2009年11月29日

昨日は・・・

早朝7時前からイベントの手伝いで出かけました。

担当は、野菜販売のテントです。
1tトラックに満載の野菜達、テント内に下ろすとその量が一層多く感じます。
「ウッ!売れるのか?・・・天気もパッとしないし・・・曇り

ところがそんな心配をよそに、10時の開始と同時に、近所の主婦をはじめ家族づれが大量に流れ込んで来ましたよ〜
吊ってあるレジ袋を拭きちぎり、料金を計算し、釣銭を渡す。
この行動を、どんだけ連続的に繰り返したことか。
予想以上に忙しかった〜あせあせ(飛び散る汗)
結果的には、9万円近い売り上げになりました。ぴかぴか(新しい)


何か、イベントっぽい画像でも・・・って思ったんですが、いいの撮れなかった。カメラ

habatan_back.JPG

とりあえず県のマスコットキャラ「ハバタン」です。
市が無料で貸し出ししているですが、機会があれば着てみたかったな〜
posted by クモ男 at 15:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

イヤ〜(+_+)

先日、事業仕分けの影響が、ウチの職場にも出てきそうです・・・って書きましたが、とうとうその心配が形になって来ました。

来週、政府機関がウチに業務視察に来るそうです。
もしかしたらNHKも付いてくるらしいです。

もっと良いことならいいんですが
posted by クモ男 at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ウトウト・・・

朝夕の冷え込みが厳しくなってまいりました。
コタツは出してませんが、ホットカーペットを点けています。

夜、走り終わってホットカーペットを付けてパソコンの前に座っていると・・・・・

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

眠くなってしまいます。

そのままベッドに入って寝てもいいんですが、ホットカーペットやソファでウトウト・・・と一瞬でも寝てしまいます。
ひどい時には、アッと言う間に1時間以上経ってしまってる時もありますが。(^^ゞ

そんな事を書きながらも、何回も睡魔が襲って来て、なかなか書き込みが進みません。

あ〜コレ書いたら、もう寝ます。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz


posted by クモ男 at 01:23| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

勝手にブランド

昨日作ったA4サイズの布袋は、サイズがきっちりしすぎてて、クリアファイルやバインダーで挟んだのが入らない。
折角作ったんですが、納得いく出来ではなかったんです。

今日はそのリベンジです。

サイズを一回り大きくして、更に一昨日のは何もアクセントなかったので、タグとHONDA The Power of Dreams」のラベルも勝手に作って貼ってみました。

a4bag1.JPG

それと、一昨日作ったのにも勢いでラベルと貼ってみました。

cub_lubel.JPG

大好きな「カブ」のスタンプです。(*^_^*)

いや〜ホンダさんで、こう言うノベリティグッズ作ってくれんかな〜
posted by クモ男 at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お買い物〜♪

去年の冬から、仕事に着て行く新しいコートが欲しいな〜と思ってました。
今着てるのは、10年ほど前に買ったジャンパーなんです。
長年着てるので、そろそろ飽きてきたし、新しいのどうかな〜と思ってます。
それと、スーツの上に着るウールのコートがあるんですが、八分丈なので、裾の扱いが面倒臭い・・・ちょっと持て余してます。

なので、普段の通勤用とスーツの上に着てもイケるのがあれば良いんですが・・・
給料が入ったばっかりで、アーチャンも「5万円なら買ってもいいよ!」って言うんで、気持ちが変わらないうちに買いに行く事になりました。

アーチャンは、服なんか買う時に同じ所を何度も何度もグルグル回りますが、私は、パッと見てあまりイイと思うのがなければすぐ諦めます。
ところが、今日は一番最初に行った売り場で「おっ!」と思うのに出会えました。
でも、折角なんで、いっぱいアッチコッチ見てみよう!と言う事で他の売り場や、アウトレットのお店なんかも見てみました。
でも、結局最初の売り場で買うことになりました。
しかも2着!!(でも5万円もしませんでした・・・・)

どちらも「INSPIRE」と言うブランドなんです。

inspire_0.JPG
ジャスコ関連のブランドのようです。

1着目は、アーチャンが気に入って買うことになりました。
ジャケットタイプの上着です。

inspire_1.JPG

今までは、主にユニクロなんかのナイロン系のジャンパーを愛用してたんで、こんな布系の、しかもおしゃれなのは着たことないんで、中をどんな着こなしにするかちょっと悩みます。

もう1着は、お尻まで隠れるコートです。
普段着からスーツまでどちらもいけそうです。

inspire_2.JPG

シンプルなデザインで、スッキリしてて飽きが来ないかもしれません。

どちらも、ぴったりのサイズでした。
早速、休み明けに、どちらを着て行くか悩んでいます。






※一応ネットで「INPIRE」を調べてみたら、『団塊の世代をターゲットにしたブランド』ってなってましたけど・・・・そうなのかな〜?

posted by クモ男 at 01:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

(-_-)ウーム

公開中に観れなかった映画、第2弾!

「相棒」

aibou.JPG

これは、DVDかテレビで充分だったような・・・

普通に2時間特番としてみてるのとあまり変わりませんでした。

これから、この手の作品は要注意ですね。ふらふら
posted by クモ男 at 00:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

初めて!と・・・古臭い〜作業

最近にありがちな家族バラバラスケジュール。
アーチャンも夕方までバレーの試合で帰って来ません。

そこで、今夜は夕べの残りのホワイトシチューに、前回ハンバーグの時にの時に失敗したパンのリベンジで、焼きたてバターロールに挑戦です!!パンチ

前回は、生地までは作ったものの、その後の時間が間に合わず、結局アーチャンが丸めて速攻で焼いてしまったパンでした。

今回は、ちゃんとレシピ本も見て、忠実に作っていきたいと思います。
・・・と言ってもね〜初めての経験なんで、生地の感触や扱いは未知の領域ですね〜わーい(嬉しい顔)
思ってた以上にプヨプヨで、伸ばしたつもりでもまた縮んできたり・・・ちょっと丸めた時の出来栄えが、写真と違ってました・・・

あと、発酵やオーブンの余熱なんかで時間かかって、2時過ぎに生地のセットををし始めて、焼き上がったのは5時半過ぎでした
C=(^◇^ ; ホッ!

予想以上に、いい感じで完成で〜す(^^るんるん

1th pan.JPG

気になる味の方も、焼きたてと言うこともあって、なかなかのもんでした。(自画自賛か!)


食後には、以前から作ろうと思ってた簡単な袋を縫ってみました。
仕事で、書類を持って帰る時にA4サイズの用紙が入るです。

ミシンがあれば一瞬で終わる作業でしたが、あいにく置いてなかったんで、昔ながらのチクチク手作業でやってみました。

denim bag.JPG

ん〜予想より若干幅が狭かったけど良しとしよう!

今度から、これをいつものリュックに忍ばせておいて、必要な時に活躍すると言った作戦です。(^.^)v
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

今週は・・・

毎日が慌ただしく過ぎていきます。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
中間決算、給与計算、新事業に関するミーティング、職員研修会、上部団体の訪問指導とそれに関する資料作り、新制度に関する勉強会・・・課題もてんこ盛りです。Σ(´□`;)ハゥ

実は、先の行政刷新会議で行われた「事業仕分け」において、ウチの仕事にも大いに関係する点があり、そんな関連からも周辺がバタついてきました。

何か見えないものにジワジワ追い詰められて行く感じがして、精神的にも今週はよろしくありません。
(ノ_-;)ハア…

そんなこともあってか、いつもは何気なく過ぎて行く通勤途中の紅葉を見て、「もうこんなに秋が深まってたんだな〜」などとセンチメンタルな気分になっております。ε-(´・`) フー

'09momiji.JPG

さぁ!明日は金曜日!もうひと頑張りだっ!!パンチ
posted by クモ男 at 02:04| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ちょっと早いかな?

今年の始めに1年間の幹事を仰せつかって、余り活躍しないうちに、もう今年も残すところ1ヶ月半になってしまいました。

聞くところによると、もうそこそこのお店では予約が詰まって来て、なかなか取れないらしいんです。
そんな話で定時以降に盛り上がっているうちに(特にオバちゃん達・・・)、勢いで今年の忘年会をもう決めてしまおう!!ってことになってしまいました。

「そう言えば、以前は何度か有馬温泉に泊まりに行ったのにな〜」なって話になって、その後は、トントン拍子で話がすすんで、とうとう有馬温泉に泊まりの予約を入れてしまいました〜

arimaonsen.jpg


ま〜積み立てたお金があるんで、費用の方はなんとか行けると思いますが、勢いって怖いですね。

明日の朝、スピーチの爆弾爆弾が廻って来たんで、みんなにご報告させていただこうと思います。

posted by クモ男 at 00:27| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

曲がる

久しぶりにDVDを借りて来ました。
劇場で観ようと思ってたんですが、結局観に行けなかったのをぼちぼち観ようと思います。

先ずは「WANTED」

wanted.jpg

今まで会社で役立たずだった青年が、ひょんなことから暗殺者軍団の一員となって、厳しいトレーニングの末、立派に成長していくと言うストーリー。
見どころとしては、序盤のカーチェイスですかね〜
一番のお気に入りは、主人公の若者がビビッて頭抱えて中腰になってる所に、ドアを開けた車がスピンしながら走って来て、スポッと助手席に若者を収納するシーン。
それと、弾丸を湾曲させて発射すると言うわけの分からん「技」なんなんでしょう?
「弾丸が、まっすぐ飛ぶものだと知らなかったらどうする?」
って、その質問も意味不明です。?????

その他にも列車が脱線するシーンや、激しいアクションシーン満載です。
あと、モーガン・フリーマンも出てますが、バットマンの時のイメージで観ていてえらい目に遭いました。
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

プーちゃんの憂鬱

だいたい2ヶ月に1回ぐらいの割合で、近くの焼肉屋さんに食べに行きます。(正確には、割引券のチラシが入った時ですが・・・)

'091115yakiniku.JPG

食べ放題コースは、大人と子供で金額が違います。
実は、中学生のプーちゃんは、未だに子供料金でいかさせて頂いてます。(^^ゞ
だって、お店の人が「大人2名と、小学生2名ですね?」って言われるので、思わず素直に「ハイ!」って返事してしまうんです。
でも、当の本人はどこか罪悪感があって、正直に「中学生」で食べたいようです。

少なからず、家計の助けになれば・・・と今まで涙をのんで「小学生」と偽って来ましたが、そろそろ限界が来ているようです。

実年齢より幼く見えてしまうプーちゃん、以前ディズニーランドに毎年行ってた時も、いつまでたっても幼稚園でとおしてたもんね〜
posted by クモ男 at 00:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

初体験

日に日に秋の深まりを感じる今日この頃。
ウチの仕事に関係する施設で、干し柿作りを開催しました。
参加者が少ないと言う事で、アーチャン、プーちゃんそれにアーチャンの両親を連れての参加です。

子供の頃おばあちゃんがこの時期良く作ってくれて、お正月には鏡モチと一緒にお供えしてましたね。
当時は、貴重な甘いお菓子としてよく食べましたが、最近は実家でもあまり作らなくなり、食べる機会もめっきり減りました。

今日は、そんな記憶も甦らせながら、初体験です。

hosigaki.JPG

最初失敗してヘタも切ってしまいましたが、後は何とか上手くいきました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
プーちゃんも皮むき初体験ですが、なかなか上手くいきません、途中で挫折です。
もう中学なんで、皮むきぐらいさせておいてもよかったかな・・・?

出来上がったのを早速ベランダに干して、今年のお正月にはみんなで食べたいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん

hosigaki2.JPG

カラスやハトに食べられないか心配ですが・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 20:54| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

今のご時世なんでしょうか?

【今どきの若者】
ウチの事務所の1階入口付近は、スクーターなんかで乗り付けた若者たちの溜まり場になっていることがよくあります。
それだけならいいのですが、その後食べ散らかしたカップラーメンやジュース、吸いがらなどをそのままにして帰ってしまい、非常に困ったもんです。

ちょっと前にもそんな光景を目にしたんで「片付けて帰るように」と注意したところ、「ハイ!分かりました〜!」なんていい返事をした割に、翌日見たら散らかったままでした。

上司のオバちゃんにそのことを伝えると、「止めとき、怖い目に遭うで。」って言うんです。
報復でガラス割られてり、街灯壊されたりするからかと思ってたら、「アンタが刺される」と言う怖さでした。
そんなわけで、少々自粛です。
でも、つい最近、またたむろしてるしてる集団を発見!注意するか迷いながら、そのまま帰りました。
翌朝みてみると、ちゃんと片付けられてました。
中には、きちんとしてる若者もいるんですね。

【今どきの親子】
昨日、施設管理してるところからの報告です。
昨日の午後9時2人の小学生が施設の周辺をうろついてたんで声をかけると、親に叱られてそのまま勢いで家出してきたという、小学5年生の双子の兄弟でした。
ウチは、市外で車でも20分以上かかるところから雨の中を歩いてきたそうです。
電話番号を聞いて、ウチに連絡を取ってあげると、応対した母親は「感知してません!」って全く取り合ってくれなかったそうです。
仕方なく警察に保護してもらうことになったんですが、再度警官から母親に連絡してもらっても同じ返事だったそうです。

夜道をあるいてて、軽トラックと軽い接触もあって、おなかに打撲の跡があったらしいです。

小5と言えば、ウチのズー吉と同学年。
夜の9時まで帰ってこないと絶対心配するのに・・・・

虐待とかされてないかったらいいのに。

ちょっと、地と昔前では考えられない事が身の回りでも良く怒っています。
posted by クモ男 at 01:41| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

電話の向こう側

午後、一本の電話がかかって来ました。
今の仕事に就いてから、ご夫婦でいろいろお世話になっていた奥さんの方で、声を聞いただけですぐ誰だか分かりました。
でも、ここ最近は認知症の傾向で、ご主人が付き添われてると聞きいてます。

で、電話の内容は・・・と言うと・・・
「いつも夕食を作りに来てくれるヘルパーさんが、今日はまだ来ないけど、どうなってるか?」と言う問い合わせです。
もちろん、ウチはヘルパーさんを派遣する所ではないので明らかにかけ間違いなんですが、本人はしっかり電話番号も確認して、自信満々でかけてこられてます。

暫くしゃべってましたが、ラチがあかないので、ご主人に代わってもらって、解決しようとしたんですが・・・・
残念ながら、ご主人の方は極端に耳が遠くなられて、こちらの声がほとんど聞こえない様子。
結局「すんまへんなぁ、耳が遠いもんで。家内に代わりますワ。」って言われて、さっきの繰り返しです。
結局、どうも話が通じないと思って、向こうから切られました。

ご夫婦とも、電話の相手が私だと言う事には気付いていない様子です。

ちょうど、お隣が元上司のウチだったんで、様子を見に行ってもらおうと思ったんですが、お留守で連絡が付かず、どうされたのか気になるところです。


元気で、仲の良いご夫婦だっただけに、軽いショックと寂しいものを感じると同時に、ウチの親の事や、自分の老後、近所付き合いなどいろいろ考えてしまいました。(〃´o`)=3 フゥ

出来ることなら、健康で元気なまま年をとっていきたいですな〜
posted by クモ男 at 01:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ムズムズ・・・

今日は朝から子供とアーチャンがそれぞれサッカーの試合に出かけたんで、夕方まで1人ぼっちです。
午前中は、走りに行ってつぶれましたが、午後からさて何をしょうか?

そう言えば、最近あまりモノ作りしていない。
一時熱中したスタンプ作りもご無沙汰です。
なんか作りたいと言う気持ちが・・・・・・・・

ちょっと方向は違うけど、今回は夕食を作りましょう!!

メニューは、「ハンバーグ」
前に1度作ったことありますが、もう忘れてしまってます。
再度ネットでレシピを確認して再挑戦!!

予定としては、ハンバーグにつき合わせの粉ふきイモと、ボイルしたブロッコリー、インスタントですが、オニオンスープに、生地から作ったバターロール・・・って言うところです。

しかし、実際はパン生地作りに結構時間かかりました。
ま〜パン焼き機がするんですけど・・・
そして、付き合わせのブロッコリーも間に合わず、パンも生地はできたものの、ハンバーグ焼くのと時間が重なって、ただの丸いパンに変更です。

最初の予定とは大幅に変更をすることになりましたが、お腹を減らせて帰って来た子供たちに、なんとか食べさすことができました。

09.11.08diner.JPG
posted by クモ男 at 19:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2:10'5"72

今年挑戦することになった、ハーフマラソンの大会まであと1ヶ月と2週間になりました。

ま〜順調に日々7kmのランニングを重ね、トレーニングしているところではありますが、21kmは未知の世界。
一度14kmを走ったことはありますが、残り7kmがどんなもんなのか・・・?

いっちょ、走ってみっか!!ってことで、初挑戦の21kmです。

いつもよりユックリ目のペースでスタートしました。
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

最初の1周目は、いつもどおりで、2周目は意外と体が馴染んできて、1周目より軽く走れました
。。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ

そして、いよいよ3周目!
気が緩んでちょこっと歩いたのが失敗でした。(>_<)
一気に足の動きが鈍くなって、再スタートを切るタイミングが・・・

さらに、空腹と水分不足でますますペースを乱し、最終的には半分ほど歩くことになってしまいました。

で、気になるタイムはと言うと、タイトルの通り2時間10分代と言う結果でした。時計
最後まで走り切ったら2時間ちょうどぐらいになるかと思ってたんですが、残念です。

本番では、今回のタイムを切る記録を目指して頑張ります。

ちなみに、走り終わって体重を測ったら、3kgも落ちてました。バッド(下向き矢印)
┌┤´д`├┘ ふぅ…

posted by クモ男 at 19:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

深夜に・・・

深夜1時頃パソコンをしてたら、奥の部屋から足音が・・・

何と!こんな時間にズー吉が起きて来ました。
「どうしたん?」って聞いたら・・・「ズーちゃんな、なんかな・・・」って言いながら、私たちの寝室に入って行ってしまいました。

結局そのまま、アーチャンの横で寝てしまったんです。
寝床を奪われた私は、仕方なくズー吉の布団を持って来て、ソファーで寝ることになってしまったんです。

そのせいかどうか分かりませんが、その夜赤いドレスの女性が、馬乗りになって、私を苦しめる夢をみて、怖い思いをしました。

今夜は起きてこないことを望みます。
posted by クモ男 at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

そんな事も・・・

10月末の雨とともに、急に寒さがやって来ました。
もう今年も残り2ヶ月足らずですから無理もないかもしれません。

雨降りと、仕事で遅くなったのと、それに・・・・・寒くなったので、ランニングに行くのが少々億劫になってしまって、4、5日サボってしまいました。
その間、休みの日は喰っちゃ寝の生活とゲーム三昧(例のレイトン教授)・・・自分を甘やかしてしまってました。かわいい

「今日こそは走ろう!」と、いつも以上に気合いを入れて出発しました。
それが良かったのか、今迄40分代で走ってたのが、一挙に38分代でゴールです。
今まで走り続けてたので、ゴロゴロしたのが筋肉に良い休息になって、かえっていい結果が出たのかも。

・・・なんて、勝手な解釈をしております。
ま〜たまには充電も必要と言う事ですね。(゚ー゚)ニヤリ
posted by クモ男 at 01:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

満開!

事務所の奉仕作業で、堤防沿いの清掃作業をしました。
小春日和と言うか、結構日差しもありかなり汗をかく暑さでした。

さて、現場は「セイタカアワダチソウ」の密集地で、今が見ごろの満開です。わーい(嬉しい顔)かわいい

seitakaawadatisou.JPG

ま〜普段はたちの悪い雑草として、除草作業でも手の掛かる厄介な草ですが、満開の花にミツバチをはじめとする小さな虫たちが群がって、賑やかに羽音を鳴らしていました。

人間にとって邪魔な雑草でも、虫たちにとっては貴重な食料供給源なんですね〜

作業の方は、軽トラック一杯のゴミを回収し、約2時間で作業を終了しました。
暑かった〜ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 02:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

