さんが実際に履いて走った靴が展示してありました。

DSC_0805.jpg

かかとが擦り切れてボロボロになっています。
いくらスポンサーが付いているとはいえ、ここまでとことん履き潰していたなんて・・・
私ももっとモノを大事にしないと・・・ちょっとかかとがすり減った位ではもったいないですね。
気をつけます。(^^ゞ



でも、こんな過酷な使われ方にも耐えたこの靴、ちょっと同じモデルが欲しくなってきます。
posted by クモ男 at 21:23| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

進まぬ減量・・・

一時はランニングのお陰で63kgまで落ちたものの、年末年始の反動で65kgまで戻ってしまいました。
その後も走ってはいますが、なかなか思うように落ちてくれないんです・・・

そこで、今までずーっと1周7kmのコースを1回走ってましたが、自分を鍛え直すつもりで、倍の14km走ってみています。
最初はなかなか辛いものがあったんですが、やってみると意外といけてます。
ちょっと気分がのらない時も「今日がマラソン大会当日やったらどないするねん!!」と自分を鼓舞してスタートします。
流石に毎回走るのは無理ですが、週に2回ほどは走るようにしてます。

更にサボれないのは、最近アーチャンも走るようになったんです。
今夜も雪が降った後で結構寒かったんですが、アーチャンがやってるのにトーちゃんが休むわけにもいきません。
頑張らないと。パンチ

最近のアーチャンは、シャレにならないぐらい「成長」しているんで、ダイエット!是非とも続けて成功してほしいです。
posted by クモ男 at 02:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

古典的ですが・・・

アーチャンとズー吉はそれぞれフットサルとサッカーの試合、プーちゃんは友達と遊びに行って夕方まで1人きりです。
雪も降って外に出るのも億劫なんで、年末から知人に借りてた、ヒッチコック監督の「裏窓」を観ることにしました。

20数年前にテレビで見て以来です。
何となくストーリーは覚えてましたが、改めて観るとなかなか良い作品ですね〜
現在のサスペンス物に比べて刺激的なシーンは無く、本当に日常の暇つぶしに窓辺に居るような感じです。
ただ、主人公が骨折していて身動きが取れないもどかしさに、ドキドキ感を感じます。
それに何と言っても、ヒロイン役のグレース・ケリーが美しい!!

クレース・ケリー.jpg

当時25歳で、役柄に見合った気品を感じます。さすがモナコ公妃となるだけの事はありますね。
最後に主人公のジェームズ・シュチュアートとどうなったか、ストーリー上ではっきりさせないのは監督の意図でしょうか?

ヒッチコック作品のお楽しみは、監督がどこに現れるかですね。
今回は、しっかり見つける事が出来ました。


やっぱ、昔から名作と言われる作品は味わいがありますね〜
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

NEW〜

先週注文した新しいメガネが出来上がって来ました。

一番軽い遠近良両にしてもらったんですが、やっぱり今までのレンズと違う感じがします。
ちょっと慣れるまで時間かかりそうです。

DSC_0800.jpg

色はだいたい前のと似た感じですが、デザインが変わったんでアーチャンなんかは、「顔がおかしい。」って言ってます。こちらも慣れるまで暫くの辛抱です。(^^ゞ

一応、前のメガネに比べてシャープに見えるようになってよかった〜
仕事でも疲れないようになれば良いんですが・・・メガネだけの問題じゃないかも・・・
posted by クモ男 at 01:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

弱点

年末年始、洗い物をしなくていいんで手のケアを怠ってました。
暫くハンドクリームを塗ってなかったんです。
そんなに気にしてなかったんですが、油断大敵です。

昨日、1日中帳簿や貯金通帳をめくって資料を作ってたんですが、紙を触ってるうちになんかカサカサする感じがして来て、「ヤバいな〜」って思ってたら、案の定なってしまいました。

DSC_0797.jpg

左手の親指の先っちょ。
ちょうどページをめくる時に良く触れるところです。

昔っから冬になるとパックリ割れるんですが、こうなったらハンドクリームをいくら塗っても、コロスキンでも効きません。
傷口はふさがりますが、なんかにチョンと当たっただけでもビビッ!と痛みが走るんです。

何か、良い対処法は無いもんでしょうか?
主婦みたいな悩みです。
posted by クモ男 at 01:23| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

こんな事が!!

携帯をスマートフォンにして10ヶ月程経ちます。
最初は何も分かたずただただイタズラにいじってただけでしたが、ようやくアプリのダウンロードや使い勝手が分かってきて、スケジュールやお小遣いの管理、マップでのお店検索、ルート検索、口コミ情報など大変役に立っています。

前から多分できるんちゃうかな?って思ってた事があって、今日それが可能になりました!

まぁ専門的な知識がある人ならなんて事ないんでしょうが、スマートフォンとパソコンを接続して、外部モデムとして屋外でもインターネットと繋げると言う事です。

「テザリング」と言うそうです。

アンドロイドの無償のソフトをダウンロードして、後はスマートフォンに接続してネットに繋ぐだけ。
ちょっと時間はかかりましたが、他の人のブログを見ながら簡単にできました。

これなら、インターネットしていない実家や出先でもネットの情報が見れて便利です。
しかも、持ち運びに便利なモバイルパソコンも有ればなお便利!!

すごいなぁスマートフォン!!


しかし、今はこの場合の料金はドコモのビズホーダイの料金でイケてるようですが、もしかしたらネットの料金を携帯に請求される事になるかもしれないので、自己責任でお願いしますとの注意書きがありました。
出来る事なら、ドコモさんに目をつぶっておいてほしいところです。
posted by クモ男 at 03:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行った気分・・・

子供たちの冬休みも今日で終わり。
心配していたプーちゃんの宿題も、今回は99%完了です。(100%ちゃうんかい!)
ま〜最後ぐらいは家族で楽しもう!!
ってことで、いろいろ考えた挙句、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

DSC_0785.jpg











・・・・・・ではなくて、その隣にあるユニバーサルシティに行って来ました。

DSC_0786.jpg

USJには行ってなくても、USJグッズのお店が立ち並び、それなりに行った雰囲気は味わえます。
少年ジャンプのキャラクターグッズのお店やアメリカンコミックやハリウッド映画のグッズを売ってるお店とか、コテコテの大阪モノのお店などなど・・・見ているだけも結構楽しめます。(^v^)
私はやっぱり、ここに来たらスパイダーマングッズでしょう!
・・・で、こんなの買ってみました。














DSC_0787.jpg

スパイダーマンの携帯電話スタンドです。
寝るときにベッドのわきに置いて使いたいと思います。
ちょっと気に入ってます。(*^_^*)

オマケ
posted by クモ男 at 01:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

そうなっちゃいました・・・

ちょうど3年前に作ったメガネが、最近合わなくなって、近くも遠くもぼやけてしまいます。
最近CMでやってる「FREE FIT」って言うのも興味もあって、近所の「眼鏡市場」に新しいのを買いに行って来ました。

基本的には、キープコンセプト。
メガネって、色や形が変わるだけで顔の印象も変わってしまうんで、大胆な変更はできません。

似たような茶系ので楕円形のフレームを探し出して、次に視力検査やレンズの調整です。
どうやら、ぼやけていた原因は「乱視」が進んでたことによるものでした。
でも、若干老眼の傾向も・・・って言われて、今回は遠近両用にする事にしました・・・
試しに合わせてもらったレンズで見ると、今まで以上に遠くも近くもハッキリクッキリです。
いよいよ、そういう年齢に突入ですね。(^^ゞ

次にレンズの選択です。
一般的なところではニコンやセイコー何だそうですが、お勧めは、ドイツ製のカール・ツァイス
なんだか高級なイメージ有りますが、値段は一緒だと言う事で、迷わずコレに決めました。ぴかぴか(新しい)

あと「レンズの色」
今までは、無色透明が当たり前だったんで、色なんて無くっても・・・って思ってたら。
一番薄い色のでも、それを通して雑誌の文字を見ると、文字が見事にクッキリ!!ぴかぴか(新しい)
白い紙のハレーションを抑えるんだそうです。
イヤ〜目から鱗・・・です。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
色付きは、別料金でしたが、付けることにしてしまいました。

更に、せっかく選んだフレームですが、遠近両用にするには、ある程度縦の幅が無いと「近」の領域がレンズに確保できないと言う事で再度選び直し・・・
結局、良くあるオジサンぽいデザインになってしまいました。(@_@)

フ〜ε-(´・`)

ここまで来るのにたっぷり2時間かかってしまいました。
アーチャンの顔を歪みださないウチにお金払って帰りたいところです。

ようやくお会計。
でも、結構もたもたして、イライラ最高潮に達しようか、と言う頃。
「キャンペーンで、くじを引いてください。」と箱を差し出されました。
メガネケースか、メガネ拭きでも当たるのか?と思って引いてみたら・・・
ナント!!3,000円のキャッシュバックです!!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

最後は、ちょっと気を良くして店を後にしました。
1週間後の引き渡しが楽しみです。るんるん

posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

オッサンの目にも・・・

名作と言われる映画でも、今まで見入る機会がなければなかなか改めて観る機会がありません。
「ゴッドファザー」「戦場に架ける橋」「駅馬車」「理由なき反抗」「ティファニーで朝食を」「東京物語」「羅生門」などなど・・・
挙げればきりがありませんが、そんな中に「サウンド・オブ・ミュージック」があります。
先日帰宅すると、ちょうどテレビでやってたんで何気なく見だしました。

アーチャンは、結構お気に入りで何度か観た事あるらしいんですが、通してちゃんと観た事は無いそうです。
ストーリーは、ある大佐宅に家庭教師で来た修道女が子供達と音楽を通じて触れ合い、大佐とも恋に落ちる・・・と言う内容です。

全く無の状態で観たので、すべてが新鮮に受け入れられました。
中でも注目すべきは、劇中の歌!
まぁミュージカル映画なんで、当然なんですが、皆歌が上手い!!!
特に子供達の歌声には、泣けるシーンでもないのに感動して涙ぐんでしまいました。

もう、年と共に涙腺がユルユルなんで、ちょっとした事にも泣けてしまうの今日この頃ですが、まさか!歌声だけで泣けてしまうなんて、自分でもビックリでした・・・(^^ゞ

 
posted by クモ男 at 02:36| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

初RUN

正月休みの間、休止していたランニング再開です。
年末年始には、カニやお鍋、お餅、おせち、ビールに焼酎、更にお菓子の類まで・・・いつも以上に飲み食いしたうえに、食べてすぐ炬燵で寝てしまうという生活・・・
一年間で一番不健康な生活を行う時期です。(>_<)

お陰で体重も2〜3kg太ってしまいました。(*_*)

久しぶりのランニングでしたが、思ってた以上に身体が動いてくれました。
但し、タイムは遅い方のタイムでしたが・・・

これからは、寒さに負けて走るのが億劫になって来るので、スイッチが入るまで時間がかかるんです。
なんとか頑張って、元の体重にまで戻すぞ!!p(*^-^*)q
posted by クモ男 at 03:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

おっ買い物〜♪

☆アウター
ここ数年間、冬場の外出時に愛用していたUNIQLOのジャケット。
結構くたびれてきたんで、新しのを買おう!って事になったんですが、いざとなったらなかなか「コレッ!」と言うのが無く、頼みのUNIQLOもダメでした。

そこで、何か気に行ったブランドに走ってしまえ!
・・・と言う事で、こちら↓
DSC_0784.jpg

「HONDA」に行ってしまいました。
DSC_0755.jpg
中綿もの入っていない、薄っぺらなウインドブレーカーですが、ネットで見て思わず衝動買いしてしまいました。
かさ張らず、気軽に脱ぎ着できそうなんで良いんじゃないかと思います。

☆スニーカー
3年以上履いている、スニーカーの底が結構すり減ってきたんで、新しいのを物色。
前々から気にはなってたんですが、値段的にいつも候補から消えていたのを思い切って買いました。
DSC_0779.jpg

「アシックス」ではなく「オニツカ タイガー」ブランドです。
DSC_0778.jpg
「MEXICO 66」と言うモデル。
一見レトロな感じですが、シンプルなところが気に入ってます。
雑誌に、メイド・イン・ジャパンとして、その造りの丁寧さや、仕上がりの美しさなんかが紹介されている記事を読んでいると、ついついその気になってしまいました。

年末年始にかけて、私だけでもなかなかまとまった出費になってしまいました。
あと、もうひとつ最近合わなくなってきたメガネも買い替えないといけないんです・・・
出来るだけ安く「眼鏡市場」ででも済ませたいと思います。
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年スタート!

毎年1月2日は、アーチャンの実家に年始の挨拶に行きます。

いつもお昼ごはんと晩ご飯を頂いて帰るのですが、今日は食事の時間以外は、ズーッとトランプで「セブンブリッジ」をやってました。

これが結構盛り上がります。
ズー吉なんかいい加減ににやってるようで案外1番に終わったり。連チャンで勝ったと思ったら、ぱったり勝たなくなったり、手持ちのカードが沢山あったと思ったら、いきなりバタバタっとカードを付ける事が出来て1番になったり・・・

6時間ほどやって、結局一番勝ったのはチャランポランなやり方に徹したズー吉でした。
私は、勝利の女神に見放されたのか、全く勝つ事ができませんでした。(ノ_-。)
今日のこの結果が、私の今年の運勢・・・とは思いたくないですが、なんだか幸先の悪い年の始めとなってしまいました。(ノ_-;)ハア…

昨年は、何となく終わってしまった感のある1年でしたが、今年はなんとか目標を持って、それに目指して進んでいきたいと思います。

頑張るぞ〜d(@^∇゚)/ファイトッ♪






posted by クモ男 at 02:14| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

