2007年11月30日

赤・・・赤?・・・赤過ぎっ!!

今日事務所に来られた、品の良い老夫婦。
カウンターでお話しをお伺いしました。
奥様の方は、お年のわりには濃い目の口紅をされていました。
「ちょっと濃いけど、口元がキリッと引き締まって見えるな。」
と思っていました、暫くして注意してみると、その紅が前歯についてしまってます。
「たまにこういうことあるな。塗ったばっかりやったんかな?」
と、あまり気にしませんでした。
もう暫くして・・・
「ん!?さっきより口紅の面積増えてる?」
更に数分後・・・
「エ〜口元に滲んできてる!!!!やん!!」がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
一瞬どうしようかと思いましたが、粗品のティッシュを渡しながら
「奥様。口元から血が滲んでいるようなので、どうぞコレをお使い下さい。」
て言って、初めて本人も気が付いた様子。

どうやら歯医者の帰りで、治療でどこか切られたのみたいです。
いや〜ビックリしました。(;-_-) =3 フゥ
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

長期計画、結果報告

とうとうやって参りました、アーチャンの誕生日!

既にお知らせのとおり、群馬県の「松井ニット技研」さんに事情を説明した上で、この計画に乗っていただきました。

昼間アーチャンが家に居る間に、宅急便が届くようにしていたのですが、たまたま外出中でうまくいきませんでした。プレゼント
でも、私が帰宅後に届いたので、実際に開ける週間を見れて良かったです。

で、コレが届いたマフラーです。

matsuinitto.JPG

レンガ色がアーチャンで、青いのが自分用。
想像してたとおり鮮やかな色彩と、柔らかな感触でアーチャンも大変気に入ってくれたようです。わーい(嬉しい顔)るんるん
「明日マフラーする?」って聞いたら「仕事場にして行くには、もったいないなぁ」って言ってたけど、早く実際に使って欲しい気もします。

今夜は、長年の計画が思い通りにいって、アーチャンに喜んでもらってサイコーです。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
アーチャンには、「マフラー届いてトーちゃんのほうが嬉しそうやで。」って言われました。
やっぱ、自分用も頼んどいて良かった〜( ̄ー ̄)ゞ
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

隣のOL 9

書きたきゃないけど、書かずには居られない。
隣のOLが骨折してから2週間以上が経ちました。
当初は、毎日少しでも事務所に来ると言うことでしたが、まともに来たことがない。
今週にいたっては、月曜日は結局来なかった。火曜日は午後から来るといっていたのに、午前中ちょこっと来てさっさと帰ってしまった。
今日は、午前中に来てくれたと思ったのもつかの間、昼には無言のまま帰ってしまった。
いったい、何しに来てるのか。冷やかし半分なら来ない方がまし。
まじめに仕事してる者にとっては、目障りだ。

今日、上司のオバちゃんとの話しで、驚愕の事実が発覚。
実は、骨折の原因は自宅で転んだのではなく、仕事中、物置で荷物を取ろうとして、踏み台から落ちたのが原因とか・・・・
じゃ、何でその時に言わなかったのか?そして、ナゼ今日の告白なのか?
実際は、その事を証明できる者は居ないので、謎は深まるばかり。
(普段からの言動が理解できないことが多いので。)
更に、骨折の箇所はギブスではなく、断着可能な固定器具を使用しており、あろう事か毎晩外して、入浴中に患部を揉みほぐしているとか・・・そんなんで治るわけがないやろ。

いつもながら、驚きを通り越してあきれるばかり。常人では理解できません。

【オマケ】
そんなケガとは無関係に、今日は臨時職員の皆さんに、自宅で取れた白菜を配っておられました。
何の気遣い?
posted by クモ男 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

終了〜♪

思い起こせば、治療を始めたのが7月17日。
4ヶ月以上の歳月を経て、ようやく本日、全ての歯の治療を終えることができました。
やったー!!
♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

通院回数20回
総治療額も50,370円
最初、右上犬歯の横の、欠けた歯の治療に始まり、その真下の歯、更に右下奥歯と続き、合計5本を治すまでになってしまいました。

今回の治療で、今まで以上に「毎日の歯磨き」の大切さを痛感しました。
歯医者さんのお世話には、なるべくならないようにしたいと思います。(;^_^A

posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

サービスの対価

今日は、ウチ主催の「接遇研修」を行いました。
元スチュアーデス(今は、CAと言うそうですが・・・)の講師をお招きして、接遇に関する心構えや、言葉遣い、マナーなどを教えていただきました。

講演の中で突如出てきた言葉。
「皆さん!『等価交換』ってご存知ですか?」
おぉ!知ってますとも!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
「鋼の錬金術師」に必ず出てくる「錬金術の基本原則」ではないですか!・・・・で、それと接遇って何の関係が?

その内容とは・・・
「相手にサービスを施す場合、等価交換ではいけない。対価以上のモノを、惜しまず提供するだけの気持ちがなければいけません。
それは、仕事にどれだけ責任感を持っているか、と言う事につながります。」

と言うことでした。なるほど!説得力もあり、全体的にも有意義な講演でした。

実は今回、午前と午後に分かれて、同じ講演をしていただく予定だったので、午後からは同じ内容ということもあってか、激しい睡魔に襲われてしまいました。眠い(睡眠)
講演も連続だと、飽きずに聴くのが苦痛になってきます。ふらふら
posted by クモ男 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるCM

些細なことなんですが、最近気になるのは「矢沢永吉」さんです。
その中でもハイビジョンテレビのCM。

「このDVDのYAZAWA。ハイビジョンじゃないの?」
って言ってる、どアップの矢沢さんの顔。
特に鼻の穴が気になるんです。

矢沢さんには失礼ですが、普通の人より上を向いてると思うんです。
しかもそれがアップで、しゃべるたびにピクピク動くんです。

アーチャンにその事を言ったら、「もーそこしか目が行かなくなってしもた。」って嘆いてました。あせあせ(飛び散る汗)
でも、普通の人以上に動いてるような気がして、気になってしまいます。( ´△`)アァ-
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

3連休総決算

せっかくの3連休でしたが、3日間とも家族はバラバラ。
ほとんど一緒に行動することはありませんでした。

23日
トーちゃん:1日中イベント絡みで仕事
アーチャン:ズー吉のサッカーの試合の送迎と、プーちゃんのサッカー試合当番で夕方までドップリ。
プーちゃん:午前中は暇で、午後からサッカーの試合。
ズー吉くん:朝から1日中サッカーの試合。
夜、家族で外食したのが久々の再会。

24日
トーちゃん:ズー吉の試合の送迎、アーチャンのバレーの試合の送り。
午後は、コッソリ溜まってる仕事をしに、事務所へ・・・
アーチャン:1日中バレーの試合。
プーちゃん:午前中はサッカーの練習。午後は友達んちへ・・・
ズー吉くん:1日中サッカーの試合。
夜、再度久々の再会。
トーちゃんも、アーチャンも疲れて9時過ぎに就寝。

25日
トーちゃん:午前中は、買い物と、病院から外泊してきたばあちゃんの様子を見に、アーチャンの実家へ・・・
午後は、またまたコッソリ仕事。
アーチャン:プーちゃんのサッカーの試合の応援に夕方まで旅立った。
プーちゃん:朝5時起きで、サッカーの試合に遠方へ遠征。
ズー吉くん:午前中は、トーちゃんと行動を共にして、午後からサッカーの練習。
夜、家族の再会を果たし、アーチャンはフットサルの練習。
トーちゃんも、子供を置いて1件だけの集金に・・・

みんなのスケジュールを把握してないと、迎えに行く時間や、家に戻っておく時間なんかがややこしい3日間でした。(;-_-) =3 フゥ
posted by クモ男 at 22:59| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そう簡単にはいきません

最近チョコチョコ買っているサッカークジ
『BIG』がキャリーオーバーした時に買ってたんですが、コンピューター任せの勝敗ではらちがアカン!と言うことで、『toto』『toto GOAL3』『mini toto』にまで手を出してしまいました。

toto.JPG

サッカー通の子供たちの情報を元に、勝敗を予想してみましたが・・・
結果は散々でした。ふらふら
そう簡単にお金を稼ぐなんてできないモンです。

なんか、競馬、競輪、パチンコなんかに比べて、サッカーと言うだけで健全なイメージを持って購入してしまってます。
賭け事には、変わりないんですけど・・・

サッカーもシーズン終了間近。チャンスが少なくなってきました。
(まだ、買う気マンマン!)
posted by クモ男 at 22:22| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

コレどうでしょう?

今日、知人から200円で購入しました。

emkin.JPG

ラベルには『EM石鹸(原液)』と書いてあります。
以前から作ってるとは聞いていましたが、現物を見るのは初めて。
「EM菌」と言う有機微生物を利用した洗剤です。
界面活性剤などの化学物質を一切使わず、環境や人体に優しい洗剤だとか。かわいい
冬場、食器洗いで肌荒れを起こしてしまう私にはもってこいです。
さらに、微生物が配水管の中の、ヌメリや汚れを分解してくれるので、見えないところの掃除もバッチリ!手(チョキ)

実際に使ってる人からは、肌が荒れなくなったのはもちろんのこと、肌が白くなったとか、シミが薄くなったなどの声もあるとか。

原液は、ゼリー状になっていますが、35〜40℃のお湯で5〜6倍に薄めて使えば良いそうです。
今使ってる洗剤がなくなり次第、早速試してみたいと思います。

楽しみだなぁわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

激安っ!!

今日は、ひょんなことからウチの事務所で、10人近いおばちゃん連中が来て、カレーを作る事になった。
ついでに、ウチの職員もご馳走になる事になりました。
但し有料です。
なんと!1杯100円!!

野菜やお米は、自分ちで取れた物を持ち寄って作るので、あまり原価がかかってないとか・・・・
それでも100円は、破格!

お昼前になってくると、事務所内に食欲をそそる香りが漂ってきました。
事務所内で、ちゃっかり「マイスプーン」「マイお皿」を持ってきたのは私だけ。
それを持って、"にわか調理場"に行くと、相撲部屋のちゃんこを作るような、巨大なお鍋2個に、たっぷりカレーが出来上がっていました。
具にお肉が少ないのは、費用を考えると文句は言えませんが、充分満足のいく味でした。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

やっぱり、大きなお鍋でいっぱい作ると美味しいんですね。るんるん
posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

そのお味は・・・?

ウチの事務所に大量に届いた物・・・

hayatouri.JPG

悪魔に呪われたかのような、不気味な「口」が付いた、洋ナシ・・・exclamation&question
ゴツゴツとしたいでたち。不気味な「口」。そして、その口の周りにある無数のトゲ。
果物か、野菜か?
食べることが出来るの・・・・?

なんとも不思議な、謎の「実」です。

実はコレ「隼人瓜」と言って、れっきとした野菜だそうです。
お肉なんかと一緒に煮たり、炒めたり、あと、お漬物にしても美味しくいただけるようです。
食感は、カブに似ているとか・・・

料理好きのオッチャンが早速持って帰って、調理にチャレンジしてみると言ってました。
未知なる野菜の味はいかがでしょうか?

私は、もらって帰ってもアーチャンを困らすだけなんで、遠慮しておきました・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:03| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職人気質

ミシュランが、アジアではじめての三つ星レストランを発表した。★★★
その中のひとつ、鮨屋の「すきやばし 次郎」が選ばれたのは、今までの選考からするとかなり異例な事だったとか・・・

独立した店舗でなく、雑居ビルの、しかも地下にお店を構えて居るという事。

トイレが店内に無く、ビル内の共同トイレになっている事。

日本語しか通じない事。

クレジットカードが使用できず、現金支払いのみだという事。


それを差し引いても、三つ星レストランに選ばれたということは、店主の職人気質による、暖かい客へのおもてなしではないかと思います。

私も、陶芸家と言う職人に一時憧れたものの、途中で挫折してしまいましたが、職人という人種は大好きです。
中には、難しい性格の人もいますが、自分の仕事に自信と、誇りを持っていると思います。
サラリーマンでも、自信や誇りはあると思いますが、それが即、死活問題に繋がる点においては、職人さんの方がかなりシビアでしょう。

私が本田宗一郎を好きなのも、そう言う職人気質だったからだと思います。
偉大な創業者として、松下幸之助氏も挙げられますが、松下氏の場合は、技術者と言うよりも、商売人といったイメージがありますね。

今回の受賞者。「すきやばし 次郎」のご主人、小野二郎氏が書いた「すきやばし次郎―生涯一鮨職人」と言う本があるそうですが、一度読んでみたい気がします。

sukiyabasijirou.bmp

posted by クモ男 at 01:04| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

計画続行中

群馬にある『松井ニット技研』に、アーチャンの誕生日プレゼントを注文してから、はや5ヶ月。(気の長い計画)
約束どおり、事前の入金を今日しておきました。ATM

生まれてはじめての(たぶん)ATMによる入金です。
振込先と同じ銀行のATMから振り込もうと思ったんですが、途中で「何とかカードを入れてください。」と言うメッセージにめげてしまいました。バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
今日も、ちゃんと封筒に金額どおりのお金を入れて、ATMに向かったのですが、何を勘違いしてたのか、実際よりも少ない金額を準備してた。どんっ(衝撃)
仕方が無いので、自販機でジュースを買って小銭を作り、再度ちょうどの金額にして、ようやく振り込めました。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
後で聞くと、多めに入れてもちゃんとお釣りが出たんだとか・・・・
慣れれば簡単なんでしょうが、操作パネルをきょろきょろ見ながら、ムッチャ時間もかかって疲れました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

後は、10日後に送られてくる「マフラー」を待つのみです。るんるん
posted by クモ男 at 23:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

SO905iCS

今使っている携帯電話、Docomoの『SO902i』
先ず、ソニー製であること。二つ折れタイプでないこと。デジカメとして使い易いこと、などを考えてかなりお気に入りの機種となっています。
ワンセグ対応が当たり前に鳴り出して、それも気になるところではありますが、現在ソニーがDocomoで出してるのは、二つ折れタイプなので、あまり興味なし。
今のコイツで当分大丈夫・・・・と思ってった矢先、今日雑誌で見かけたソニーの新機種。
『SO905iCS』
スライド式ボディで、511万画素。
機種名の「CS」は、ソニーのデジカメブランド「サイバーショット」を意味します。カメラ
いわば、デジカメに携帯が付いたような感じ。

一気に心がぐらつきだしました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
販売は来年で、予想価格は4万円前後。
以前なら、安くなるのを待って・・・・と言う所ですが、本体価格が安くならないような傾向にあるので、値下げはあまり期待できないかも。ふらふら

ほとんどの昨日が装備されているのに、ワンセグだけは付いてないんでな〜コレが・・・たらーっ(汗)
posted by クモ男 at 22:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん〜・・・感動?

プーちゃんが図書館に予約を入れてたけど、数ヶ月待ちは必至の本。
とうとう買ってしまった。
で、ちょこっと読ませてもらいました。

homeless.JPG

「麒麟」の田村 裕が書いた「ホームレス中学生」
残念ながら、そんなに笑いも、泣きもしなかった。
やっぱ、本当の作家じゃないので、文章の構成がいまいちなのと、思ってたほど、公園でのホームレス生活が長くなかったことなど、普通の中高生が経験する生活と比べれば、想像を絶する人生経験をしていると思うけど、「がばいばあちゃん」ほどの感動は無かった。

でも、単に漫才師「田村」ではなく、これからは違った思いで、彼を見ることができると思います。
posted by クモ男 at 22:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEWアイテム

ココ最近、ウチの包丁が切れなくなってきた。
今までは、セラミックボールの簡単な刃研ぎを使ってたのが、全く研げなくなってきたんで、思い切って「砥石」を買いました。

toisi.JPG
※左の青いのが、セラミックボールのヤツです。

以前も砥石で砥いでたことがあったけど、ベランダに砥石を放置しているうちに割れてしまった。
今回、久々の包丁研ぎです。
一心不乱に研ぎすぎて、知らぬ間に指先まで擦り付けてました。
後で、お風呂に入った時に、やたらヒリヒリするので判明しました。ふらふら

切れ味の方は、試しにリンゴをむいてみましたが、まずまずのようでした。
また、ひとつトーちゃんの仕事が増えたような・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

冷える〜(>_<)

朝晩かなり冷え込むようになって来ました。
今週は、居間に「ファンコンベクター」を出しました。
昨年使うまでは、「温水」頼みの暖房機に半信半疑でしたが、結構暖かく、面倒な燃料補給もないし、なかなかいいヤツでした。

子供たちも、今夜から「湯たんぽ」で寝ています。
北向きの子供部屋は、一番冷えるようです。

そして、私の深夜のパソコン三昧は、足元には毛布、上半身はダウンジャケットで防寒対策です。
この部屋は、ホットカーペットの恩恵もファンコンベクターの温風も届かない窓際のツンドラ地帯になってるので・・・雪
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

頂きました・・・

四国へ旅行に行って来たと言う人から、ポーンと手渡されました。

yuzu.JPG

ゆずです。
手の中でぎゅっぎゅっと、こする様に揉むと、ほのかに爽やかな香りがします。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さて、鍋物の薬味として使うか、温か〜いゆず湯を作って飲むか、はたまたお風呂に浮かべて使うか・・・・それ以外に「ゆず」の使い道ってあったかな?
posted by クモ男 at 23:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣のOL 8

もはや隠れカテゴリー化しているこのシリーズ。

今回のOLさん、先週末に右手首付近を骨折されました。どんっ(衝撃)
1ヶ月間の安静が必要ということで、今週から休まれてます。

何とかカバーできる所もあるんですが、OLさんしか分からない用件や、急を要する物については連絡せざるを得ない。
ところが、「ペンを持てないので、メモが取れない」だの、急を要する物でも「2〜3日後に事務所に出るつもりなので、それまで待ってもらって下さい」だの、必要書類を捜すにも言われた所に置いてなかったり、要領を得ない。
お陰で今週は、OLさんがらみで振り回され続けた。ふらふら

とうとう今日は、強制的に出てきてもらう事にしたのだが、何をしたかと言うと、自分の机の上を片付けるのに一生懸命で、先日から問い合わせてた用件について一向に動こうとしない。
業を煮やして、関係書類を突きつけて詰め寄ると、タダ呆然と書類を見詰めるだけ。
結局の所、その件に関して何が起こって、どう対処したら良いのか、本人も全く分かっていない様子。パンチ
担当者がわかっていなければ、コッチとしても手助けのしようが無い。
結果的には、上司のオバチャンと手分けして、出てきた書類と相手席に問い合わすなどして、それらしい対応をしてしのいだ。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
(OLさんは、別の用事があるとかでさっさと帰ってしまった。)

元気な時から、あまり仕事に前向きでなかったのが、骨折のお陰で更に萎縮している。
いったい、自分の仕事にどれだけ責任を感じてるのか、大いに疑問を感じます。

この先考えられる行動パターン。
仕事に復帰した際、事務所のみんなにお詫びの品を配りまくる様な気がします。今までの経験から・・・

この1ヶ月間、このOLさんの給料は、やはり普通に支払われるのでしょうか?・・・・(深〜い、ため息=3)

※長文にお付き合いいただきありがとうございます。m(_ _)m
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 隣のOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

赤・赤・赤

仕事から帰ると、既に子供たちはお風呂も入ってパジャマ姿。
更にアーチャンまで・・・・

7時からのAFCチャンピョンリーグを見るのに用意万端。
テレビもしっかり予約されていて、時間が来るとON!になる設定になってました。

誰も浦和レッズのファンではないけど、サッカーの国際大会級の試合は必ず見てしまう。サッカー
結果は2−0で浦和の見事、日本勢初優勝!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

先日プロ野球もアジアシリーズやったけど、見なかったな〜
勝ち上がってくる過程が違うし、ファンの盛り上がりも比べ物にならない。
プロ野球もがんばらなくっちゃパンチ

真っ赤なユニフォームがかっこよく見えて、思わずレプリカ買おうかと思ってしまいました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

恥ずかしながら・・・

帰宅すると、家の中が異様な雰囲気・・・目
案の定、プーちゃんが、食卓でアーチャンにコッテリ大目玉を喰らいながら、プリントをやらされている。雷雷
しまいに、叱ってるアーちゃんまで涙声になる始末。たらーっ(汗)
いったい何があったのか・・・!?がく〜(落胆した顔)

実は、プーちゃん5年になってから、まともに授業中のノートを取っていなかった様子。未だに最初の数ページしか使っていない。
更に、宿題のプリントもやらずにどっさり溜めていた。
情けなすぎて、叱る気にもならない・・・でも叱らずには居られない。
これからの長い人生で、こんなチンケな事をごまかして生きていくようでは、先が思いやられる。ちっ(怒った顔)

見せしめ(?)に、叱られて泣いているプーちゃんの写真を撮ったんで、大きくプリントして、どこかに張り出してやろうかしらん!
posted by クモ男 at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ちょっとまし

先日来の奥歯の痛みに耐えかねて、今日は歯医者に飛び入りで診てもらいました。ー(長音記号1)ちっ(怒った顔)ー(長音記号1)

治療した所には異常はなく、横の「親知らず」が押して、痛みを発生させているとか・・・分かったような、分からんような説明ですが、とにかく今より少しはましになるだろうって思ってた。

結局、噛みあわせの若干の調整と、薬が出されて終わった。

夕べ、「バファリン」も効かなかったんで、「ボルタミン錠」を飲んだけどコレも効かなかった。
でも今日もらった「カロナール」が一番ましだったかも。

も〜いっそのこと、既にかぶせてあるのを全部取って、新たに治療して欲しいぐらいです。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:45| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ゴロゴロ

せっかくの日曜なのに、今日は何もすることが無い。
朝からゲームしたりテレビ見たりして、ゴロゴロしています。

朝食後もウトウトッとして、夕食後も3時間ほど寝て。そのままお風呂でも・・・・眠い(睡眠)

お疲れなんでしょうか?ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


それと、10月初旬に治療したはずの奥歯が再度疼いて、気分も憂鬱・・・・バファリンも効かないし。ー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)ー(長音記号1)

なんか、ボーっとした1日でした。
posted by クモ男 at 23:02| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ブラブラ

朝から子供たちは、学校でバザーをやってるのに旅立った。
昼過ぎまで帰ってこないので、アーチャンと車で買い物したり、食事したりとブ〜ラブラです。

私は、ここ2年ほど同じジャージしか来てなかったので、新しいのを買ってもらいました。
帰り、道が混んでたので山越えの道へ迂回しました。
そこには、私の好きな黒澤 明作品の「隠し砦の三悪人」のロケ地があるんです。

houraikyou.JPG
※ちょっと逆光で暗い(>_<)

『蓬莱峡』と言って、尖った岩肌が露出している変わった地形です。
確か、真田広之が出てた「宇宙からのメッセージ」のロケも行われてたような・・・?

【オマケ】
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

画像連発

昨日はネタ無かったんで、寝た。眠い(睡眠)
と言っても、今日とて同じこと・・・・
ココはひとつ、撮り溜め画像ネタだな

先ずはコレ↓
ppppp.JPG

なんだかお分かりでしょうか?
実は、毎日ウチで回収している駐車場の「駐車券」です。
多いときで千枚以上、少ない時でも数百枚は有ります。
毎日毎日捨てられて行くのが、もったいない気がして、何か再利用できないかと思います。
元々直径50cmぐらいのロールで、1巻1万数千円します。
損だけお金かかってるのにネ〜
切符の再利用でベンチが作れると言うのをテレビで見ました。
そういう業者が買い取ってくれたら良いのに。

続いて・・・
tikutan.JPG

洋服ダンスの中です。
左端に、ネット状の袋に入ってるもの・・・それは「竹炭」です。
知り合いのオッチャン達が作ってます。
質のいいのは、「10オーム以上」と言うラベルが付いてます。
電気抵抗が多いほど、しっかり炭化していて良いのだとか。
炊飯器の中に入れてお米を炊くと美味しいらしいです。
私が買ったのは、「クズ」なんで、炊飯器INはできないそうですが、粉々にして肥料にしたり、消臭には使用して構わないそうです。

入れた翌日から効果抜群で、全くタンスノ中が匂わなくなりました。わーい(嬉しい顔)るんるん

ちょと賢くなったか・・・?
shyatu.JPG
※ちょっと画像が古いので、半袖もありますが・・・
夏服が終わってからは、ワイシャツのアイロン掛けをしなくてはいけないのですが、コレまでは週末にまとめて1週間分掛けていた。
コレが結構時間もかかって、面倒くさい。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
そういうことで最近は、洗濯されたのを、1〜2枚でもその都度掛けるようになりました。
こうすると、途中で飽きてくることも無く、気軽にアイロンが掛けられるんです。目目
posted by クモ男 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

最近のテレビ

ちょっと前にガチャポンさんも書いてたけど、最近テレビが面白くない。
それについて、いろいろ思うこと。

☆冠番組
番組タイトルに、お笑い芸人の名前がついてるヤツ。
「踊るさんま御殿」とか「ダウンタウンDX」「とんねるずのみなさんの・・・」みたいなのが、最近多い。
でもほとんど見ない。元々漫才コンビが司会をしてるのが多いけど、同じような芸人やわけのワカラン連中を集めて、コントや下らないゲームを一生懸命やってるけど、いったい何が面白いのかが分からない。
漫才コンビなら、ネタをやって笑わせるのが本職じゃないの?

☆ショーアップ
何かと話題の亀田選手の試合や、バレーボール。
試合が始まるまでが長い!
なんで、練習に汗してる所の、小ドキュメント見たいなのを見なアカンねん。
なんで、試合前にジャニーズのライブ見なアカンねん。
ほとんどの試合中継は、そんなの付いて無いから良いけど、そんなんが流行りだしたら大変やで!

☆CM前後
何かと見せ場まで引っ張るだけ引っ張って、結局「驚きの結果は、CMのあと!」ふざけんな!
んで、CM明けは「どこまで戻るねん!」って言うほどリプレーがあったり。
「CMのあとまだまだ続きます!」って言っておきながら、大した盛り上がりも無くすぐ終わったり。
も〜そうなったら、逆に期待しなくなって来るで。

☆季節感
出演者の衣装がバラバラで、全く季節感なし。
真冬でも露出の激しい服着てたり、室内なのに暑苦しいダウンジャケット着てたり。
やはり、見るものにそれなりの季節感を感じさせるぐらいの、衣装を着て欲しい。

☆製作費用って・・・?
特に在京の放送局に多い。
目に余る無駄遣い。
たった1度しか使わないようなセットに、何百万円も使ったり。
最終的にどうなんの?って思わず心配してしまうぐらいの食材や、食べ物が山のように準備されてたり。
昔ドリフやひょうきん族なんかで、食べ物を投げつけて粗末にしているって文句が出てたけど、それ以上に無駄なことが起ってそうな気がする。
posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUKIYAKI

我が家の今日の夕飯

sukiyaki.JPG

トー:「おぉ!ぴかぴか(新しい)すき焼きか〜!」グッド(上向き矢印)るんるん
アー:「でも、鶏肉やで。」バッド(下向き矢印)
ズー:「鶏肉の方が、安くて、いっぱい食べれて、おいしいよな!」
トー:「そうそう!牛肉やったら、だんだん食べてて飽きてくんねん。」



アー:「いっぺん、飽きるほど食べてみたい。」ふらふらダッシュ(走り出すさま)

なにはともあれ、家族みんなで囲む夕飯は美味しいな〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:10| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

帰ってきました〜

いや〜楽しかったです。わーい(嬉しい顔)るんるん
今日は、朝から「飲み会モード」夕方ほぼ定時で仕事を切り上げ、急いでみんなの待つお店に行ったんですが、慌てすぎて携帯は事務所に忘れるは、名札はつけっぱなしで電車に乗るはで、かなり浮かれておりました。ふらふら
久しぶりということもありますが、気の合う同士だと、気も遣わないし、気楽に飲めます。ビールわーい(嬉しい顔)
残念ながら、今日予定してた内の1人は、急遽来れなくなってしまったんですが、それでも盛り上がりました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
飲み食いしてるより、しゃべってる方時間の方が長かったような・・・わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お陰で、いつもなら10時頃には終わってるのに、今日は1時間ほど長くなってしまった。

今家に着いてホット一息、それほど食べてなかったんで、ちょっと小腹が空いたかも。続きを読む
posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶり〜

いつもの飲み会メンバーで集まったのが6月中旬。
翌月にはまた飲み会しよう。って言ってたのに脳の再検査を言われたヤツやバッド(下向き矢印)身内にご不幸があったりバッド(下向き矢印)私も胃潰瘍になったりでバッド(下向き矢印)のびのびになってました。
脳の再検査では、異常がなかったりグッド(上向き矢印)四十九日を済ませたりグッド(上向き矢印)私も飲める体調になったりグッド(上向き矢印)(自己判断ですけど)で、今日は久々の飲み会です。ビールわーい(嬉しい顔)
この記事は、自動的にUPするようになってるんで、今頃は盛り上がってる最中だと思います。るんるんるんるんるんるんるんるん

アーチャンには、内緒ですが今回はいつもの野郎4人に女性も2名入ってます。
前回、えらく機嫌悪くなったからな〜絶対に内緒です。ふらふら

あ〜明日が休みだったら良いのに・・・
posted by クモ男 at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

さくぶん

リビングに、ズー吉の「さくぶん」のノートが置いてあった。

sakubun.JPG

ズー吉の作文なんて初めてなんで、パラパラと読んでみた。
時系列順に短い文章を書いていく、子供特有の作文です。
読んでみると、プッ!と噴出すようなことや、ツッコミどころ満載の内容でした。

例えば・・・
みんなで山に登ったときの様子

昼から山にのぼりました。
帰ると中でこけて一回転しました。
いたかったです。


「痛い」ぐらいで済んで良かったな〜


北海道旅行のこと・・・

あさ日山動物園にいきました。
車で六時間ぐらいかかりました。
遠かったです。
動物園につくと、お兄ちゃんがゲロをはきました。


確かに吐いたけど、唐突やな〜

もう一丁・・・

ぼくのいい所は、おもしろい所です。
家でもみんなをわらかしています。
でも、お父さんのほうがもっとおもしろいです。


ウチで、一番面白いのは、ズー吉だと思ってたのに、一目置かれてたとは・・・・
先生のコメントも「お父さんには、勝てないんだね」ってどんなオヤジだと思われてるでしょう?

まっ!怖いオヤジとか、つまらんオヤジと思われるよりは全然ましなんで、これからも面白いオヤジで行くか!
posted by クモ男 at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

しっとり、ふんわり

この土日は、アーチャンがバスケとフットサルの試合で、その後は打ち上げもあるんで、ほとんど家に居りませ〜ん。ふらふら

当然ながら家事をしなければいけないのですが、困るのが食事。レストラン
なんとか残り物とか、インスタント食品とか、マクドでしのぎました。
その中で、今日の朝食は子供たちにとって初物です。
私が、子供の頃によく作ってた『フレンチ トースト』です。

french toast.JPG

ちょっと甘さが足りなかったけど、珍しかったのか、喜んで食べてくれました。わーい(嬉しい顔)るんるん
作り方を教えたら、「簡単やな!」って言ってたんで、今度作らせてもいいかも。
posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

スースーする

子供たちと3人揃って、散髪に行ってきました。
お陰で頭はもちろんの事、首筋までスースーします。

そんなわけで、現在ニット帽ジャンバーを着てパソコンに向かっております。
以前気にせずに居たら、案の定風邪をひいた事があるんで、要注意です。

しかし、未だに部屋も片隅には扇風機が・・・・早く片付けないと・・・
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣ける・・・(TдT)

『フラガール』を借りてきました。

hula girl.bmp

「スイングガールズ」の、フラダンス版ぐらいに思ってたんですが、全編マジストーリーで、おチャラケなし。
夢を見れない若者とか、SKDから落ちぶれたダンサーとか、炭鉱の閉鎖とか、死亡事故とか、昭和40年代の炭鉱の町と言う設定が、既に重苦しい・・・ふらふら
しかも、実話が元になってるって聴いてたんで、当時の人たちのことを思うと、何度も泣けてしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)
夢を実現すると言う事は、すばらしい事なんだ〜とも思いました。ぴかぴか(新しい)

一番驚いたのは、モデルになったダンスの平山まどか先生が、現在も指導に当たっているというスーパーを見たとき。むかっ(怒り)
なんか、ハワイアンセンターに行ってみたくなりました。かわいい
今でもあるのかな?
posted by クモ男 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報提供元 アーチャン

夕方からバスケ、フットサルの練習に行ってて、10時半ごろ帰ってきたアーチャン。
帰って来るなり、
「ブログネタ!ブログネタ買って来たで!」
と、張り切って部屋に入ってきました。
そのネタとは、「チロルチョコ」
ん〜?
基本的に、人からの情報をネタにしたくない私ですが、今夜はアーチャンの顔を立てて、UPしときます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

kyoukinako.JPG

「きなこ」が「京きなこ」にグレードアップして、更に「黒みつ仕立て」になってました。
パッケージは2種類でしたが、味は同じです。
posted by クモ男 at 00:24| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

物忘れ・・・

かわいい200円
先月末に、ウチの事務所にヒョコッと訪ねて来たおばあさん。
なにやら、すまなさそうに私を呼ぶので、何事かと思ったら、7月のイベントで出会ったときに、立て替えてた「ポン菓子」の代金をわざわざ持って来てくれた。
もう、3ヶ月以上前のことなんで、スッカリ忘れてた。
でも、なんか嬉しかった。

かわいい2,460円
8月下旬に、神戸に出張に行ったときの旅費が、ようやく10月末に払い戻された。
出張直後、経理担当のおばちゃんに、いつ戻ってくるのか聞いたけど、「忙しい!」と一蹴されてしまった。
もう2ヶ月以上経つし、忘れられてるんじゃないかと思ってました。
やっぱお金は、早く返って来る方がイイナァ〜。

かわいい大阪から
先日、事務所にカード類が同封された手紙が届いた。
中には、ウチで利用者向けに発行しているカードが入っていたので、それをアテにして送って来られたようだ。
手紙には、落とし主に返してあげて欲しいと書いてありました。
クレジットカードや免許証なんかの貴重なカードはなく、テレホンカードや、名刺類でしたが、住所を調べて落とし主に送り返してあげました。
今日、その落とし主から丁寧にお礼のFAXが届きました。
些細なことですが、嬉しい気持ちが伝わりました。

かわいい勘違い?
外から事務所に帰って来ると、カウンターで支払いに来ているおばあさんが居ました、間もなく帰られましたが、暫くして「杖を忘れてませんでしたか?」と言って、戻ってこられました。
そう言えば、カウンターの隅に立ててあったのを見たような気がして、一緒に探したんですが見当たらない。結局、見たと言う私も勘違い扱いされてしまった。
夕方、事務所を閉めに行った職員が、1階のトイレで杖を発見!
どうやら、トイレに寄ってから帰られたんですね。
私も勘違いでなくって良かった〜
posted by クモ男 at 22:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

研修〜

事務所の役職員研修に同行しました。
行き先は、昨年新たに政令指定都市になった「堺市」
途中、昼食を大阪城内で頂きました。
小学校の社会見学で来た依頼30年以上ぶりです。

osakajo.JPG

takoisi.JPG
↑大阪城で最大を誇る「蛸石」です。36畳分の広さがあるそうです。

午後から、目的地の堺市に向かいました。
研修は2時間程度で終了し、それなりに収穫もありました。
その後、視察先の計らいで、市内を何ヶ所か案内していただきました。

先ずは、「仁徳天皇陵」
教科書なんかでしか見たことがなかったので、本物を見れて感激です。
但し、中に入ることは不可能で、正門前から一部を見ることが出来るだけでした。

nintokugoryou.JPG

他にも、千利休ゆかりの地と言うことで、抹茶を頂いたり、

sinan.JPG

隣接する私立博物館を見学させてもらったり・・・
いろいろとおもてなしして頂きました。
時間があれば、「けし餅」や有名なお蕎麦、金物などのお店の紹介や、市庁舎からの眺望も案内すると言ってくださいましたが、時間の都合で低調にお断りさせていただきました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

