2008年01月31日

冬はやっぱり・・・

この時期の定番と言えば、「コタツでミカン」でしょう。るんるん

今回アーチャンが買ってきたのは、小粒だけど皮が薄くて、甘みもあって当たりのミカンでした。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

ところで、今やってる「ルル」のCMで木村佳乃が、ミカンのスジをきれいに取ってピッカピカにしていますが、私もああいう性分です。゚。(*^▽^*)ゞいやぁー
スジを深追いして、ツルッツルのピッカピカぴかぴか(新しい)にすると、えもいわれぬ達成感と、一層ミカンが美味しく感じれるんです。

mikan.JPG

そんな訳で、あっという間に6個も食べてしまいました。ε= (^0^*)げっぷ♪
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

思いがけないこと

今日昼間に弟夫婦が、今度の結婚式のことでウチに来たらしい。
新居の話しで、意外と公営住宅がボロかったということで、アーチャンが、「いつかは家でも買うの?」と聞いたところ・・・
思いがけず、いずれは実家に戻ると言うことを言ったらしい。

トーちゃんは男3人兄弟で、上の兄貴は家を出て20年以上経つし、結婚と同時にいきなり「姓」も変わってしまったし・・・
私は私でマンション買っちゃったし・・・
そんなふがいない兄貴たちを見かねて、後継ぎを決意してくれたのか・・・・
また、それを受け入れてくれたお嫁さんにも感謝です。('-'*)アリガト♪

心の片隅には、「いつかは帰らんと!」って思ってたけど、タイミングが難しいしね〜
アーチャン的には大喜び!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これから、弟の方に足を向けて寝れません。(ToT)ゞ スンマセン
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ツンツン

帰宅と同時に「スーパサイヤ人になった。」って子供たちが寄ってきた。

saiyajin.bmp

来月に控えてる弟の結婚式に備えて、美容院に行ったらしい。

どうやらジェルで逆立てられてたようです。
1回お風呂に入ってしまうと元通りなんですけど・・・ヘ(´ω`)ゞ

「当日は、トーちゃん、ヘアスタイル担当ヨロシク!」って、そんな上手いこと出来るんか〜(;^_^A

「ところでいくらしたん?」って聞いたら、2人で2,520円だそうです。
いつも行ってる散髪屋より250円高かっただけで済みました。
「おねーちゃんにやってもらう分、得したかもな!」って言ったらプーちゃんが、「いつものとこにも女の人おるやん!」

南海キャンデーズのしずちゃんみたいな人やけど・・・
posted by クモ男 at 23:09| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいんですが・・・

今の上司は、糖尿のけがあって、週に1回ほど近所の病院に検査に行かれます。
その時は、小々食事や間食も控え気味。

今日も、夕方からなめてた飴を吐き出してから病院に行かれました。(ちょっとぐらい我慢できんかったんか?って感じですが・・・)(;^_^A

数十分後、検査を無事終えた上司は上機嫌で、みんなに中華まんを買ってきてくれてました。(よっぽど何か食べたかったのね。)

yakisobaman.JPG

うれしいんだけど、この時間帯の間食は、夕飯に差し支える。(*_*;
しかし、食べないわけにもいかんので、いただきました〜

初めて喰ったな〜「焼きそばまん」なんて・・・
posted by クモ男 at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

間違ってはないが・・・

テレビ画面に今日の番組表とか、現在の裏番組とかを呼び出すことができます。

いま何がやってるか「番組表」を呼び出してみてると、ズー吉が・・・

「トーちゃん!バングミオモテより、ウラバングミから見る方が、楽チンやで!」って。
「・・・?バングミオモテって何?」
って聞いたら、ズー吉の勘違いが発覚。

賢明な方ならもうお分かりでしょう。
そうです。「裏番組」に対して「番組表」のことを、「バングミオモテ」と読んでたんです。
ボタンの並びからすると、相対するモノかって思うのも分かるけどね〜

rimocon.jpg
posted by クモ男 at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッチリです!

普段着る物にはほとんど興味ない私ですが、先日電車に乗ってて、隣に立ってた青年が履いていた、カーゴパンツがカッコ良く見えました。
っで、ちょっと欲しくなりました。

土曜日に見た"UNIQLO"チラシで、良さそうなのがあったんで、アーチャンを誘って買いに行ってきました。

アーチャンと違って、買うか買わないかはすぐ判断する方なんで、気に入らなかったら買わんとこ。って思って行ったんですが、これがバッチリだったんで、即買うことにしました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その理由と言うのが・・・
@先ずは、大好きな"UNIQLO"の商品と言うこと。
Aサイズが、何の違和感もないぐらいぴったりだったこと。
B以前アーチャンに不評だった、ダボッってなるタイプではなく、割とスリムなタイプで、アーチャンにもOKをもらったこと。
C当然、リーズナブルなお値段だったこと。

ウチに帰って早速履いてしまいました〜わーい(嬉しい顔)るんるん

cargopants.JPG

ん〜来月予定してる旅行は、これで行ってみよう!
posted by クモ男 at 22:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっぷり!

実は、ここ数日ハマってしまったものが・・・

YouTubeです。

「今頃?」と言われるかも知れませんが、あるのは知ってたけど、あまり興味なかっただけです。

先日UPした「NOTE」のCMを見ようと思って、たどり着きました。
そしたら、更に関連する動画が連鎖的に紹介されるんで、止めれなくなってしまいました。 σ(^_^;)アセアセ...

「お笑い系」「ブレイクダンス」「ハプニング映像」などなど・・・
お陰で、連日2時3時の就寝になってしまってます。 □_ヾ(×× ) ツ、ツカレタ
この動画って、記事に貼り付けできないんでしょうか?
posted by クモ男 at 01:38| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衰えないな〜

実は昨年11月に、通勤途中にあった「TSUTAYA」が無くなってしまってから、新たなレンタル店に行くのに気がすすまなかった・・・(;´ρ`)
ほとんど同じぐらいの距離に「GEO」があるんだけど・・・

まっ!今日は久しぶりに、新規入会して借りてきました。

『ダイ・ハード4.0』

die-hard4.0.jpg

こう言う、痛快アクション映画。大好きです!!
すでに前の3作とも観てるし、文句なく面白いだろうと思って観ました。
内容は、ほぼ期待通りの出来。
今回のストーリーは、サイバーテロリストによる犯罪でしたが、現実に起こりえるんではないかと心配するとともに、都市のもろさも感じます。

マクラーレン刑事は今回も、今まで通り何度も何度も修羅場をくぐって、犯人を追い詰めていくんですが、1作目からほぼ20年経っているのにブルース・ウィルスのスタミナには驚かされます。

さすがに格闘シーンは、かなり少なくなってました。
その点で言うと、やっぱ1作目が一番おもろかったかな?(=^・^=)




※なんで「4」ではなく「4.0」ねんろ?って、素朴な疑問・・・


posted by クモ男 at 00:56| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

何となく定番に・・・

寒さが一段と厳しくなってきた今日この頃・・・
我が家の食卓には、まだまだ鍋料理が欠かせないようです。

我が家の「鍋」と言えば、メインの具材は「豚肉」ですが、アーチャンが近所のスーパーで発見した「豚肉」が、我が家の定番になりつつあります。

komagire.JPG

613gで422円
100g69円と言う安さが、アーチャンの心をゲットしたようです。
これが、冷蔵庫に入っているということは、近々「鍋」をする可能性があるということですね。
posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

悩んでます。

ここんとこ、これといったネタなし。
だいたいお風呂に入った時にネタを考えます。

o(´^`)o ウー

@今日起こったことを思い出す。

A最近に来なってることを思い出す。
 映画、CM、曲、文房具、車・・・・・

B子供達の今日の言動を思い出す。

Cお風呂でリラックスひた拍子にホワッと思い浮かぶこと。

D今夜の晩御飯。

E子供のころや、昔した経験を思い出す。

Fテレビ、新聞なんかの時事ネタに関すること・・・
 基本的には、自分に関係するネタを書くようにしてるんで、時事ネタは最後の手段・・・ほとんど書いたことないけどね。

こんなような順序でいろいろ思いを巡らします。

結局のところ、今日はネタがないということです。(;^_^A

アツ!ひらめき
ありました! (゚▽゚*)ニパッ♪

気になるCM!!
日産の「NOTE」のCM。

「燃費がイイの。「燃費がイイの?」
「あとブレーキ!」「ブレーキ?」
「それと、ブレーキ」「また、ブレーキ!?」

なんか、わけのわからない、このテンポのいい会話がおかしいです。
子供達にもウケてます。ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
posted by クモ男 at 22:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

散髪屋にて・・・

かなり髪の毛が伸びてきたので、今日はとうとう散髪しに行った。
事務所の隣の散髪屋。ふと気がついたら6時半!間に合うかっ!

ガチャ!
「まだ行けますか?」
「大丈夫ですよ。」

チョキチョキチョキチョキ・・・・・・手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

「ちょっと前から30分延びて、7時までやってるんですよ。」
「そうだったんですか?知りませんでした。」
「最初は、6時半で帰れっると思って、ここで働きだしたんです。」
「なんで時間延長したんですか?」
「儲かってないんです・・・バッド(下向き矢印)
「・・・・・Σ(゚口゚;」
(気を取り直して・・・)
「以前大声で『いらっしゃいませ〜〜』とか『○番の席へ〜ど〜ぞ〜〜』とか叫んでたの無くなりましたね。」
「市民から市にうるさいって言うメールメールが届いたらしいんです。」
「そうですか〜いろいろ言う人あるんですね。でも、なかったらなかったで、拍子ぬけする感じもしますね。」
「でも、それ以来少し売上上がったんです。グッド(上向き矢印)
(結果オーライか〜)
「ココの店長さんって、髭の人ですか?」
「もう数年前に代わってますね。」
「そんなに前ですか。」
「それから何回か代わって、今私が店長代理なんです。あせあせ(飛び散る汗)
(うっ・・・以外やった!)

ほぼ、最後の客だったんで、いつもは「早い、安い」が売りのお店でしたが、いつも以上に入念にヒゲも剃ってもらいました。
posted by クモ男 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

初めての味

どういうわけだか、いろんな物で初めて食べた時のことをよく覚えています。
アーチャンには、そんな人珍しいと言われたが、田舎なんで、変わったものや、地元に流通してなかったものはあまり口にする機会がなかったからでしょう。

☆インスタントじゃないラーメン
小学校高学年で、町の小学校との交換学習と言うのがありました。
それぞれの家庭に1泊させてもらうというのもです。
その時の連れて行ってもらった遊園地で食べさせてもらいました。
ラーメンと同時に初めてメンマも、チャーシュウも食べたことになります。

☆小僧寿し
同じく交換学習でお世話になったお家で頂きました。
小学校卒業の時に、再度遊びに行ったっ時に用意してありました。
その頃お寿司と言えば、うちで作る巻き寿しか鯖寿司ぐらいで、あとは本当のお寿司屋さんで食べるしかなかったんで、TVで見る持ち帰り専門の「小僧寿し」は幻の世界でした。

☆ホタテのムニエル
実家の近所にはレストランらしいものがなく、外食なんてほとんどしなかったんですが、小学校5年の時に、両親が何を思ったか、「隣町にできた新しいレストランに家族で食べに行く。」と言いだした。
どうやら、ナイフとフォークで食べる、ちゃんとしたレストランらしい。
みんなでよそ行きの服を着て、緊張して出かけました。
一応一通り注文した後に、「遠慮せずに追加注文してもいいぞ。」と気合の入った親父の言葉でさらに緊張したのですが、いきなり親父が「よし!ホタテのムニエルでも頼むか!」と言って注文しました。
銀のお盆のようなお皿に、10個ぐらいのホタテが均等に盛り付けられて来たのを覚えています。
すごく高そうだったんで、それが気になって味は覚えていません。

☆にしんそば
中学校の時に、なぜか親父と2人で出かけた時に、入った蕎麦屋さんで食べました。
あまり外食をしないうちだったんで、何を注文していいのか分からなかったんですが、親父が注文したのと同じのを頼みました。
これは、その時以来好きになって、よく食べます。
京都の「松葉」と言うお店が有名らしく、アーチャンと食べに行ったこともあります。

☆りんごあめ
高校2年生の秋です。
子供のころからお祭りなんかに行っても、うちの親は買い食いをさせてくれませんでした。
特に「りんごあめ」は、その甘さと、人口着色料満開の見た目から、御法度状態。
そんなに食べたいわけでもなかったのですが、一緒にいた後輩達から「食べないのは不幸」みたいに言われて、買ってみました。
結果は、そんなにおいしいものではありませんでいた。
それ以後も食べてません。

☆マクドナルド
陶芸家の弟子時代。
初めて三宮に1人で行った時に食べました。
最初は、注文の仕方が分からず緊張〜しました。
でも、おいしかったな〜
月に2日しかなかった休日に、たま〜に大阪や神戸に行くと、お持ち帰りをして、おばちゃんには「食べてきました。」って言って、冷めたハンバーガーを部屋でこっそり食べてました。
今でも、大好きです。

☆本格派中華料理
これも弟子時代。
同じ近所のお弟子さんと、神戸に行ったっ時、たまには贅沢しようと言って、トアロードにあった「東亜食道」と言う中華料理屋さんに入りました。
財布の中身と相談しながら、最後に「中華粥」を注文したのを思い出します。
予想外の出費でしたが、大変満足して帰りました。

☆キャビア
結婚披露宴のメインディッシュのステーキにのってました。
ほとんど何も食べることができなかったんですが、これだけは食っとかないと、いつ食べれるか分からないと思って、食べました。
アーチャンにも小声で勧めたけど、食べれなかったようです。
まだ、フォアグラとトリフは食べたことないです。

うわぁ〜かなりの長文になってしまいましたが、こんなしょうもないエピソードとともに、思い出の味が頭の片隅に残っております。(#^.^#)



posted by クモ男 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

こ〜んな1日

☆朝食〜
ちょこっと前から、子供たちにウケてるパン。こちらです↓

cheezupan.JPG

マーガリンを塗ったパンに、細く切ったとろけるチーズを乗っけて、マヨネーズをかけて焼きます。
以前は、チーズを4っに切って乗っけるだけだったんですが、こっちの方が美味しかったみたいです。
でも、細く切るの面倒くさいやなぁ〜(*_*;

☆昼下がり〜
アーチャンが今日もフットサルの試合でいないので、家でゴロゴロしてました。
PCいじってて、こんなサイトを見つけました。目
「うたまっぷ.com」

いろんな歌詞を曲名やアーティスト名で検索できます。
ウォークマンに入れた曲を聴きながら、歌うことができて自宅でカラオケ気分です。
いい暇つぶしができました。わーい(嬉しい顔)るんるん

☆夕方〜
天気予報どりの雪です。雪
yukihuteru.JPG

プーちゃんと夕食の買い出しに行って来ました。寒っ!!

☆夕食〜
鍋です!
「ちゃんこ鍋味」でしたが、このところ「シメ」のおじやは、朝食同様とろけるチーズを入れた「リゾット風」です。
今夜もきれいに食べ終わりました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


≪追伸≫
posted by クモ男 at 22:19| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヽ(^o^)丿イラッシャイ

最近気に入って使ってるもの・・・
「顔文字」です!

記事に使える絵文字もあるんですが、顔の表情は数が限られてます。

わーい(嬉しい顔) ちっ(怒った顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) ふらふら

↑この5種類のみなんで、微妙な感情表現とかをしたい時には、「顔文字」のほうが何かと便利です。

で、勝手にお邪魔してコピーさせていて頂いてるのが、こちらです。(クリック)

種類が豊富で、適当な「顔文字」を探すのも大変ですが、結構見てるだけでも楽しめます。
posted by クモ男 at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

神頼み

アーチャンがバレーボール仲間からもらってきました。

hukuzawa.JPG

巨大なお札・・
『壱億円』って書いてあります。
これを、東か南の方向に逆さにして貼っておくと、金運があるとのこと・・・

ご利益あるかな〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

更に・・・
posted by クモ男 at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

出張〜

今日は、朝から大阪への出張です。電車電車電車
普段隣の棟に住んでいながら、滅多に会うことのない同業者と、たまたま一緒になることになりました。

5年に一度受ける研修です。
とりあえず1日辛抱して受ければ、居眠りしてても大丈夫なんですが・・・(;^_^A
睡魔と闘いながら何とか1日を終えました。眠い(睡眠)パンチ

事務所に特別な事がないか確認のTELして、今日は直帰です。わーい(嬉しい顔)るんるん
本当は、久しぶりの大阪なんで、ちょっとブラブラして帰ろうかとも思ったんですが、隣の棟の同業者と久々の会話を楽しみながら帰ることにしました。

来週は、神戸出張です。珍しく続きます。


そう言えば・・・
posted by クモ男 at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

サラリーマンって・・・

今朝出勤しようと玄関を開けたら、うっすらと雪景色でした。

hatuyuki2008.JPG

しかし、今日は思いもよらない出来事が待っていました。
夕方5時半、もう仕事も終わりに近づいた頃、自分には何の得にもならないことで召集がかかりました。
段取りの悪い仕事に付き合わされて、モタモタやりながら何とか終わったのは10時半過ぎ。

あ〜疲れた〜〜〜 (〃´o`)=3 フゥ

家に帰ったら、明日の仕事に備えてアーチャンは寝てました。眠い(睡眠)
夕飯を電子レンジで温めて、一人で飯食って、今日の出来事を誰にもしゃべることなく過ごすなんて・・・
単身赴任者や、残業で当たり前に遅く帰ってくるサラリーマンの皆さんはこう言う気分を味わってるんだろうな〜と思いました。

何となく寂しいもんですね・・・はじめて気づきました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしさの余り・・・

今週月曜日から、30年ぶりに復活した「ヤッターマン」が放送された。
初代は小学校高学年時代に見てたことになります。

yatterwan.gif

かなりの歳月が経っているにもかかわらず、「ドロンボー一味」の声優さんたちが、当時のままというのは感動もんです。あせあせ(飛び散る汗)

さて、内容のほうはと言うと・・・
子供のころは、30分間に盛り込まれた(ほとんどワンパターンな)ストーリーに、それなりに引き込まれてたような気がしますが、今見てみると、あまりにも雑なストーリー展開、そしてアッと言う間の30分間。
なんか、ちゃちなアニメ見てたな〜という感じです。
これでは、今の子供達には認めてもらえないかも知れない。
・・・と一抹の不安を感じました。

もはや、一部のマニアックなおじさん世代が、見るようなアニメなんでしょうか?
ちょっと、残念と言うか、寂しいというか・・・なんともいえない風が心に吹いておりました。ふらふら
posted by クモ男 at 00:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

痛恨のミス

年末からパン焼き機のセットをプーちゃんがやっている。
以前は、ほとんどトーちゃんがやってたんで、楽チンになった。るんるん
最初は、いちいち分量を確認しながらやっていたのが、最近はすっかり覚えてしまって、テキパキとこなしてる。頼もしい限り・・・

今朝も焼きたてパンを取り出そうと台所に行ったら、パンの香りがしない。
パン焼き機を開けてみると、なんと材料が内釜の中でベッチョリとなっているだけだった。
プーちゃんが夕べセットした時にタイマーを仕掛けなかったようです。時計

急遽、冷凍の餅や、冷やごはん、残り物のパンなんかでそれぞれに朝食をとることになりました。
セットしたプーちゃんも、ちょっとショックだったようですが、誰でも必ず1回はやってしまう失敗やから大丈夫!
トーちゃんもよくドライイースト入れ忘れることもあるし。
ドンマイ!ドンマイ!ふらふら


そんなプーちゃんが・・・
posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

うちの事情・・・

土日によく洗濯物を干すことがありますが、その際守らなければいけないルールがあります。

先ず、色柄物は裏返して干さなければいけません。
白い物は、裏返しても裏返さなくてもOKです。
色柄物であってみ、パジャマ代わりのTシャツの場合は、裏返す必要がありません。

布巾関係をタコ足に干す場合は、二つ折りにしてはいけません。
もちろん、洗濯バサミの数が少なくなったからと言って、2枚合わせて干すのもだめです。
フェイスタオルをタコ足に干す場合も、いくら長くなるからといっても、二つ折りにしてはいけません。

子供たちのサッカーのソックスは、裏返して洗濯機に入れてはいけません。
知らずに洗ってしまった場合は、即裏返し直して洗濯機へUターンです。

数々のルールをクリアしなければ、我が家の正しい洗濯物干しにはたどり着かないのです。

もちろん、ルールのもとはアーチャンです。

posted by クモ男 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

少数ですが・・・

先週から始まったドラマ「斉藤さん」
アーチャン情報によると、原作となっている漫画家さんが実は、市内に在住されているとか・・・
他の人にも聞いてみると、やはり事実のようです。
東京出身で、現在は市内のニュータウンに住んでおられるようです。

ここも何年か前までは「全国人口増加率10年連続日本一」と言うような輝かしい記録がありました。ぴかぴか(新しい)
その時に、全国各地から引っ越してこられたうちの一人かも知れません。
そう言う私もそうなんですが・・・

他にも「お前とおったらおもろいわ〜るんるん」って言う歌詞でヒットした、「ET−KING」のリーダーも在住だったり。
最近私のお気に入りの、お笑いコンビ「藤崎マーケット」の左側(田崎さん)も出身者。

今までは、元千葉ロッテの監督、山本功児とか、渡 哲也、渡瀬恒彦兄弟が市内の高校に通ってたとか、横山やすしの師匠、横山エンタツが出身者だったりとかぐらいだったか?
かなり、色褪せてそうだったのに、これからももっと身近に有名人が出ないか楽しみです。
posted by クモ男 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれの連休

この3連休は、なかなか家族そろってとか、目的をもってとか・・・そんな感じで過ごせなかったなぁ〜
こんなことも意外と珍い。
初日に家電店を何ヶ所か回ったぐらい・・・

子供は、サッカーの練習や試合があったし、アーチャンも仕事が始まったり、フットサルやバレーの練習に行ったり・・・サッカー

さて、私はと言うと・・・逆にな〜んにも無いんだなぁ〜コレが・・・
ウチで新しいパソコンいじったり、無線LANで繋がるようになったPSPをいじったり、メモリーカードが容量足らずになったんで、ひとりで買いに行ったり。

それ以外は、みんなでゴロゴロして終わったね!
アーちゃんが、予想以上にDSにはまって「遊戯王」のソフトに熱中してたな〜
子供たちと通信で対戦したり、Wi-Faiで遠くの人と対戦したり・・・ゲーム


おっ!そうや!
初日のお昼に、ちょっと御馳走でも食べよか!ってなって、近所にあるステーキレストラン、「三○屋 本店」にランチを食べに行ったんでした。レストラン

sanzai1.JPG

初めて来た子供達も美味しかったようで、「年に1回は食べに来たい!」って・・・気に入ったみたいです。
それぐらいは、期待にお応えしたいと思います。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

散財したね〜

先日、降って湧いた我が家の「無線LAN」計画。
アーチャンの決断で、急遽実行されることtなりました。
こう言う事は、思い立ったらアーチャン早いからな〜

家電量販店を4件ほどまわって、最後のお店で決定しました。
「無線ルーター」と「ノート型パソコン」そして、アーチャン専用の「ニンテンドーDS lite」

sanzai2.JPG

全部で、10万円をちょこっとオーバーしてしまいまいた。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

帰って、早速「無線LAN」の設定です。
思ったより簡単にできました。
早速子供たちは、「Wi-Fai」に接続して遊んでました。
順応すんの早っ!!

トーちゃんも新たにノート型を買ってもらって、久々に初期設定とかをやりました。

mebius.JPG

さすがに、昨日まで使ってったのと違って、画面がデカイ!キレイ!そして、反応が早い!!ぴかぴか(新しい)
OSもビスタになって、少々見た目も違うんで、慣れるのにしばらくかかりそう。あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:57| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいいこと

平成20年になって約2週間が経ちますが、昨年の平成19年でしっくりこなかったこと。
それは、毎日必ず1回以上は書くその日の日付で、『19』と言う数字がどうも好きになれなかった。

毎日「平成19年」と書くときに、「19」って中途半端な数字やな〜」って思ってた。

それが、とうとう「平成20年」に突入!
なんちゅう、キリのええ数字。
なんのわだかまりも無しに、スラスラ書いていけそうです。

でも、年明け早々には何回か間違えて「平成19年」って書いてしまったり・・・1年間でちょっとは「19」が慣れてきたんかな?
posted by クモ男 at 01:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

鍋、鍋、鍋・・・

今週は、夕食に鍋が多かった。

月>ちゃんこ鍋
火>おでん
水>おでん(残)
木>マグロ漬丼
金>キムチ鍋


今夜のキムチ鍋は、プーちゃんには辛かったらしく、最後の「おじや」も食べないと言い出した。

以前カレー鍋の後の「おじや」にチーズを入れたら、リゾットみたいになって、辛さもマイルドになって、チーズ好きのプーちゃんにも大好評でした。

「今回もチーズ入れたら辛くないかもやから、入れてみっか!」
「んじゃ!喰う!」ってことに・・・
更に、アーチャンからの注文。
「お餅入れて、最後にとき玉子も入れてね!」
そんなに入れて、どないなるんやろ?
(お餅は、アーチャンのみのトッピング)

ところがコレが、前回のカレー鍋の「おじや」を上回る美味しさ!!
チーズの風味と、とき玉子絶妙のトロトロ感になってました。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今週最後の鍋!完食です。るんるん

※残念ながら画像撮るの忘れてました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Random Harvest

先日郵便局に行ったときの事。
かなりお年を召した1組の老夫婦が、小包を持って来られました。
一応箱詰めされているものの、結構パンパンになっています。

このままでは、途中で中身が出る恐れがあると判断したのか、窓口で局員の方に、梱包の修正をするように言われてました。

その修正と言うのが、2人の共同作業になっているのですが、見ててイライラするやら、かわいいやら・・・

おじいちゃんが水ノリの容器を持っていて、おばあちゃんが差し出す人差し指に垂らそうとしているんですが・・・・・
年のせいで、2人とも小刻みに震えているんです。

norikyach.bmp

私が用事を済ませて出るまでに、おばあちゃんの指先に、ノリのしずくが落ちることはありませんでした。




《ちなみに》
posted by クモ男 at 02:10| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

知らなかったんだな?

弟から結婚式の案内状が届いた。ー(長音記号2)メールムード
会場は、ウチの近所なんで、打ち合わせに来たついでにポストに投げ込んで帰ったようです。

しか〜し!!爆弾

案内状の宛名には、トーちゃんの名前だけ!?
アカンやん! オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.
コレやったら、アーちゃんや子供たちは招待されてない事になるぞ!

とりあえず弟にTEL携帯電話
:「宛名は、招待する人全部の名前書かなあかんねんで。」
:「エッ!マジ!?」
:「奥さんの名前もやで。分からん時は、令夫人って書くねん。」
:「ウワ〜」
:「出したん?」
:「手遅れ!」

結婚式と言っても、ささやかに身内だけで、食事会に毛が生えた程度。
でも、ちょっとまずかったなぁ・・・

式の担当者とかも、何にも言わんかったんかな?
お詫びの電話を入れておくように言っておいたけど、大丈夫かな?

早速、返信用の葉書書いたけど、コッチも出席する人の名前全部書くんやったかな?
子供連れでこんなん出るの初めてなんで、焦ってしまった。
一応、全員御名前書いとこう。
posted by クモ男 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時代に取り残されそう・・・

今日、ミドリ電化に寄ったついでに、アーチャンに
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」って言うのを買って来るように頼まれました。
何でも、ネットを通じて世界中のひととニンテンドーDSでゲームが出来るようにする、PCの周辺機器だとか。

店内を探しまくっても見つからず、結局店員さんに尋ねました。
店員さん曰く「純正でなくてもいいですか?」・・って?
「純正とそうでないものとでは、何が違うの?」と言うトーちゃんの問いかけに、「そもそもコノ製品は・・・」から始まって、延々無線LANの説明をしていただきました。(;-_-) =3 フゥ

今まで、無線LANにするなんて、きっと大変な工事が必要なんだと思ってました。
そしたら、ケーブルから受けてるインターネットとかの情報を、無線LANのルーター(?)によって空中に飛ばすと言うだけの事だったんですね〜・・・意外と簡単そう。
目からウロコです。(ポロッ)
でも、ほとんどの人は知ってる常識なんでしょうね。

しかも、DSに限らず、PSPをはじめ、無線LAN機能内蔵のPCなら家中どこに居てもインターネットが楽しめるなんて。
今、暖房とは閉ざされた部屋の片隅でブログやってるのが、コレだとコタツに入って出来るようになるんだから。スゴイ!!

で、そんなことなら焦ってオモチャみたいな機種を買わなくても、いいのを買っておいたほうが良いし、ひょっとしたらモデムと一体型があるかも知れない。

というわけで、ゲームの付属品を買いに行ったつもりが、妙な方向に夢が沸いてきました。
こうなったら、最新型ノートパソコンでも買っちゃう!?
posted by クモ男 at 01:25| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

結局・・・

「SONY」にするか、「iPod」にするか・・・
結論が出ないまま、ミドリ電化に寄りました。

オーディオコーナーの「ウォークマン」の所と「iPod」の所とを行ったり来たり・・・です。

触ってみるとやっぱ「iPod nano」がいい感じ。
でも17,800円か〜

ん〜〜〜

で、結局。「ウォークマン」を買う事にしました!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

nw-s615f.JPG

同じSONYなんで、ソフトを入れ替えなくてもいいので、CDの新たな読み込みもしなくていいし。
動画も見れるし、FMも聴ける。
何より価格が、12,300円で妥協できる値段でした。るんるん

コレで、一件落着。
夕食後、早速ダウンロード開始です。
ヨカッタ!ヨカッタ!
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

そんな訳で・・・

早速帰りにミドリでカタログをもらってきました。

katarogu.JPG

「SONY」「iPod」です。
どちらにしようかとスッゴク悩みます。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

【心の中の葛藤】

企業イメージ的に「SONY」は大好きいぇけどなぁ。
曲を取り込むのも、前のソフトをそのまま使えて、問題なさそうやな。

でも、前と似た様なタイプはほとんど姿を消して、ジャケット写真の表示とか、ビデオ再生まで付いてるんが主流になってきてるみたい。
果たして、そこまで使いこなせるんか?
ビデオなんて見ることないんかも・・・

デザインがスマートなのは、やっぱり「iPod」かぁ!?
でも、新たにiTuneesを使いこなさな・・・面倒くさないか?
また最初っから、音楽CD入れなおさなアカンしな〜
「shuffle」は安くてエエけど、ディスプレー部分がないんで曲目とかの確認が出来へん。
良さそうなのは、「nano」やけど、2万円は痛い。
ヘソクリで買えるけど、アーチャンにいくら持ってるか探られそやし・・・
コレもビデオ見れるけど見るかな〜?

「SONY」でも、ビデオ見れるて、2万円もせーへんのがあったような・・・?

あ〜明日とりあえず、帰りに店によって決めるかっ!!

通勤に音楽のない生活を解消しなくては、来週は出張もあるし、早く手を打たないと。


posted by クモ男 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

Hello Good-by

柏原芳恵の曲のタイトルじゃないですよ!(チト古すぎた)

2008.01.07.JPG

「Hello」
今日、新しいメガネを手に入れました。
レンズは、合ってたんですが、フレームが劣化してきて結構汚くなってきたんです。
右が今までので、左が新しいの・・・ほとんど変わらないので、明日事務所の連中も気が付かないかも。
ちょっと、近場にピントが合い易いようにしてもらいました。
鼻当てがある分今までのより若干顔の前に眼鏡が出るんで、少々フレームが視野に入ります。
慣れるまでちょっとの辛抱かも・・・


「Good-by」
昨日のお昼にはちゃんと鳴ってたのに、今朝使おうとしたら鳴らなくなっていた「ウォークマン」
ディスプレイにも何も映らないし。充電しても変化なし。
一昨年の誕生日に買ってもらって、約1年3ヶ月の寿命でした。
一応、帰りに電気屋さんに持って行ってみたら、新品を買うぐらいの費用が掛かるとか・・・明日から耳のお供がなくて寂しい気もします。
新しいの買おっかな〜るんるん

posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

初出式

ま〜毎年のことではありますが、1月の第1日曜日は我が消防団の初出式が挙行されます。

私も入団してほぼ20年。この時期、凍てついた屋外に長時間立っているのは疲れます・・・・部内では最年長だしネ。(;^_^A
ココ2年間は大雪に見舞われております。雪
今年も、タイツにウインドブレーカー、貼るカイロで完全武装していきました。

ところがっ!どんっ(衝撃)
今日は、入団以来と言っても過言でないぐらい、ポッカポッカのいい天気に恵まれました。晴れ
整列の時も背中が暖かくなって寝てしまいそうに・・・眠い(睡眠)

お陰で、最後の一斉放水の時にも鮮やかなが・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

08hatude.JPG
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

なんとなく・・・

こんなこと、ブログで書くことではないかもなんですが・・・・
最近ちょこっと、「赤ちゃん欲しいモード」になってるんですよねぇ ポリポリ (・・*)ゞ
もし出来たら、プーちゃんが今年12歳になるんで、かなりの年の差兄弟。
昔で言う所の「恥かきっ子」・・・ですね。 (。-_-。)ポッ

秋祭りの時に、行く先々で赤ちゃん抱っこさせてもらったり、年賀状の赤ちゃんの写真見せ付けられたり、周辺でも妊娠した話し聞いたりとか、出かけたときでもなんか、赤ちゃんに目が行ってしまいますね。目


でも、今からまた子育てするのも体力的な問題とか、ウチのスペース的なこととか、経済的なこととか・・・・何よりアーチャンの協力がないとね・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

絶対女の子が生まれると分かってたらいいのにな〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by クモ男 at 22:50| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふと・・・

お正月と全く関係ないネタ。
日常で「ふと」思ったこと・・・

洗濯物をたたんでて、『ウチの子供たちの服って「パーカー」が多いなぁ〜』って思ってたら・・・ふと
「パーカー」って最近言ってるけど、昔は「ヨットパーカー」って言ってなかった?
いつ頃から「ヨット」が取れたんやろ?


大掃除で掃除機をかけてて・・・ふと
ちょっとも前に掃除機の大革命みたいに、やたら通販で「スーパーハボキ」って売ってなかった?
結構大ヒットやったと思うけど、結果的には、言うほど効果なかったんかな?


駐車場をプラプラ歩いてて、後ろのバンパーからゴム状の棒が出てるのを見て・・・ふと
コレって車に帯電した静電気か何かを、地面に放電させるヤツやん!
昔は、金属製のチェーンやったけど、ほとんどの車に付いてなかった?
今は、別に付けんでもエエんかな?
逆に今わざわざ付けてる人って、必要性を感じて付けてるんかな?


カフェでメニューを見てて・・・ふと
今は、「カフェラテ」とか「カプチーノ」とか、オシャレでいろんな種類の、コーヒー系の飲物が増えたけど、昔は喫茶店のメニューに、「ウインナーコーヒー」ってなかった?
名前と実物のギャップに、最初は妙な違和感を感じたけど、アレって、日本独特のモンやろか?
今どこ行ったんかな?


実家で夜空を眺めてて・・・ふと昔は、天の川があたり前に見えてたのになぁ
こんな田舎でも周りが明るくなったか、空気が汚れてきてるんやろな〜・・・残念バッド(下向き矢印)


何の脈絡もなく、フォワン・・と頭の中に浮かんできた思いです。
posted by クモ男 at 01:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

連休最終日

正月休みも今日で終わり。
明日からまた仕事が始まります。
まっ1日行ったら休みなんですけど・・・・気分的に・・・バッド(下向き矢印)

唯一、家族水入らずで過せる日だったんですが、チョコと買い物に行ったり、食事に行ったりしたぐらいで、普通の休日と変わりなく過しました。

夜は、これといって面白いテレビもなさそうなんで、最近ハマッてる「実況 パワプロ2006」で暇つぶしです。
野球野球野球野球野球野球野球野球野球

pawapuro.JPG

プレーする球団はもちろんホークスですが、なかなか勝てません(ノω・、) ウゥ・・・
何とか、ペナントレースを上位で戦い抜いていきたいです。
まだ始まったばっかりだけど。
posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始あれこれ

30日から実家に帰ってました。
翌日、子供たちと散歩がてら弟夫婦の新居になるアパート(子供たち曰く「愛の巣」)を見に行ってきました。
途中で、子供の頃よく渡ったつり橋を通ってみました。
小学校の時に、写生なんかに来てました。なつかし〜

turibasi.JPG

プーちゃんは、ちょっと揺れるのが苦手のようでした。(TдT)


元旦は、兄貴夫婦や、弟のお嫁さんなんかも揃って、総勢11名での昼食となりました。

11nin.JPG

ちなみに、ちょこっと映ってるのが弟のお嫁さん。
小柄でカワイイ人でした。1年生の男の子もおとなしい子で、ズー吉にはいい子分が出来たみたいで、ずっとくっ付いて遊んでました。
実際に会って、ようやく一安心と言う感じです。わーい(嬉しい顔)るんるん


2日は、アーチャンの実家に年始のご挨拶。晴れ
そこで、最近お義父さんが凝りだした「スポーツ吹き矢」に挑戦しました。

sporthukiya.JPG
※写真は、プーちゃんです。

最初は、「吹き矢ぐらい簡単・・・」なんて思ってたけど、結構息を吐くタイミングや、筒の角度が難しかったなぁ〜(;^_^A
何回かするうちに、うまく的に当たるようになってきて、きれいに当たると、気持ちいいです。揺れるハート
ストレス発散になるかも・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この時期、ご馳走を食べ過ぎて、体調を壊さないようにするのが、至難のワザです。
カニ、フグ、すき焼き×2回、巻き寿司、その他おせちイロイロに加えて、酒、ビールも飲むし・・・
お腹空かない内に、すぐ食事の時間になってしまって、リズムもガタガタ。
でも何とか、乗り切れそうです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by クモ男 at 01:32| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

賀正

jinjanoisidan
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(__)m

朝、早速近所の神社に初詣に行って来ました。

一家の家内安全と、健康を祈願しました。
お昼には、11人になって賑やかな我が家となりました。

その時、全員で撮った写真に、丸いシャボン玉みたいなのがいっぱい写ってましたが、心霊写真かなんかでしょうか?
posted by クモ男 at 16:15| 兵庫 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

