2010年02月28日

違いが分かる・・・

パン焼き機に明日のパンをセットするのを子供たちが交代でやってます。

先日もズー吉がセットしていた時のこと・・・

「砂糖が、お砂糖になってるっ!!」
って台所でびっくりしてました。

「どういうこと!?」って思ったんですが、これまでは和三温みたいに精製してない茶色っぽい砂糖だったんです。
どうやら、ズー吉はその茶色いのがあまり好きではなかったようで、突然真っ白な砂糖に代わってたのが衝撃的だったようです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それが「砂糖」と「お砂糖」の違いのようです。
どちらも味はそんなに変わらないと思うんですがね〜
posted by クモ男 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルモデルチェンジ

先月末に、ミサンガでストラップを作ってみたんですが、使ってるうちに微妙な改良を加えてきました。
しかし、結果的にはマイナーチェンジよりも、フルモデルチェンジが良いであろうということになって、新たに作り直しました。
深夜になると、ミサンガを編むのがわけわからなくなってきてしまいます。眠いのと、作業が細かいのと、指先の動きが鈍るのと・・・

なんとか、今日完成しました!

honda_strap2.JPG

リング状態にしたのと、クリーナーも新たにジーンズ生地で作りました〜♪(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

着々・・・

今、一番欲しいモノ。

xperia.jpg

前にも出ましたソニーエリクソンの「XPERIA X10」ですが、雑誌やネットで見たりしてると、アーちゃんから「買ってもイイで!」ってお許しが出ました。

ありがと〜(=^・^=)

今日、携帯ショップによってみるとモックアップモデルが展示してありました。
さっそく手に取ってみると、思ったよりデカくて、重かったですね。
微妙に細かなデザインも違ってたような・・・
でも、実際に見て触ってみると実感がわいてきます。
早く、使ってみたい〜♪

今回の携帯は、Iモードは使えないんですが、その代わりGoogleを使いこなして、パソコンとも連動して便利な活用ができるようです。

ちょっと、Googleのこと知っておくのもいいかもって思って本をかってみました。

google book.JPG

普通の携帯の料金と設定が違うことを後で知ったアーちゃんをしり目に、私の買い替え計画は着々と進んでおります。
posted by クモ男 at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ホントはイイやつ

最近、花粉症の薬のCMをよく見るようになってきて、そろそろシーズンの到来ってとこでしょうか?
その中で気になるCM



ようやく鼻にたどり着いたほのぼのムードの「花粉くん」に、凶悪な「イオンさん」が行く手を邪魔してスッゴイいやなやつみたいになってます。
思わず「花粉くん」に同情してしまうウチの家族です。
posted by クモ男 at 21:41| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像たち・・・

今週は、春を思わせるような陽気で、お気に入りのヒートテックも履かなくて済んでます。
さて、ちょっとたまった画像でも・・・

ファイヤー!
こちらの方では良く見かえる「業○スーパー」に売ってたんですが、アーちゃんの友達が「結構おいしい!」って言ってたらしいので、試しに買ってみました。

shinra-men.JPG

名前が「辛(シン)ラーメン」見るからに辛そうです。
一口食べるなり、ハンパない辛さ・・・オコチャマには絶対無理。

一気に汗が噴き出します。
残念ながら、スープを全部飲み干す事はできませんでした。
辛かったんですが、また食べてみたいです。

おふくろの味
かなり以前から、最近食べてない懐かしい料理が食べたくなって、アーちゃんに頼むんですがなかなか作ってもらえなかったモノ。
ひとつは、「粕汁」冬になるとよく食べました。
子供の頃はそうでもなかったのに、今また食べたくなってます。
もうひとつは、「おから」です。これは何なら自分でも作ってみようかと思ったぐらいなんですが。
昨夜、リクエストに応えて作っていただきました〜

okara.JPG

当然オカンの作ったのと味は違いますが、懐かし〜気分になりました。
また、作ってもらいましょ!

ぜんじろう
しばらく前から、車のドリンクホルダーに1本のペットボトルが入ってます。

in the car.JPG

車に乗るとまずは誰かがこのボトルをバシャバシャ振り出すんです。
と言うのも、寒い朝にボトルに衝撃を与えると中の水がシャーベット状に固まる現象が見られるんです。
何回かなったことありますが、最初に見たときは、不思議な感じでした。

パフパフ・・・
ふらっと入った薬局で「なんか欲しいのない?」ってアーちゃんに聞かれて、「んっじゃ」って買ってもらったのがコレ

pafupafu.JPG

以前からCM見てて気になってました・・・
勝手に匂ってくれるのが良いです。
玄関に置いてますが、中の方までほのかに香ってリラックスできます。
こういうの置くのって、トイレ以外には始めてかも・・・

アメリカン?
ちょっと前にやたら新聞で目にした広告。

world_jorck.JPG

どんだけオモロイんやろ?って考えてしまいます。
でも、実際じぶんで言うほど、そんなに面白いモンでなないと思います。

チマチマ・・・
久しぶりに「ミサンガ」を作ってやろうと思って、帰宅後にちょっとづつ作り始めてみました。

misanga_red.JPG

夜中に作るんで、ちょとしんどいです。
1日に1cmも作るのが精いっぱいでないですか?

やっと最初の1文字ができました。
おっさっしのとおり「HONDA」にしようと思ってます。
まだまだ、完成までの道のりは遠そうです。



posted by クモ男 at 01:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

悩む・・・悩む・・・悩む・・・

ここのところ毎日毎日考えている事。

自分っていったい何なのか?自分自身で欠点が分かっていながらそこを打破できないもどかしさ、苛立ち、歯がゆさ、腹立たしさ・・・
一人でもがき苦しんでます。
いづれにしても、自分自身で答えを見出さなければいけないことは分かってます。
分かってても出来ないんです。

いっそ、開き直って「出来るか〜!!!」ってぶちまけたいですが、それもできず。

結局、自分自身の中で解決しようとしてしまいます。
悪循環です・・・分かってます・・・・((+_+))

周りのみんなも、しんどい時は遠慮せずに「助けて!」っていっても良いって言ってくれますが、その時点ではかなり切羽詰まった状態になってしまってて、かえって迷惑を掛けてしまうケースもあります。

いまの年齢で、そう言った壁にぶち当たったり、職場の転換期を迎えることは、良いことだっていう人もあります。
そういう年代なのかもしれません。

勢いで行ってしまうか!?
浅はかな判断では間違った方向に行ってしまうかも・・・

周りは、人生の大先輩ばかり。
アドバイスをたくさんもらう機会はありますが、何が正しいのかもわからない、ひょっとして言葉の裏側にこそ回答があるのかも・・・・

再来年には、もっと厳しい状況に立たされるでしょう。
やるんなら今うち。

どうする!? 俺!!
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

今日のお買物

最近は、ちょっと想像できない味の飲み物を良く見かけるようになりました。
シソ、お茶、チョコレート・・・

義姉からも変わった味のラムネを送ってきてくれますが、今日、スーパーで見つけて、子供たちに買って来たのがコレです。

nanchatte cola.JPG

一瞬、巨大なタバスコだと思ったんですが、色がちょっと薄いので良く見てみると、「なんちゃってコーラ」って書いてありました。
値段も破格の39円!!
チェリオから出てます。

飲んだ感想を子供たちに聞くと・・・
「駄菓子屋さんで飲むジュースみたい。」
・・・だそうです。

ま〜値段が、値段だけに当たってますけど・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

幸せ〜(*^_^*)

実は、湯沸かし器の故障で、月曜日からお湯が使えなくなってました。
めっちゃ不便です。(>_<)

まずは、食器洗いは、も〜身を切るような冷たい水で、子供の頃の湯沸かし器がなかった時代を思い出します。
更に大変だったのは、お風呂!
アーちゃんが、T-fal、ヤカン、雪平鍋、魔法瓶にお湯をそれぞれ沸かしたのを、洗面器に水と混ぜながら少しづつ使います。
なんか避難所生活をしてるような感じです。

そして、今日待ちに待った湯沸かし器の交換で〜す!!!(^^)!

new_kyutouki.JPG

タップリのお風呂につかったり、温かいお湯で食器を洗ったり・・・
5日ぶりの幸せ感に浸ることができました〜
posted by クモ男 at 00:56| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

カップヌードルバトン

きょろんさんからセルフで頂いてきました。
「バトン」書くのむちゃくちゃ久しぶりです。


1. カップラーメンの中でカップヌードルが一番好き?

一時、生めんが流行りだした頃に「ラ王」に手を出してた頃もありましたが、結局「カップヌードル」に落ち着いてます。
※ちなみに、うどんなら「どん兵衛」


2.どれくらいの割合でカップヌードル食べてる?

アーちゃんがお弁当を作るのに疲れた時に買うので、月に1〜2回です。

 
3.カップヌードルのサイズはどれが好き?(ミニ/レギュラー/ビッグ)

レギュラーサイズです。BIGサイズは未だに食べたことありません。


4.カップヌードルで一番好きな味は?

カレー味と言いたいところなんですが、ノーマルタイプです。


 
5.カップヌードルで一番好きな具は?

ん〜悩みますが、コロチャーですね〜

 
6.カップヌードルはお湯を入れて何分置く?

きっちり3分待ちます。


7.カップヌードルの食べ方のこだわりは?

あまりこだわりはないですが、しいて言えば出来るだけ具と麺を一緒に食べるようにしていることです。

 
8.消えてしまったカップヌードルの味で復活させて欲しいのは?

そこまでカップヌードルに精通してないんで、よく分かりません。


9.カップヌードルの思い出をどうぞ。

子供の頃、食べたくてもなかなか食べられない代物でした。
お正月に流れてたCMで、容器を縦に半分に切って、凧上げのように揚げてるシーンを見ながら、本当にあんな感じで揚げられるんか?って疑問に思った重い出があります

10.カップヌードルが好きそうな方に回してください!

どなたか、麺好きの方、どうぞお持ち帰りください。
posted by クモ男 at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ老後・・・

今日は、近所の市民センターで「地域デビュー準備塾」と言うのに行ってきました。
子供の「公園デビュー」と同じように、今まで地域とあまり関わりのなかったお父さん達が、市内にあるいろんな団体をきっかけに、定年後うまく「地域デビュー」を果たしてもらおうと言う、集団面接の様な催しです。

ボランティア活動、男の料理教室、野菜作り、里山保全、歴史ガイド、授産施設・・・・等々10数団体が参加してます。
ご夫婦で来られたり、女性だけでもけっこう来られてました。
皆さん、いろいろ老後の生活について考えておられるんですね〜
「ここに来る人はまだエエ方やで。退職して家にずっと居るような人はもうアカンでぇ」って言うのを聞いて、まだ10数年〜20年ほど先になるけど、自分がその年齢になったらどうなってるやろ?って考えてしまいます。

今は、好きなモノ作りでもして、1人でも遊んでたらボケへんやろ。
なんて思ってますが、いざ!その時になってモノを作る気力が湧いて来るかも疑問です。
1人よりも集団の中に入るにも大事なんかな〜・・・などと、いろいろ考えさせられる催しでした。

ウチの親父は、俳句に水泳、義父は水彩にスポーツ吹き矢と、それなりに自分の居場所ちゃんと確保してるな・・・エライもんです。
posted by クモ男 at 00:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

しゃ〜ないか・・・?

先日から調子悪かった給湯器の修理を、いよいよ今日は業者さんに電話して来てもらうことになりました。
平日外でも来てもらえるのがありがたいです。

3時半ごろに担当の方が来られました。
調子の悪い原因は2点です。
まずは、不完全燃焼による排気口のススの汚れ。
あと、暖房部分にかかわる給水管にひびが入ってて、水漏れを起こしてたことなどなど・・・

結果的には丸ごと交換になってしまいました。
気になるのはお値段のほうですが、チラシに乗ってたのとは違って、結構お高いモノになるようです。
でも、買い替えないわけにもいかないんで、ここは思い切ってお願いすることにしました・・・

今夜は、湯船のお湯を有効的に使うため、男達3人一緒に入りました。
posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

そんなもん・・・?

よくテレビで子供たちが、家族や離れて暮らしてるおじいちゃんやおばあちゃん達に、感謝の気持ちを込めてとか、ふだん不自由を感じてるのを解消するために・・・なんて言うことで、けなげにいろいろ作ったりお手伝いしたりと、一生懸命頑張ってる様子を見ることがあります。
些細なことでも感動してしまいます。

ウチのお子達も中学生と小学校高学年で、立派にご成長されてますが、その辺の人への思いやりとか、人から感謝されるようなことを進んでするようなことは、ほとんどありません・・・
何か頼むと、お互いになすりつけ合いです。

実は、先週からプーちゃんに「日記」をつけさせて、1日の反省と人のために何か進んでやったことを書くようさせました。

親が思うほど、うまくは行かないようで、ほとんど書くネタが無さそうです。
1日を何となくダラダラ過ごしてて、やらなければいけないことをどのタイミングでするかとか、時間を見て行動することができてないですね〜

アーちゃんも同級生のお母さんたちにそれとなく聞いてみたら、どこも似たような状況らしいです。

テレビに出てるような子供たちは、奇特な存在なんでしょうかね〜
我が家でも、感動するような出来事が起こることあるんかな・・・?
posted by クモ男 at 00:52| 兵庫 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

不安・・・/(´ヘ`;)\

今のマンションに引っ越してそろそろ4年。
最近ちょっと不具合が・・・

時折外から ブィ〜ン!!という不気味な音。
どうやら玄関横の給湯機が音の原因だと分かりました。
そう言えば、排気口から黒いススみたいなのが出てたもんな〜

間もなく、次の現象が現れました。
お風呂で「追いだき」を押すと、奇妙な数字が・・・
どうもエラーコードのようなんです。

更に、先週末立て続けに不幸な出来事発生!!
温水による温風で温める「ファンコンベクター」という暖房器が・・・・・止まりました。
お風呂の追いだきが・・・・・作動しなくなりました・・・

そろそ修理または買い替え時か!?
突然給湯機が壊れてしまったら、お風呂に入れなくなってしまいます。

今週末までなんとか持ちこたえてほしい!!
大阪○スさんに来てもらおう!
posted by クモ男 at 00:13| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

思うようには・・・

3月末頃に、健康や医療に関する講演会を行うことになりました。
ちょっとわけありの予算で、なんとか3月末までに使い切らないといけないんです。

今まで講習会をやったことはあるんですが、講師になる人は、市の職員さんや消防署員、交通安全協会のおねえちゃん達なんで、講師料は無料です。
さて、講師料のいるような人をどうやって探せばいいのか・・・

とりあえずインターネットで「講師 健康」とか適当な語句を入れて検索してみて、いろんなところに問いい合わせてみることにしました。
料金まで載っているところはあまりないんですが、ウチの予算ではなかなか有名な人は来てもらえそうにありません。
桑原正征さんとか村田兆治さんとかなら、もうおんの字なんですが、絶対無理そうです。(^^ゞ

ちなみに、"笑点"で座布団運んでる「山田君」でさえ40万円以上するんですから・・・(@_@;)

posted by クモ男 at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

HOTひと息・・・

今週も忙しかったな〜
残業しても、無駄に時間が経ってるだけで思うように仕事は進まないし・・・( ´△`)アァ-

そんなお疲れモードを癒すために、ウチから「ゆず茶」を持って行って、残業時に飲んでくつろいでました。~□Pヘ(^‥^=)~
この調子でいくと、結構速いペースで無くなってしまいます。
また週末に買っておかないと・・・

次は、ココアとかでもいいかな〜
posted by クモ男 at 01:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

流行りモノ・・・

流行に敏感・・・と言うわけでもないんですが、最近我が家で買ったモノ。

《読むぜよ!》

ryoumaden.JPG

「坂本龍馬伝」
最近ドラマで話題になってますが、いつも歴史の授業で幕末の頃は、ちゃんと習った記憶がないので、龍馬の偉大さが分からないままに終わってしまってます。
マンガなら、それなりに理解しやすいだろうということで、買ってみました。
ややこしい漢字がいっぱい出てきますが、なんとか脚注を見ながら読んでます。
読み終わる頃には、龍馬のファンになってるでしょうか?



《フ―――ッ!!》

アーちゃんが、上映中から観たいと言ってた映画のDVD

this is it.JPG

マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」
TSUTAYAで予約して買ってしまいました。
そんなにマイケルが好きだったわけでもなく、なんかアーちゃんの趣味で買ってしまったようなもんです。
一人の時にじっくり観るそうです。

そう言えば、この前も「アバター」観てしまったし、「ヒートテック」は買うし、意外と流行りモノに弱いのかも・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

