2010年11月30日

備忘録

何って事は無いけど、最近なったこまごました出来事・・・

「先週」
おばあちゃんの事や、祝日があったりしてほとんど仕事してなかったなぁ
出た日も、半日会議があったり、年末調整の説明会があったりして落ち着かんかった。
今週は、ちょっと腰据えて仕事しなくては・・・

「博多の味」
アーチャンが友達から「もつ鍋」の作り方を聞いてきた。
・・・と言っても、キャベツやにらを切って、市販の出しで炊くだけなんですけど・・・(^^ゞ
でも、初めての味。焼肉では食べた事あるけど鍋ではどんな感じになるんかな?

プルプルの脂身がすごい事になってます。
パクッ!・・・・お〜なんじゃこの食感は!?
脂だけれどもしつこくなく、結構食べれます。
おいし〜
しめにラーメンを準備してたのに、それまでにみんなお腹いっぱいになって、食べれませんでした。
・・・残念・・・
また、やりましょう!!美味しかった!!

「イイ肉」
11月29日は、お肉の日だそうで・・・
さらに、我が家ではアーチャンの誕生日。
いつもプレゼントうを期待されるので、早々と当日には買ってこないし、渡さない事を宣言しておきました。
また、じっくり探してもらって、悔いのないようにしてもらいます。
・・・かと言って、何にも無しではかわいそうなんで、帰りのスーパーでケーキを買って帰りました。
残念ながら、閉店前とあって品薄状態。
仕方がないので、適当に4つ買って帰りました。
私が食べたのは、「サツマイモのモンブラン」です。
ケーキと言うよりも、和菓子の様な感じでした。

「1ヶ月切りました」
来月のハーフマラソンまでます。
イベントやお葬式で暫くは知れてなかったんで、先日の日曜日には久しぶりに14km走ってみます。
まぁなんとか大会当日もいけるでしょ!!
posted by クモ男 at 02:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

続きます・・・

先週土曜日に、一大イベントが無事終了したとホッとしたのもつかの間。
アーチャンのおばあちゃんが、危篤状態になり先日亡くなってしまいました。
先月から1ヶ月の間に4つもお葬式に関わろうとは・・・こんなことってめったになさそうです。

享年93歳の大往生。
お葬式は、極々身近な親族だけの小ぢんまりした家族葬ですまします。

アーチャンと結婚後、出会う機会も少なかったんですが、俳句の好きなおばあちゃんで、吟行に付きあって遠出をした事もありました。
女子大生だったアーチャンが、突然結婚すると伝えた時の事を詠んだ俳句が印象的です。
「○○○より 賀状届くや 初笑い」
いつまでも子供だと思っていた孫から、思いもよらない報告があったのを、おばあちゃんなりに喜んでくれたんだと思います。

明日、告別式です。
最後のお別れをして来ます。
posted by クモ男 at 00:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

完結!

私が読み続けている数少ないマンガの一つ。
「鋼の錬金術師」とうとう最終巻となりました。

販売予定日より先にコンビニで販売していました。

「等価交換」

物を得ようとすると、それに匹敵する損失がないといけないという考え方。
なるほど!と納得させられました。

びっくりしたのは、作者の荒川 弘さんが実は女性だったと言う事。
現在、出産、育児で休養中とのウワサも・・・・

また、新作が出るのを楽しみにしておきます。
posted by クモ男 at 23:09| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フ〜( ´△`)

毎年恒例、今年で5回目のイベントです。
今年は、近所の市民センターをほぼ借り切った状態での開催です。

数日前まで雨マークだった天気もすっかり晴れ上がり、絶好のイベント日和。晴れ
来場者の数も期待できそうです。

お陰さまで予定していた焼きそば、豚汁、炊き込みご飯などすべて完売。るんるん
朝から晩までほぼ立ちっぱなしだったんで、かなり疲れました。ふらふら

8月から今日までの間、結構それなりに準備出来てたと思ったのに、本番になるとやはり細かな点で抜けてる事もあったな〜

また来年に向けて反省です。
嬉しかったのは、何も案内してなかったのに同業者が何人も来てくれたこと。
楽しんでもらえたかな〜?

いつもは、夜10時以降は物を食べないようにしてますが、今日は特別・・・
お風呂上がりにビールと久々にポテチを頂きました。ビールわーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 22:47| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ついにその時期が・・・!

今朝の新聞を見て、大変ショックだった事。
ホンダのシビックが販売終了になるというニュースです。

初代販売開始から約40年あまり、その名の通り市民の足代わりにコンパクトカーの先頭を走ってきました。

私が、HONDAを好きになったそもそものきっかけが初代シビックでした。
その台形の安定感あるフォルムが妙に好きでした。
また、マスキー法を世界に先駆けてクリアした「CVCCエンジン」の開発については、若手技術者と本田宗一郎との対立、技術開発、検査会場でのハプニングなどを大変興味深いところです。


私が免許を取って最初に乗ったのは、中古のミラで、2代目が念願のシビックとなりました。
俗に言う4代目「グランド シビック」です。

グランドシビック.jpg

購入時5000kmしか走ってなかったんで、ちょうど慣らし運転が終わった頃、その後通勤に、旅行に、買い物にと、今まで乗った車の中で一番乗りました、独身時代を一緒に謳歌したと言っても過言ではありません。
最終的には、15万kmまで走りました。

ありがとう!グランドシビック!!

そして、次に乗ったのが同じシビックでも逆輸入車の「シビック クーペ」

HONDA_CIVIC_COUPE_EJ1.jpg

右ハンドルですが、アメリカで作られてます。
デザインは、5代目「スポーツ シビック」と同じモデルです。

一度バッテリーが上がった時は、アメリカ製のバッテリーだったんですぐに手に入らず、入荷まで充電がいつ無くなるかヒヤヒヤしながら走った事もありました。

残念ながら子供が生まれてからは、チャイルドシートでの乗り降りに不便だったため、ステップワゴンに乗り替えてしまったんで、私の「シビック ライフ」も終わってしまいました。


その後は、時代の流れですね・・・
同時期ファミリーカーとして一世を風靡した「サニー」「ファミリア」「ミラージュ」「ジェミニ」と言った中型車がどんどん姿を消し、その後継者は排気量を替えて3ナンバーになり・・・
(唯一残ってるのは、カローラぐらい。)
追随するように、シビックも3ドアのタイプは販売せず、排気量も増えて3ナンバー化。

コンパクトカーの座は、弟分とも言うべき「フィット」に譲り、一時はホンダのフラッグシップともてはやされたその影もなく・・・
ハイブリッドも投入したものの、本命の「インサイト」が出るまでの繋ぎ程度。
徐々に、幕引きのおぜん立てが出来て行ったかのようです。

栄枯盛衰・・・繁栄はいつまでも続くものではありませんが、シビックのこれまでの功績は、ホンダの業績に留まらず、日本自動車会にも大いに貢献したと私は思っています。

国内販売は終了しますが、海外では未だに人気で、アジアを中心に販売を継続するそうです。

また、時代が変われば、形を変えてその名前が復活する事もあるかも・・・なんて言うことも期待しております。
posted by クモ男 at 02:01| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ようやく・・・

事務所の向かいのコンクリート壁に、蔓系の植物が這っています。
こういうのは、総称で「蔦」でいいんでしょうか?・・・良く分かりませんが。(^^ゞ

毎年、この時期になると真っ赤に紅葉して殺風景なコンクリートを色づけてくれます。
「いつか写真を撮らないと」と思うんですが、なかなか仕事中に写真を撮る余裕もなく、気が付いたらいつも枯れてしまっています。

今日、用事で事務所に寄った時ふと「蔦」を見ると、今が一番見ごろではないかと思うえるぐらい真っ赤になっていたんで、カメラに収める事が出来ました。

DSC_0706.jpg

まさしく「念願かなって」と言う感じ、意外と身近な事でこんなに苦労しようとは・・・
携帯の待受けとかに利用しようかと思います。

posted by クモ男 at 02:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

いつまたあなたに会えますか?

”WHEN WILL I SEE YOU AGAIN”
このフレーズが今日は1日中頭の中をグルグル廻っています。

いったい何の事かと申しますと、あるブログを拝見していて、なぜか中学校時代に聞いていた深夜ラジオ番組の事を思い出したんです。
大阪の毎日放送で、月曜から土曜まで毎回10時から放送していた「ヤングタウン」と言う番組です。
その番組の中のあるコーナーでジングルと言うか、タイトルバックの曲と言うか・・・毎回流れていた曲なんですが、スリー・ディグリーズの「天使のささやき」という1974年の曲です。

女性グループが奏でる優しいハーモニーに、中学生だった私はうっとりと聴き入ってしまってました。
「うっとり」なんてちょっと今ではほとんどあり得ませんが、30年以上前のまだ純真無垢だった時代の話なのでお許しください。

そこで、今何かと話題のYouTubeで検索して、当時の歌声を探してみたんです。
いや〜ありましたよ!当然かもしれませんが、懐かしくて何度も聴いてしまいました。
そんな訳で、すっかり頭の中にサビの部分が刷り込まれてしまったようです。
わずか3分足らずの、単純な歌詞ですが飽きの来ない歌声・・・・良ければお試しください。



posted by クモ男 at 01:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

進化!

スマートフォンを使いだして半年以上が経ちました。
少しづついじりながら、アプリも増やしていって自分なりにカスタマイズしております。

SONYからのメールで、アップデイトがある事をしり今日やってみました。
いや〜心なしかアプリのアイコンが鮮明になったような気がします。
最初のロック解除も弧を描くタイプから水平タイプに変更されたし、どことなく洗練された感じです。

今までの携帯と違って、自分の好みに替えられたり定期的にバージョンアップしてくれるのがイイですね。
これからも長いお付き合いになりそうです。

アンドロイド用のアプリもこれからどんどん増えていく様なんでそちらも楽しみにしています。
posted by クモ男 at 03:13| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

1ヶ月遅れ・・・

先月無事45歳の誕生日を迎えまして、アーチャンが誕生日のプレゼントに何か買ってくれると言うのでいろいろ悩みました・・・

今使ってるモンベルのトラベルポーチが、もう4年経つので、そろそろ買い替えようか?
ランニング中にラップ時間が計測できるランナー仕様の腕時計にするか?
かかとがへたってきたんで、新しいランニングシューズにするか?
優勝記念のソフトバンクホークスサインボールにするか?

「(´へ`;ウーム・・・・悩むな〜

結構悩んだ結局、スケジュール帳のカバーにしました!

お気に入りのメーカー「VanNuys(ヴァンナイズ)」の通販を頼みましたが、在庫切れと生産に時間が結構かかり、今日ようやく手元に届きました。

DSC_0702.jpg
DSC_0703.jpg

カバーが2重構造になっていて、今のスマートフォンも入れて持ち歩けます。
今まで使ってたのは、手作りで2年間ほど使って、少々ボロが出てきてたんで、これでリニューアル!
なかなかしっかりした作りなんで、かなり使いこめそうな感じです。

アーチャンありがとう!(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

思わせぶり・・・

上司が帰り間際に、近所のお菓子屋さんの営業時間を聞いてきた。
で、「みんなもう2〜30分ぐらいは、まだ事務所に居るやろ?」と聞いて、車も置いて出て行ったんで、ついつい普段の仕事ぶりをねぎらって皆にお菓子でも買って来てくれるのか・・・などと妄想してしまいました。るんるん

10数分後・・・・

「玄関閉めんと開けてくれててありがとう。んじゃ!帰るわ!」と言って、颯爽と帰って行きました。


|||(-_-;)||||||どよ〜ん

勝手に、妄想していたのが悪いんですが、夕方ちょこっと空いた小腹が疼きます。ー(長音記号1)


そんな訳で、帰りのコンビニでデザートを買って帰って、欲求を満たす事にしました。

DSC_0694.jpg

最近は、ケーキ屋さん並みに美味しいデザートが充実してるようです。
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ゲフォッ!!

久々に風邪をひいてしまいました。
昨夜からズ〜と寝てます。
熱はないのですが、喉が痛いのと体がチトだるい・・・・(*_*;

明日、仕事行けるようにしっかり治しましょう!!

DSC_0699.jpg

アーチャンにのど飴もらいました。
posted by クモ男 at 18:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

電話の向こう側

仕事の依頼の電話をとりました。
何度か過去にもご依頼ら頂いたお客さんで、私も何度かしゃべった事あります。
女性社長で、ちょっと高飛車な感じのしゃべり方・・・暫く会話してて思い出してきました。
その内・・・
社「あなたではなかなか通じないわね!他に男性の担当者が前に居らしたと思うけど、その人お願いします。」
ト「あいにく出払っておりますが。」
社「じゃ、後からかけて来るように伝えておいて。」

以前なら、何かにつけて私に電話がかかってきて対応していたのに、「あなたじゃ、話にならない。」と言われて嬉しいやら、さみしいやら・・・

これからは、そんな事が多くなっていくんでしょうね。
電話自体も私にかかってくる事が少なくなって来てるし・・・
posted by クモ男 at 00:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

重なる時は・・・

先月、24日に6月までウチの事務所で働いてたおっちゃんの奥さんが、我が家に訪ねて来られました。
長らく入院して療養に専念していた御主人が、帰らぬ人となったとの報告でした。
うすうす予想はしていたものの、あまりにも早い別れにかなりショックを受けます・・・
翌日、事務所の皆でお通夜に行かせて頂きました。御冥福をお祈りします。

そして、その翌日オヤッさんからのメールで、伯父が亡くなったと連絡がありました。
オカンの姉の御主人です。
暫く身内の不幸が無かったので、突然の知らせにびっくりです。
実は、春頃からガンによる闘病生活を送っていて、家族の期待空しく帰らぬ人となったようです。

こんなに短い期間で喪服を着る事になったのは初めてです。

しかし、続く時は続くもので、その4日後再びオヤッさんからのメールです。
今度は、伯母が亡くなったとの知らせ。
え〜!!!ウソ!!!)゚0゚( ヒィィ
当日の朝まで元気だったのに、突然の心筋梗塞だったとか・・・

オカンの兄の奥さんなので、お葬式の出席者は前回と似たような顔ぶれとなり、今日がその告別式でした。
まさか、1週間後に同じ葬儀会館で再会することになるとは・・・

なんだか、ビデオのリプレイを見ているようでした。

本当に、もう当分の間身内の不幸は勘弁してほしいです。(>_<)









オマケ
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

万国びっくりショー

休日にイベント参加で出勤しても今まで無給だったのが、今年から代休をとれるシステムになりました。
今日は、先月イベント参加した代休を、遠慮なく使わせていただきました。

アーチャンが知人からサーカスの無料券を貰ったんで、皆で観に行く事にしました。残念ながらプーちゃんは部活があって行けませんでしたが、そろそろ「親と一緒」と言うより「友達と一緒」の方が楽しい年代になってきたんでしょうか?

開演1時間前に着きましたが既に長蛇の列です。座れてもあまり良い席が期待できそうにないんで、アーチャンの判断で、追加料金を出して特別自由席に格上げです。
平日だと思ってあなどっていたけど、結構人気あるんやなぁ

DSC_0697.jpg

場内が暗くなっていよいよ上演です。
生まれて初めてのサーカス。オッサンでもちょっとワクワクします。揺れるハート

思ってたより、短時間でポンポンテンポよくプログラムが進んでいきます。
外人の出演者も多く、子供のころに見ていた「万国びっくりショー」を生で見ているようです。
テレビと違うのは、動物やバイクの排気ガスなど匂いを感じるところです。

最後はサーカスの花形、空中ブランコで終わり、あっという間の2時間でした。
posted by クモ男 at 18:05| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じんわり・・・

私の好きな物に「CM」がありますが、最近はなかなか「コレッ!」と言うのが無いです。

昔はキンチョウのCMとか、化粧品のCMとか注目するのもあったんですが・・・あまりCMにお金かけ無くなったんですね。

シリーズ化されているものでは、ソフトバンクの白戸家がありますが、新しいおじいちゃんが出てきてから違和感を感じます。(ま〜それ以前からもそうだけど・・・)
襖が開いて、布団が引いてある所なんか、子供に「何っ?」って聞かれたらなんて答えようってドキドキします。


でも、同じソフトバンクでもiphone4の動画を使って電話をするCMは、ほのぼのしていて好きです。
ウエディングドレス編、孫の晴れ姿編、お父さんの誕生日編・・・等々(独断でタイトル付けてます。)
その中でも手話で会話するカップル編は、すごく自然で本当のカップルか?と思ってしまいます。
さらに、手話を使う人たちには、iphoneが便利なアイテムになってる事を知ることができて、良い出来のCMだと思います。


これからは、もっと楽しいCMがドンドン出てきて、日本経済が元気になって欲しいですね。
posted by クモ男 at 00:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

