2009年07月31日

実は・・・

昨日、1日休みを頂いて、病院に行ってきました。
例の腰痛と、ここ2年間引っ掛かってた心臓の再検査を診てもらうために、レントゲンと心電図をとってもらいました。
骨の方は、脊椎の間の軟骨の間隔がきれいのでヘルニアとかの心配はなさそうです。
でも、内臓との関係はこれでは分かりづらいとか・・・

心電図の方は、前から言われてた「WPW症候群」ではないとのこと・・・
じゃいいったいなんだったの?って感じです。

また2週間後ぐらいもう一度行くことになりました。

今回、新たに判明した事があります。
実は、脊椎の数が普通より1個多いそうです。
たまにそんな人がいるらしいです。
前にも書きましたが、盲腸の件と言いちょっとおかしな体の様です。(^^ゞ



オマケ
posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

梅雨明け遠し・・・

今週もなかなかスッキリ晴れる日は少ないようで、関西は梅雨明けが8月になりそうな予想です。
この分では、関東に出された「梅雨明け宣言」も撤回される可能性も無きにしも非ずです。

それとは関係ありませんが、今夜はカタツムリのスタンプを作ってみました。

dendenmusi.JPG

先日から作ったスタンプ達は、アッチコッチへ嫁いで行ってしまったんで、また新たな製作の開始です。
posted by クモ男 at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

白と黒

今日私が食した2品

先ずは・・・
夕飯はから揚げだったんですが、見ごろにカラッときつね色に揚がってる中に、一段と色白のから揚げがっ!?

white.JPG

アーチャンに聞いたら、前に作ってた竜田揚げが1個混じってたようです。
個人的には。から揚げの方が好きなんですが・・・(^^ゞ

続きまして・・・
上司のオバちゃんが、今日買ったパンのお裾分けをしてくれました。

blak.JPG

真っ黒なパンです。
竹炭が練りこんであるらしいです。
ミネラルが豊富で、体内洗浄の効果もあるとか。
食感はすっごくモチモチで美味しかったです。

posted by クモ男 at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

メモリアル

日々のお小遣いをエクセルで記録しています。
ささやかな金額ですが、ブログを始める前は日記代わりに毎日付けてました。

そこの一角に、生まれてから今日で何日目か自動的に表示できるよう関数を入力してたんですが、今日なんと!生まれてからちょうど16,000日目になってました。ぴかぴか(新しい)

年数では43年と9ヶ月ちょいですが、日数だと結構な数字になりますね。(*^_^*)

ま〜ある意味記念すべき日だったんですが、例によって昼間は1人での〜んびりしてました。
昼食は、夕べズー吉が間違えてパン焼き機にセットしてしまった、薄力粉で出来たパンのサンドウィッチです。

hakurikikosand.JPG

中身は、ハム、キュウリ、チーズ、玉子焼きです。
だいぶ味が違うかと思ったんですが、意外といけました。

もし、何日目かを知りたい方は、「=today()-(自分の誕生日を入力したセル)」と言う式で分かります。

無題.jpg

お試しください。
posted by クモ男 at 22:06| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

MVP〜?

オールスター第2戦野球
ホームランが乱れ飛ぶ打撃戦でした。
昨日同様、接戦になったものの、最後は3点差の7−4でパ・リーグの勝利!

しかもMVPは、2打席連続ホームランの松中が選ばれました。
この調子で、後半戦も勢いに乗って欲しいですね〜グッド(上向き矢印)

がんばれ〜松中〜!!手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日のイベント

今日は朝からイベントのお手伝い。
残念ながら朝から断続的な雨雨で、屋内のみの内容変更になりました。

ちょこっと覗いた「折り紙」の会場、人手が足りなかったのか、急きょ子供達に教えることになりました。
いきなり言われたんで、以前に作ったことあるのでも思い出すのに暫くかかってしまいました。

実は、教える相手はオランダ人と日本人のハーフの兄妹。
可愛かったね〜(*^_^*)
妹の方は、自然な感じでチョコ〜ンと私の膝の上に座って来て、ちょっとドキッとしましたが、普段そんな身近に女の子と接する機会が無いので、内心はムフフ・・・揺れるハートな感じでした。(いやらしい意味じゃなくて。)

多面体と、私の十八番、「宝船」ぴかぴか(新しい)を教えてあげました。

takarabune.JPG

ベルギーに帰ったら、友達に教えてびっくりさせるって言ってました。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

痛い!(>_<)

ハッキリいつからかは分かりませんが、ここ1ヶ月以上前から腰が痛くてたまりません。
最初は、単なる筋肉痛かと思ってたんですが、アーチャンが「腎臓が悪いんちゃうん?」って言うんです。
おしっこも色的には悪くなさそうなんで、その時は気にしてませんでした。

でも、とりあえず調べてみようって思って、ネットで検索してみると、何か意外と当てはまりそうなことが書いてあります・・・

ちょっと、気になって来た・・・

(゚-゚;)ウーン 一度病院行って、尿検査でもしてみるか!!
posted by クモ男 at 01:38| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

いろいろ出てます

最近は、何かとノンカロリーやカロリーオフの飲み物が増えてきました。
コーラ大好きな私は、「ZERO」とか「NEX」を良く飲みますが、昔ながらのサイダーやファンタもゼロカロリーが出てるんですね。
更に、アクエリアスにも「ZERO」が出てるし。

中には、人口甘味料の味が嫌いで、余り飲まないと言う人もいますが、私はあまり気になりません。

今日、そんな中コンビニで買ったのは、カテキンが入った「グリーンティ味」

coca-cola_greentea.JPG

そんなにお茶の味しなかったけどな〜?
普通のノンカロリーでイイです。
posted by クモ男 at 00:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

夏休みの工作

って言うわけでもないですが、昨日IKEAで買って来た小物入れを、子供たちに作ってやりました。

kusuribako.JPG

何を入れるかは本人次第です、9個も引出しあるからね〜
どうせ、ガラクタが入るだけかも・・・


次は、最近めったやたらと作ってるスタンプ。
今日も新たに7個作って、全部で21個になりました。

stamp_7.JPG

ちなみに、今回は昆虫バージョンで攻めてみました。

なんか、調子に乗りすぎでしょうか。
ヒマに任せて、もう少し作ってしまいそうです。(^^ゞ

posted by クモ男 at 02:25| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶する?

5月にオープンしたショッピングモールに新たにドーナッツ屋さんができたんですが、暫くは長蛇の列でなかなか寄り付けませんでした。
そろそろ落ち着いてきた様なんで、アーチャンと覗いてみました。

floresta1.JPG

天然志向で、添加物を含んでないそうです。
私が「プレーン」で、アーチャンは「クルミ」を頼みました。
ちなみに、私の飲みモノは「ノンホモ牛乳」と言うそうです。(詳しい事は分かりません。)

floresta2.JPG

表面サクサクでした。
中の方は、なんか家で作ったような、懐かしい味わいです。

流行ると良いね・・・(^u^)
すぐ近所にミスドもあるし、がんばらなくては・・・
posted by クモ男 at 02:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

どりゃ〜!!

3連休初日です。
アーチャンが前々から言ってた子供部屋の模様替えをすることにしました。

先ずは、去年の5月ぶりに「IKEA」に行ってきました。

ikea_09.07.18.JPG

今まで机は別々の部屋にあるものの、寝るときは同じ部屋の2段ベッドで寝てました。
それを、プーちゃんも中学生になったことをきっかけに、今回全て別々にする事にしました。

zoo_room.JPG

移動途中の様子です。
机を入れ替えて、ベッドを別々に分けて、買って来た整理箱を組み立てたところで、今日は終了です。
何とか、寝れるようにはなりましたが、全部片付くまではもうチョイかかりそうです。(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

画像たち(実家編)

先週末に帰った実家は、昨日の自衛隊グッズといい、画像の宝庫でした。
順にご紹介していきたいと思います。

【White Tai】
最近巷で有名な「白たい焼き」

white_taiyaki.JPG

ピスタチオが入っていて、モチモチしてるとは聞いてましたが、かなりのモチモチ感です。
むしろほとんどお餅でした。

【リニューアル:1】
2011年に間に合いました。

tideji_tv.JPG

今まで14インチのテレビしか置いたことなかった実家に、初めて32インチ液晶テレビがやって来ました。
次は、地デジ対応DVDだなっ!

【リニューアル:2】
今までお湯を溜めるだけのお風呂が変わりました。

new_bus.JPG

ボタン操作で、お湯を沸かせるお風呂に変わりました。
しかも、台所と会話できるようです。
「『ビール冷やしといて!』って言えるねん!」って嬉しそうなおやっさん・・・そんなん頼むわけないやん!

【この時期はコレ】
ウチの事務所にもありますが、実家にもありました。

jikkasuiren.JPG

睡蓮の花が、こちらも火鉢の中で咲いてました。
水の中には、メダカのオマケ付きです。

1ヶ月半ぶりぐらいに帰ったのに、結構何かと変わったことがあったんですね。

当然、可愛い姪っ子にも会って来ましたよ〜(*^_^*)v
残念ながらこちらは画像なしです。
posted by クモ男 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マニアック

先日実家に帰った時に、おやっさんがくれた物。
昔の教え子が、自衛隊マニアであっちこっちの自衛隊に行っては、いろんなお土産を買って来て、くれるそうです。
その内の一品・・・

jgsdf_pan1.JPG

パンの缶詰です。
貰うなりプーちゃんが食べたがっていたので、ウチに帰って開けてみることにしました。
しかし、いざ開けるとなると「トーちゃん開けて。」って、何で怖気づいてるんかと思ったら、缶に「開ける時に大きな音がします」って書いてありました。

「大したことないんちゃう?」と思って、タブを起こしたとたん・・・

パァーン!!!

想像以上に大きな音がしてビックリです。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
真空にでもなってたんでしょうか?

中は、パンと言うよりカップケーキみたいなのが2個入ってました。

jgsdf_pan2.JPG

身障者の方が作られているようですが、味は、意外と甘くておいしかったです。わーい(嬉しい顔)るんるん

ちなみに、定期券入れも持って帰れとおやっさんに言われましたが、余りにも縫製が雑なのと、センスの無さで、こちらの方は丁重にお断りして帰りました。(^^ゞ

jgsdf_pas.JPG
posted by クモ男 at 03:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

画像たち

<最大級>
昨日、アーチャンが買い物に行った時に見つけて買ってきてくれました。
久々にメンバー増員です。

big_kaba.JPG

今までで一番でかいカバです。
コレクションが増えてうれしい〜

<和風か・・・>
お昼は、久しぶりに「とんかつ」のお店に食べに行きました。
大好きな「とんかつ」ですが、今日はソースよりもあっさり和風で行こう・・・っと言う事で

orosi_tonkatu.JPG

「おろしネギとんかつ」にしました。
胃もたれすることなく、さっぱりと頂けました。
年とともに、コッテリ系が苦手になって行くのかも。

<もうちょっと早ければ>
近所のスーパーで応募した懸賞に当たりました!!
景品は扇風機です。
今日、それをもらいに行ってきました。

senpuuki_2.JPG

今や扇風機も数千円で買えるようになって、そんなに高いモノじゃなくなりました。
先週、ちょうど子供の部屋用に一個買い足したばかりなのに・・・
もちょっと早かったら、買わんで良かったのに・・・

〈作った1〉
アウトレット衣料品で安いTシャツを買って来て、まいどおなじみ「HONDA」のオリジナルTシャツ作りました。

honda_t.JPG

今回のポイントは、袖に付いているタグです。
ちょっとまっすぐ縫えなかったのはご愛嬌です。

〈作った2〉
先週作ったスタンプ達。
なんか、その後も調子に乗って作ってしまました。

stamp_14.JPG

全部で14個。
まだまだ作れそうな感じですが、なかなか図案が難しいです。
まだ、もうちょっと作ってもいいかな〜と思ってます。
posted by クモ男 at 02:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

'09プラン

今年もボチボチ夏休みの家族旅行を計画する時期がやってまいりました。晴れ
ここ数年間はと言うと・・・
'06・・・福井県「恐竜発掘体験!」
'07・・・北海道「網走、阿寒湖、旭山動物園!」
'08・・・宮城、岩手、青森、山形、福島「東北全県めぐり!」

どれも、結構面白かった!ホテルや宿泊施設が「・・・?」な所もありましたが、それも思い出です。

さて今年は・・・

yamanasi.JPG

山梨県!

まだ、具体的にどんな所へ行くかは分かりませんが、るるぶ見ながら徐々にテンションを上げて行きたいと思います。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

富士山五合目まで行くとか、富士急ハイランドで絶叫マシンに乗るとか、スィーツの美味しいお店に行くとか、体験でモノ作り出来るとか・・・後は、おコチャマ次第だな!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クモ男 at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

安全なヤツ

事務所の駐車場がごった返し、カウンターにはお客さん、電話が鳴り響く慌ただしい昼過ぎに、近所のショッピングセンターの警備んさんが来られました。
「誰かカメに詳しい人いませんか?」・・・ってそんな人が普通に居るわけないけど。
理由を聞くと、この付近で巨大なカメが発見されたんですが、危険な種類じゃないか見てほしいと言う事らしい。

わからんけど、興味津々で見に行きました〜(=^・^=)

そいつは、隣の駐車場のフェンス際をゆっくり歩いてました。
鼻先をツンツンしてやるとサッと首をすくめて、噛みつくような様子はありません。
一見したところ昔からよく居るミドリガメの様ですが、言われてた通りかなりでかかった。
りっぱな甲羅で、私の顔の大きさほどあるヤツです。あんなでかいカメは久しぶりに見ました。

ガードマンさんと「どこから来たのか不思議ですね。」などと言いながら、分かれました。

昨日と言い、今日と言いなんか動物づいてるこの界隈です。

posted by クモ男 at 01:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

にゃ〜(=^・^=)

最近夜帰る時に、事務所の駐車場でネコをちょこちょこ見かけてました。
どこかのノラ猫が、ゴミでも漁りに来たんかな〜でも、ここは食べれるようなモンないで〜なんて思ってたんですが、あまりにもよく見かけるし、しかもそのネコも特定しているような・・・・

今日、昼間の駐車場で、パッと茶色のネコが横切ったのを見たんですが、車の陰に隠れて次に出て来たのは白いネコでした。
「・・・?見間違えたか?」と思ったんですが、違いました・・・・次の瞬間茶色のネコも出てきました。
最初から2匹だったんです。

カップル?・・・ちょっと片方のネコのお腹が大きいような・・・
どうしよう?子猫でも産んだら?困ってしまいますヽ(*^^*)ノ
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお仕事(*^^)v

月末にイベントがあって、去年は子供対象のスタンプラリーやりました。
今年もするかも知れないと言う前提で、勝手にスタンプを作ってみました〜(*^^)v
いらん!って言われたら仕方ないけど・・・

stamp.JPG

全部で9個
「なまず」とか「さかな」がお気に入りかな?
久しぶりだったんで、最初ちょっと手こずりましたが、徐々に調子が出てきました。

夕方から、晩ごはんをはさんで、ついさっきまでかかりました。
でも、本当は後1個作る予定だったのを最後に思い出したんですが、もう今日はここまでです。
あ〜ずっと座ってたんで、腰が痛い!(>_<)
posted by クモ男 at 00:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

画像たち

前回4月だったんで、ちょっとご無沙汰・・・と言うか、あまり撮り溜めてなかったんですね。
では、まず最初は・・・

〈新語!?〉
先日、前を走ってたバスについてる広告にあまり見慣れない言葉がありました。

chokusou.JPG

「直葬」・・・「ちょくそう」って読むんでしょうか?
そのまんま読んだら、「直ぐ葬る」ですね。
葬儀屋さんの広告の様ですが、なんか恐ろしい感じがしました。(^^ゞ


〈居ましたっけ?〉
リサイクルショップの店内をブラブラしてた時に発見!!
微妙なネーミングです。

subcyaputen.JPG

「副キャプテン」ってなんか、いまいちインパクトの無い立場です。
どうやら、子供用の小さなサッカーゴールなんかのセットの様ですが、上手くなるかは疑問です。
せいぜい、副キャプテン止まりかも・・・

〈健康志向〉
先日、度重なる予定変更の末、無事行われた歓送迎会ですが、その店から御礼状とお菓子を頂きました。

tofu_choco.JPG

「とうふ ショコラ」どんな味なのか、想像を膨らませながら頂いたのですが、普通のホワイトチョコって言う感じでした。
結構分厚めのクランキーチョコみたいで、お腹にもグッときます。

〈とうとう・・・〉
先日借りたレンタルブックで、結局読む時間がなく読み終わる前に返してしまったんですが、どうも心残りなので古本屋巡りして買ってしまいました。

moyasimon_7.JPG

結構文字が多いんですが、お酒やみそ、醤油などの作り方を覚えられて、役に立つ・・・・かな?

〈いつの時代?〉
ふらっと立ち寄ったお店の駐車場に、何気なく立ってました。

umaokiba.JPG

なんのための看板?
いったい誰が乗って来るんですか?

posted by クモ男 at 01:29| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

考える葦

かのブレーズ・パスカルの有名なフレーズです。

現在、仕事で若干トンネルに入ったような行き詰まり感を感じています。((+_+))
いつもの悪い癖で、ギリギリまで仕事を引っ張ってしまうんです。
先日、上司と衝突(と言うほどでもないですが)がありました。むかっ(怒り)
その時言われた、上司の一言一言が刺さってきます。次項有

自ら分かっていながら出来ない事・・・「性格」と言ってしまえばそれまでですが、仕事となるとそれで済ませられないのは分かっています。
40数年間、どちらかと言えば「エキストラ」「その他大勢」に甘んじてきた人生。
人の前に立つ、上になるといった立場を経験せずに、今の状態になっただけに、力不足は否めません。

今夜、久しぶりに夜のウォーキングに行ってきました。
途中で、自問自答しながらいろいろ考えたんですが、なかなか自分自身を変えて行くのは難しいことです。

私のどこかにも「やる気スイッチ」があって、ある日突然人が変わったように、テキパキ適切な判断、行動が出来るようになればいいのですが・・・ひらめき
posted by クモ男 at 02:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

幻!?

夜、アーチャンといつも行く本屋さんに出かけました。
すると、アーチャンが「炭酸珈琲飲む?」って言うんで、「えっ!?そんなんあるん?」ってびっくりです。
早速、通りがかりの自販機に買いに行ってもらいました。

暫くして戻って来たアーチャンは手ぶらで帰って来て、
「炭火珈琲やった〜」・・・って、ただの見舞い違いか〜
炭酸+珈琲なんてどう考えても、変な組み合わせです。

しかし、アーチャンは自信を持って「でも、本当にあるねん!1回皆で廻し飲みしてん。」

ホンマ何ん?どんな味ねんろ?全く想像付きませ〜ん。


posted by クモ男 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

かもすぞ〜

最近、アーチャンがレンタルブックにハマってるのを書きました。
その時借りてた「喰いタン」は、以前ドラマでやってた時に結構面白かったんで、原作はどんなものか?と気になってました。
読んでいくうちに「探偵」と言うよりも、「ただの大食いの男」と言った感じになってきて、ちょっと、( ̄へ ̄|||) ウームです。

・・・で、今度借りて来たのは、タイトルは良く耳にしてた「もやしもん」です。

moyasimonn.jpg


菌を肉眼で見ることが出来る、変わった才能を持つ青年と、その周辺の変人達が巻き起こす、農大を舞台とした学園ドラマです。

いろんな細菌のキャラクターが面白です。
ボツリヌス菌やO-157なんかも可愛く仕上がってます。

ヤツ等のお決まりのセリフが「かもすぞ〜」なんですが、毒系の菌達は、「かもして、ころすぞ〜」です。
あまり迫力はないです。
「かもす」とは発酵する意味の「醸す」ですね。
ちょっと、文字が多いのが辛い所もありますが、なかなか興味深い知識もあるんで、面白いですね〜
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

