2010年09月30日

癒され〜

昨日、ズー吉とソファに並んで座ってテレビを見ていた時に、何気なく
ト:「ズーさん。幸せ?」って聞いたら。
ズ:「うん!幸せ!」って屈託なく返事してきました。

もう小6なんで、小さかった頃の可愛さは薄れてきてますが、まだまだ子供には癒されそうです。(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

馬肥ゆる秋・・・

ちょっと涼しくなってくると、食べ物もだいぶ変わってきます。
今夜は、アーチャンが職場の飲み会と言う事で、昨日の夜から仕込んでた「おでん」です。

oden10.jpg

これからの時期、お鍋とかおでんなんかの温かい物が美味しくなってきますね〜
プーちゃんは"あげ"、ズー吉は"こんにゃく"、トーちゃんは"大根"と好みはバラバラです。
子供達と3人で、土鍋にあったのをほとんど食べつくしてしまいました。ε= (^0^*)げっぷ♪

でも、別の鍋にまだ有るので、明日は焼酎で頂きたいと思います。
楽しみ〜(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:27| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

やったばい!!

今年のパリーグを、福岡ソフトバンクホークスが制しました〜!!!

ぴかぴか(新しい)\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/ぴかぴか(新しい)

1週間ほど前までは、西武にマジックが点灯して終息ムードだったのに・・・
福岡での怒涛の3連勝で逆転マジック!

そして、とうとう今夜7年目のリーグ優勝です!!

本当なら、今日も勝って優勝を飾りたいところですが、残念ながらそう上手くいはいきませんでした。(>_<)

思えば2004、2005年はレギュラーシーズンをを1位で終了しながら、プレーオフで敗退すると言う苦い経験を味わっているので、今回の優勝はファンにとって、言葉にならない嬉しさです!

。゜゜(´□`。)°゜。

今度は、クライマックスシリーズに勝って日本一だ!!!!!

posted by クモ男 at 01:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

例年どおり・・・

毎年9月の末は、神楽の練習が始まります。
今年は今日が初日でした。

今回も新人が加入しました。去年新たに大阪から引っ越して来られた御主人です。
地元にしっかり馴染んで、お祭にも参加してもらえるなんて嬉しいですね。(*^_^*)

更に今年は、永年使いこんで痛みがひどかった獅子頭を、ピッカピカに修復です。ぴかぴか(新しい)
漆を塗り直し、金箔貼り直し、タテガミも増量したんで、20万円近くかかったそうです。

DSC_0677.jpg
(左は練習用で、右が本番用に修復した獅子です。)

今年も「荒神祓い」の役が当たってしまいました。
こんなオッサンじゃなく、若手に頑張ってほしいのにな〜
まっ、獅子もきれいになった事だし、気分も新たに頑張りましょう。
posted by クモ男 at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

突然の秋

いつまでも暑い、暑いと思ってたら・・・変わりました。
この涼しさは、もう秋そのものですね〜
生活スタイルも変わります。

夜、窓を閉めて寝るようになりました。

掛け布団を出しました。

エアコンを点けなくなりました。

短パンをやめて、Gパンを履きだしました。

シャワーからお風呂になりました。

最後に湯船を洗うトーちゃんの仕事が復活しました。

posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

マジック2点灯!!

ホークスの4連勝と、今日西武が楽天に負けた事で、久しぶりに優勝の文字が見えてきました〜!
残り2試合も連勝と行きたいところです。

もし、1勝1敗でも、西武は3連勝しないと優勝できない状況です。
どうでしょうか?

次の25日の試合でホークスが日本ハムに勝って、西武が楽天に敗れればホークスの優勝決定です!ぴかぴか(新しい)
7年ぶりの美酒・・・頂きたいですね。(*^_^*)
posted by クモ男 at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世代の違い・・・

ズー吉が、1泊2日の修学旅行から帰ってきました。
前回書いた「しおり」の内容からも分かりますが、私たちの小学校時代とかなり修学旅行の中身も様変わりしているようです。

先ずは、出発当日、お見送りに一緒に登校しているお母さんを見かける事。
そこまでしなくたってと思います。ウチは行きませんでした。

当日の各自の「お小遣い」は、事前に学校に預けてあるらしいんです。
忘れたり、わざと多めに持ってくる子なんかもいるからでしょうか?
真相は分かりません。

更に行程に遊園地が入ってる事。
2年前のプーちゃんの時は、今は亡き「倉敷チボリ公園」でしたが、今回は「みろくの里」と言う、何か宗教めいた名前の遊園地だそうです。

エッ!?っと思ったのは、私たちの時代では楽しみのひとつだった「おやつ」を持って行かないんだそうです。
しかも、途中で買うのも駄目!・・・なんかちょっとかわいそうな気がします。

それと、出発前にズー吉が「買う!」と意気込んでた「木刀」。
当日先生に確認したら、やっぱり「ダメ!」と言われたそうです。
これは、昔っから同じですね。


旅行中の一番の楽しみは、今も昔もお土産を買う事でしょう。
ズー吉もわずかなお小遣いで、家族分と両方のジジババ宅と、従兄の所まで買って来てました。

トーちゃんのは、スパイダーマンもどきのストラップでした。

DSC_0675.jpg

これも、昔ならキーホルダーとかペナント、「根性」とか書いてある万年カレンダーだったんですが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:16| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

10数年ぶり?

連休3日目
実家のオヤッさんの計らいで、ぶどう狩りに行く事になりました。
残念ながらアーチャンとプーちゃんは都合が付かず、ズー吉と2人での参加です。

オヤッさんらと甥っ子も含めて5人で出発です。
実家から車で数十分「東紫園」と言う農園に着きました。

2010.09 (8).jpg

オヤッさんの知人が経営されてるようですが、偶然にもオヤッさんと同じ名前。
暫くし、その方の奥さんが「家内の○○子です。」ってあいさつに来られましたが、こちらもオカンと同じ名前でびっくりです。

2010.09 (16).jpg

さて、ぶどう狩りはと言うと、私は10数年ぶり。子供達は初体験です。
「ハニーブラック」と言うあまり聞いた事のない品種です。
結構甘く美味しく頂けましたが、やっぱり同じものばかり食べてると飽きてきます。
2房ほど食べましたがもう限界です。(>_<)


「何狩りが一番食べれるかな?」の問いかけに、オカンは「みかん」オヤッさんは「イチゴ」って言ってたけど、私は「リンゴ」が好きなんで、結構いけるんではないかと・・・・

ま〜元を取ろうと思えば、どれも難しいんでしょうが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

そうは言われても・・・

連休初日、気持ちのいい晴天です。
今日は、プーちゃんの中学校で体育祭です!
でも、昼食を生徒たちだけで教室で食べたりして、親子での盛り上がりはやや欠けますが・・・

今回も小学校の時と同様に、保護者参加の競技に申し込んでて出場することになりました。
出身小学校区対抗綱引きです。
もっと体力を使わないような、おとなしい競技は無いのかと思いますが、意外と「綱引き」が多いようです。

役員さんからは、「くれぐれも頑張りすぎて、筋肉痛になったり、ケガをしないようほどほどにお願いします。」って言われましたが、なかなかそういうわけにはいきません。

2回行って、1勝1敗です。どうあっても3回目で勝たないと!!
少し休憩した後、さっ!もうひと頑張りです!!

最初の役員さんの注意などすっかり忘れて思いっきりやってしまってます。(^^ゞ
いや〜お陰で見事!ウチのチームの勝利です!!

まだ午後のプログラムも残ってましたが、参加賞のゴミ袋を頂いて今日のノルマ達成です。
筋肉痛は、大丈夫でしたが、あ〜疲れた!!
posted by クモ男 at 02:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

おしゃれ〜

「デュポン」って聞いたら、先ず化粧品を思い浮かべます。
あとはライターとか・・・なんか、おしゃれ〜なイメージです。

今日アーチャンが、会社で余ってたからって貰ってきました・・・

DSC_0661.jpg

デュポンの「タイケム」って言う防護服だそうです。

調べてみると、デュポンって防護服でも結構有名なメーカーのようですね。
中には、宇宙服の様に精巧な物までありました。
細菌とか毒ガスなんかにも対応出来そう・・・・あくまでも想像ですか・・・

しかし、我が家にこれを必要とする時が来るんでしょうか?
アーチャン、何でもらってきたん?
posted by クモ男 at 01:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

今は昔・・・

ふと・・・「隣のOL」と言うカテゴリーを開いてみました。
自分で書いておきながら、読んでいくうちに「こんな理不尽な事があったのか!」と改めて驚きと怒りがわいて来ます。

・・・・・・・実感としては、もう遠い過去の話しのようです。



現在は、2年前に入った新人君(もう新人じゃないけど)、今年の2月から入った経理のオバちゃん、そして先月半ばから新たなオバちゃん・・・などなど「隣のOL」が居た時代とはかなり顔ぶれも変わってきています。

先日も新たなオバちゃんに、過去の見本と適当な資料を渡して、ヨソとの対比表を作って貰うようにお願いしたら、翌日にはちゃんと出来上がって、すごくうれしかったんです。
でも、「これが当たり前なんだ!」・・・と、今までが余りにもひどすぎた・・・
多分、「隣のOL」なら1ヶ月かかっても無理だったでしょう。

経理も、毎月の入金処理がスムーズで、変に未入金や前受けが出たりするような事もないし、以前のように、立て替えてたお金が半年も返って来ないなんて事もありません。淡々と処理されています。

みんな、普通の会話で仕事が回ってるんです!

当たり前の事で、こんなに充足感を得られるるなんて、数年前までは思いもよらない事でした。


今の職場のメンバーに感謝、感謝です。
posted by クモ男 at 02:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

お見通し・・・

来週、ズー吉は小学校の修学旅行に行きます。
行先は広島で、原爆ドームや宮島なんかに行くようです。

今日、旅行行程や注意事項が書いてある「しおり」を持って帰って来ました。
それぞれ担当する子供達で作ったようで、手作り感が出ています。
出発前の注意する事、平和学習について、健康管理、上手なカメラの撮り方、買い物のマナー、食事のマナー・・・などなど、なかなかしっかりした内容のようです。

イラスト付きで「まくらなげはやめましょう」って書いてあるのもあります。
中でも、笑えるのは、パーキングエリアでの注意事項のトップに書いてある項目です。

「自動販売機でおつりを探さない。」・・・です。(^v^)

この件に関してのズー吉のコメント
「絶対やろうろ思ってたのに〜!盛り下がるやろ!!」って・・・

絶対にやめてくださいね!!(>_<)
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ランクアップ

数日前から、事務所での昼食時に、何度か頂き物ブドウが置いてあります。
たぶん「巨峰」とかでしょうね。

実は、その食べ方なんですが、皆一個づつ手で皮をむいて食べてるんです。

エ〜ッΣ(゚д゚;)

あんなの、そのまま口に放り込んで、モゴモゴって口の中で皮をむいたら、ぺっって皮を出すだけでしょう。

何時からそんなお上品な食べ物になっちまったんだぁ〜(゚ロ゚屮)屮

仕方なく、私も皆に合わせてやってみたものの、手は汚れるは、皮か散らばるはあまりメリットないんではないの?
チマチマ皮むきながら食べると、あまり食った気もしないし・・・
posted by クモ男 at 01:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブリ〜♪

先日ウチの事務所で、「布おもちゃ作り講習会」を行いました。
神戸から先生を呼んで、若いお母さんたちを対象にやったんですが、その時の完成品が残ったようで、担当者のオバちゃんから頂きました〜♪

でも、後で聞いたらこの分もちゃっかりお金かかってるそうなんで、「代金払いますよ。」って言ったんですが、「今度身体で返して貰ったらいいよ。」なんて・・・恐ろしいです・・・((+_+))

DSC_0658.jpg

ゾウさんの方は、紐がゴムになってて上下に揺れると中の笛が「ぴゅーぴゅー」と鳴く様になってます。
ウサギさんの方は、軽く押さえるとこちらも中の笛が鳴るようになってます。
ラブリーですね〜(=^・^=)

来週実家に帰る予定があるんで、姪っ子にプレゼントしようと思います。プレゼント


先のオバちゃんには、ウチでやってる育児コーナーの一時預かりに、是非とも姪っ子ちゃんを・・・って誘われてますが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

行動パターン

あるテレビ番組で、人間を含む動物の行動は、ある一定の法則に従って行われていると言っていました。
それによると、出来なかった事が出来たり、やめようと思った事がやめれたりするらしいのです。

その法則ってどんなんなん?

その答えが知りたくて、テレビを見入ってしまいました。

その法則とは、行動を起こした後にメリットが発生すると言う事です。

その名も「メリットの法則」!・・・ってそのまんまです。

「電気を点ける」と言う行動は、「明るくなる」と言うメリットがあります。
「手すりを掴む」と言う行動は、「身体を支える」と言うメリットがあります。
無意識のうちに、メリットのために行動していると言うのです。

「ダイエットの為に走る」と言ったような、時間がたってからメリットがあるものはなく、瞬時に効果が出る行動に関してだそうですが・・・


実は、先日プーちゃんに事件発覚!!
学校と塾の夏休みの提出物を「全部出来た!」と言っていたのに、どれも中途半端なままで出来てなかったんです。
学校と塾の両方から連絡があって分かりました。

毎回、毎回すぐばれるようなウソをついて、その場しのぎをして、結局はたっぷり説教されて、泣きながら宿題をやらなければならない羽目になっているのに、なかなか学習が足らないようです。

プーちゃんにとって「ウソをつく」と言う行動には「その場をやり過ごす」と言うメリット感じているのかも知れません。
その行動にメリットが無い事を気づかせれば、もうウソをつかなくなるんでしょうかね〜

でも、逆にそんな簡単ことそろそろ気がついても良さそうなものなのに・・・
懲りないプーちゃんは、今日もウソがばれてアーチャンに叱られてました・・・((+_+))
posted by クモ男 at 02:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

台風が去って・・・

ちょっと涼しくなりました。
この前までは、夜でも29℃近くあったんで、ぬるま湯の中を走っている気分でしたが、今夜は25℃。
全然違います。
汗のかき方も違うし、身体が軽く感じます。
いつもより速いペースでいけてるんじゃない?

でも、今日に限って時計付けるの忘れてました。(^^ゞ
自分の感じでは、いつもより数分早いゴール・・・・なんて、あり得ないけど、それぐらいいつもより楽に走れました。

このまま秋に・・・とはいかないでしょうが、徐々に秋に近付いてるんでしょうね〜
posted by クモ男 at 01:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

やっぱ米っ!

日曜日の朝食は、いつものようにパンでした。
昼食は、アーチャンと2人だけだったんで、簡単に素麺で済ませました。
夕飯は、手抜きでマクドナルド
いつもより早く、6時頃には食べ終わってしまいました。
翌日に健康診断があるんで、夜10時以降は何も食べられない状況です。
一応、ランニングはそれまでに済ませて、水分補給もOKです。

月曜日の朝食は、健康診断のため無しです。
そして、1時半に健康診断は終わったものの、すぐ会議があるために、昼食は「カロリーメイトブロック」と「ウィダーinゼリー」
やっぱ、栄養補助食品だけではお腹がすきます。
前日から数えて、15時間半ぶりの空腹を満たすことはできませんでした。

バリュウムは、お腹は膨れるけどナンの栄養もないし・・・

ようやく夕飯になって、久しぶりのお米!
あ〜やっぱ、日本人はご飯です!

お陰で、この前買った「食べるラー油」が、見る見る減ってしまいました。
posted by クモ男 at 02:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

がんばれ!おっちゃん!!2

7月の末にお見舞いに行ったおっちゃんの様子を久しぶりに見に行きました。
食べ物や花では喜びそうにないんで、マンガを何冊か持って行きました。

DSC_0654.jpg

「はい!これお見舞い!」って差し出した途端「うわ〜!!」って驚くので、どうしたんかと思ったら、本人も売店で既に買ってて、更に今朝、奥さんも他で買って持ってきたらしい。
図らずも3冊ダブってしまったんです。
仕方なくこれだけは持って帰る事にしました。(^^ゞ

お腹には依然同様、膿を出す管が付いているものの、思ってた以上に元気そうでした。
前は「縦隔腫瘍」って事でしたが、「中皮腫」の可能性も出てきて更に良くない感じです。(>_<)

それでも、なんやかやしゃべって2時間ほど居ました。
帰り際に、奥さんも「来てもらって良かったです。」って言って貰ってホッとしました。
実は、本当は行こうかどうしようか迷ってて、行っても何しゃべって良いのか分からなくなるんちゃうか?とか、暗〜い雰囲気やったらどうしよう・・・とか思ってて、気が重かったんです。
でも、喜んでくれるんなら、また機会をみて行みようと改めて思いました。
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像たち

この夏、食べ物関係でいろんな物に出会いました。

宿題(その1)
夏休みのプーちゃんの宿題でアーチャンと作った「餃子」です。
どこまでアーチャンが手伝ったか分かりませんが、まあまあの出来ではなかったかと・・・

DVC00014.JPG

宿題(その2)
ズー吉くんも調理の宿題があったようで、テーマは「オリジナルのお味噌汁を作る」・・・やったかな?
こちらも、アーチャンの全面協力のもと、完成していました。

CIMG1577.JPG

具は、ナスビとキュウリです。しかも!冷蔵庫で冷やしてから食べると言うコンセプトです。
「ん〜〜〜〜?」だったんですが、食べてみると思ってた程でもなく、サッパリと頂けました。
なんか、キュウリが新鮮な感じです。

暑い処で・・・
家族旅行で、別府の地獄めぐりに行ったときに、そこの売店で売ってました。
名前は「地獄ソフトクリーム」だったかな?ちょっと忘れてしまった・・・(^^ゞ

CIMG1498.JPG

唐辛子のパウダーがふり掛けてあって、最初は甘さしか感じないんですが、後からジワジワっと辛さが来ます。

新感覚!
飲んだ日の帰りに「いろはす」を良く買いますが、最近その「いろはす」に『温州みかん』の味が付いてるのを売っているんです。

irohasu_unsyu.jpg

見た目は、透明で「みかんの味が付いてるってどういう事?」って思ったんですが、一口飲んでみると・・・
おぉ〜〜まさしく温州みかん!!
も〜ゴクゴク飲んでしまいます。さすがに普通の「いろはす」は0カロリーですが、こっちのは17kgカロリーになってました。

流行り物
最近、いたるところで「食べるラー油」が話題になっています。
なかなか人気で、手に入りにくそうですが、今日近所のスーパーで発見しました!!

ra-yu.jpg

早速、夕飯時にご飯に乗っけて食べてみました。
おいし〜〜
香ばしく炒めたニンニクのザクザク感が更に食欲を駆りたてます。
次は、何に付けて食べようかと考えると、楽しくなってきます。
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

総括!

子供達お楽しみの夏休みもようやく終わり、明日から2学期が始まります。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

それぞれどんなだったかと言うと・・・

プーちゃんは、いつもの事ですが、ケツを叩かれながらなんとか宿題を終えて行きました。
今日発覚したんですが、ほぼ毎日のようにDSを持って近くのマクドへ行っては、無料のジュース何かを貰って、Wi−Fiでゲームしてたようです。・・・コッソリそんなことして楽しんでいたとは・・・
先日、釣りに行った時、刺激になればと思って、今はまだ夢のような志望校「国立 舞鶴工業高等専門学校」も見に行きました。
なんか、志望校を見に行くと合格するって言うらしいので・・・(*^。^*)

ズー吉は、同級生と一緒にプールや遊園地に連れて行ってもらったり、弟夫婦らともプールや福井へ連れて行ってもらったり、サッカーの合宿もあったり、家族旅行やお祭り、映画も2回観に行ったり・・・一番充実した夏休みを過ごしたのではないかと思います。

アーチャンは、家族旅行以外は、子供らと映画を観に行ったのと、友達とフットサルの試合観戦に行ったぐらいかな・・・?

そして、トーちゃんはと言うと、家族旅行以外ではプーちゃんと花火を見に行ったのと、1人で映画を観たぐらいです。

今夜は、最後の悪あがきで、家族で焼肉を食べに行って締めくくりました。ε= (^0^*)げっぷ♪
posted by クモ男 at 01:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

