2010年05月29日

何じゃコレ!?

今日は、ズー吉くんの小学校最後の運動会。
天気は良かったものの、風が冷たい1日でした。

そんな天気が影響したのか、空に不思議な現象が・・・・

CIMG1463.JPG

虹色に輝く光の帯です。
時間とともに青色からピンクに色が変わっていき、最後には薄くなって消えて行きました。

暫く運動会の演技も忘れて見入ってしまいました。
posted by クモ男 at 15:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなってる?

毎年この時期に、ウチの職場最大のイベントとなる「総会」が開催されます。
今年は今までになくシャンシャンのスピード閉会となりました。
いつもは、会場設営で汗だくになりながら椅子並べてるのに、今回はあまり汗をかくことなく、夕方になると寒いぐらいでした。

もうすぐ6月になろうかと言うのに、今もホットカーペットをONにして、半纏着ながらパソをいじってます。

明日は、ズー吉の運動会。
天気は良さそうですが、気温は上がらないようです。

今年は、こんな感じの異常気象になるんでしょうか?
posted by クモ男 at 00:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

涙雨・・・

今日は、幼馴染のお父さんのお葬式でした。
享年77歳。
あいにくの天気でしたが、故人の生前の人柄を偲ばせる多くの参列者が来られました。
参列しながら、自分もボチボチそんな年齢になったんだ、ということを実感しました。

実家に帰るたびに親から「○○ちゃんのお母さんがパーキンソン病になった。」とか「□□くんとこのお父さんが手術の後2ヶ月入院してる。」とか「△△さんとこのオバちゃんがこの前救急車で運ばれた。」とかいろいろ聞きます。

ウチの両親は、親父の方が定年直後から極端に耳が遠くなったものの、それ以外は問題なく、オカンも70歳を超えてもメガネいらず。
健康で居てくれていることが、本当にありがたいです。

今は、車で数10分とは言え、離れた所で暮らしてます。
病気で倒れたり、介護が必要になったりしたときどんな風に助けてやれるか、今のうちから考えておかないと・・・




ところで・・・
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

思うようには・・・

「こんなとこに影響が!」
プーちゃんも中2になって、兵庫県独自のカリキュラム「トライやる・ウィーク」を経験することになりました。
希望は、乳牛を飼っている牧場での仕事です。
結構希望者も多く、抽選になったそうです。
なぜ、酪農を選んだ?
理由は、手作りのバターやチーズを貰えることと、午前中で終わって帰れることだとか・・・ちょっと動機が不純です。

今朝は、お世話になる牧場にあいさつに行くと言ってましたが、急遽受け入れが中止になったとか。
その原因が、今話題の「口蹄疫」。まさか、こんなところにまで影響が出ようとは、思ってもみませんでした。


「なんで、できひんの?」
ズー吉6年生。来月は小学校最後の運動会が控えています。
一番の見せ場は、組み体操・・・なんですが、ここにきて問題発覚!!

実は、ズー吉くん、逆立ちが出来ないんです。
単に怖がって、勢いよく出来ないのかと思いきや。
ける力の方向が、上ではなく前になってしまって、ずっこけたみたいになってしまうし、肘は曲がったままになってるし、へっぴり腰になってるし・・・突っ込みどころ満載です。

どちらかというと、ズー吉の方が運動能力高いと思ってたのに、予想以上の状態にどうしたらできるようになるか全く分かりません。

毎朝、10分間ほど特訓してますが、前途多難です。あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 00:27| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

能勢町 再び・・・

4月の初めに行ったログハウスのおしゃれなテラスカフェ、「TREE HOUSE」に行ってきました。

前回は、ケーキセットだったんですが、その時に店内に漂うカレーの香りが気になって・・・・
メニューに「タイカレー」がありました。(=^・^=)
これは、また今度食べに来ないと・・・ということで、今回の来店です。

メニューには写真が載って無かったんで、どんなカレーが来るか楽しみです。

前に来た時もそうだったんですが、店員さんが少ないのか忙しそうで、なかなかオーダーも取りに来れない様子。
アーチャンとおしゃべりしたり、雑誌を読んだり、携帯でネットを見たり・・・のんびり待つことにしました。
ようやくテーブルに届いた時のオバちゃんの言葉「タイが内乱で大変だったんで、時間がかかってごめんなさい。」・・で、ちょっと和めました。

肝心のカレーの方はと言うと、小さな鍋に入ってるスープカレーでした。
見た目はそんなに辛くなさそうでしたが、一口食べるとインドカレーとは違った辛味があって、ほのかな甘みが後からきます。
具は、ニンジン、なすび、ベビーコーンに細切りのタケノコ。シャキシャキの食感が心地よい。

最後に、セットに付いてるケーキを頂いて、1時間半のゆっくりとした昼食を過ごさせて頂きました。

店内撮影禁止で、今回も画像なしなんで、上の店名をクリックしてHPで店内の様子などをご覧ください。

今度は、もうひとつの人気メニューの「ホットサンド」を食べに行きますか。(*^_^*)v
posted by クモ男 at 22:44| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜値下げ

いち時期かなりの高値を維持していた野菜たちも、どうやら値下げされてるようです。

トーちゃん的には、ピーマンの価格が気になるとこでした。
高い時は、1袋160円ぐらいしてたのが、今日は88円になってました。
私ができる料理には結構重要なアイテムの一つとなっていて、ピーマンが無い時のチャーハンなんかは、人参、玉ネギ、青ネギと「ネギ」がかぶってしまうんです。

今日は、値下がりしたピーマンを記念して、久しぶりの「オムライス」登場です。

omurice.jpg

もはや、我が家では「おふくろの味」ならぬ「トーちゃんの味」になっている鉄板メニューです。
posted by クモ男 at 00:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

誕生日・・・

姪っ子の1歳の誕生日が今月末に迫ってます。
ちょっと早いですが、プレゼントを持って実家へ帰りました。
女の子の服って、見てるだけでもカワイイです。(*^_^*)

途中で、手土産を買って帰ります。
篠山にある「大福堂」というお店の黒豆大福がおいしいとの情報をアーチャンが仕入れてきたんで、行ってみました。

daihukudou.jpg

最近は、あんこの和菓子も結構食べれるようになってきて、ちょっとどんな味か楽しみです。
・・・で、実家に着くとさっそく緑茶と一緒に頂きました。

daihuku.jpg

あんこの甘みは極々控え目で、大粒の黒豆が豆本来の味を醸し出してます。
素朴なおいしさ。飽きがこない感じです。



実家にプレゼントを預けて帰ろうとした時に、タイミング良く義妹がお子様たちを連れてきたんで、久しぶりに姪っ子を抱っこすることもできました。(*^_^*)
だんだん成長とともにかわゆさが増してくるな〜
弟夫婦が羨ましっす。
posted by クモ男 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ヶ月半

携帯電話をXPERIAにしてから1ヶ月半が経ちました。

xperia_2010.5.15.JPG

最初は、使いこなせるかどうか不安なところでしたが、ちょこちょこアプリを増やしながら、カスタマイズしていってます。

お気に入りは、スケジュールを管理できる「ジョルテ」と言うアプリ・・・Googleと同期していて、事前にメールでスケジュールを知らせてくれます。
ToDoで、仕残した用事もその都度気軽に管理できてイイ感じです。

次に「かけ〜ぼ」
今までExcelでやってたお小遣い帳も、これなら手元ですぐに更新できます。うれし〜!

他にも「ボイスレコーダー」やいろんなゲームもあって結構充実してます。

今日も、いろんなアプリが乗ってる雑誌を買ってきました。(*^_^*)
ちょっと使いづらいとこもありますが、徐々に仲良くなっていって行きたいと思います。
posted by クモ男 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

聞いてないよ・・・

昨日は、歯医者の予約がありました。
奥歯に被せてたのを取った状態で、次にどんな治療になるのかと思ってたら・・・
「根っこしか残ってないので、全部抜きます。」って言われました。
なに〜そんなん前に言ってた!?w(゚o゚)w

しかし、抵抗もできず、もはやまな板の上の鯉状態。

麻酔をしていると言うものの、激痛が走ります。(>_<)

「脱脂綿を30分は噛みしめておいてください。3時間ほどは食事を控えてください。」って言われましたが、一晩寝ても出血は止まらず、今日も口の中が生臭い感じだぁ・・・

とにかく早く両方の歯で食事がしたい!!
片方だけでは、美味しく食べられませんね!

posted by クモ男 at 00:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

画像たち

子供たちに・・・

サンダルをネットで探してる時に見つけました。
子供たちが喜ぶんじゃないかと思って、ネットで注文しました。

crocs'key coin purse.jpg

クロックスのキーコインパースです。
甥っ子用とウチの子供たち、そして・・・・・ついでにアーチャンの分の4個を頼んで、今日届きました。

例のバッヂみたいなジビッツを付けてオリジナル感を出したらイイと思うんです。(*^_^*)


なぜか赤い・・・

近所のショッピングモールで発見!!
カバ好きの私にとっては、衝撃的でした。

kabaya_car.jpg

カバヤのキャンペーン用の車両でしょうか?
ちなみに、口は開くようになってます。
残念ながら、イベントの内容は分かりませんが、グッズとか配られてたんなら欲しかったな〜

でも、なんで赤色なんでしょう・・・?
posted by クモ男 at 00:07| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

物色中

今日は、家族サービス第2段!
潮干狩りに行ってきました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
残念ながら今回は、数えるほどしか捕ることができませんでした。(干潮時間間違えた。)ふらふら

行く前にサンダルを準備したんですが、数年間気に入って履いてたのが、そろそろ限界になってきてます。

この前から新しいのを探してますが、似たようなのはなかなか見つかりません。
子供たちは揃って「クロックス」なんで、それにしてもいいんですが、あまりにも皆履いてるんで、どうかなぁ〜と言うのもあります。

ネットでいろいろ物色してますが、コレッexclamation×2って言うのがまだ見つかりません。
ちょっと気になるのが「KEEN」(キーン)と言うブランドで、クロックスみたいな感じのヤツ。
ちょっと高いのがネックですが・・・こっちの方がカッコいい〜♪

ん〜買う?オマケ
posted by クモ男 at 00:28| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

快勝〜♪

久しぶりに野球観戦です。
ここのところサッカーはよく観に行く機会があるんですが、野球観戦は久しぶりのことです。
オリックス戦

20100503(1).jpg

確か、2年前にヤフードームで馬原が火だるまになった試合以来です。

今日の先発は「岩嵜」って誰やねん・・・・?

初回に3点入れて楽勝ムードかと思われましたが、中盤で同点に追いつかれてしまいました。
今回も勝ちをみて帰れないのか?

しかし、終盤しっかりリードして、結果11対4の大勝です。

20100503(2).jpg

今日は、ウチでおいしいお酒が飲めす。
posted by クモ男 at 00:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

USA的・・・

昨日、ズー吉が「トーちゃん!明日の朝は、ただの牛乳でいいから!」って・・・
いつもは、コーヒー牛乳を作るんですが、どうしたんかな?

ズー吉の友達のお母さんから頂きました。
見るからにアメリカ的な商品です。

sipahh.jpg

「sipahh(シッパー)
って言う商品です。

名前の説明がパッケージに書いてあります。
飲んで(sip!)「あ〜っ!」(Ahh!)と言おう。・・・だそうです。(*^_^*)

ちょっと太めのストローに、顆粒状のチョコがギッシ詰まってます。
これで牛乳を飲むと、普通の牛乳がチョコレート味になるという代物です。
「5分以内にお召し上がりください。」って書いてありますが、朝食で5分以内はちょっと無理があるな。(^^ゞ

甘さ加減も、アメリカンな感じで「あ〜っ!」とは言わずに、「うゎ!甘っ!!」って言ってしまいました。
posted by クモ男 at 00:34| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

丸16年!

今日は、年に1度の結婚記念日。黒ハート
ここのところ土日祝日、何かと仕事で忙しく、プレゼントとかの準備もできてないので、せめて食事ぐらでも・・・っていうことで、皆で焼き鳥を食べに行きました。

20100501.jpg

トーちゃんのたまの驕りです。るんるんわーい(嬉しい顔)
この連休中ぐらいは、家族サービスしないと・・・と思ってますが・・・

仕事もまだまだ溜まってるな〜・・・((+_+))
posted by クモ男 at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

