2010年01月31日

久々にチクチク・・・

昨年9月に携帯を修理に出したとき、付けてたストラップを無理やり切ってしまいました。

なんかイイのは無いかと思って地道に探してたんですが、コレッ!って言うのはなかなかないもんですね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

結局、手作りすることにしました。手(チョキ)

以前に作ってたミサンガを改造したストラップに、クリーナーを付けてみたんですが・・・

honda_strap.JPG

丸い形に縫うのは結構難しいです。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いびつな形になってしまいました。

まっでも、全体的に軽い仕上がりなんで、携帯にぶつかってカチャカチャ言うこともなく、邪魔にならないと思います。(^^ゞ

posted by クモ男 at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ブルー(*_*;

人生44年。
ここにきて大きな転機を向かえています。

今までリーダーシップを発揮することなく、平々凡々な人生を歩んできましたが、そうは行かない局面に立たされようとしています。

代わりになる人も、救世主が現れることも、急に自体が好転することもなく、自分自身の問題です。分かってるんです・・・

自分が変わって、周りも変えていかなくてはなりません。

「お前に出来る?」「出来へん・・・」「いや、変わらなアカンねん!」

自問自答の毎日です。

新たな展開まで、後2ヶ月。
posted by クモ男 at 00:49| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

なんかのお告げ?

うちの事務所には、会員として登録されている方々が居ますが、健康上や家庭の都合などで退会される方もいます。

先日も退会される方々の決裁を見ていると、古くから在席されていた方もいて、「おぉ〜この人も辞めるんか〜」なんて思ってました。

そして、今日新聞の死亡欄に、先日退会になってた方の名前が載ってました。
退会してからあまりにも早い展開でだったんで、ちょっと気になります。
「えっ?あの人の退会理由って健康上の都合?それとももうお亡くなりになってたんやったかな?」
入退会の管理してるおばちゃんに、確認しようと思って聞いてみたら。
「その人の退会処理してないですよ。」

エッ!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

退会届をいくらめくっていっても、その人の名前は出てきません。
確かに決裁印押しながら見たと思ったのに〜
夢でも見てたんでしょうか?
それにしても、タイムリーな夢ということになるし・・・

夢に出てくるほど親しい人でも無かったのに。
なんか、不思議な感じです。
posted by クモ男 at 00:19| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

気になる・・?

先日診察してっもらった病院での会話

Dr:「お久しぶりです。どないしはったんですか?」

:「実は、お風呂に入ってて気ぃ失って倒れてしもたんです。」

Dr:「そら危ないですよ。打ち所悪かったら大変ですからね。」

:「まっちょっとアザできてますけど・・・」

Dr:「ところで、お風呂入ってて、よう倒れられたんがわかったんですね。誰かと一緒に入ってはったんですか?」


そこーっ!!質問がおかしいよっ!!!

我が家のホームドクター的な先生なんで、心やすいという事もありますが、その質問はいらんやろ〜
posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

よく見る( ・_・)ジッ

最近テレビのCMでよく見るので、前々から気になってたモノ。
それは、パチンコのCMです。TV

私は、全くパチンコしないんで全然興味はないんですが、結構流れてる回数が多いと思います。
更に、気になるのはその中身。
「必殺仕事人」や「冬のソナタ」「美空ひばり」とかは、まだ良いんですが、「超時空要塞マクロス」や「ルパン三世」「タイムボカン」「宇宙戦艦ヤマト」「仮面ライダー」「北斗の拳」「サイボーグ009」等々・・・アラフォー世代が、子供のころに夢中になって見ていたテレビ番組をネタにした台が最近多いと思います。

昔、純真無垢な気持ちで見ていたヒーローたちが、今や大人のギャンブルと言っても過言でない遊戯機になってしまってるなんて、私の中では、そのギャップにすごく違和感あります。

また、そんな台で喜んで遊んでる大人たちが居ることも然りなんですがネ・・・・(^^ゞ






posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外と初体験(*^_^*)

まずは、コノ画像・・・
3d_glass.JPG
なんだかお分かりでしょうか?
メガネにクリップで挟んで使うサングラス眼鏡・・・・のようですが、実は、最近話題の「3D」用のメガネです。
普段かけてるメガネの上にかけるのが違和感あって、ついつい買ってしまいました。
もちろん!映画も観てきました!!

ジェームス・キャメロン監督作品の「アバター」です。
avatar.jpg

すごい人気ということで、数日前からネット予約しておいたんですが、入口には「チケット完売」の貼紙がありました。
今まででそんなに売れてるのなかったように思います。

さてストーリーは、先住民族と欲に駆られた人間とのい争いという、昔から使い古されたネタではありますが、そこはやはり現代の最新技術で、素晴らしい映像になっていました。
どこまでがCGで、どこからが実像なのか、よく分からなくなってしまいます。
壮大な大自然の映像など、癒しさえ感じてしまいます。
しかもそこに3Dという仕掛けも加わるので、どこかのテーマパークのアトラクションのようです。

そう言えば、USJやディズニーのアトラクションでの3Dは体験済みですが、映画館で観る3Dは、今回が初めて。
その昔、子供のころにはのセロファン紙のメガネの時代もありましたが、観る機会もなく、とうとうこんなオッサンになってしまいました。(^^ゞ

せっかくメガネも購入したことだし、これからどんどん公開される「3D映画」を、また楽しみたいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

画像たち

《いつもの・・・》
兄貴の奥さんから、子供たちに良く荷物が届きます。
図書カードだったり、お菓子だったり・・・
今年も新年早々届きました。
ウエッジウッドの箱に入ってたんで、高そうなモンか?と思って緊張しながら開けたんですが・・・
中身はコチラでした。↓
tomato.JPG
「トマト サイダー」です。
中身にトマトの果汁等は入ってなくて、「風味」だけだそうです。
残念ながら、うちの子供たちは揃って「トマト嫌い」恐る恐る飲んでましたが、意外とさっぱりした口当たりで飲めたようです。
以前にも、カレー味とか、杏仁、お茶味の変わったラムネを送ってきてたんで、密かにシリーズ化して行ってるような・・・

《ガサガサ・・・1》
我が家で暗黙の了解で、私が洗い物担当みたいになってます。
しかし!冬場は辛いね〜(T_T)
何がと言うと、指先がパチッ!と割れてしまうんです。
それで、ボタンはめたりペンを持ったりすると、ちょうど傷に当たって飛び上がるほど痛い!!
で、この時期手放せないのがハンドクリームです。
hand_cream.JPG
セッセセッセと塗ってますが、治ると別のところが割れるんで、きりがないです。
なんかイイ方法はないもんか?

《ガサガサ・・・2》
この時期、指先と同様にガサガサになるのが「かかと」
ひび割れたモチのようになってしまって、靴下も引っかかります。
先日、薬局で見かけて買おうかどうしようか悩んだのかコイツ↓
beautyfoot.JPG
その名も「ビューティーフット」
足に塗るか何かして、膜を張るようです。
それをはがすと、かかとがツルツルになるようなんですが、本当にそんな簡単に治るんでしょうか?ちょっと半信半疑・・・

《手放せない・・・》
毎年冬になっても、下着はTシャツとパンツのみ。
長袖シャツやタイツ何かは履かないのがポリシー(?)でしたが。
今年、弟の奥さんが、弟にユニクロのヒートテック上下を買って来たのに、弟に「着ない。」と断られてしまったんで、そのお下がりが私に来ました。
heattehc.JPG
人気商品というものの、「こんな薄っぺらいものが暖かいの?」って疑ってたんですが・・・
実際に履いてみると、暖か〜い(*^_^*)
年明けから寒さも厳しくなって、もう手放せなくなってしまいました。
ユニクロ最高!(゚∇^d) グッ!!

《高価な駄菓子》
最後は、もらいものです。
ズー吉の友達のお父さんが、出張で北陸方面に行かれたようで、お土産のおすそ分けを頂いてきました。
kanirarmen.JPG
ベビースターラーメンのかに味なんですが、コブクロが付いてます。
「特製 金箔入こしょう」って書いてあります。
エ〜(@_@;)それって、普通のベビースターラーメンと比べて、お高いんでしょうか?
なんか、ちょっと食べるのもったいないような・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:32| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ひと安心・・・(´▽`)

先日、お風呂場で気分悪くなって、気を失った件で、アーちゃんに促されて病院に行ってきました。

診察は終始和やかな雰囲気・・・
どうやらお酒飲んでお風呂に入ったということで、原因は明らかなんで、深刻な雰囲気は全くなし。
「気をつけてね〜」と言った感じで、あっさり終わりました。
念のため撮ってもらった頭部のCTも、全く異常なし!

でも・・・以前は、お酒飲んでしばらくしてからお風呂に入っても、そんなこと無かったのになぁ
年とったんか、または、お疲れなのか・・・

ま〜これで、気分もすっきり!二度とこんなことのないように気をつけます。(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

懐かしい・・・ジンワァ〜

お風呂に入った。
つま先になんかジンワァ〜とした感覚・・・?
指でつまんでみると、何なか痛がゆ〜い。

・・・・?何か懐かしいこの感覚・・・ひょっとして・・・













「しもやけ?」

子供の頃は毎年、冬になるとたまらんぐらいかゆくなって、授業中は掻けないんで、かかとで足の小指を思いっきり踏みつけて、かゆみを我慢した思い出があります。
今回は、そんなにひどくないので少々我慢ができますが、まさか、こんなオッサンになってから経験することになろうとは・・・(^^ゞ

今日、事務所でオバちゃん2人がしゃべってます。
「アンタが言うてたら、私もなったワ」
「え〜あんたも!」
「なんか、かゆいと思ったら『しもやけ』やん!」

どうやら、ウチの事務所内で「しもやけ」が伝染してるようです。(^^ゞ
みんな栄養が足りてないんやろか?
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

どれにすっか?

今朝のチラシに「駅弁まつり」の文字発見!新幹線
今夜は、アーチャンが飲み会で居ないんで、子供達と好きなのを買ってきて食べることにしました。
いつもチラシで見ながら「食べてみたいな〜」とは思ってたんですが、普通の「ホカ弁」と比べると結構お高い感じ・・・でも、たまにはこんな夕飯も良いでしょう!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ekibenn1.JPG

プーちゃんは、福井の「越前かにめし」。ズー吉が、山形の「牛肉道場」
そして、私が選んだのが、福井の「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」です。るんるん
鯖寿司が好き!と言うのもありますが、ネーミングで選んでしまいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、こちらは「駅弁」ではなく、羽田空港で販売している「空弁」だそうです。飛行機

ekibenn2.JPG

硬そうな感じでしたが、食べてみるとそうでもなく、一気にパクッと頂きました。
今度、いつ食べれるか分かりませんが、今度はアーチャンも一緒に・・・
posted by クモ男 at 23:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ドテッ!!

夕べはお酒の量を減らそうと、小さめのコップにしたのは良いのですが、残りわずかだったので全部注いでしまいました。
結果、いつもより濃いお湯割りになってしまったんですね〜

食後しばらくしてお風呂に入って、湯船でしばらくウトウト・・・
体を洗う時に、ちょっと酔いが回ってきたような感じがしたんですが、みるみる気分が悪くなってきました。
これは、イカン!!と思って、風呂場を出ようとしたところまでは覚えてるんですが、アーチャンに「トーちゃん!」って大声で呼ばれるまでまったくわかりません。
全裸で、廊下に倒れてました。

すぐに元の状態に戻りましたが、左胸や右鎖骨の辺りを強く打ってました。
疲れてお酒飲んだところに、長風呂で心臓とかに負担がかかったんでしょうか?

前にも一度お酒飲んで風呂に入った時に、目を開けてるのに目の前が真っ暗になったこともあり、その時以来の怖い経験をしてしまいました。
アーチャンにも心配かけてしまったし・・・

しばらくお酒を控えて、寒い日のランニングもちょっと見合わせます。
posted by クモ男 at 23:02| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

美味しいんだけど・・・

年末年始の不摂生が祟って、体重が増えています。
体重計に乗らなくても、なんとなくお腹周りがきついので分かります。

今日も実家に帰る途中で、蕎麦を食べに行くことにしました。
ちょうど3年前に始めて行ったお店です。
篠山市にある「一会庵」

itiean (1).JPG

開店前でしたが、すでに他府県ナンバーの車も止まってます。
車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)

20分ほど待って店内に・・・
囲炉裏ばたで温まり、揚げそばを食べながら蕎麦を待ちます。

itiean (2).JPG

うすい塩味・・・?でしょうか、ポリポリ全部食べてしまいました。
そして、いよいよお蕎麦の登場!

itiean (3).JPG

「そば切り」です。
細めに切りそろえられ、コシのある食感も抜群です。
薬味がないのがちょっと残念ですが、美味しく頂きました。

ちょっと、物足りない感じ・・・
続いての登場は、「そばがきぜんざい」

itiean (4).JPG

フワフワのそばがきに、大粒の小豆で仕上げたぜんざいです。
生麩のさらに柔らかいのを食べている感じです。
・・・しかし、これが大きな間違いでした・・・あせあせ(飛び散る汗)
このそばがきが、異様にお腹を膨らまします。
もう、食べ終わった時にはおなかパンパン!!ふらふら

この後、実家に寄ったら、たこ焼きと抹茶味のマドレーヌが出てきた。
断るわけにもいかず、黙って頂きました。(〃´o`)=3 ゲフッ

そして、さらにその帰りに寄ったスーパーで、ミスドが100円だったんでドーナッツを買ってしまったっす!!(>_<)クーッ

この調子では、なかなか元どおりになるには時間がかかりそうです。
今夜も走らなくては。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
posted by クモ男 at 22:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

秘かに・・・

以前から経理に関しては、ほとんど知識がなく、伝票が決済で回って来ても簡単にハンコ押して決済してました。

こんなことではいけない!簿記の知識だけでも知っておかないと・・・

と言うわけで、先日からちょこっと勉強しております。

nissyoboki.JPG

DSのソフトの「日商簿記3級」です。
初心者にも分かりやすく教えてくれます。
子供のころから算数、数学が大の苦手で、すべてをマスターするには時間かかるかもしれませんが、なんとか覚えて仕事に役立てないと・・・と焦っております。
posted by クモ男 at 01:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

やれやれ・・・(ノ_-;)

去年の暮れから間接的に聞いてましたが、今日職員の前で上司から報告がありました。

職場で一番の古株のオバちゃんが、一身上の都合で3月末をもって退職すると言う事です・・・・
経理・庶務担当と言いながら、3年経った今でも伝票処理がおぼつかず、かなり悩んではいたけれど・・・・その辺にかなりストレスがあったのか?
正直に言えば、「隣のOL」の次に出来ない人ではありました。

昨年の「隣のOL」に続き、2年連続で職員の退職です。
更に、同時期に上司のオバちゃんも定年を迎え、残った正職員は、私と昨年入った新人君の2名になってしまいます。
でもって、新人君。現在以前から悪かった目の手術で、2週間ほど入院中。
他にも、アトピー、喘息などなど、健康上不安な要素もいっぱいです。

事業仕分けの影響や、新制度への移行、さらには景気の悪化に伴う事業実績の低迷など、明るい話題は全くありません・・・・
強いて言うのら、定年後、上司のオバちゃんが嘱託として継続してくれることが、せめてもの救いです。

新年早々、前途多難に1年になりそうです。(x_x;)シュン
posted by クモ男 at 01:01| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

デフレスパイラル?

子供たちは、じいちゃん達と淡路島方面へ初詣に出かけました。
その間にアーチャンとお買い物です。
先ずは、先日買ったWiiのNEWスーパーマリオをみんなで遊べるように、コントローラーを探しに行ったんですが、どこに行っても品切れ状態・・・みんなスーパーマリオ買ったんかな〜

その途中で、新しいお店を発見!!
パン屋さんなんですが、全てが100円なんです!!!

buranje.JPG

まさに、パン屋の「ダイソー」
菓子パンや、デニッシュはもちろんのこと、食パンも1斤100円なんです。
中には、カフェもあって買ったその場で食べれます。喫茶店

おせちや鍋、手巻き寿司なんかで胃袋が疲れてるんで、2人でパンを今日の夕食にしました。
・・・さて、そのお味は・・・?


ん〜やっぱり、100円の味だ〜!
わざわざ、買いに行く事はなさそうです。
posted by クモ男 at 00:29| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お披露目〜(*^_^*)

今回の帰省で家族中の人気者になったのは、言うまでもなく昨年生まれた姪っ子です。揺れるハート
現在7ヶ月。ようやくつたい歩きが出来るようになりました。
今回は、お母さんの了解も得たんで、公開させて頂きま〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DVC00062.JPG

ご機嫌が悪くなると、アトリックスのチューブが精神安定剤と化してて、終始手放せない状態でした。
コレをカミカミ、ちゅぱちゅぱすると落ち着くんです。

これからも、みんなに愛嬌をふりまいてくれることでしょう。かわいい
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます

年末に1泊でカニを食べに出かけました。
そのまま実家に帰省するんで、その様に身支度を整えて出発です!
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

時間もたっぷりあるんで、のんびり下道を使ってのドライブです。

先ず、第1の目的地豊岡の「但熊」を目指します。
ここは、卵かけご飯で有名なお店で、テレビや雑誌なんかでも取り上げられています。
結構人気なんで、覚悟して並ばなければいけないそうです。

11時半頃、ちょうどいい時間に到着です。
DVC00005.JPG

思ってた以上に小さなお店です。20人も入れない感じ・・・
先に注文して、外で待つこと30分。
念願の卵かけご飯!350円
DVC00012.JPG

卵は使い放題ですが、3個にしておきました。
醤油も4種類ほどあります。
きざみねぎと、もみ海苔をのっけて完成です。
卵かけご飯を、こんなにじっくり食べたのは初めてです。
イイ感じで、お腹も膨れました。

次に、去年も行った牧場に向かいます。
ミルク工房 そら
DVC00015.JPG

ここで、食後のデザートにジェラートを食べました。
牧場直営とあって、美味しさもひとしおです。

まだまだ時間はたっぷりあるんで、もう一度後戻りして天橋立に寄り道です。
去年は行かなかった対岸の成相寺へモーターボートで渡ります。
DVC00036.JPG

こんなのに乗るのは何時ぶりでしょう?予想以上のスピード感にびっくりです。
その後、ケーブルカーに乗りついで、
DVC00026.JPG

お決まりの「また覗き」で絶景を眺めました。
DVC00028.JPG
更に、来年の運だめし!かわらけ投げにも挑戦!!
DVC00032.JPG
全部で18枚も投げたのに、輪の中を通ったのはたったの2枚・・・残念です。

さて、いよいよ今夜の宿「よし野の里」に向かいます。

宿泊棟は通路で繋がっているものの、それぞれ別棟になっていて、コテージに泊ってる感じでリラックスできます。
2階建てで、上はベッドルームになっています。
他にもキッチンやテラスも付いていて、ちょっとした別荘感覚を味わえます。
お風呂は、別棟の大浴場ですがアルカリ性の温泉で、肌にまとわりつくようなヌルといた透明のお湯です。

さて、お楽しみの夕食は当然「カニづくし」
DVC00045.JPG
お刺身、茹でガニ、焼きガニ、カニすき、最後はカニ雑炊・・・もう食べきれないほどで、最後の方は、余り深追いしなくなってしまいました。
ε-(´・`) フー
中でも一番美味しかったのは!
コレ↓
DVC00055.JPG
カニすきの前に、お出汁とカニみそで作って頂く「カニみそスープ」です。
濃厚なカニの旨味がぎゅ〜っと入ったとっても美味しいスープです。
思わず子供の分まで全部頂きました〜
ホント!美味しかった
お腹も大満足!!
寝る前にもう一度温泉に入ってお休みです・・・

翌朝、朝食前にもう一度温泉につかって十分温泉を満喫しました。

【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪

1年間も垢もすっかり落ちたし(有馬温泉もあったけど・・・)
さて!後は実家に向かうのみです。
かわいい姪っ子が待ってるよ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 00:06| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

