2009年01月31日

儘ならない・・・

OLが辞めたことで、残った職員(私を含む3人)で、ささやかに慰労の飲み会でも・・・って思ってたんですが、受験生を持つ親も居るので、そっちが落ち着くまでお預けになりました。ビールバッド(下向き矢印)

そんな今日、臨時職員のみんなは飲み会を予定しているようで、昼食時にそんな話をされてました。
臨時の人たちで飲み会をするのは一向に構わないんです。
いちいち職員に断る必要なんてないんですから・・・
でも、半分秘め事のように計画されていると、ちょっと寂しい気もします。(x_x;)

ただ、今回ビックリしたのは、そのメンバーに「例のOL」も入っていることです。がく〜(落胆した顔)
事の成り行きは分かりませんが、こぼれてくる話の内容からどうもそうらしいです。

以前、OLに関する私たち職員の苦悩を、臨時の人たちもいくらか分かってもらえてると思っていたのに・・・・また分からなくなってきました。ふらふら

ウチの臨時職員の人たちは、本当によくやってくれてます。
時によっては、私たち以上に熱心に取り組んでくれる時もあります。
非常にありがたいです。
でも、仕事上では友好的な関係が形成されてても、所詮「臨時職員」と「正職員」とでは、同じ職場に居ても心から分かち合えない部分があるものなんでしょうか?
軽く「人間不信」になりそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by クモ男 at 00:43| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

1ヶ月

2009年が始まって、ほぼ1ヶ月が経ちました。
「もう1ヶ月」か「まだ1ヶ月」と言えば、後者の方です。
もっと長い時間が経過した気がします。

この時期いつもなら仕事が少なくて、ちょっとのんびり出来る時期なのに、職員が1人減った関係もあり、バタバタ・・・っと時間が過ぎて行ってます。

暫くすると求人の事も考えないといけないし、余計な仕事これ以上増やしたくないですね〜
こんな調子で年度末まで行ってしまいそうで怖いです。


posted by クモ男 at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

些細な事・・・

かなり久々に、2年以上は余裕でないと思いますが。
今日は、ヒゲをそり忘れて出勤してしまいました。

普段から下あごにヒゲを生やしてるんで、目立たないと言えば目立たないのですが・・・
なので、周りの連中もほとんど気が付いてないと思います。
ただ、自分が気持ち悪いだけ。

ふっと、鼻の下に手を持って行った時に「ジョリジョリ」っとした感じが、今朝の剃り忘れを思い出させて残念に思います。(_ _。)・・・シュン

ま〜たぶん、本人以外は全くどうでもいいことなんでしょうが・・・
posted by クモ男 at 00:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

スイッチON!

連夜のジョギングのお陰で、お風呂に最後に入るのは決まって私です。
そんな深夜のお風呂で、夜な夜な悩むことがあります。
それは、「追いだきボタン」を押すかどうか?
ためらう理由として・・・

1.単に、ガスを使用すると言う事がもったいなく思える。
2.「追いだき」をすると、「沸かし口」(?)から、途中の管に残ってた冷たい水が流れ込んで、今迄のお湯が一気に冷めてしまう。
3.せっかくガスを使用して沸かしないしたお湯でも、私が上がると同時に捨てることになるり、無駄を感じる。

そんなわけで、たかがスイッチ一つの事ではありますが、私の中では毎回、ささやかな「葛藤」が起こっています。


posted by クモ男 at 01:00| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

あわや!(゚ロ゚;)

いつもの如くジョギングに出かけようとしたところ、隣の玄関で「ガタン!」と音がしたよな気がした。どんっ(衝撃)
ウォークマンしてたんで定かではなかったんで、エレベーター待ってる間にもう一度見に行ってみた。目

ドアにある、縦長のガラス部分に人影が映ってました。
隣は、80歳前後のおばあちゃんの一人暮らしです。
「ドアにもたれてどうしたんかな?」って思ってたら、レバー型のドアノブがゆっくり上下に動きます。バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
「まさかっ(*゚ロ゚)ハッ!!鍵閉めに来た時に突然苦しくなってもがいてるのかも!!」
思わずドアをノックしました。手(グー)手(グー)
応答なしです。
更に強くノックしました。パンチパンチ
今度は、力強いノックが帰って来ました。爆弾爆弾
良かった〜応答があった〜わーい(嬉しい顔)
「おばあちゃん!おばあちゃん!」と呼びかけると、「どちらさんです!?」ってしっかり返事がありました。
「隣のクモ男です。」
「あ〜ちょっと待って下さいね。」
「・・・?」
暫く待ってると、廊下側の窓があいて元気なおばあちゃんの顔がのぞきました。さらに、「何があったの?」って言う表情だったんで・・・
「ひょっとして、玄関で苦しんでるんじゃないかと思って・・・」
って説明すると。
「実は、寝る前に玄関を閉める時、必ずのぞき窓から外を見るんです。そしたら、人影が横切ったんで暫くのぞいてました。」とのこと・・・

な〜んや!そうやったんか〜
笑い話で済んで良かった〜(^∇^;)
posted by クモ男 at 23:38| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の功・・・?

朝起きると、一面雪景色でした。
明け方6時頃から1時間余りで急激に積もったようです。雪

2009.01.26.JPG

こんな悪天候に、ウチの新人君はわざわざ1時間半以上もかけて車で通勤して来ました。(普段は電車)
っと言うのも、仕事が終わった後、彼女と車でデートに出かけるらしいのです。車(セダン)ハートたち(複数ハート)
しかし、いつも聞かされるのは、ケンカしたり、細かいことにまで指図されるだの、プレゼントにケチ付けられただの・・・仲がいいのか悪いのか分からない話ばかりです。
今日も、「約束の時間になっても連絡がない。」って愚痴ってましたが、携帯が掛かってきたとたん、すっ飛んで行きました。
ヤレヤレ・・・と思ったのもつかの間。
「クモ男さん!帰りました〜!」
って元気に戻ってきました。

「・・・?どうしたん?忘れ物?」
って思ったら、新人君の陰からヒョコっと噂の彼女が顔を出したんです。
「こんにちわ〜
「ほら〜みんなまだ仕事してんでぇ!アンタもがんばりや!」
なんて、初対面にもかかわらず堂々とした物腰、あっさりして好感のもてるしゃべり方・・・思わず「イイ子やん!」って感じました。
一緒にいた上司のオバちゃんも同じこと思ったみたいで、2人が帰ったあと「お似合いやな〜」って同調してしまいました。
あれぐらいハキハキした子の方が、音無しめの新人君をリードしていって、いいバランスになるのかも知れません。

こんなこと若い頃には思わなかったのに、何か分からないけど直感で「イイ感じ」とか「素直そうなイイ子」なんて思ってしまうのは、それだけオッサンになったと言う事なんでしょうか?
いろんな人と接してきた経験から、そんな感覚が敏感になったとか・・・

ひょっとしたらこの2人、結構うまくいくんじゃないでしょうかね〜
事務所のみんなで見守ってやって行きたいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by クモ男 at 01:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

久々に家事・・・

アーチャンは朝から幹事会とコーチ会議が入って1日留守だ〜
そんなわけで忙しいぞ〜!

朝ごはんのパン準備して、その後の洗い物。
続いて、マンションの当番で「資源ごみ」の積み込み作業。
帰って、洗濯物干しとワイシャツのアイロンがけ。
昼ごはんの炊飯器仕掛けて、プーちゃんの算数を見てやる。

そうしてる内にお昼ご飯の準備して、食後の洗い物。
んで、プーちゃんと一緒に塾へ行って、終わり次第サッカーの練習場へ・・・

ふ〜!一旦帰って洗濯物取り入れて、一休み・・・
暫くして、再度プーちゃんを迎えに行って・・・・お年玉つき年賀状の当選番号確認もやっておきました。
切手シート2枚ゲット!

アーチャンからメールで晩御飯はマクドに決定!ってことになって、お持ち帰りを買いに行って、みんなで夕食。

帰ってきたアーチャンから、サッカークラブ用に準備する、賞状のテンプレートダウンロードするの手伝って、結局レイアウトの編集までして、その流れでワールドカップの入場曲の検索をしまくって・・・・

柔軟体操後ジョギングにGO!

久しぶりにバタバタしたな〜
そのせいか、体重が今までで最低の62.0kgでした。
posted by クモ男 at 01:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ・・・

ウチのプーちゃんも4月から中学生。
今は、サッカーとゲーム、友達との遊びに明け暮れる日々を過ごしてるけど、そうもいかなくなって来ます。

そんなわけで、今日は近所で「入塾試験」を受けに行きました。
その間親は、別室で塾の運営状況や、最近の受験事情の説明を聞きます。
意外と近隣の中学・高校のレベルが高いことや、入塾後のカリキュラムなど、聞けば聞くほど不安要素が・・・ふらふら

ちなみに市内に公立高校は4校ありますが、私の母校だけは論外になってました・・・昔からレベル低かったからな〜(*_*;

説明終了に合わせて、試験も終了!
感想をプーちゃんに聞いてみると「算数があんまり分からんかった。」とか・・・バッド(下向き矢印)
いくら入塾試験とは言え、再試験の子もいるらしい・・・大丈夫?


夜、塾からの連絡で、試験の結果としては「学校の勉強だけだった状況では、それなりの結果」だったようで、再試験にまでは至らなかったようです。ま〜微妙な結果ですね・・・・あせあせ(飛び散る汗)
さて!3月から塾通いが始まることになりそうですが、プーちゃん大丈夫かな〜?




一応・・・
posted by クモ男 at 00:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

電話の向こう側

ある用事でかかってきた電話。
一旦確認してから折り返し返答することになったんで、お名前とお電話番号をお聞きしました。

ト:「お名前と、お電話番号をお願いできますか?」
客:「シモゴオリと言います。」
ト:(シモゴオリ・・・?「下郡」かな・・・?)「シモは『下』ですか?」
客:「いえ。『雨カンムリ』に『相』です。」
ト:「『霜降り』とかの『霜』ですね。」
客:「はい、それに『ゴオリ』は『トウ』です。」
ト:「トウ・・・?」
客:「あっ!『ニスイ』に『東』です。」

じゃexclamation×2「霜凍さん!?」
ト:「一回聞いたら忘れませんね!」
客:「えぇ」(^^ゞ

なんてこの時期にぴったりの苗字なんだと感心しました。
posted by クモ男 at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

いつものコース

私が日々走ってるジョギングコース

先ずは、いきなり100m近い急な上り坂。グッド(上向き矢印)
体力的にはまだまだ余裕ですが、呼吸が整っていないので、それなりに辛いところです。あせあせ(飛び散る汗)

暫く単調な道ですが、1kmを過ぎ体も温まってきた所から3km過ぎまで、ズーっと緩やかな上り坂になっています。右斜め上
ここが第一の試練です。前半で一番しんどいところです。ふらふら


その後500mほどの下り坂で一旦呼吸を整えます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
更に緩やかな上りが再開します。右斜め上

次に4.5kmの手前で、スタート直前にあった上り坂と同様の坂がありますが、今度は呼吸は整っているものの、体力が少々落ちてきています。
後半で結構辛いところです。ふらふら

そして最後、5km地点から数百メートルまたまた緩やかな上り坂。右斜め上
しかし、ここにはもう一つの試練が・・・
ここだけ街路樹の根っこにより、歩道が波打っているんです。
今までにも何回か、つまづいてこけそうになりました。どんっ(衝撃)

そして!6kmを過ぎたことろから急な下り坂です。バッド(下向き矢印)
最後の1kmをラストスパートしてゴールです。

とにかく上り坂が多いんです。もうやだ〜(悲しい顔)
コレが7kmの全行程です。たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

反動!

夕べ晩飯後にやたら甘いものが欲しくなりました。
かりん糖にはじまり、アーモンドチョコ、抹茶ケーキ・・・アーチャンが試合で選手仲間から貰って来た団子、チョコウエハースなど各種のお菓子もむさぼり喰いました。

なんか、そう言う時ってこれからも定期的にやって来るんでしょうか?


心配してた体重は、現状維持でした。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

MY NOODLE

プーちゃん。今日は同級生のお母さん達に連れられて総勢9名の子供たちで、大阪 池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」へ行ってきました。

インスタントラーメンの発明に関する物語や、インスタントラーメンの歴史をお勉強することができます。
しかし、ここの目玉は、カップヌードルやチキンラーメンが自分で作れると言うところです。

nissin factry.JPG

カップヌードルの方は、カップを自分でデザインして麺を入れた後、スープや具を好みに応じて入れてもらうと言うモノ。

更にチキンラーメンは実際に粉から麺を作って、揚げたり袋詰めしたりと、一応全ての行程を自分でするらしいんです。
面白そうです。
私も前から興味があったんですが・・・今度ズー吉と行ってみるか!

my cup_noodle.JPG

プーちゃんの晩御飯は、チキンラーメンでした。
と言っても、お土産に1袋貰ったほうので、自分で作ったのは、しばらく楽しみにとっておくようです。

他にも、メモ帳や調理に使ったバンダナとかもらってきてました。

詳しくは、こちら↓
http://www.nissin-noodles.com/

posted by クモ男 at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

老人のパワー

DVD借りてきました。CD
「死に花」と言うタイトルです。
ちょっと地味な感じですが、老人ホームのお年寄りが、金庫破りをすると言う話し・・・ちょっと面白そうなんで借りてみました。るんるん

出演は、山崎 努、谷 啓、宇津井 健、青島 幸男、長門 勇、藤岡 琢也、松原 智恵子などなど・・・
ストーリーは、先に亡くなった入居仲間の遺品のノートにあった、トンネルを掘って金庫破りをすると言う計画を、残された仲間で実行すると言うモノ。
体力的な問題などを克服し、穴を掘り進んでいくシーンは、結構リアルにできています。

最終的には17億円以もの大金を手にすることができるんですが、どうも最後はハッピーエンドと言うよりは、物悲しいラストになっていました。(ρ゚∩゚)

他にも森重 久弥、小林 亜星、ミッキー・カーチス、白川 和子、加藤 治子など、多彩な高齢者俳優が出演しておられます。
posted by クモ男 at 01:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

・・・?

アトピーの関係で、普段ノーメイクのオバちゃん。
今日は、口紅塗ってた来てたような・・・?

どうしたん!
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

そんなこんなで・・・

ダイエットを始めてから約4ヶ月。
現在現状維持の63kgです。
走り始めて、約3ヶ月。
ここ数日は7kmを39分台で走破できるようになりました。
しかも、今日は憧れの「全信号青通過」やった〜

実は、やせ始めてから変わったことが・・・
どう言うわけか、「ガス」が良く溜まるようになったんです。ふらふらダッシュ(走り出すさま)
しかも、昼食後が一番きついです。
職場では気軽にできないし・・・
トイレに籠ることもしばしばです。トイレ
ダイエットとの因果関係も調べてみたんですが、何もないみたいです。

更に変わったことと言えば、爪、ヒゲ、髪の毛が以前ほど伸びなくなったこと。
ヒゲは、毎週1回刈り揃えてたのが、10日に1回ぐらいでも良くなったし、散発も月一だったのがもう2ヶ月近く行ってないし。
昔「怠け者ほど良く爪が伸びる」って言うのを聞いたことありますが、エネルギーの使い道が変わってきたんでしょうか?

いや〜体重以外にも何かと変化するもんなんですね?
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

準・定番料理

今夜の夕飯は、子供たちのリクエストでした〜
最近しばしば登場するようになった「温野菜」です。

terakotta.JPG

素焼の土鍋に切った野菜を入れて、電子レンジで温めるだけ。
(ん〜塩かコショウぐらいはしてあるかな〜?)
後は、ドレッシングをかけて頂きます。レストラン
「無印良品」でこの鍋を買ってから、手軽にできて、たっぷり野菜食べれるヘルシーな料理として、ウチの定番メニューになりつつあります。

でも、子供たちがリクエストするほど好きだとは・・・ちょっとビックリです。
posted by クモ男 at 02:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

コンプリート!

めでたく昨年末に退団ぴかぴか(新しい)した消防団ですが、初出式の後の「総会」と称した新年会に、ご招待して頂きました。揺れるハート

毎年普通に参加してた会ですが、もうこれが最後になります。
10歳以上も離れた連中と、こんな乱痴気騒ぎが出来るのもこれが最後と思うと、ちょっと寂しい気分たらーっ(汗)になりますが、これも時代の流れです。(=^・^=)

今回は一緒に退団する先輩の誘いで、他の団の「総会」にも乱入することになりましたが、そこでも温かく迎えてもらいました。(^^ゞ
永く居るだけで、顔と名前を覚えてもらってたみたいです。
ありがたいっす。

今更ながら、「消防団」って良い集団だったなぁ〜
今日は、いいお酒が飲めました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


後は、「神楽保存会」が残ってるなっ!わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 19:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEWカテゴリ

今まで、単にシリーズモノだったんですが、このたび「隣のOL」を新たなカテゴリとして、整理させていただきました。
まとめてお楽しみください。
posted by クモ男 at 01:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷えまんなぁ・・・

今日は朝から雪がチラついたりして、かなり冷え込んでます。
子供たちは、サッカーの「蹴り初め」サッカーアーチャンは、賄いの豚汁作りに行きました。レストラン寒かったそうです。雪
・・・ってことで、こんな寒い日は温かいモンでも食べて暖まりましょう!いい気分(温泉)
久々の「いけや食堂」に行ってまいりました。
私は冬の定番メニュー「海老天鍋焼うどん」です。

nabeyakiudonn09.JPG

小鉢に、楽しみながら取り分けて頂きました。
先ずは、お餅とうどんで「力うどん」として頂きました。
次に、衣がふやけきってしまう前に天ぷらをのっけて「海老天うどん」
そして、オタマで玉子をすくって入れて「月見うどん」
最後は、残った鶏肉やかまぼこ、アナゴなどを入れて「五目うどん」とでも言いましょうか・・・具沢山のうどんです。
いや〜最後のお出汁まできれいに頂きました。
お陰で、体もポカポカです。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
やっぱ、この時期の鍋焼きうどんは最高ですね〜るんるん



※よく見たら、ほぼ毎年1回は「鍋焼きうどん」ネタ書いてました。(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

主水さんお願いします。

OLが去った後も、なかなか平穏な日を迎える事が出来そうにありません。
仕事仲間や上司の顔に泥を塗って、更に踏みつけて出て行ったOL。
罪として追求できるかどうかは分かりませんが、明らかに職場に対する背任行為だと思います。

今日から久しぶりに連続ドラマとして「必殺仕事人」が復活します。
実際に居れば、仕事を依頼したいところです。
できれば、藤田まことでお願いします。

ま〜当然、実際には無理なんで、今月中に残った正職員3人で、小ぢんまり飲み会でもしようか!と言う事になりました。ビールわーい(嬉しい顔)
大いに愚痴って、憂さを晴らしたいと思います。


posted by クモ男 at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

隣のOL 再び・・・

一応退職はしたものの、十分な引き継ぎが出来ていなかったので、今日再度事務所に出てきたOL。
急に事務所内の空気が変わったように感じます。

OLが担当していた毎月の業務で、今日が締め切りの仕事があったので、確認しないと分からない点があったんです。
どうしても、つじつまの合わない数字が出て来るんです。
問い詰めて、問い詰めて・・・2時間粘って問い詰めたところ、ようやくOLが、今まで改ざんして書類を作っていたことを認めました。
もう、何年も前から年度末に数字が会わず周囲を巻き込んでたのが、実はOLの勝手な行動が原因だったなんて。

お陰で、去年ぐらいから発注者から厳しい追及をうけ、信頼をなくし、このままでは来年度の仕事もゴッソリ減りそうな勢いです。

多大な損害を与えたと言う事で、退職金没収でもしたいぐらいです。

今日も帰り際「大変ご迷惑をおかけしました。」なんて、しおらしい事言われても、口先だけの謝罪と分かってるので、全く心に響きません・・・

いつまでたっても、悩まされます・・・
一体いつになったら、コイツときっぱり縁が切れるんでしょうか?

posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

味がある!

正月休み明けからウチの事務所には、「赤福」「一六タルト」「カニパイ」他にも最中やクッキー、ディズニーのお土産など、事お菓子に関しては不自由しない状態です。るんるん
賞味期限の早いものから順に片付けて行ってます。わーい(嬉しい顔)

そんな中、今日お目見えしたのは、他のお菓子と一味違うモノでした。

hoshiimo.JPG

パッと見は分からないかもしれませんが、コレ「干しイモ」です。
知り合いの方の自家製です。
まだ作られて間がないようで、表面に粉も吹いていません。
食べてみると、もっちり柔らかかったです。

イヤ〜子供の頃はコレが冬場のおやつで、固い棒ダラみたいなのをストーブの上で炙って、柔らかくなったところをしがんで食べたのを思い出します。

アーチャンに話すと、「子供にも食べさせたかったなぁ」って言ってたんで、今度持って帰ってやります。


【オマケ】
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

画像たち

今年初の画像シリーズです。
先ずは、先日のカニ旅行より。

イイの・・・?
舟屋を訪ねた伊根町で見かけた民宿。

yosasou.JPG

その名も「与謝荘-よさそう-」です。
与謝郡伊根町の地名から取られてるのは分かりますが、ちょっと笑ってしまいました。

ご当地ポスト
コチラは、コウノトリの記念館にあったポスト。

kounotori_post.jpg

ストレートなネタですが、可愛かったので撮りました〜るんるん

続いて、休みの間の食事に関するネタです。

今度はどうかな?

以前「マクド」でジューシーチキン赤とうがらしを食べたんですが、思ったほど辛くなかった。
で、今回は「シャカシャカ ジューシーチキンハバネロ」を注文してみました。

shakashakajuicychikenhabanero.JPG

ん〜前より辛かったけど、想像以上ではなかった。

初コラボ!

ショッピングセンターで子供たちが注文したメニュー
「タコ焼き丼」
半分以上食べてしまってますが・・・
takoyakidon.JPG

タコ焼きとご飯と言う、関西人特有の炭水化物のコラボです。
始めてみましたが、関西以外では成立しないメニューではないかと思います。
食べたプーちゃんに味を聞いたけど「普通〜」だそうです。

最後、年末の珍事。
老朽化?

年末に、事務所のオバちゃん3人が上司のデスクで盛り上がってる。
何かと思って覗き込んで見ると、デスクの上にあったのは・・・

zuranoke.JPG

一見したところ、見なれた抜け毛出ない事はお分かりいただけると思います。
そうなんです、前にも書いたと思いますが、ウチの上司は公然の秘密ではありますが「ズラ」なんです。
こんな風に抜けるんですね〜替え時なんでしょうか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





posted by クモ男 at 02:26| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初笑い (‐^▽^‐)

そう言えば、元旦の朝の事です。
甥っ子(小2)が、電話台の上に置いてあったポチ袋を発見した時のこと・・・

「アッ!お年玉発見!!絶対これ貰えるヤツやで!グッド(上向き矢印)
って一瞬喜んだんですが、次の瞬間。
「アカン!これ『大人』って書いてある。違うかった〜バッド(下向き矢印)

「・・・ん!?袋に『大人』なんて書いてある?」

良く見ると「大入」って書いてありました〜わーい(嬉しい顔)かわいい

pochibukuro.JPG

まだまだ漢字の勉強が必要なようですな〜
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何年ぶり・・・?

昨日行けなかったボウリング、ズー吉の強い希望で再度行くことになりました。
何年ぶりかな〜?ボウリングなんて・・・

bowring.JPG

昔は、普通に130点ぐらい出してたんで、ま〜三桁は楽勝るんるんなんて思ってたら、なかなか球筋が定まらず、1ゲーム目は80点にも及ばなかった・・・ふらふら
ストライクどころかスペアも取れなかったんですから・・・

気を取り直して2ゲーム目。
なんとか球筋も修正できて、ストライクもスペアも取ることができました。
スコアも112点となんとか三桁に届くことができました〜わーい(嬉しい顔)晴れ

手軽なスポーツなのですが、感を取り戻すの難しいな〜
posted by クモ男 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水入らず

正月3日目、親子4人で過ごせる日がやって来ました。
子供たちの希望で映画を観に行くことになりましたが、プーちゃんは「K-20」希望で、トーちゃんと、ズー吉は「MAJOR」希望でアーチャンと、それぞれ別々に観に行くことになりました。

「K-20」面白かったです。
ちょっとバットマンとダブルような場面もありましたが、架空の東京が「三丁目の夕日」のスタッフ製作と言う事で、映像の完成度が高かったです。
あと、シロブタさんも言ってましたが、松たか子のとぼけたキャラクターも良かった。
続編でるかな・・・とちょっと期待してます。揺れるハート

その後合流して、お正月の定番ボーリングへGO!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
しかし、2時間待ちで挫折です・・・ふらふら
気を取り直して、ちょっと離れたショッピングセンターへ目的変更!

ところが!これも途中の渋滞で再度挫折・・・もうやだ〜(悲しい顔)
近場のスポーツ用品量販店に変更だ〜
お陰で、ジョギング用の新しい靴買ってもらいました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

この時点でお腹ペコペコ・・・急いで食事できる処へ行かないと・・・・なんですが!どこもこの時期満杯でした・・・どんっ(衝撃)

何とかたどり着いた焼鳥屋で、むさぼる様に食事をしました〜

toridoru.JPG

みんな大満足でしたが、ウチに着いたのは9時半、結構長旅になりました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 00:40| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お世話になりました。

関西の情報雑誌の老舗「L magazine」が、31年間の歴史を終えるそうです。

l_magazine.JPG

今でこそ「ぴあ」や「関西ウォーカー」「Meets」など似たような雑誌が増えてきてけど、若かりし頃はこれしかなくって、映画やギャラリーの情報、TVで放送する映画の情報、ファッション、グルメなど、田舎モンの私は、神戸や大阪に出て行く時に頼りにしてました。

それ以外にも楽しみにしていたのが、ページの両端にあった「いえるいえる」という欄。
身近に起こった笑える出来事を読者から募集して乗せてました。
それと、「子鬼ちゃん探し」
記事の中に隠れている「子鬼」の絵文字を探し出して、文章を完成させると言うの・・・深夜まで目が充血するほど探しました。

もっとも思い出深いのは、「イラストコーナー」
一時期応募にはまって、常連と化した事もあります。

最近でこそ買わなくなったけど、そんな若いころの思い出が蘇ってきます。
しかたないですが、無くなってしまうのは残念ですね。(w_−; ウゥ・・
posted by クモ男 at 01:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故郷探訪

今回の帰省で、実家の近所をブラブラしてみました。
生まれて初めての道も通ってみました。

inaka1.JPG
先ずは、最寄りの駅です。
未だ単線で、昔は1時間ごとに1本しか汽車が走って無かった。

inaka2.JPG
上の踏切の近くにある吊り橋です。
前にも一度載っけたことありますが、私の好きな場所です。

inaka3.JPG
生まれて初めて通る道です。
この付近の川沿いは、何万年も前の地層で、恐竜の化石が出てもおかしくないそうです。

inaka4.JPG
先の吊り橋より川上にあるもう一つの吊り橋です。
比較的新しいモノで、渡る所も腐りにくい樹脂製になってます。

inaka5.JPG
コチラも初めてです。
恐竜の骨の発掘現場に行きました。
ゼンマイ式の音声案内がありました。
電源がなかったか、ECOかどちらかでしょう。

inaka6.JPG
発掘現場です。
年明けに作業が再開されるそうです。

inaka7.JPG
発掘現場のすぐ横にある旧村営の発電所です。
復旧工事して保存が決まったそうです。

inaka8.JPG
最後は、氏神様にある御神木です。
千年杉といわれ、地元の文化財に指定されてます。
posted by クモ男 at 00:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

