2008年07月31日

ゾロゾロゾロゾロ・・・・・・

ウチの事務所はOAフロァーで、カーペットになってます。
夕方その床に、若手のオバちゃんが2人が這いつくばってる。OTZ。。。
どうも何か居るらしい・・・暫くして・・・
「いっぱい居るやん!」と、驚きの声がっ!むかっ(怒り)

そう言われて床を見ると、ゴマ粒大の小さな虫が動いてる。
気が付けばかなりの範囲に広がってて、壁にまで及んでます!!
どうやら、今週初めごろからこの虫がいることが分かってたらしいんですが、昨日ぐらいから数が増し出したらしい。

急いで、掃除機を出して来て、その辺を手当たり次第に吸い込みました。
すると、ある個所に集中してて、その机の引き出しの中を確認してみると・・・なんとそこには〜!!!!がく〜(落胆した顔)

ビニール袋いっぱいに入った、虫に食われた「小豆」がありました!!

どうも、その机の主が、去年ぐらいにもらった小豆をそのまま忘れてしまってたのが原因らしい。

一通り掃除した後も、その辺にまだいそうでなんか気持ち悪い・・・ふらふら
posted by クモ男 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

画像3!!!

最近の画像紹介で〜す。
要は、ネタなしです・・・

1発目!

chiroru_choco.JPG

いろんなチロルチョコが出てますが、今回買って来たのは「ポンキッキ」のガチャピンとムックがモデルになってるやつです。
ムックは、中にクッキーが入ってたような・・・
パッケージがかわいいので買いました。

2発目!!

key_holder.JPG

先日HONDAのアンケートに答えたので、そのお礼に頂きました。
ホイールを模ったキーホルダーです。
ホンダグッズと言う事で、嬉しいのですが、残念ながらこの手のキーホルダーはたぶん使わないと思います。
プーちゃんが狙ってるようなんで、譲ってやってもいいかも・・・

3発目!!!

今日、ローソンに寄った時に見つけて、思わず買ってしまいました。

marimokkori_drink.JPG

「マリモッコリドリンク」
去年、家族旅行で北海道に行ったのを思い出します。
味は、どんなもんでしょうか?
一応「リンゴ味」になってます。
posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ガチャ〜ン!

先日事務所でパートのおばちゃんが、「前の職場で英文タイプを使ってた…」って言う話をしてたんで、「英文は使ったことないけど、『和文タイプ』は結構使ったことあるで。」って言ったら。
「『和文・・・』?知らん!」って言われた。

ほぼ同い年なのに・・・たらーっ(汗)

Japanese_typewriter_SH-280.jpg

右手で文字を見つけて照準を合わし、左手で打刻のレバーを押す!

ガチャ〜ン!

かなり重厚な音がします。

高校卒業後しばらくフラフラしてた時、親父が職場からいらなくなったのをもらって来た。
今まで、文章を書くなんて手書きしかなかったので、手軽に活字にできるのがすごく感動でした。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

その頃ちょうどハマってた「筒井康隆」「星 新一」をまねて、短編小説を書いたりして面白かったな〜(=^・^=)

今やパソコン全盛期。ワープロも影をひそめてしまったけど、あの『和文タイプ』のアナログ感、また楽しみたいですね〜揺れるハート
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

搬出〜!

作品展も無事会期終了!ぴかぴか(新しい)
今日は、搬出です。
ちょっと早めに会場入りしてたら、知り合いが何人か見に来られました。
ありがとうございます。<(_ _*)>

搬出前に会場で茶話会をしたんですが、偶然高校時代の先生も来られたり、懐かしい対面です。

搬出し終わった後も、とりとめのない会話が続いて、なかなか解散できない状態でした。

先生や学校講師、陶芸家、主婦、サラリーマン・・・顔ぶれはいろいろですが、やっぱ、このメンバーはいいなぁ〜(*^_^*)
最後に、いつかまたこのメンバーで再会することを約束して解散しました。
次回、私に出された課題は、手芸作品でした。がんばるか〜ヽ( ~д~)ノ






















一部の方のご希望にお応えして、今回出展した作品をUPさせていただきます。(^^ゞ
恥ずかしながら、もう20年以上前の作品なんで、少々色褪せております。あせあせ(飛び散る汗)

rc145.JPG
「HONDA RC145」
posted by クモ男 at 22:26| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

復活!

今日は、テレビ中継無かったんで、スポーツコーナーで結果を知りました。
2-1で連勝で〜す。o(^-^)o

それにも増して嬉しいのは、馬原の復活です!
これで、試合後半ハラハラしなくてすみそうです。
posted by クモ男 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.5リットル

朝から暑かったです!!晴れちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
市内のイベントに参加して来ました。

オコチャマ相手のボーリングゲーム担当です。
幼稚園ぐらいの子供たちは、ほのぼのしてかわいいけど、小学生の子供たちは、疲れを知らんネ〜
コッチは炎天下でクタクタふらふらなのに、エンドレスのハイテンション!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
イベント終了間際まで、きっちり遊びに来てくれました。(;´ρ`) グッタリ

熱中症にならないよう、今日1日で補給した水分3.5リットルです。
テント撤収時には、もう死ぬかと思いました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな中唯一涼しい体験ができたのが、イベント会場になってるダムの中にあるトンネルです。

damu_tonneru.JPG

トンネル内は15℃で、ホント別世界でした〜雪
posted by クモ男 at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

26年前・・・

企業の社内報の取材や大学生の研究材料など、最近うちに外部から訪れる人が、なんか最近多い。

今日も高校2年生がやって来た。
私の母校の生徒とあっては、丁寧に対応してやらないわけにはいかない。

総合学習科の宿題で「職業人に聞く」というレポートを提出しなければいけないらしい。
2、3の企業に断られて、ようやくウチに辿り着いたようです。
「仕事の内容」「仕事の苦労」「仕事の喜び」「年収」等々を聞かれました。
こっちは、分かったつもりで喋ってても、うまく伝わって無いようで、何度も同じ質問をされることもありました。
まだバイトも含め一度も仕事をしたことない高2の彼には、なかなか労働による達成感や、信頼感を得た時の喜びなど、ほとんど理解できなかったような・・・

このレポートの出来が"単位"に大きく影響するので、気合いが入ってました。パンチ
高校の様子は、私たちの時代とかなり変わってきてるようです。

思えば自分の頃は、ろくに勉強もせず、将来の事も真剣に考えたこともなく、高校時代を素直にエンジョイしてました。

今日の彼のように、将来を見据えてしっかり勉強するのが良いのか、今しかないこの時を、精一杯楽しむのが良いのか

ん〜〜〜「(´へ`; 考えさせられます。

posted by クモ男 at 23:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

2本立て

今年の夏休みイベント第1弾!
サッカー観戦サッカー

"ホームズスタジアム神戸"へ行ってきました〜

北京オリンピック前哨戦とも言うべき、国際親善試合です。

なでしこジャパン VS オーストラリア
U-23 反町ジャパン VS オーストラリア

の、豪華2本立てです。

2008.07.24.JPG

私は、初のサッカー観戦だったんですが、やっぱり野球観戦とは様子が違うようです。

皆でボディーペイントもしましたよ。

DVC00006.JPG

結果は、女子が3−0、男子が2−1とアベック勝利!わーい(嬉しい顔)るんるん

何でも生で観るのは楽しいですね〜
スタジアムの雰囲気を体全体で感じられるから。
子供たちも、大満足の1日でした。揺れるハート
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今の時季にピッタリ?

ここんとこ「ニコニコ動画」をよく見に行くようになりました。
コメントの書き込みがうっとおしいですが、「YouTube」とはまた違った趣があります。

先日どう言うきっかけだったか忘れましたが、変な動画に辿り着いてしまいました。

あまりの恐ろしさにはっきりとタイトルを覚えていませんが、「検索をしてはいけない」だったような・・・・?

ただ画面に文字が次々出てくるだけなんですが、そのフレーズと次の注釈がおぞましい・・・o(><;)o o(;><)o

それだけでも結構恐ろしかったのに、実際にその言葉を検索して見に行こうとは決して思いませんでした。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

もし、肝試しがてらやってみようと思われっる方はどうぞ。
posted by クモ男 at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

今夜のディナー

今夜はカレーでした。レストラン
それにはわけがありまして・・・実は、アーチャンが晩御飯にあまり手間をかけたくなかったからです。
更にその理由とは、読書に没頭できるようにするためで・・・

さて、その読書とは・・・

harry potter.JPG

そうです「ハリー・ポッターと死の秘宝」
もちろん、全巻揃っています。
私は読んだことないですが、アーチャン曰く「面白い!」そうです。


今朝出勤時に、普段は10時開店の本屋の前で、コレ山積みしてました。
「そんなに根性入れて買いにくるん!?」ってちょっとびっくりでした。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

アーチャンは、カレーのご利益もあって、見事読破されたようです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

レスキュー

いつものようにベッドで寝てました。眠い(睡眠)
すると、隣で寝てたアーチャンが、ベッドからずり落ちそうになったんで、とっさに掴みに行ったんです。


「何するん!」どんっ(衝撃)

「・・・・?」

実は夢の中の出来事で、トーちゃんの手は、横でうつぶせで寝ていたアーチャンのおしりを、ムンズッ!と掴んでました。

アーチャンも寝ぼけてたんで、そのまま寝て事なきを得ました。

結構思いっきり掴んだから、痛かったんちゃう?
posted by クモ男 at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ん〜勝つには勝ったが・・・

今日から「鷹の祭典」と言う事で、スタンドは黄色一色!

松中、中西、松田のホームランも出て8−1。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
楽勝ムードで迎えた9回を、任されたニコースキーが大誤算。ふらふらバッド(下向き矢印)
結局、久米、三瀬、高橋の計4人をつぎ込んで3点差まで追いつかれて、逃げ切ったと言う感じ。ふらふら

望むべくは、頼りになるストッパー
今日みたいな試合展開だと、最後まで安心して見れない。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ひさびさ〜

高校時代の美術部OBの展覧会搬入日でした。
10年以上続いたOB展の同窓会的な展覧会です。

約束の時間に会場入りすると、懐かしい面々に出会う事ができました。

実は、全く創作活動したなかったんですが、昔の作品でもいいと言う事で、実家から取り寄せました。

作品は、水彩、油彩あり、彫塑、陶芸あり、書道ありと多彩な内容です。
約3時間程度の作業で、なんとかそれなりに展示できたような・・・

youyou (1).JPG
youyou (2).JPG
youyou (3).JPG
(接写設定になってたみたいで、みんなピンボケです。)

久々の肉体労働と、蒸し暑さで、すっごく汗かいた1日でした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先輩のオバちゃん連中からは「編み物とか、手芸出すんじゃなかったの?」ってマジで言われました。
ちなみに、私の作品は3枚目の写真に写ってるバイクのような絵とその下の2点です。

多数の方にご覧いただけることを期待しております。










続きを読む
posted by クモ男 at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクサクと・・・

欲しい本があって本屋に行ったんですが、結局見つからず、その代わり「雨上がり決死隊」の宮迫さんが表紙になってる「純喫茶 磯辺」を買いました。

junkissa_isobe.JPG

<オフィシャルサイト>

不純な動機で喫茶店を始めてしまったバツイチ親父と、その高校生の娘を中心に、周辺の個性的なキャラ達が巻き起こす不思議なストーリーです。
「親父と娘」で成り立つストーリーでしょうね。
ちょっと、うらやましい感じが・・・

最後には、いい感じで親子の関係がまとまってきてます。

いつもなら、途中で何度となく睡魔にい襲われて、読破するのも一苦労なんですが、今日は体調も良くほとんど休むことなく読み終わりました。

実際に映画での上映もされてるようなんですが、近所ではやってないんで、またDVDででも出れば、見てみたいと思います。
posted by クモ男 at 01:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

粘るね〜

4連勝です!!ぴかぴか(新しい)

先制して追いつかれて、逆転されて、再度逆転勝利!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

前回の西武戦同様、勝利への執着が現れてますね!

明日は「和田 VS 岩隈」投手戦になりそうです。
前回の日ハム戦で、和田が勝ってから連勝してるんで、このままの勢いでいってくれ〜パンチ

posted by クモ男 at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

竜巻〜っ

野茂が引退を表明した。野球
思えば13年前、外回り中に車を止めて、メジャーデビューのラジオ中継に聞き入ってました。

あの時は、日本野球界に反旗を翻してアメリカへ旅立った・・・みたいに「悪役」っぽいイメージだったけど、その後の活躍は、改めて日本プロ野球のレベルの高さを実感させてくれました。
その後の日本人選手のメジャー流出は、ご存じの通りです。

ホークスも「井口」「城島」の2選手を手放すこととなり、チームとしては大打撃なんですが、ファンとしては、メジャーでも活躍してほしと言う思いもあり複雑です。ふらふら

さて、気になるのは野茂の引退後ですが、今朝のテレビで、元近鉄時代の同僚、佐々木 修さんが「言うのが恥ずかしいような事を考えている。」って言ってました。
いったい何を企んでるんでしょうexclamation&question

個人的には、日本球界に活力を与えるアッ!と言うような事をして欲しいですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

梅雨明け〜

近畿も昨日「梅雨明け」が宣言されました。
これから夏本番です!晴れ

blousky.JPG

雲の先端が光り輝いてますね〜ぴかぴか(新しい)

もう学校も明日が1学期の終業式です。
子供たちの楽しい「夏休み」の始まりです。わーい(嬉しい顔)

大人になると、夏になったからって、そんなに楽しみないもんね〜
暑いばっかりで・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

長かった〜

熱闘5時間!
9回裏に5-5の同点に追いついて、ホークスの負けが無くなった12回裏。2アウト1、3塁の場面で、先制の初ホームランを打った高谷がやってくれました〜手(チョキ)
1・2塁間を抜けるサヨナラタイムリーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
その他にも盗塁阻止!ファールフライのファインプレー・・・
今夜は、高谷様様です。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

takaya.JPG

なんか、7連敗後ちょっとチームのムードが変わってきたか?
勝ちへの執念のようなものが出てきたみたいで・・・

これで、3連勝!!
首位の西武に3ゲーム差。
なんか面白くなって来たんでないの〜(^v^)
posted by クモ男 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必要性あるの?

常用漢字として新規登録する漢字の候補リストが発表されました。
「常用漢字」とは、社会生活でよく使われる漢字の目安だそうです。

リストの中には、「藤」「誰」「岡」「阪」「奈」「鹿」「熊」「虎」「亀」「鶴」なんかが含まれてます。
なんか「えっ!?入って無かったの?」と、改めて不思議に思うような字が結構入ってます。

これで行くと「岡山」「大阪」「奈良」「鹿児島」「熊本」なんて言う県名は、今までどう言う取扱いになってたんでしょう?

「虎」なんて、阪神ファンは困りますよね。

「鶴亀」なんていう御めでたい字も、今まで入って無かった。

中でも気になったのは「俺」
この字の持つ品格か何かで、候補に入れるかどうか迷ってるらしい。
そんなこと言っても、普通に世間に出回ってるし、「品格」がないと入れないなんて、かなり疑問です。

「鍋」「釜」「箸」「丼」なんて言う、台所ではおなじみの言葉も、揃ってました。

来年2月に提案して、平成22年には決定するらしいです。

登録してなくても、普段使ってるし・・・
意味があるのかないのか、良く分かりませんね。((+_+))
posted by クモ男 at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今日の1日

仕事はそこそここなして1日を終えたんですが、それ以外の出来事をピックアップグッド(上向き矢印)

暑かった〜ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
アーチャンの友人たちが、週ごとにそれぞれのウチを廻って昼間ダベってます。
今日は、ウチの当番のようで朝早く仕事に行ったアーチャンのために出勤までの間、ウチ中を片付けます。
食器類、机周辺、洗濯物を畳んでタンスへ収納・・・
朝からひと汗かきます。
出勤前にシャワーを浴びたんですが、すぐに元通りです。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
朝から蒸し暑い!晴れ

悲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
5年前の誕生日にアーチャンに買ってもらったお気に入りの「G-SHOCK」
バックライトが点かなくなってる。
耐衝撃で防水、さらにソーラー電池で電波時計なんで、メンテいらずと思ってたのに残念です。バッド(下向き矢印)
へそくりを取り崩して、週末にでも修理に出すか!

嬉しい〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
9時頃に帰宅して、早速野球中継をスイッチオン!
西武VSソフトバンクの15回戦
なんと!13-4と大量リード
既に9回表。どんな試合展開だったのか、最後のハイライトシーンが楽しみです。
高谷や荒金など若手の活躍とともに、松中、小久保のホームランなんかでウハウハ状態でした。ハートたち(複数ハート)
明日も首位を叩いて、ゲーム差を詰めるぞ〜パンチ
posted by クモ男 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

お遣い

アーチャンにメールで、帰りの買い物を頼まれた。メール
「ピーマン」「ホールトマトの缶詰」です。

「ピーマン」はすぐに見つかったんですが、「ホールトマトの缶詰」なんて普段買う事がない。あせあせ(飛び散る汗)

最初に、パスタソースやマッシュルームの瓶詰なんかを売ってる棚を探したんですが、ありませんでした。バッド(下向き矢印)
次に、「缶詰」の表示のある棚へ・・・
鮭やコンビーフ、スパムなんかの肉系の並んだ棚でした。バッド(下向き矢印)

更に別の棚へ・・・
缶詰があったんですが、果物が主流でここもなさそうです。バッド(下向き矢印)

たった2品の買い物が満足にできないなんて〜!ふらふら
だんだんむきになってきて、「絶対探してやる!」と言う思いが・・・パンチ
売り場の中を何周回ったでしょう。
結局、かなり時間もかかったんで、店員さんに訊ねてしまいました。
店員さんは「アッ!あれね!」ひらめきと言った表情で、スイスイ売り場の中を進んでいきます。

教えてもらった棚は、一番最初に行った棚の向かい側で、一番下のソースの横に並んでました。
しかも、何種類も大量に売ってました。
なんで分からんかったんやろ〜

普段買い物に付いて行ってるようでも、ダメですね〜(>_<)
なんか、「アハッ!体験」実感したみたいです。

posted by クモ男 at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

招かざる客

先日、「蚊」がエレベーターを介して上の階に上がってくると言う話を書きましたが、実はそれ以上の珍客が我が家に・・・・

いつものように夜中にパソコンをしてたら、かすかな羽音が・・・

パサパサパサパサ・・・・・・・     ん!?っと思ったその瞬間!

目の前に一匹の虫が・・・カミキリムシ?って・・・良く見たら「ゴキブリ」やん!!

ゲ〜ッ!拝|゚Д゚|p

あわてて指ではじき飛ばしたら、小さかったせいか一撃で昇天されました。


更にその翌日。
皆でテレビを見てたら、アーチャンの悲鳴が!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

指さす天井を見てみると・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

「ムカデ」だよ〜!!

前日のゴキブリも珍しかったけど、ムカデはもっと珍しい・・・というかマンションの10階であり得ない。

いったいどこから?(o・ω・o)?ホエ?

とりあえず、割りばしで捕まえて、熱湯をかけて成敗しました。手(チョキ)

これからも現れるんでしょうか?ちょっと不安です。(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図らずも・・・

プーちゃんが1日サッカーの試合、アーチャンはその応援。
ズー吉は、午後からサッカーと言う事で・・・私はと言うと、アーチャンから頼まれてた用事をサッサと済ませて、ケータイいじりです。わーい(嬉しい顔)携帯電話

待受け画面変更したり、メールの選択受信とか着メロの設定とか・・・・前と同様の環境にするのに一苦労でした。あせあせ(飛び散る汗)

本当は、途中で眠くなったら「昼寝でもするか〜眠い(睡眠)」って思ってたんですが、やりながら見てたホークスの試合も気になって、寝れませんでした。

いや〜お陰さまで、9回に大量点をとって快勝!快勝!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

暫くしてズー吉も帰って来たんで、結局昼寝はお預けになりました。
posted by クモ男 at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

5代目

世間では、昨日発売された「iPhone」が話題を呼んでます。
デザイン的にも機能的にも大変興味をそそられますが、ウチはやっぱり「docomo」です。

今日、5代目となる携帯電話に機種変更して来ました〜携帯電話

sh706i.JPG

今回は、「SH706i」です。
今までズ〜ッと"SONY"だったんで、機種変更しても操作方法はそんなに苦労しなかったんです。
でも、今回は"SHARP"なんで、ちょっと勝手が違います。
取扱説明書を読んでてもなかなか理解が難しいです。(@_@;)

画面下中央にある四角いスイッチ「光タッチクルーザー」と言う独特の操作機能が面白いです。

暫くは、いじりまくって仲良くなっていこうと思います。(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

主観年齢推定研究って?

今日どう言ういきさつか分かりませんが、ウチの事務所に大学生が、研究のための実験に協力してほしいと言う事で来られました。

理工学部情報科学科だそうで、「自己の主観年齢推定研究」と言うのをされてるさしいです。
なんか、良く分かりませんが・・・ふらふら

まずは、実験その1
パソコンの画面に出てくる外国人の写真を見て、自分より年上グッド(上向き矢印)と感じるか、年下バッド(下向き矢印)と感じるか?

実験その2
ヘッドホンから聞こえる声だけで、自分より年上グッド(上向き矢印)と感じるか、年下バッド(下向き矢印)と感じるか?

1の方は、自分を他人より5歳ほど若く見ていると言う結果でした。
2の方は、更に若く15歳も若く見ていると言う事です。
なかなか、年齢どおりの判断なんて難しい〜(>_<)

そして今度は、その実験に他で使われるんでしょうか?
4種類ほどのセリフを、「真顔」でしゃべった場合と、「笑顔」でしゃべった場合の声の録音です。
しかし、「真顔」が難しかった。
どうしても「真顔」が持続せず、笑ってしまうんです。
お陰で「笑顔」ヴァージョンは、一発でOKでしたが・・・わーい(嬉しい顔)

後は「真顔」と「笑顔」の画像撮影です。
でも学生さんがそこで、
「じゃ!"真顔"から行きますね〜ハイ!チ〜ズ!カメラ
ってアカンやろ!むかっ(怒り)
posted by クモ男 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

夏が来れば思い出す〜♪

先日実家に帰った際、キュウリをくれた。
その後、職場でも自家製のキュウリをもらって来ました。
昨日は、スティック状にして味噌マヨネーズで食べたりしました。
でも、この時期一番多いのは薄くスライスして、ワカメや大葉と和える「キュウリもみ」です。

実はこの「キュウリもみ」中学校時代に思い出が・・・

股関節脱臼の手術で入院してたオカンに代わって、家事をやってくれたのがおばあさんです。
ある日作ってくれた「キュウリもみ」を、「おいしい〜」と喜んで食べたら、それから毎回「キュウリもみ」が食卓に出るようになりました。
冷蔵庫を開けてみれば、既に大量の「キュウリもみ」がボウルに待機しています。
せっかく作ってくれた料理に「飽きた」とも言えず、半ば諦めながら皆で食べた記憶があります。

なので、「キュウリ」や「キュウリもみ」を見ると、オカンの入院時代を思い出します。(@_@;)
posted by クモ男 at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

カエルの子・・・

帰宅したら、裁縫道具箱が出てた。
「誰が使ってんの・・・?」って思ったら、プーちゃんでした。

学校の宿題で、エプロンの躾縫いをしなければいけないそうです。
「ちょっと分からんとこあるんやけど・・・」って困ってたら。(^^ゞ
「トーちゃんに聞いたら間違いないから。」ってアーチャン即答してました。・・・いいのかソレで。あせあせ(飛び散る汗)

前にトーちゃんがやってたように、一旦アイロンでしっかり折り目を付けてから縫ってました。
見て覚えたんか、学校でそう教えてるのか分かりませんが、ちゃんと均一に折れてました。

さらにアーチャンとも度も驚いたのは、球結びが上手なこと。ひらめき
実は、私はできないんです。今度、プーちゃんに教えてもらおうと思います。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

イヤ〜!久々に親バカしてしまいました。(=^・^=)
posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難解じゃ〜

先月からみんなの給与計算を始めました。
一応、事務処理の手順や、お金の流れは何となく理解してきました。
でも、大事なお給料なんで間違わないかドキドキです。揺れるハート

今日もその処理の一つで、上司のオバちゃんにつきっきりで教えてもらいました。
「算定基礎届」の作成だそうです。あと、「社会保険」や「厚生年金基金」の計算もあります。

初めてのことで、何が何だか・・・ただただ言われたとおりに数字を打ち込んでるだけみたいです。

慣れないことを半日やったんで、なんか頭が混乱しそうです。〜~〜(゚ω゚=)〜~〜゚
あ〜ちかれたなぁ〜(*_*)
posted by クモ男 at 22:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

いろいろいろいろ・・・

☆エレベーター
マンションのエレベーターの内壁に、蚊の死骸が結構付いてる。
本来、10階ともなればなかなか自力では上がってこないそうで、一番多い進入路がエレベーターなんだとか・・・
そんなことを知ってか知らずか、マメに撃墜してる人が居るようです。

☆アーチャンの寝言
その1
「お疲れ様〜」
その2
ちょっと嬉しそうに
「あと2回しかないねんから・・・」
どんな夢を見てるのかは分かりませんが、今迄からも結構寝言しゃべりますね。

☆芳香剤
事務所に定期的にダ〇キンが来てくれます。
トイレの芳香剤も交換するんですが、今のヤツは結構匂いがきつい!
換気扇から屋外に漏れて、駐車場にまで芳香剤の匂いがぁ〜〜

☆つもり貯金
アーチャンとプーちゃんが「wii買って!」モードになってるんですが、トーちゃん的には全く興味なし。
自分たちで何かアピールして、トーちゃんをその気にならなければ「買わない!」と言ってあります。
そこで、アーチャンが起こした行動は、外食したつもりで貯金する「つもり貯金」果たしていつまで続くか!?

☆手前味噌
最近自分のところの一押しドラマを、ワイドショウのネタにしたり、バラエティ番組絡めてきたり、ほとんどの放送局が似たような事やってます。
自社の作品が、さも話題の中心になってるかの如く騒いでて・・
なんか見ててバカバカしくなってきます。

☆ニューヨーク
靱帯損傷の影響で、1ヶ月間シャワーのみの生活でした。
ここんとと、ズー吉のシップも取れたんで、お風呂復活です。
イヤ〜お風呂はやっぱいいですね〜
リラックスできるし、毛穴の中のまで汚れが取れる気がしてスッキリするし。

なにより、ネタを考えるのにお風呂は、なくてはなりません。
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

BONB!

毎朝の職場でのスピーチ。
前日しゃべった人が当日バトンタッチするんですが、当てるのを忘れてたりするので、デスクに置くスピーチ用のマスコットを作りました。

以前に「カギ当番用」(←コチラでご覧いただけます)のも作ったんで、今回も人形っぽいのにしようかと思ったんですが、なかなかイイのが思いつかず、こんな感じになりました。(=^・^=)










bomb.JPG

これから毎朝、誰かが誰かのデスクに仕掛けていくことでしょう。爆弾
posted by クモ男 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

今日のお買い物・・・

いつものスーパーへお買い物です。
最近できた「セルフレジ」を使ってみました。

self_register.JPG

子供が進んでやってくれて、ちょっと楽ちんです。(=^・^=)
でも、バーコードを読み取らせる角度にちょっとコツがいるようです。

私の今日の収穫は・・・

calpis.JPG

ちょっと大人の「The プレミアム カルピス」です。
テレビで商品の紹介をみて飲みたくなりました〜(*^_^*)
残念ながら、飲みかけの「三ツ矢サイダー」があるんで・・・
明日までのお楽しみです。
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

じわじわ変化2

以前にも食べ物の好みが変わってきた・・・なんて書いたことありましたが、その続編(?)になるんでしょうか?

《爪楊枝
よく、食後に「シーハー、シーハー」されてるのを目にして、どんなふうに使いこなしてるのか謎の道具でした。
しかも、そんなに食べカスって溜まるんかな〜って最近まで思ってました。
年とともに歯茎に張りが無くなってきたり、歯の間も空いてきたりしてるんでしょうか?
ここのところ、食後に歯の間に「つまってる感」を感じるようになりました。
まだ、爪楊枝は使いこなせませんが、いずれはお世話になる時期が来そうです。

《臭う?》
こちらも前に書きました。男性用香水「AXE(アックス)」
最初は、したりしなかったりだったんですが、ここのことろ出勤前にシュッ!と吹き付けて行ってます。
だんだん汗をかきやすい時期になったのと、腕のシップの匂い、さらには加齢臭対策として、やっといた方がいいかな・・・と思ったからです。
事務所のオバちゃん連中にも露骨な反応が出ていないところを見ると、そんなに違和感ないのかも。

先日テレビで、「ペット用」の次に「加齢臭用」の消臭剤が紹介されました。
「加齢臭」ってペットと同レベルの扱いなんですね。((+_+))
posted by クモ男 at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成!

ウチのPCシステムの営業の方から、取材の依頼があって早1ヶ月半。
とうとう、その社内報が完成いたしました〜。

訳あって画像は乗せれませんが、なかなかいい感じで出来上がっています。
画像で見ると、ウチの事務所がスッゴクいい建物に見えます。
私も心なしか、"できる社員"みたいに写ってます。

ウチに持って帰って子供たちにも見せてみたら・・・
ポ「これって全国にばらまかれるん?」
ト「たぶん。営業の人が配るんちゃう?」
ポ「エ〜!それってムッチャかっこええ〜やん!」

っとま〜ウケも良かったようです。

これで、なんか影響があるでしょうか?
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ひょっとして・・・

現在治療中の左手首「靱帯損傷」、その原因が自分でも分かってませんでした。
しかし、ひょっとして・・・と思う事が・・・

自転車での行き帰りで、ちょっとした溝があるんです。
そのまま通過すると、意外とガタつくんで、ちょっと前輪を浮かして通過してました。
ある時から、体重の持って行き具合で一瞬だけ2輪とも宙に浮くことができる技術を修得しました。
段差はそれで解消されたんですが、着地の際手首に体重がかかっていることに気が付きました。

この技を習得した時は、結構楽しそうに毎回やってたんで、知らないうちに負担がかかってたのかも・・・(>_<)

今日、ちょっと良くなってきて、久しぶりに飛んで感じました。
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

夜歩く

ウチに帰って、風呂も入って夕飯も食べてくつろいでると、臨時職員のおっちゃんから電話がかかってきた。

事務所を出る時にスイッチを切り忘れたそうだ。
もうビールも飲んでるんで、車も自転車も乗れない。
歩いて事務所へ行くことにしました。
もう、11時前です。

ちょっとほろ酔い機嫌も手伝って、いい気分で散歩です。
勤め帰りのサラリーマン、1人で歩いてるおばちゃん、生足がなまめかしいホットパンツのお姉ちゃん・・・等々人間観察しながら歩きます。

事務所までの1往復、食後の運動としては良かったですが、じっとり汗ばんでしまいました。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

様変わり・・・

半年振りに実家の消防団に行きました。
帰る道中、なんかいつもと様子が違う・・・exclamation&question
やけに車が詰まってるような・・・車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)

そう言えば、今日からガソリンの値段が180円/Lℓℓになりました。爆弾
その影響もあるんでしょうか?進んでるスピードは60km/h前後です。
私もそんな意識で、スピードは控えめにして走ります。あせあせ(飛び散る汗)

さて、久々の詰め所。
馴染みの顔を見ると何か落ち着きます。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
ここでも、今までと違う状況が・・・
いつもなら一息ついて出てくるのは「ビール」だったんですが、会計係が回って配ってるのは、コーヒー、お茶、コーラやポカリと言ったソフトドリンク類。

ん〜?どうしたん?c(゚.゚*)

実は他の分団で、消防帰りに飲酒運転で捕まったらしいんです。むかっ(怒り)
今まで暗黙の了解で許されてた詰め所での飲酒が、これで一挙に禁止になったと言う事です。
ま〜こう言う時節柄なので、仕方がないと言えば仕方がないんでしょう。ふらふら
永い消防団の歴史で、詰所からアルコール類が無くなると言う事は、すごいことのように思います。
ちなみに、帰りもしっかり運転しなければいけない私は、飲んでません。

更に、詰め所での話題は「タスポ」に・・・
ここでも普及率はいまいちのようです。
近所の雑貨及び食料品販売をしている唯一のお店では、オバちゃんが持ってないお客さんに、自分の「タスポ」を貸してくれるのでは・・・なんて言うウワサまで出てました。

そら、アカンやろ!!

いつもながら、消防へ行くと話題が豊富です。

帰りも省エネ走行で「燃費計」チラチラ見ながら目帰って来ました。
わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 00:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

