2007年10月31日

白状します(TдT)

実は、今まで夜の歯磨きをまともにやってませんでした。ふらふら
子供の頃は、学校から「歯磨き表」なる物を渡されて、磨いた日には○をつける。それを月に1回持って行って確認してもらう・・・などと言うので、いやおう無しにやってました。(ごまかして○付けてても分からなかっただろうけど。)
自分の子供たちにも毎晩「歯磨きしろよ〜!」なんて偉そうに言っておきながら、ダメなトーちゃんです。ふらふら
夜、遅くまでTV見たり、パソコンしたりしてると、歯磨きするのが面倒くさくなって、そのまま寝てしまうのが常でした。
たまに、歯医者のお世話になった時だけ改心して、磨きだしたりするんですが、すぐにサボってしまう。
簡単に済まそうと、「モンダミン」とか「リステリン」なんかも試しましたが、結構出費がかさむ、安物を買うと効いてない様な気がする・・・・
年齢と共に、口臭なんかも気になりだしたりしてきた。
日頃、キシリトールガムを噛んでるから良いか・・・なんて勝手な納得をしてしまったり。

歯に限らず、お口の関係について、結構気に掛けてなかった。
ところが、先日TVを見てたら、昔からある「歯槽膿漏」なんかは、今は「歯周病」として大きなくくりになっていて、その原因は、歯周ポケット内に歯に凝っている無数の病原菌なんだとか。
その様子を顕微鏡で拡大して映してました。
なんじゃこりゃ〜!!がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)

病原菌と言うよりは、得体の知れない宇宙人、魑魅魍魎の類にしか見えません。
ひどい人では、ギッシリ隙間がないぐらい繁殖しているのだとか。

その菌が、歯を溶かし、更にはあごの骨まで溶かしてボロボロにしてしまうらしいのです。

あの映像と、骨まで食い尽くされると言うのが分かって、恐ろしくなってしまいました。
まだまだ2〜30年は、元気で自分の歯で食事を楽しみたいと思ったら、寝る前に歯を磨こうと言う、今まで以上の決心がつきました。

ポイントは、歯と歯ぐきの間です。
さ〜今夜も磨くぞ!
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

なんか冷えてた

医者からビールを止められてましたが、最近お腹の調子も良いので、勝手に再開してる私です。
今日も夕食時に冷蔵庫を開けてビールを取り出そうとすると、なんか見慣れない物体が!!

キリンから新しく出た発泡酒が冷えてました。

sparkling hop.JPG

『スパークリング ホップ』と言います。
名前から、シャンパンみたいにシュワシュワするのかと思いきや、そうではなく、軽めの口あたりで結構飲みやすいです。ぴかぴか(新しい)
ビール苦手なアーチャンも、「コレ!好きかも!」とお気に入りの様子。揺れるハート

さて、普段ケース買いをしているのに、なぜコレをアーチャンが買ってきたかと言うと、スーパーに買い物に行った時、かなり腰の曲がったおばあちゃんが、コレの6缶パックをぶら下げて歩いてたのを見て、「こんなおばあちゃんが買うぐらいやから、きっと美味しいに違いない!」と思って、買ったそうです。

最近いろんな発泡酒が植えてきて、「発泡酒党」としては、嬉しい限りです。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

肉体労働の代償

案の定、昨日の山仕事の影響が出ています。
両足も、右腕も筋肉痛です。ふらふら
でも一番困ったのは、右の薬指。

昨日の現場は、斜面60°はあろうかと思われる急斜面。右斜め下
そこで足を滑らせて、数メートル滑り落ちてしまいました。次項有次項有むかっ(怒り)
その時とっさに右手を突いたとき、グニャっと変な方向に曲がったような気がしたんです。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

その後も何とか作業は続けましたが、帰る頃には腫れ上がっておりましたexclamation×2

an ache.JPG

骨への影響は無いと思いますが、なんか最近良くないことが続いてるような・・・・まだまだ後厄が残ってるんでしょうか。
早く脱出しなければ。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:04| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

一刀両断

早朝より実家の地区で管理してる山仕事です。
年に1回の奉仕活動みたいなもんです。
夕べの雨で、山道にはサワガニがちょこちょこ歩いてました。

今日の仕事は、「下刈り」
杉や桧の根本に生えている、榊、山椒、つげなどの低木を、ナタでバッサリ切っていきます。どんっ(衝撃)
一発で、真っ直ぐキレイに切れると爽快ですが、ポイントを間違えたりすると、何回もナタを叩き付けなければなりません。ふらふら
結構、疲れます。

刃渡りわずか20cmにも満たないナタですが、1日中振り回していると、握力も無くなり腕や手首もブラブラです。

何とか4時まで無事勤めましたが、降りる時はひざがガクガクです。牡牛座
疲れました〜早く寝ます・・・・・眠い(睡眠)
posted by クモ男 at 21:11| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

本日公開

阿部 寛、中谷 美紀の主演で映画化された『自虐の詩』
「4コママンガが映画化!しかも、実写で!?」
今まで4コママンガで映画化されたものといえば、「がんばれタブチくん」と「となりの山田くん」ぐらいしか記憶に無い。しかも、アニメだ。

作者の業田 良家は、昔「ヤングマガジン」で、4コママンガ描いてたので知ってるが、「自虐・・・」は「週間宝石」の連載だったみたいで知らなかった。

今日、本屋で思わず見つけてしまい、買ってしまいました。

jigyakunouta.JPG

意外と面白い。
ワンパターンなのに、笑ってしまう。わーい(嬉しい顔)晴れ
コレを映画化しようと言うのは、なかなか奇抜なアイディアに思えます。
映画館には行かないまでも、DVDになったら見たいです。

「日本一泣ける4コママンガ」・・果たして泣けるのか・・・?
【おまけ】
posted by クモ男 at 20:00| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

な〜んも無い

平凡な1日でした。わーい(嬉しい顔)
これと言って、いい事も悪いことも起こらず。
忙しいわけでもなく、暇なわけでもなく。
ちょこっと残業して、それなりにしなければいけないことも片付いた。
帰宅して、家族と一緒に夕食を食べて、お風呂でうたた寝して。眠い(睡眠)
2時間ドラマ観て。TV
報道ステーションで、亀田選手の謝罪会見と、岡島の好投見て。野球ダッシュ(走り出すさま)

結局、今日のブログネタは浮かばず・・・ひらめき

たまには、こんな平凡な1日もいいんじゃないでしょうか。かわいい

そんな1日も、もう少しで終わります。
posted by クモ男 at 23:39| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

たまには、私も・・・

午後からの役員会に出席しました。
現在行ってる大口の仕事について、来年度大きな変更を、発注者側から要望されているので、協議事項の一つとしてあげてました。

私を含めた職員の説明の後、ある役員が言ったこと。
「来年度、それでやったらええんちゃう。」
その一言にブチッ!!ちっ(怒った顔)爆弾

「役員やからって軽々しくそんなこと言うな!実際自分達はなにせーへんクセに!
仕事が増えて大変なんは、現場の人間と、事務処理する職員やぞ!!
あんた等それとも一緒に報告書作ったり、人の段取りしたり、関係業者との折衝でもしてくれるんか!?
やるか、やらんか重大な問題やからこそ、役員会で協議してんねや!
簡単にそんな答え出すな!!」

・・・と、思わず語気を荒げてしまいました。

普段から、口は挟むが何もしない役員が言った言葉だけに、ここぞとばかりに噛み付きました。どんっ(衝撃)

たまには、ガツン!といわさんと!パンチ
下のもんばっかり、しんどい目に遭わされてばっかりじゃね〜ふらふらたらーっ(汗)


あっ!でも、後の議事録には、どんな風に残るんやろ?(TдT)
posted by クモ男 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Skin Care

空気の乾燥する時期になってきました。
我が家では、暗黙の了解の内に家事を分担する事となっています。

食器洗い、洗濯、炊事・・・etcあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
夏場と違って、水を触ることが辛くなってきて、肌が荒れたりしてしまいます。ふらふらたらーっ(汗)
どう言うわけか、洗濯物を畳むのにも、手がガサガサになってくるんです。(私だけかも・・・)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
事務所でも「メクリーム」がないと紙をめくりにくくなって、今では手放さない状態です。

skin care.JPG

これからは、肌荒れ防止のクリームと、さか剥け用の「コロスキン」が必需品です。


更に、「静電気」雷にも悩まされます。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10mm×10mm

ん〜やっぱ、やってしまいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
1cm四方の折り紙で、「折鶴」作りました。

でも、細かい所は難しいなぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)
尻尾を上げるところと、くちばしを曲げる所は、毛抜き使用。
シャープに折れませんでした。

tsuru on 10yen.JPG

指先しか使ってないのに、なぜか額に汗してしまいました。たらーっ(汗)
トラ子さんには勝てませんでした。 il||li _| ̄|○ il||li
posted by クモ男 at 01:42| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

案の定・・・

「赤福」製造年月日偽装や、回収品の再利用など、長年にわたって不正な製造を行ってきた事の発覚で、伊勢の土産物事情に変化が出てるようです。

今日の朝日新聞の夕刊にのような記事が!!

ohuku.JPG

私が小学校の修学旅行で伊勢を訪れた際、「赤福餅」と誤って買ってしまった『御福餅』がその代用品として売れてるらしい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

以前「にゃごさん」のブログにもコメントしたとおりになってしまった。あせあせ(飛び散る汗)

「赤福餅」とソックリのパッケージではありますが、ソレとは別物と分かって購入する人がほとんどで、売れ行きも好調とか・・・

イメージ的に「ニセ物」と言った感の商品が脚光を浴びてます。ぴかぴか(新しい)

現在の売り上げの伸びについては「コメントできない」・・・て、結構ウハウハ状態なんじゃ・・・?わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 22:43| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

秋の夜長に・・・

お風呂に入ってて、ふと!
「子供の時に結構小さい『折鶴』折ってたけど、今でも折れるんかな〜」
って思った。
どれぐらいの大きさかは忘れたけど、大人たちに得意げに見せてたことを思い出しまします。るんるん

早速お風呂上りに、いざ挑戦!!
子供の頃と違って、指も大きくなってるしどうかな〜?
チラシを徐々に小さい正方形に切っていって、2.5cm角の折り紙を作りました。
ん〜やっぱ、難しいな〜あせあせ(飛び散る汗)

勢いで、以前「にゃごさん」ちで見た一部が繋がってるのも挑戦してみました。
コッチは、5cm角の2連です。

いかがでしょうか?

tsuru.JPG

やっぱ、不動産屋のチラシでは、見映えがいまいちですね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

今日のお買物

昨日、今日と出費がかさんでしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
先週発売された「SPIDER-MAN 3」のUMDを買ってしまったんです。
一瞬、中古が出回るまで待とうか?とも思ったんですが、ガマンしきれず買ってしまいました。(>_<)ク〜ッあせあせ(飛び散る汗)
spider-man3umd1.JPG

1.2と買ったんで、コレはもう宿命ですね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
早速、PSPで楽しみました〜るんるん


ど〜なんかな〜4作目あるんかな〜?気になります。
posted by クモ男 at 22:27| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

今日のお買物(其の二)

アーチャンは、バレーの練習の帰りによくコンビニ寄るので、「ある物」をあったら買って来てもらうように頼んでおきました。
それは、郵便事業が民営化になった記念に、タカラトミーから発売された、
『チョロQ 郵便車 HISTORY』
です。

↓の記事の「カバ」同様、私が愛して止まない物の一つの「カブ」がその中に入っているんです。

実際に売ってるかどうか分からなかったんで、あまり期待してませんでしたが、ちょうど寄ったコンビニに売ってて、2箱買って来てくらました。ありがとう〜わーい(嬉しい顔)

しかし、残念ながらお目当ての「カブ」は入ってませんでした。バッド(下向き矢印)

こうなったら、勢いで自ら買いに行くしかない!
ほとんどの中身が車なんで、一番小さな「カブ」は、箱を振ったときのカタカタ感が一番大きいのではないか?と思って、片っ端から振って選んできました。
と言うわけで、とりあえず3箱買いました。

さて、その中身は!!

やったー!!「カブ」GET!です!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

コレで、「カブ」のラインナップも増えました。るんるん

yuubincub.JPG

まっこんな事で、大喜びしてるんですから、平和な男です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by クモ男 at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお買物

午後からこれと言って何も用事がなかったんで、リニューアルされた近くのショッピングセンターに、アーチャンと出かける事に・・・
(最近子供たちは、あまり付いて来なくなった。)

ブラブラしながらその内の雑貨屋さんを見ていると、お気に入りを発見しました!目

『カバ』です。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
今までのは、結構リアルだったんですが、今回のはマスコット化されてます。
今日から、我が家の仲間入りと言うことで、記念写真を・・・カメラ

new kaba.JPG

コレで、全部で9頭になりました。





【オマケ】
posted by クモ男 at 21:31| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

乗りたいな〜

ある日の朝、ズー吉が「トーちゃん!ジェットコースター乗ったことあるん?ズーちゃんな!今度ディズニーランド行ったらジェットコースター乗る!」って張り切ってました。
(ちなみに、行く予定はありませんが・・・)

そう言えば、生まれて初めてジェトコースターに乗ったのは、20歳も越えてアーチャンと付き合いだしてから・・・
でも、そん時ぐらいか・・・?
その後は、結婚して子供ができて、ディズニーとかでもゆったりした乗り物しか乗れない状態。

子供もジェットコースターが平気になったら、一緒に乗ってみたいな〜
長島スパーランドの木製ジェットコースター「ホワイトサイクロン」憧れるな〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の功・・・

先日、窓から1匹のハエが入ってきた。
最近は、ほとんど蚊やハエなんかを家の中で見なくなりました。
(10階ってこともあるんでしょうか?)

そのハエ。天井にとまって忙しそうに手足のお手入れ・・・?を、やっています。
そこで、コップに入れた水にちょこっと細工をして、ソ〜ッとハエのとまっている下から忍び寄ります。
ハエに10cmほど近づいた所で、なんの抵抗も無くポロッとコップの水の中にハエが落ちてきます。
追い掛け回すことなく、ハエの捕獲に成功です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

haeporo.bmp

その一部始終を見ていたアーチャン。「なんで、そうなるん!?」と不思議そう。
なぜかは、私も良く分かりませんが、タネはあります。ひらめき

たぶん、ご存知の方もあると思いますが、その細工とは・・・











コップの水に、食器用洗剤を数滴垂らすだけなんです。たらーっ(汗)
これで、子供の頃は面白いように、天井にとまったハエをゲットしたものです。
アーチャンぐらいだと、やっぱ知らんのでしょうね。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 00:49| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

40分の1

年間40日間ある「有給休暇」を使って今日はお休みです。
有給とは別に取れる「夏休み」は使ったんですが、有給は今年初めて・・・
もう今年度も半分終わったのに、使わないともったいないので、今日は無理やり休ませてもらいました。

先ずは、映画を観に行って、昼食をアーチャンの勧めで最近できたログハウスのレストランへ・・・
私も時々その前を通る時に気になってたけど、既に行ったことのあるアーチャンによると、良かったと言うことなんで・・・
店内に入っていきなりビックリ!!爆弾
高校時代の同級生の女の子が、そこで働いてました〜イヤ〜なつかし〜何年ぶりかな〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
お互い年はくってますが、すぐ分かりました。
料理ももちろん美味しかったんですが、思わぬ出会いがあって良かったです!

夕方は、胃潰瘍の様子を見てもらいに病院へ行ってきました。病院車(セダン)
だいぶ良くなったんですが、薬が切れてから「便」の調子が良くない・・・バッド(下向き矢印)
相談の結果「ビールを暫く飲まないように!」とのお達しがぁ(TдT)
たった350cc1本だけなのに〜残念です。たらーっ(汗)
でも、健康が第一なんで涙を呑んでガマンします。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
新たに薬ももらって帰って、当分治療は続きそうです。

そんなわけで、久々の有給休暇、有効的に使えたかな。わーい(嬉しい顔)exclamation&question
posted by クモ男 at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観ました〜♪

『HERO』
前から観たがってたアーチャンと一緒に観てきました。

hero.bmp

ドラマの時にもほぼ毎週楽しんでみてたんで、期待度です。
キャストは、今までどおりの個性は揃い。
そこに、ライバル役として松本幸四郎が、さすがにいい演技します。
ちょい役ながら、中井貴一も存在感ありました。
韓国の検事役「イ・ビョンホン」は、どちらかと言うと、無くても良かったかも・・・

最後の方で、タモリ演じる国会議員に証人尋問するところでは、思わず感動すると共に「キムタクかっこええやん。」ぴかぴか(新しい)と思ってしまいました。
(アーチャンの手前、涙をこらえるのに必死でした。ふらふら
脇役での注目は、「あるよ!」のバーの店長。
情報によると、ドラマの第1話で初めて「あるよ!」と言ったんですが、本当は「ビールね」と注文を復唱するだけだったのに、自らの判断で変えてしまったのが始まりとか・・・
まさか、ここまでその台詞が後を引くとはねぇわーい(嬉しい顔)
あと、入室者を一切阻止できないガードマン役とか・・・

とにかく、見所満載の作品で大満足でした。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by クモ男 at 22:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

見〜て〜る〜だ〜け〜

「ブログ」をはじめて、いろんな地域の人たちと交流する事ができ、コメントを書き合うブログ友達も増えました。わーい(嬉しい顔)るんるん
同じテーマでも、いろんな意見や考え方があったり、悩んでいる時には共感したり、励ましていただいたり、今の私にとって「ブログ」は、無くてなならない存在となっております。

しかし、交流の場として有効な場でありながら、実は、コッソリ覗いて帰るだけの「ブログ」もあるんです。
わけあって、コメントできない「ブログ」
「見てるだけ〜」なんです。目

先ずは、同じ市内在住者の「ブログ」
コメントのどこかから、同市在住だと分かってしまうと、引かれるんじゃないかと心配してしまうから。
ひとつは、40代の主婦。他に車椅子生活の20代の女性。
更に同世代でコーラスをされている男性。

次に、偶然見つけてしまった知り合いの「ブログ」
これも、もろコメントしにくい。あせあせ(飛び散る汗)
そんなのが3件あります。
その内のひとつに、以前弟子入りしていた窯元の息子がやってるヤツがあります。
下手にコメントできませんよ〜未だに上下関係があるみたいで・・・

別に、正体がすぐばれるわけじゃないのに、コメントは控えてます。
posted by クモ男 at 22:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

届きました〜♪

昨年に引き続き購入しました。

『ほぼ日手帳 2008』

2008hobonititechou.JPG

昨年はじめて購入して使ってみました。
今まで手帳を買っても、途中で嫌になって未使用のページがかなり残ってしまうと言った、もったいない事をしておりました。
この手帳を知った時は、なんか「自由な使い方が出来るんではないか?」と思って注文してしまいました。

実際使ってみると、今まで使ってた手帳より楽しんで使えたと思います。

早速、既に入っている来年のスケジュールを書き込んだりして、¢(。_。*)喜んでおります。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷えてきましたね(*^_^*)

朝晩肌寒くなり、軽快に飛ばしている自転車通勤も、少し指先に冷たさを感じるようになりました。

今夜は、「お一人様用 湯豆腐」です。
だんだん温かい物が食べたくなってきますね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

冬のメニューとしては、お鍋もいいんですが、「湯豆腐」や「ふろふき大根」「おでん」といったシンプルなメニューがお気に入りです。

アッ!湯豆腐は木綿豆腐が好きです。黒ハート

singl yudouhu.JPG
posted by クモ男 at 23:08| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

先日から・・・

夜中1人で、ブログとかしながら起きていると、ドアが「ガチャ!」と閉まる音を聞いたり、水切り籠に立ててた水筒が「コロン」と倒れたり、ズー吉が工作のために袋に溜めてた空き箱が「ボトッ」と袋から落ちたり・・・
ドアと水筒はそれぞれ2回ありました。がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

ちょっと気味が悪いんですが・・・
ココ出てもおかしくは無いんですよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
以前にも書いたかもしれないけれど、ココの前の住人だった方は、家族が旅行中に40代の若さで、お亡くなりになっておられました。
その時ウチは、隣のマンションに住んでたんで、救急車やパトカーが来ていたことをよく覚えています。

そんなわけで、値段も安かったんだと思います。

今夜は、変な物音しませんように・・・(^人^)「南無・・・」
posted by クモ男 at 22:56| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ネタあった・・・

下ネタですが、今朝のアーチャンとの会話から。

ト:「トーちゃんのチンチン、ちゃんと付いてなかったみたいで、指で『チンチン』ってはじいたら、クルって歪んでしもてん。」
ア:「・・・・・トーちゃんの?・・・チ・ン・チ・ン?」
ト:「・・・・ん?」
(なんか妙な間が・・・・・たらーっ(汗)

アッわーい(嬉しい顔)ひらめき

言葉足らずでした。あせあせ(飛び散る汗)
正しくは、「トーちゃんの新しく買ってもらった自転車に、付いているベルが、ちゃんと固定してなかったみたいで、指で鳴らしたら、クルって歪んでしもてん。」

コレが正しい内容でした。
かなり、省略してしゃべってしまいました。(;^_^A
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタが無いので・・・

にゃごさんのリクエストにお応えして、昨日紹介した「日本のロゴ」より・・・・

『グリコ』の初代のと現在の比較をどうぞ。

oli and new.JPG

初代は、結構リアルなマラソンランナー風でした。
今は短距離ランナー風?

次に『花王』の明治時代から現在までの遍歴です。

kaologo.JPG

最初の頃は、謎のお爺さんみたいで、口から煙のような物と共に「花王石鹸」の文字を吐き出しています。
未だに初代のロゴが、シャンプーのボトルなんかに付いてたらちょっと嫌かも・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

他にも、『朝日新聞』のロゴのバックが関西は、「葦」(今まで稲穂だと思ってた。)で関東は「桜」と違う事も分かったり、私の大好きな『HONDA』のHマークを囲んでる丸四角が、三味線の太鼓の部分をかたどった物だと分かったり・・・

雑学知識を新たに仕入れることが出来ました。
posted by クモ男 at 22:16| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

その他諸々・・・

アーチャンのオトーちゃんが所属してる絵画の会が展覧会をしてるので、みんなで観に行きました。
オトーちゃんが受付当番をしてるので、観に行かない訳にはいきません。

asinokai.JPG

オトーちゃんの作品も含め、どれも力作で久しぶりに絵を楽しんで観れました。

その後、みんなで”足裏健康”の小道(?)に行ってみました。
数十メートルのコースにいろんな形状の石が埋め込んであって、そこを裸足で歩きます。

asinoura.JPG

子供たちは、何回も行ってましたが、大人たちは1回でギブアップです。
健康チェックも出来るので、たまに歩くと良いかも。

最後に、プーちゃんがケームソフトを売ると言うので付いて行った。
買取り金3,500円をもらってレシートをよく見ると、3,200円になってる。がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
ココは、子供の手前、涙をこらえて300円返しに行きました。
posted by クモ男 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

込められた思い

企業のロゴマークなんかを見るのが好きです。
社名のゴロ合わせだったり、企業の発展やイメージを形にしたり・・・と様々で、そのロゴに込められた思いを考えるのが好きなんです。

今日本屋で、そんな私にピッタリな本を発見しました。目ぴかぴか(新しい)
「日本のロゴ」

japan logo.JPG

企業のロゴをはじめ、美術館、博物館のロゴまで、そのマークに秘められた意味が解説してあります。
歴史のあるロゴには、その遍歴も掲載されていて、「花王」「グリコ」のロゴなど、最初はリアルに描かれていた物も載っています。

暇に任せて、眺めて楽しみます。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 22:28| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噛めない・・・

7月下旬に通いだした歯の治療、次々と虫歯が見つかってアリ地獄状態になってます。
でも、この際ちゃんと治しておかないと・・・とは思うんですが・・・

現在、右上の奥歯が2本削られたままになってて、そっちでは物を噛めません。
左側ばかりで噛んでると、おかしくなってきて、先日口の中を噛んできってしまいました。
更に、その傷口に食べ物が染みて思うように噛めない、また噛むたびに傷口に歯が当たって痛い・・・・悪循環が重なっています。

おまけに、今日左のアゴが異様に痛いんで、偏った噛み方による筋肉痛か?むかっ(怒り)と思ったんですが、以前にも同じような事を経験したような?ひらめき

やってました!2年前の9月に!


あ〜いつになったら、思いっきり噛んで食事が出来るようになるんでしょうか?ふらふら
治療は、まだ手付かずの所があるらしい・・・バッド(下向き矢印)
posted by クモ男 at 22:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

セクハラ問題

今日は1日疲れました〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ウチの関係する現場で『セクハラ』があったと聞き、関係者全員を集めて、「セクハラ」についての説明をすると共に、今後の対応に充分気をつけるように!ときつく指導してきました。

「セクハラ」と一口に言っても、エロい性的な話題や行為で被害をくわえる場合もあれば、受ける側によっては、何気ない会話の中などに潜んでる「セクハラ」もあります。

今回の場合は、どうやら後者のようですが、本人に認識が無いため厄介です。
何気なくそうなってしまう人と、そういう事に過敏に反応してしまう人との組合せでは、第三者から見るとどちらに問題があるのかハッキリしなくなってきて、担当者間での今後の取り組みについては、話が平行線になってしまったんです。

ウチは、この場合加害者側の立場なんですが、問題の人物は明るい性格で、言いたい事言う近所のオッチャンタイプの人です。
万が一その職場を外すことになった場合、その人の全人格を否定したみたいになってしまわないか心配です。
無意識とは言え、加害者だった人も裏返せば被害者になってしまう・・・

個人的な嫌悪で「セクハラ」を装った計略もあるかも知れません。
既に春に同一人物の絡みで1人辞めさせました。
考え出すと、グルグル論理が廻り始めてしまいます。台風
とりあえず、暫く様子を見るということで今日の所は終わりましたが、そんな厄介な問題に1日振り回され、精神的に疲れました〜ふらふら
この問題に、お互いを傷つけない、良き打開策は無いものでしょうか?

posted by クモ男 at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

なかなかなか・・・・

神楽や消防で一緒になるAちゃん
実は、HIP-HOP系のバンドをやってる。
・・・とは聞いていたものの、失礼ながらこんな文化不毛の地みたいな所でどれだけのレベルなのか、未知数でした。

先日Aちゃん曰く、「ウチのホームページ、見てくれた?今度、試聴できるようになってん。」
オォ〜!それは、是非とも聴いておかないと・・・ぴかぴか(新しい)
ってことで、HPへGO!次項有次項有

予想を裏切って、ほとんどプロ並の出来栄えじゃないか!わーい(嬉しい顔)るんるん
ちょっと「ドラゴンアッシュ」ぽい感じで、いけてます。
よかったらご試聴下さい。→コチラをプチュントな!
posted by クモ男 at 22:18| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

すべて終わりました・・・

レギュラーシーズン3位
クライマックスシーズン1回戦敗退
よくがんばった!
Aクラス入りでもたいしたもんだ!!

強いばかりがチームじゃないよ!!!
元はといえば、常勝チームが嫌いで「ホークス」好きになったんだから。
また来年、一から出直しだ。
ひょっとしたら、これからも暫く「優勝」から遠のくかもしれないけど・・・
ずっとファンは続けていこう。

王監督はじめ選手のみんなお疲れ様〜
また来年だ〜
posted by クモ男 at 22:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

まだまだ夢が・・・

レギュラーシーズンの最後も、ちと情けない終わり方をした輪がホークス。ふらふら
昨日から始まった、クライマックスシーズンに入ってもその調子が戻らず、簡単に負けてしまった。
今日負ければ、全てが終わってしまいます。バッド(下向き矢印)

ところがどっこい!先発杉内の好投と、目覚めたホークス打線で8−3の圧勝だ!

200.7.10.09.bmp

まだまだ、あきらめてない!
(あきらめてたのは、私だけかも・・・たらーっ(汗)

もしかして、王監督の胴上げ・・・あるのかぁ?
posted by クモ男 at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

捜し求めて・・・

関西ローカルの番組で「ヒット商品」「ロングラン商品」などの開発や製造過程での秘話を紹介するコーナーがあります。
先日、「UHA味覚党」の『シゲキックス』が紹介されました。

ご存知とは思いますが、酸っぱい刺激とやや固めのグミキャンディでおなじみの商品です。
今回新商品として発売される2種類が発表されました。
それがコチラ↓

sigekix.JPG

「噛み締める梅鰹」「噛み締める昆布」です。

放送以来、あちこちのコンビニに探しに行ったんですが、なかなか巡り合えませんでした。
で、先日ようやく念願のゲットです。
先ず、「梅鰹」を食べてみましたが、激しい刺激は無いものの、噛めば噛むほど、
ジュワァ〜〜〜
と旨みのような物が染み出てきます。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
グミはわりと硬めで、長時間でも噛めるようになっています。

早速、アーチャンははまったようで、当分の間は買い置きが出来るでしょう。
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りのあと・・・

お祭り本番、夕べから降り続いてた雨も奇跡的にあがり、お宮さんで神楽を奉納する事が出来ました。
しかし、OBから厳しいお言葉が・・・
「あれは神楽ちゃう!」って。
ショックー!!(TдT)
今日最終にメンバーのウチで、みんなで今後の活動をどうしよう?
「新人の加入」
「練習の中身」
「今後の『神楽保存会』の存続」・・・・

真剣に話しをしましたが、結果結論出ず。
ご多分に漏れず、ウチの実家の地区も過疎が進んで、若者がいつかなくなってきて、新人の確保も難しい。
そんな私も、外に出てる一員ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

引退をなくして、元気なうちはいつまでも続けてもらおう!
なんて話しで半分終わってしまいました。

あとは、来年!
先ずは、来年の2月に計画中の久々の旅行で、皆の団結を深めるか〜!パンチわーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 22:17| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

宵宮

お祭り前日。
90件近くを『荒神払い』をしながら、神楽を舞っていきます。
今日のメンバーでは、上から2人目の年長者です。
1日終えて、足が限界だぁ。
明日は、本番!
天気はどうかなぁ?
posted by クモ男 at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

思いがけず・・・U

トーちゃんが通勤に使っている自転車は、クリーンセンターでタダでもらってきた中古品。
もう結構乗ってて、このあいだから後輪のタイヤがツルツルになっているのが気になっていた。

また、もらいに行かなくては・・・と思ってたら、思いがけずアーチャンが
「トーちゃんに誕生日で自転車買ってあげよか!」
って事になった。
うれしいなぁわーい(嬉しい顔)ちゃんと考えてくれてたんやな〜るんるん

で!オニューの自転車ゲットです。
ありがと〜アーチャン!大事に乗りますね。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

chevroet.JPG
posted by クモ男 at 17:52| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

有終の美飾れず・・・

レギュラーシーズン最終戦。

ダメだったな〜

先発の新垣・・・アカンワ!
最近、自分から崩れていって、全く試合が作れてないケースが多い。
なにか、精神的な部分から変えていかないと、力に溺れてる感じがします。

結局、7回に奪われた大量リードを覆せず、ズルズルと負けてしまった。
この分で行くと、クライマックスシーズンも期待できそうに無いな〜

また来年出直しだ。

監督はどうなるのかな?
posted by クモ男 at 22:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いがけず・・・

誕生日と言うものの、子供の頃のようにプレゼントをもらうとか、ご馳走を食べるとか、ケーキにロウソクを立てて歌を唄うなんてことの無い年頃です。
まっ!自分で頼んだ「ほぼ日手帳2008」をアーチャンに代金を払ってもらうのが、自分へのプレゼントと思ってました。(ちょっと、さみしいか・・・たらーっ(汗)

仕事から帰って着替えてるトーちゃんに、ズー吉君から思いがけないプレゼントです。ひらめき

tegami.JPG
ちょっと、3年生にしては、ヘタな字だぁ

お〜し!まだまだトーちゃんがんばりますよ〜!!
posted by クモ男 at 22:05| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日付が変って

本日、10月5日は私の42回目の誕生日となりました。

生まれて、生きてきて、15,340日目です。足

有名人の同い年
【プロ野球選手】
ロッテの小宮山
楽天の吉井
ヤクルトの古田
引退したのだと
ヤクルトの池山
中日の与田
などなど

【お笑い系】
爆笑問題の2人
江頭2:50
TIMのレッド吉田
ウッチャンナンチャンの南原

【ミュージシャン系】
尾崎 豊
中森 明菜
奥田 民生
石井 明美
吉川 晃司
ドリカム 吉田 美和

【俳優、タレント系】
古田 新太
勝又 州和
大澄 賢也
沢口 靖子
布川 敏和
錦織 一清
本木 雅弘
香川 照之
尾美 としのり
ヒロミ
ダイアン・レイン
チャーリー・シーン


【その他】
さくらももこ
秋篠宮文仁親王

なかなか個性派ぞろいのようです。わーい(嬉しい顔)



posted by クモ男 at 00:46| 兵庫 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

むかしの記憶

最近、ズー吉が呪文を唱えるように、ブツブツ言ってる事がある。
中には、聞き覚えのあるフレーズも・・・
実は、学校から「暗唱文集」と言うのをもらってて、覚えるように言われてるらしい。

annsyou.JPG

50個以上のいろんな文章が載ってて、それを片っ端から読んでいるようです。
中を覗いて見ると・・・
「国破れて山河あり・・・」
「寿限無寿限無・・・」
「吾輩は猫である、名前はまだ無い。」
「春はあけぼの やうやうしろくなり行く・・・」
「祇園精舎の鐘の声・・・」
「月日は百代の過客にして・・・」
「男もすなる日記といふものを・・・」
「ゆく川の流れは絶えずして・・・」
「高砂や この浦舟に帆をあげて・・・」


などなど、トーちゃんもその昔覚えた、懐かしい文章が目に飛び込んできて、記憶のスイッチが入ります。

最後は、宮沢賢治でした。

amenimomakezu.JPG

「雨ニモマケズ」です。
賢治は、実際にこのような暮らしをすることが出来たんでしょうか?
本当に出来る物ならやってみたい。
posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

世の中には、こんな人が・・・

今日の夕方、ポンッと何かを机の上に置かれてる。exclamation&question
何かと思ったら、シャチハタのハンコだ。ひらめき

hanko.JPG

私、仕事上たいへんハンコを押す回数が多いんです。
特に、月末月初は何百枚と書類にハンコを押します。あせあせ(飛び散る汗)
なので、毎月1回はインクの補充をしなければ・・・

でもなぜ?別に新しいのが欲しいとか、今のが古くなったとか、不満を言ったわけでもないのに、新しいのをくれるなんて・・・?

事務用品を取り仕切ってるオバちゃんは、いつも消しゴムやリップノリ何かがが無くなって要求すると、自分の使いかけのを、引出しから出してくれるような人なのに・・・・
気持ち悪い、どういう風の吹き回し?・・・なんか裏があるんじゃないの?疑わずには入られません。Ω\ζ°)チーン

気持ち悪いのと、もったいないので、当分の間この新しい方のハンコは使えません!
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オヤジの道具

弟からメールが来た。

今度新たに、オヤッサンが携帯電話を持つ事になったらしい。
例の恐竜の発掘現場に当番で行くので、携帯があったら便利と思ったらしい。
ちゃんと使いこなせつかな?
もうオヤジも今年72歳。
10年近く前から、耳が遠くなってきて、会話をするのも一苦労。

そんなわけで、今回の携帯には「骨伝道アイテム」を別売りで買ったらしい。
1個1万円以上もするので、本体よりも高くなってる感じ。


あと、メールが出来たら完璧やのに・・・


あ〜きょうは眠い、もう寝る眠い(睡眠)
posted by クモ男 at 00:06| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

世の中には、こんな人も・・・

仕事帰りに近所の文房具店へ寄りました。
お気に入りのボールペンの替え芯を買いに行ったのですが、なかなか見つからなかった時の、店員さん(50歳ぐらいのおばさん)との会話。

ト:「このボールペンの替え芯欲しいんですが?」
店:「ちょっと在庫見ますね・・・・・・すみません。今在庫切らしてます。」
ト:「今度の入荷はいつですか?」
店:「取り寄せの場合は、10本単位になりますよ。」
ト:「わざわざ取り寄せなくても、今度入荷する時でいいんですけど。」
店:「0.4mmじゃないといけないんですか?0.6mmではダメですか?」
ト:(人の話聞いてない・・・)「0.4mmが好きなんです。」
店:「どうされます?」
ト:「じゃ10本注文します。」(半分あきらめ気味)
店:「入荷までは、1週間ほどかかります。」

〜〜〜〜数日後〜〜〜〜

替え芯入荷の連絡があった。

夕方取りに行くと、図らずも先日の店員。
ト:「注文してた替え芯をもらいに来たんですが。」
店:「ハイ!大変遅くなって申し訳ありませんでしたね!」
ト:(遅いどころか、むしろ早いぐらいや!)

最近にしては、珍しいほど愛想の悪い店員さんでした。
終始、にらみつけられてました。

「世の中には、いろんな人が居るもんだ。」と思いました。ちっ(怒った顔)
posted by クモ男 at 00:40| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

困った時の・・・

ネタに困った時は、夕飯のメニューが役立つ時があります。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

先日、アーチャンが職場で鶏の皮を沢山もらってきた。
それに、肝や鶏肉を買い足して、今夜は「焼きとり」を作ってくれました。

yakitori.JPG

残念ながら、我が家に「秘伝のタレ」なんかがあるわけも無く、味付けは塩コショウです。

全部で11本でしたが、それなりにお腹もふくれて、満足、満足わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


《追伸》
画像右端は、シーチキンと白菜をコンソメブイヨンで煮込んだスープ(?)です。手軽で美味しいんです。
posted by クモ男 at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

