2010年03月31日

お疲れ様〜

本年度も今日で終わり!
今年もウチの事務所を去って行く人たちがいます。

私よりも1年半先輩で、事務所創設当初から居たオバちゃんが辞めます。
更に、去年の4月に来た上司。
そして、私とほぼ同時期に入った上司のオバちゃんは、定年を迎えます。
上司のオバちゃんは、再雇用で残ってもらえるんですが・・・

10人の職場で2人が代わって、明日からの仕事にもかなりの影響が出そうです。

今夜は、3人の送別会となりましたが、いつものウチのメンバーのこと、最後まで笑いっぱなしで涙はありませんでした。

さぁ!明日からまた気を引き締めていきますかっ!!!!
posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思わず・・・

仕事で、ある施設に行きました。
その一角に、物販コーナーがあります。陶器やガラス工芸など素朴な製品が展示即売されています。
前に来た時と比べ、若干品揃えが変わっていました。
その中で、気になったのがコレです。

okarina.JPG

そう、素焼のオカリナです。

楽器の弾けない私は、オカリナぐらいなら手軽に練習できるのではないか・・・なんて思ってたんで、ついつい欲しくなりました。

「さて、お値段は・・・?」と、手にして裏をのぞいてみると・・・・


「100円」の値札が貼ってあります。
まさか?と思って、他のもひっくり返してみても、みんな同じく100円なのです。

エ〜安すぎる!!!(≧◇≦)

それぞれ微妙に形が違うので、型ではなくすべて手作りなんです。
自分がこれを100円で作れと言われたら、絶対無理やろうな〜って思います。

買って帰って、事務所の連中や家族に値段を聞いても、誰も100円なんて思わないんです。
なんだか、すっごく得した気分です。(*^_^*)♪


実際に曲が弾けるようにはなかなかならないと思いますが、その素朴な音色で癒されたいと思います。
posted by クモ男 at 03:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

そんな時期ですね・・・

今年も異動が発表になりました。
今の上司は、最初は噛みつくような言葉遣いと、せっかちな性格でなかなか慣れるまで時間がかかったんですが、結果的には厳しさの中にも優しさを感じられる、良い上司であることが分かりました。

4月から上司となる人・・・ほとんど面識がなく、いらん噂は聞こえてく来ます・・・一体どんな方なんでしょう?

さらに、あと2日で経理担当してたおばちゃんが辞めてしまいます。
私より先に入った先輩ではありますが、これからの大変な時期に、さっさと辞めていってしまう「薄情者」のように思えて、今夜はちょっと嫌味も言ってしまいました。

ま〜4月から否応なしに新たな職場になります。
ここ数年間は、ウチの事務所にとって激動の時代になることは間違いありません。
来月は、その最初の1丁目といったところですな〜

自分を鼓舞してやっていきます。
posted by クモ男 at 02:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

名探偵

午後からプーちゃんと2人になるんで、急遽映画を観に行くこととなりました。
前回のアバターの時に予告でやってた「シャーロック・ホームズ」を観てきました。

homs.jpg

子供のころにルパンと合わせて読んだ記憶があります。
イメージ的には、頭脳明晰なホームすに、ちょっと癒し系のワトソン君がいつでもついて来てる・・・みたいな感じでしたが、映画では、ホームズは、ずぼらな性格で部屋も散らかり放題、助手であるワトソン君を頼りにしているといった逆の立場になってたのが新鮮でした。

これも、続編できるんかな〜?

また、予告でやってた「アイアンマン2」も気になるし・・・

今度は、ズー吉を連れて来なくては・・・
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

自分専用

ネットを立ち上げた時のホームページは、今までgooにしてたんですが、最近「Google chrome」というのをダウンロードしてからは、「iGoogle」という、自分用にカスタマイズできるポータルサイトに変更しました。

好きなコンテンツを選べたり、タイトルバックのデザインも好みで変えられます。
お約束?どおりデザインは、スパイダーマンにしております。(^^ゞ

そんなわけで、アッチコッチいじりまくってるうちに時間が経ってしまってます。

今度購入予定のXPERIAでは、Googleを活用していろんなことができるようなので、楽しみです♪
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

画像たち

3連休でしたが、何やかやで私もアーチャンもチョコチョコ仕事が入って、家族で何かする事はないお休みでした。
そんな中でもちょっとした事がありました。

まっすぐ

土曜日の午後は、ズー吉と2人になりました。
ばぁちゃんが、「最近出会ってない」って嘆いてたんで会いに行くことにしました。

massugu.JPG

ウチからは、約5kmほどあります。
最近は、走るのかなりサボってるんで、運動がてら歩いて行くことに・・・
いつもは、車で走り抜けてる道をテクテクとのんびり歩くのもイイ感じです。
到着するころには、うっすら汗ばむ程度になってました。
ちょっと、暖かくなってきたら、ボチボチ走らないと、本当に体がなまってしまいそうです。


中国から

どんよりとした朝。最初は、なんか靄かなんかかと思ったんですが、「黄砂」だったんですね。
全国的に覆われたようで・・・

kousa.JPG

太陽が、ポッカリ白く丸い物体となってました。
お昼頃には、青空も見えるようになりましたが、黄砂に交じって細菌とかも付いて来てるようで、ちょっと気になります。


効果あるかな?

ドラッグストアに行って、いろいろ買った最後に、おもむろにアーチャンが「これって効くんかな〜?」って手にしたのは。「ナイシトール」
1瓶でも結構いい値がします。

siboutoru.JPG

悩んだ挙句にロート製薬の「漢方箋」になりました。
前々から、買いたそうなアーチャンでしたが、とうとう手を出してしまいました。
薬で痩せれたら誰も苦にならんやろ・・・たぶん、うまいこといかんような気がします。


コンビニ1

最近ではテレビでアニメにもなった「くるねこ大和」ですが、思いがけずコンビニで発見してしまいました。

kuruneko_coffee.JPG

どんな味なんでしょう?和三温盆のまろやかな甘さなんかな?
気にはなったんですが、すでに缶ビールを手にしていたんで、今回は画像だけでスルーしてしまいました。


コンビニ2

アーチャンが愛して止まないお菓子は数ありますが、その中でも常に上位に位置しているのが、亀田製菓の「ハッピーターン」
アーチャンの心を掴んで離さないのは、絶妙な味わいを出してる「ハッピーパウダー」のせいです。
そこで、今回見つけてしまったのは、こいつです。

happy 200%.JPG

なんと!「ハッピーパウダー200%」!!
これは、美味しすぎて気が狂いそうになるんではないかと、心配してしまうほど危険な代物ではないですか!
食べすぎを注意してか、袋は普通の半分程度になっています。

買って帰ったものの、今夜は手を付けずに温存されてます。
やはり、すぐに食べてしまうのは惜しいんでしょうか?
やるな〜亀田製菓!
posted by クモ男 at 02:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

些細なこと・・・

いつもながら、この時期はバタバタしてて、あまり楽しいことはありません。気持ちばかりが焦って落ち着かない日々です。

ま〜唯一の楽しみと言えば、来月に携帯をスマートフォンの「XPERIA」変更することぐらいです。
普段は、あまり無駄遣いしないし、物欲も少ない方なんですが、「コレ!」と思ったら、新しいモノに飛びついてしまうタイプなんです。
・・・ようやく自分でも分かってきました。

今日は、ドコモショップに行って、4月1日の発売日に備えて予約申し込みに行ってきました。
ささやかながら、これで夢に一歩前進です。

心配なのは、料金が月々どのくらいになるかと言うこと・・・・
カタログの料金設定見ても、いまいち理解不能です。((+_+))
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像たち

知らないうちに1週間サボってしまいました。
なんか、忙しかったのとパソコンしながら寝てしまったりしてて・・・

今回は画像の小出しバージョンです。

やっぱ女の子・・・

先週、実家にお米を貰いに行った時、オカンが「お雛さん出してるで。」って言うんで、オカンが嫁入り道具に持ってきた、ちょっと頭のずれてる年代物を珍しく出しかんか?って思って見に行くと・・・

ohinasama.JPG

オオーw(*゚o゚*)w

新しい立派なお雛さんが飾ってあるではないか〜
去年生まれた姪っ子のお雛さんだそうです。
やっぱ、女の子は華やかでイイですね〜(*^_^*)


210円になるやん!

今日、久しぶりに早く帰れたんで帰りに100円ショップに寄ってみた。
何か買おうと思ってたのを、お店に行けば思い出すと思って・・・いい加減ですが・・・

食卓の椅子の足に張ってるフェルトがへたってきて、床にゴリゴリこすれ出してたのを思い出した。
ちゃんと最初っから切れてるのを見つけてラッキー!

kizuga-do.JPG

しかし、よく見ると「15個入」なんで!?
椅子の脚って4本ってみんな知ってるのに!
これでは、1個のために無駄な14個を買わなくてはいけないことになってしまう。
ん〜100円ショップの陰謀か?
posted by クモ男 at 00:38| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ヘビーローテーション♪

通勤のお供、ウォークマンでお気に入りの曲を聴いてますが、ここ最近は新たなレパートリーが増えず、ちょっとマンネリ化してます。

そこで、近頃の情報源として活用しているのがYouTube
気にいた曲は、動画も曲も無料で頂けるのでありがたいです。

そんなわけで最近のお気に入りは、「three NATION」(スリーネイション)というグループです。



歌詞やメロディよりもリズム感重視なんで、こんな感じの曲が大好きで、ここんところは、しつこいぐらい繰り返し聴いてます。
CDレンタルしょうか!と思って探してみましたが、すでに2〜3年前にグループでの活動を止めてるせいなのか、簡単には見つかりません。
暫くは、YouTubeからのダウンロードで我慢です。
posted by クモ男 at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

食べれるん?

冬季オリンピックの次期開催都市「ソチ」を、アフリカ方面と豪語した上司のオバちゃん。
今日は、ある電話での応対でやっちゃいました・・・

オバ:「クモ男さん。□△鋼材から、見積りのことで電話掛かってるんやけど。」
クモ:「あ〜そう言えば、新人君が頼んだとか言ってたな〜」
オバ:「それが、サンドウィッチの種類とか言われるんやけど分かる?」

□△鋼材と言えば、その名の通り各種鋼材を始め、作業工具や小さな金物まで取り揃えてるお店です。
あいにく、新人君が休みなので詳しいことは分からないけど、サンドウィッチの取り扱いはしてないぞ!
分けがわからないまま電話に出てみると・・・・

それは「サンドウィッチ」ではなく、木を伐採する時なんかにワイヤーを引っ張る「ハンドウインチ」のことでした。

問い合わせの内容も、頼まれた見積りが「ハンドウインチ」なのか、「ハンディウインチ」なのかと言う、ややこしもんでした。
いずれにしても食べ物ではなかったようです。
posted by クモ男 at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

DNA・・・

ズー吉が、学校で使うんで端切れがほしいって言ってきました。
トーちゃん秘蔵のデニム生地を分けてやったんですが、さて、何が出来上がってくることやら・・・・





先日、仕事を終えて帰って来ると、テーブルの上に夕飯の支度がしてあるんですが、いつもとチョット様子が違う。

ランチョンマットが、ズー吉の手作りになってました。

zoo_matto.JPG

ま〜始めてミシンで縫ったと言えばこんなもんでしょうか?
デニム生地の上に、Tシャツから切り抜いたプリント部分が縫いつけてあります。


しっかり、ランチョンマット入れてるテーブルの上のカゴに畳んで入れてあるんで、今後も使わないわけにはいけません・・・
場所によっては器が傾いてしまうほど段差があるんで、使うとき気をつけないと・・・
posted by クモ男 at 22:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

アウトレット

たまに入ってる折り込みチラシで、チョコレート工場の規格外品の計り売り(?)をやってるって言うのがあります。

前からアーちゃんが気になってたらしく、ちょっと行ってみることにしました。

工場内で、ド〜ンと積んであるのをより取りみどりで買うのかと思ってましたが、実際は、外に設置してあるテント内で売ってました。

chocoo1.JPG

結構な人がかりで、どうやって購入するのか最初は分かりませんでしたが、備え付けの注文票に希望数量を書いて、注文すると言う方法でした。

うれしいことに、試食は思う存分に頂けます。

chocoo2.JPG

生チョコとか、アーモンドやナッツが入ったの、フレークを固めたの・・・いろいろあったのを遠慮なく次々頂きました。
どれも、結構おいしかったですね〜
銘柄は、はっきり分かりませんが、有名なメーカーの下請けらしいので、味はしっかりしてます。

どれも1kg単位での販売なんで、3種類で3kgを買って帰ることになりました。

chocoo3.JPG

チョコは大好きなんでいくらあっても困らないんですが、これだけ食べようと思うと、かなりの日数がかかりそうです。
posted by クモ男 at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

終わりましたね

始まった当初は、そんなに気になる競技もなく、正直なところいまいち盛り上がってなかったんですが、いざ始まってみるとメダルの獲得とか気になりますね。

カーリングとか、ノルディック複合とか見てると力が入ってしまいうのもあったし、浅田真央ちゃんとキムヨナとの競技も知らないうちに、にわか評論家になってしまってるし・・・(^^ゞ
競技名わからないけど、結構猛スピードで滑ってくのとか、みててかっこいいのとか、怖そうなのとか、初めて見るのもあったしね〜


スピードスケートの高木美帆ちゃん。開催前から話題になりましたが、まだまだ4年後にも十分出れる可能性あるんで、次回に期待持ち越しです。

個人的には、同じくスピードスケートの小平奈緒さんに、こっそり注目でした。
ほんわかした顔が、癒し系で良いのではないでしょうか?


・・・で、次回開催都市の「ソチ」ってどこ?って事務所で話してたら、上司のおばちゃんは「アフリカとかのどっかちゃう?」って、どうやってウインタースポーツやんねん?



ロシアの都市だったんですね。(=^・^=)
posted by クモ男 at 23:22| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

