2010年12月31日

大晦日

今年も、後数時間で終わります。
昨年同様、29、30日でカニを食べに丹後半島の宇川温泉「吉野の 里」へ行って来ました。(^_^)/
途中、雪が降ってきたり、サルを発見したり…


今日は、大晦日。
何時もながら、このブログを見に来て下さる皆さん、今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
posted by クモ男 at 21:06| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

とうとう、来ましたか・・・?

いつ頃からか分かりませんが、ここ最近です。
左肩が痛くなってます。
ジワ〜と腕を上げるのは問題ないのですが、サッと耳元まで真っ直ぐ上げた時にガツン!とした痛みがあります。

これってもしかして「40肩」とか「50肩」とか言われてるヤツでしょうか?(*_*)
水平以上の高さに腕を上げようとしても、それ以上あがらなかった。っとか言うのは良く聞きます。
それを思うと、ほぼ垂直まで上がってるんで違うような・・・・
やっぱ、それなりに歳とったってことかな〜?

その他にも、会議用テーブルを2階から1階に階段を使って持って降りると言う作業。
以前なら、ヒョヨィ!と気軽に運んでたのに、今回は何回も階段に引っ掛かった挙句、思わずバランスを崩して、壁に激突!
テーブルの角で穴を開けてしまいました〜!!!Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

もう、力仕事もそろそろ限界か?
もっと大きな穴を開ける前に、遠慮なく若手に任そう!!
posted by クモ男 at 00:08| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

1週間経過

先週マラソン後に試してみた「DAPPY」・・・1週間が経ちました。

試して数日後から調子良く皮が剥けだし、毎日お風呂上がりは、皮むき作業です。
今日は、湯船に入ったまま足の裏をこすってみると、おろし金でチーズをこするように簡単に剥ける事が出来ましたが、お湯が大変なことになってしまい、その点は反省です。

風呂上がりに足の裏を確認!90%以上がきれいに剥けてます。w(゚o゚)w
指先と踵に若干残ってますが、その内剥けきってしまうと思います。

剥けた後は、ツルツル、スベスベで気持ちイイ〜♪
ま〜予想どおりの結果じゃないですか?
価格分の値打ちは有ったと思います。
また、足の裏がガサガサになったらやってみましょう!



※画像の掲載は、今回避けておきます。(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

途中経過

以前ご紹介した「DAPPY」の効果が徐々に出てきました。
3日目頃から指の廻りから少しづつ剥けだして、昨夜は足の裏の広い部分も気持ちいいぐらいベロ〜ンと剥けだしました。
お風呂上りが結構調子良く剥けていきます。
やりだすと止まりません。(^^ゞ

日焼けで剥ける時の皮と違って、ゴムの様な弾力感のある皮です。
そして、剥けた後はと言うと・・・こちらも気持ちいいツルツル感!ぴかぴか(新しい)
足の裏だけ生まれ変わっていく感じです。

残念ながら、あまり美しくないので画像でお見せできません。m(__)m

全部剥け切ってしまうまでにはもう暫くかかりそうですが、気になるのは踵やランニングで固くなった指先。
どれぐらい回復するんでしょうか?
posted by クモ男 at 10:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

総括

今年も残すところ後1週間。
40代も半ばとなりいろいろと改めて考えさせる年でした。

先ずは、健康面。
年明け早々に風呂場で一瞬意識を失ってしまい、一層健康面への注意が必要と感じました。
献血の際にも、心電図で注意を促されたし・・・
でも、先日のハーフマラソンでは完走して、うまく健康管理していけば、まだまだ続けられると思います。

次に、職場での人事。
今年ほど人の出入りが多かった年はありません。
2月に経理のオバちゃんが入って、4月には1年前に来た上司と、一番の古株だったオバちゃんが辞めた。
中のいい上司のオバちゃんも一応定年で、再度嘱託で採用です。
そして、5月には育児支援の関係で2名のオバちゃんが加入。
更に8月には、臨時のオバちゃん増員。
またまた、9月からは入院してたオッちゃんの後任が就任。
最後に10月には、育児のオバちゃんののウチの1人が家庭の事情で辞め、11月にその後任が入って・・・・
結局、4人減って6人増えたんか・・・?
も〜歓送迎会を何度もやって、ややこしい1年でした。

もうひとつは、お葬式の多かった事。
5月に同級生のオヤッさんのお葬式に参列して、もうそんな年齢になったんやな〜って思ってたら。
10〜11月に元同僚のオッちゃんのお葬式、親戚の伯父さん、伯母さん、最後に祖母とた手続きになりました。
あまり、一度に重なると疲れます。

そんなこんなで、いろいろ有った1年間、もう少し頑張ります。
最後は、1年間のご褒美にカニを食べに行って来ます。
posted by クモ男 at 02:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

復活っ!!

今日、出張パソコンサポートをお願いして、なんとかネットに繋がりました。
でも、内臓アンテナがルーターを認識せず、PCスロットルにアンテナを差し込んでの環境となってしまいました。
なので、ちょっとアンテナがパソコンから出っ張ってます。

DSC_0753.jpg

もしかしたら、自分でもここまでできたかもしれませんが、専門家がやってこの結果ならあきらめがつきます。

まぁ、何はともあれ復活で来て良かった。(^▽^;)/
posted by クモ男 at 15:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

新年は、ツルツル?

以前、薬局で見かけて「コレ、面白そう。」って言ってたら、アーちゃんが先日買ってきてくれました。

DSC_0750.jpg

冬場になると乾燥してきて、特にかかとがガサガサ。(>_<)
カーペットとか毛羽立った所を歩くと、よく引っかかってこまるんです。

今回のは、その名も「Dappy(ダッピィ)」と言うやつです。
いろんな種類が出てるようですが、袋に入っている薬品に足を浸して、1週間後ぐらいに足の皮がきれいにめくれると言う代物。
マラソンも無事に終わったことだし、テレビ見ながら1時間半やってみました。

直後は、洗い流すだけで何の変化もありません。
はたして、1週間後きれいに皮がむけてツルツルの足の裏になってるんでしょうか?

いや〜楽しみだ〜(*^_^*)
posted by クモ男 at 19:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

2:09'53 "

昨年に引き続き、今年もハーフマラソンに参加しました。(^_^)/

直前の練習量が、チョッと少なかったかなぁ…と思いますが、何とか走れるんちゃう?

そんな感じでスタートしました。(^_^;)

昨年より参加人数も増えてるようで、ペースがゆっくり…
まぁ完走が目標なんで、流れに身をまかします。

途中、きつい 所も有りましたが、何とか完走!

残念ながら、タイムは、去年のを縮める事が出来ませんでした。(^_^;)

また、来年も挑戦します!
posted by クモ男 at 15:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

(*_*)

無線ランの設定をいじってたら 、パソコンがネットに繋がらなくなってしまった。
ん~困った!

暫くは、不便になるなぁ

とりあえずは、携帯からでも更新出来るけど。(^_^;)
posted by クモ男 at 07:58| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

画像たち

秋頃から撮り溜めてた画像たち。
一挙公開です。

☆新種

サントリーの「gokuri」が大好きです。
炭酸系のジュースが好きなんですが、そうでないジュースの中では1番と言っても過言ではありません。
いつも飲んでるのは、グレープフルーツですが、初めてアップルを見つけた時に撮った画像です。

gokuri_apple.jpg

ネタにしようと思ったんでしょうが、日の目を見ませんでした。


☆8年目・・・

今のオデッセイに乗り出して、丸8年。

078888.jpg

きれいに8が並んだんところで撮りました。
現在は8万kmを超えてます。年末には3回目の車検の予定です。


☆ササッと

ある日の夕方、アーチャンがCOOKPADで作り方を見て台所でチャキチャキ動いてます。
暫くして出来上がったのがコレ

ahchan_cookey.jpg

なんか、簡単にできるクッキーのようです。
簡単にできた割には、結構サクサクして美味しかった。
いつか作り方を覚えて、事務所に持って行ってやろうかを考えています。


☆寒そう・・・

知り合いのおじいさんが、「ウチに有ったんやけど・・・」と言って持って来られました。
その人の伯父さんが自費出版されたそうです。

DSC_0714.jpg

第二次世界大戦の時に、シベリアに抑留されていた時の体験談だそうです。
冬の寒い時期よりは、真夏に読んだ方が涼しいかもしれません。
希望者には、無料で譲ります。


☆トイレの神様?

巷では、9分以上有る曲が流行っているようですが、ウチにもニッコリ笑顔の神様?が居ました〜!

DSC_0716.jpg

タンクに当たってるところが口で、内側からゴムで引っ張ってるところが目になってます。


☆小さいけれど

先日の静岡に向かう際、サービスエリアで買いました。
静岡の変わりダネサイダーやラムネには負けますが、かわいさで勝負です。

DSC_0724.jpg

中身わずか92ml。
ダイダイ果汁とか入ってて、さっぱりとしています。
ただ、もう少し沢山はいっていれば・・・と思うと残念です。


☆回転ずしじゃないけれど

こちらも、先日の静岡行きの途中で買いました。


DSC_0725.jpg

我が家では、いちいちお湯を沸かして急須でお茶を入れる事が少ないので、これだと1人でも気軽にお茶を飲めそうです。

以上、とりとめもない話題ばかりです・・・失礼しました。
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

あんこ あんこ・・・

昔は、ほとんど食べれなかったのに最近食べれるようになった物
それは「あんこ」

昨日は、アーチャンのコロプラの距離稼ぎでちょっと離れた和菓子屋さんん行きました。

神戸市北区淡河にある満月堂さんです。神戸市と言うものの結構郊外です。

DSC_0750.jpg

ここは「豊助饅頭」で有名です。
私達がお店に居る間にもどんどん車が入ってきます。結構人気ですね〜
「豊助饅頭」は、いわゆる薄皮の田舎饅頭です。

DSC_0751.jpg

繊細な薄皮の中は、甘さ控えめのこしあんが入ってます。
今日、実家の手土産に持って行ったんですが、軽く4個食べてしまました。


そして、今日はまた別で「丹波立杭焼」で有名な篠山市今田町のパン屋さん「みのりや」へ・・・
結構こちらも人里離れた山間部で、辿り着くのに苦労しました。
しかも、一見普通の民家なんで、なかなかパン屋さんとは気が付かないかも・・・

minoriya.jpg

ここでは、食パンとおやつにアンパンを買いました。
大きさの割にはズッシリと重みを感じます。

DSC_0752.jpg

一口食べてみると、中は粒あんがびっしり入ってます。

DSC_0753.jpg

饅頭もアンパンもどちらも美味しく頂きました。(*^_^*)
今までになく、今日はあんこを頂くこととなりました。
以前ならここまで食べる事が出来なかったんですが、年齢とともに変わってきたんですかね〜
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼、中学生

ちょこちょこ大物ぶりを披露している我が家のプーちゃん。
とにかく忘れ物が多いと言う事で、今までからも先生から厳しいご指摘がありました。
その都度「もうしない」「注意する」と約束はするものの、なかなか直らない様子です。

今度個別懇談があるようですが、その予定表をみてアーチャンが落ち込んでいます。
他の子は、10分刻みぐらいで予定が詰まってるのに、プーちゃんの場合、次の子まで1時間半も取ってあるんです。
「何の話しやと思う?」ってプーちゃんに心当たりを聞いたら「ん〜忘れ物かな・・・」って

更に追い打ちをかけるのは、ここんとこ週末の洗濯物に必ず給食当番のエプロンが入ってるんで、問いただしてみると、忘れ物が多いので3週間連続でやらされたとか・・・(ノ_-;)ハア…

毎朝登校前に「忘れ物は!?」「ない!!」と言うやり取りは、全く意味無かったな〜

そんな話を、同級生の子供を持つオバサンにぼやいてると、「ウチも、『忘れ物は?』って聞いたら、『夢と希望』って答えて出て行ったわ。」って苦笑いしてました。
posted by クモ男 at 01:04| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

神戸での話・・・

先日のルミナリエの際、私の後ろで女性2人の会話が聞こえる。
何気なく聞いていると・・・

女性A「この前、救急車で病院に運ばれてん。」
女性B「え〜大丈夫やった?」
女性A「その時に、一緒に付いてきた主人に看護師さんが『こちら、お嬢さんですか?』って言わはってん!」
女性B「ホンマ!?すごいな〜」
女性A「いや〜そうなんかな〜」
女性B「私なんか、この前お母さんの病院に付いて行ったとき看護師さんに『お姉さんですか?』って言われてんで!」

うわ〜(; ̄Д ̄)どんな女性か両方とも気になる・・・・・
振り向きたいが、振り向けない・・・・

微妙に歩く速度を落として前に行かそう、その時にチラッ!と見ればだいたいわかるかも。

そう言う作戦で、徐々に女性との距離が近づいて来ました。
満を持して、チラッと横を向いてみると!!

なんと!





白髪頭の初老の女性2人組だったんです。

く("0")>なんてこった!!
期待した私がバカでした・・・・

その後、気分を取り直して、ルミナリエへと臨みました。
posted by クモ男 at 15:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

3回目の神戸

昨日は、上司の代役で会議に出席。
神戸に行って来ました。
夜はそのまま交流会にも参加しましたが、お歴々の皆さんとの飲み会は堅苦しいものです。

2時間後会場を後に、ルミナリエを見に行って来ました。
前回見たのが4年前で、今回で3回目です。
資金不足が心配されていますが、なんとか毎年開催されていて市民の力を感じます。

少しづつデザインが変わってるようですが、美しさは変わりません。
先ずは、スタート地点です。

DSC_0733.jpg

警備員の「立ち止まらないで下さい」という呼びかけにも、ここでは写真を撮るのに立ち止まる人がほとんどです。
人の流れに沿って進んでいきます。まさに光のトンネルを通っています。

DSC_0738.jpg

そして、最後は市役所横の東遊園地公園です。
ここは、360度光の広場になっています。

DSC_0742.jpg

DSC_0747.jpg

DSC_0749.jpg

少しだけ募金にも協力して、来年も開催される事を願いました。

先日の富士山と言い、今回のルミナリエと言い美しい物をみると幸せな気分になりますね。(*^_^*)
posted by クモ男 at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

長〜〜〜い、1日

昨日は、先日亡くなったおばあちゃんの納骨と、少々早いですが49日を済ます為に御殿場にある富士霊園へと言ってきました。
片道450km。普通に車で行くだけでも6時間以上かかると言う事で、3時に起床!!


いつもなら「今から寝ようか」と言う時間に起きたので、変な感じです。
アーチャンは、例の「コロプラ」で距離を稼げるのと、各地のお土産をゲットできると言う事で、携帯が手放せません。
子供達はと言うと、移動中はゲームし放題なんで、叩き起こされたと言うものの文句も言わずに大人しく乗ってます。
それぞれの思いを乗せてイザッ出発です。

途中何度か休憩を挟んで昼前に静岡に入りました。
途中のサービスエリアで変わったボトルのコカコーラを発見!

DSC_0719.jpg

ちょっと大きめのリンゴぐらいのサイズ。320ml入りです。
企業が新製品を全国的に販売する前に、中規模の都市で試験的に販売するのを聞いた事があります。
確か静岡のそうだったと思うので、ひょっとしたらそんな製品なのかもと思いまがら、ついつい買ってしまいました。

更にその下の棚には、さすが!変わり種ラムネの宝庫静岡県。
ウコンやトマトのサイダーが並んでました。

DSC_0718.jpg

更に車を進めて行くと、絶好の晴天に立派な富士山が見えてきました。

DSC_0721.jpg

去年、山梨に行って見たのは夏だったんですが、やっぱり富士山には雪景色が似合います。

その後は、スムーズに霊園に着いて、無事納骨を済ます事が出来ました。
食事をしたり、近くのお寺に行ったりとしてるうちに夕方になり、帰る頃にフト周囲に走ってる車を見てみると、どう言うわけだかほとんどが日産車。
しかも、スカイライン、フェアレディZ、シルビア、180SX、マーチSRと走り屋仕様の車ばかり。
スカイラインに至っては、そのほとんどが「GTR」。なかなかこんな光景にはお目にかかれない。
いったい何事か?と思って調べたら、霊園の隣なる富士スピードウェイで、「NISMOフェスティバル」なるものが開催されていたようです。
お陰で、高速に乗るまでに大渋滞です。

高速に乗ってしまえば後はもう自宅に向かってひた走るだけなんですが、行きと違って所どころで渋滞が発生したり、気力体力とも萎えてきたりして結構疲れました。
ようやく自宅にたどり着いた時には、既に日付も変わってしまってました。

帰って、シャワーだけ浴びて、そのままベッドに直行です。
静岡の兄貴が、なかなか車で帰って来ないのが分かったような気がします。

また、来年一周忌をするそうなんで、覚悟しておかないと・・・・

posted by クモ男 at 00:40| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

(;´ρ`) グッタリ

今日は夕方からクレーム処理です。
決定的にこちらに非があると言うわけではありませんが、話の流れで責任を取らざるを得ない状況になってしまいました。
「仕事だから・・・」と言えばそれまでですが、何か敗北感のようなやるせなさを感じます。
ドンヨリとした気持ちのまま事務所に戻りと、そこでも同僚が甲高く叫ぶ中年の女性を相手に四苦八苦しています。
「こっちもか!」

なんだか、スッキリしない1日の終わりとなりました。

そんな時、コレを手にとって眺めてみました。

DSC_0715.jpg

誰かが持ってきた手作りの「万華鏡」です。ぴかぴか(新しい)
こんな簡単な構造なのに、無限大に広がるその模様を見ていると、子供の頃の素直な気持ちに戻って、いつまでも眺めていたくなります。
いくらか、心がリセットされたようになりました。(´▽`) ホッ
posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

