2007年05月31日

またかよ〜!

夕方、6時過ぎ。
事務所の玄関をバンバンたたく音がして、見に行くと、サッカー帰りのプーちゃんが立ってた。
「また、オシッコか〜?」と思って、開けてやると・・・
「トーちゃん、拾ってん。」
と言って、一緒に居た友達が持って来たものは・・・

なんと!子ネコ!!!

konekochan.bmp

エ"〜またか〜!!がく〜(落胆した顔)

昨年の8月末にウチの事務所に4匹の子ネコが来た時に、苦労して里親を見つけたことが思い出される・・・(コチラ)

かわいそうに思って拾って来たプーちゃん達は、ある意味良い事したけど、持って来られたウチはたまらない・・・むかっ(怒り)

聞いてみたら、拾って来た場所は普段から野良ネコの多い所らしいんで、一旦元の場所に連れて帰る事にしました。

そっと置いて帰ると、茂みの中からすかさず同じ毛並みの、親ネコらしいネコが寄って来て一安心です。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

子ネコちゃん、可愛いんだけどね〜ウチじゃ飼えない。
posted by クモ男 at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健太くん

4月に異動で来た上司の特技が「腹話術」と言うのを以前書きましたが、今日その人形「健太くん」を事務所に持って来てたんで、ちょこっと操作を教えてもらいました。

首から下に伸びる棒があって、それに2個のレバーが付いています。
片方が口の操作で、もう片方がまぶたの操作です。
口のレバーは、健太くんのしゃべりに合わせて動かして、まぶたは不規則に動かさなければいけない、しかも首を振ったり、向きを変えたり表情を作るのが結構難しい。
さらに、腹話術なんで、1人で2人分のしゃべりをしなければいけないんで、かなりの高等技術を要します。

一応試験があって、「級」を上がっていくらしいですが、なかなか観てるよりも大変そうです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

画像いろいろ

ネタ切れ企画
なんかのネタになると思って撮り溜めしてた画像を一挙公開しちゃおう!!
イェ〜イ!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

bunkaholl.JPG

7月にOPEN予定の文化ホール。
利用料金が高いとか、税金の無駄使いだとか物議をかもしている建物です。
でも、新たなお仕事を頂く事になって、ちょっとは良い事ありそうです。

concento.JPG

ウチの事務所の外付けのコンセント。
誰かが故意に壊した形跡が・・・以前も街灯壊されたりするし、心無い人間の仕業でしょうか。

dojou.JPG

我が家で金魚と一緒に飼ってるドジョウちゃん。
一生懸命もぐって身を隠したつもりが、ガラス面で丸見え。
なんかマヌケなところが可愛いです。

hajimenoippo.bmp

トーちゃんが買い集めてる数少ない漫画の一つ「はじめの一歩」
結婚前からかい出して、早や80巻。どこまで続くんでしょう。

kisyuume.JPG

「紀州梅入りのサイダー」
なんか、さっぱりとした甘さで美味しかったです。
また買うかも。

montaju.JPG

モンタージュみたいな、似顔絵を作れるサイトで、自分の顔を作って見ました。
似てるような、似てないような・・・・
東洋人のパーツがあまりなかったので苦労しました。
子供たちには「きしょい!」と言って嫌がられました。

mentaikosupa.JPG

土日に家で1人で食べた「明太子スパ」最近は簡単に出来るんで弁理です。
インスタントラーメンや、マクドに飽きるとこんなのも良いです。

pretz.JPG

スーパーで売ってた、「復刻版プリッツ」懐かしさのあまり撮ってしまいました。

vibusu.JPG

子供たちがサッカーで使う「ビブス」部屋に干したんですが、ちょっとキレイに並んでて面白かったんで撮ってみた。
それだけです・・・
posted by クモ男 at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるCM

最近よく見かけるCM

先ずは、「ただ今、残業中〜♪ 無理しないで、ちょ〜だい♪」良いうフレーズが流れるCM
とにかく、流れてる回数が多い。
元々は、NHKの子供番組の「ただ今、考え中〜♪ 早よして ちょ〜だい♪」から来てると思います。


次に、日産の「ラフェスタ」

森高千里さんが歌う唄。
「運転上手くなった〜で〜しょ マ〜マ・・・♪」と言うオリジナルCMソングが流れるんですが、短い唄なのになかなか歌いにくい。
その都度、一緒に歌ってみても、なんか字余り気味・・・
何とか上手に歌いたいと、日々練習中です。

CMソングがらみのコマーシャルが気になってます。


posted by クモ男 at 01:03| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

オマケ

今日アーチャンがなくなりかけてた「粒ガム」を買って来てくれた。
で、そっとアーチャンから手渡された物は・・・

「粒ガム」大好きと「容器フェチ」のトーちゃんにとって、なかなかの逸品でした。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

xylitolomake.JPG

XYLITOLガムデザインのカン容器です。
その可愛さもさることながら、包装されていない「粒ガム」を、小出しにして持ち歩く為の優れものです。ぴかぴか(新しい)
いやぁ〜前からこんなのがあったらいいのにな〜と思ってたんです。

なんなら、もう1個欲しいぐらいです。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ウトウトと・・・

最近ブログしながらとか、マンガ読みながらとか、TV観ながらとか、知らないうちにウトウトしてしまっていることがよくあります。
大体1〜2時間で一旦目が覚めるのですが、夕べは違ってました。

12時過ぎからソファーでマンガ読みながら寝てしまってて、フッと目が覚めた時、いつものように1時か2時ごろだろうと思ったら、なんと!4時過ぎでした〜!!あせあせ(飛び散る汗)
慌てて、点けっぱなしのパソコン切って、ベッドに入りました。
もう暫くしたら、アーチャンの起きる時間になってしまいます。

しかし、今日も懲りずに「報道ステーション」見ながら寝てしまってました。眠い(睡眠)
posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

友の会・・・再び

今日、プーちゃんと近所のスーパーをブラブラしてたら、目の前に見たことのある若者が・・・

とっさに思い出せないまま、話しかけて来られた・・・ふらふら
仕方なく「仕事関係」に山をはってそれとなく会話をし、奥さんを紹介されて、赤ちゃん抱っこして、無難にその場をしのいで、その場を立ち去ったあと、「消防団関係」やった事に気が付いたとたん、自分が情け無いやら、恥ずかしいやら・・・・

ア〜〜〜〜!!!!穴があったら入りたい!!
心境になりました。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もうダメです。
脳トレで、脳年齢27歳なんて喜んでられません。il||li _| ̄|○ il||li

んなわけで、今日半日立ち直れませんでした。バッド(下向き矢印)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すばらしい仲間たち

昨日は5時から、昨年末に亡くなられた「東山嘉事」さんの奥さんのご招待で、ご自宅にお邪魔しました。

高校時代の美術部OB達、7名が集いました。
奥さんの心づくしの手料理と、みんなとの楽しい会話で11時まで長居をしてしまいました。

それぞれいろんな美術展に応募したり、ギャラリーで展覧会をしたりと活発な活動をされている中、トーちゃんは創作活動と無縁の生活をしております。
なんだか、一緒に要るのが申し訳ないような気分でしたが、ある先輩から、
「ウチの会の男性陣で、まともに結婚して、子供も出来て働いてんの○野くんだけねんから、がんばってよ〜。出世頭やで!」
と言われてしまいました。
そんな〜コッチは、今でも美術関係に携わってるみんなの方がスゴイと思ってるのに〜ふらふら

でも、美樹関係以外では、同じ様な悩みや、話題を持ってるメンバーなんで、いつも会って話すと止まらなくなってしまいます。
これからも、会う機会は少なくても、いつまでも仲良くして欲しい仲間たちです。
posted by クモ男 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ヨーロッパ感覚

今日、事務所にヨーロッパ13日間のツアーに行かれてた方から、お土産を頂きました。

ハワイやアジア地域と違って、ヨーロッパと言えばなんか高級感を感じます。ぴかぴか(新しい)
早速、休憩の時にそのお土産を頂く事にしました。
大方の予想通り、クッキー、サブレ系のお菓子でしたが、その中身に日本人とは違うヨーロッパの感覚を感じました。

europe.JPG

ご覧のように、3つのパッケージに分けて箱詰めしてあったんですが、1個のパッケージに37枚のお菓子が詰めてあります。
なんで?なんで37枚なんて言う、中途半端な数なん?
ちなみに3パッケージで111枚です。更に中途半端な数。
謎は深まるばかりです。ふらふらexclamation&question




《追記》
なぜか、箱の裏に賞味期限や原材料を日本語で書いたシールが貼ってあって、そこには「輸入元:スペイン」って書いてありました。
どこで、どのように流通していたお土産なんでしょう?
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話の向こう側

ウチの事務所の、業務システムを管理してもらってる、システムエンジニア(SE)の方に来てもらいました。
7〜8年来、お世話になってる馴染むの担当者です。
普段は電話での問い合わせがほとんどで、来て頂くのは久しぶり。

ところが最近では、馴染みのSEさんが電話に出ることが少なくなり、代わりに若い女性担当者が出ることが多くなりました。

その女性担当者も、今の方で2人目です。
前任者は、お目にかかる前にめでたく「寿退社」をされました。
トーちゃんの想像では、声の感じから「木村佳乃」だったんですが・・・・
馴染みのSEさん曰く、「会わない方が良かったかも・・・」だそうです。exclamation&question

で、今の担当者の声の感じで「佐藤江梨子」なんですが、同じくSEさん曰く、「本人にそのまま伝えておきます。」とニッコリ・・・わーい(嬉しい顔)

帰るときの「また、一度連れてきますね。」と言う言葉に、ささやかな期待をしておきます。るんるん
posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

全10巻!

以前から買い集めてた「ナニワ金融道」が全巻揃った。

naniwakinyuudou.JPG

1冊読むのもかなり時間がかかるので、10巻読破するのは、かなり根性が入る。
でも、普段馴染みの無い金融業界や法律の裏側が分かったりしてかなり面白い。
舞台は架空の関西地域になってるのに、なぜか主人公だけは関西弁じゃない。

他にも「ミナミの帝王」も大阪が舞台やし、「金儲け=大阪」のイメージが強いみたいです。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

案外、大丈夫

今のマンションに引越して来て、もう1年以上が経ちました。
前のマンションの時は、ダブルサイズの布団を敷いて寝てましたが、こっちに来てからは、同じサイズのベッドに変わりました。

以前、寝る時のアーチャンとの、布団使用面積の割合について書きましたが、(コチラ参照)今も、左右の位置関係が変わったぐらいで、状況は同じです。
最初の頃は、そのうちベッドから落ちるやろな〜って心配してましたが、今のところ大丈夫です。OK!

意外とトーちゃんって寝相いいかもわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by クモ男 at 00:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

今夜の友

今夜のビール(発泡酒)のお供は、コチラです。

soramame.JPG

「ソラマメ」で〜す。

軽〜く塩茹でするだけで、こんな美味しいオツマミが出来るなんて。
自然の恵みは偉大です。

美味しかったです。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友の会・・・?

先週、私用で東京に行った上司がお土産に買ってきた。

gomatamago.JPG

「ごまたまご」中に濃厚な、すりごま?が入ってます。

でも、一度食べたような、ブログに載っけたような・・・?
なんか、見覚えがあるのに思い出せない。
確認しても、以前のブログにUPしてなかった。
何だったかな〜?
人のブログで見たんかな〜?

物覚えが悪くなって来てます・・・あきまへん('A`)
posted by クモ男 at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

最悪(TдT)

花粉症がピークに達してます。もうやだ〜(悲しい顔)

鼻は詰まるし、鼻水は出るし、クシャミが出そうで出なかったり、目はショボショボ、頭はボーッとするし、時々頭痛まで・・・・んなワケで、体もシャキッとせずだる〜い1日でした。ふらふらたらーっ(汗)

ひょとして、風邪も引いてるんじゃ無いかと思おう程。(一応、風邪薬も飲んでおいたけど・・・)

アーチャンも同じような症状で、辛そうです。どんっ(衝撃)
7時前ぐらいに、「頭いたい。早く帰ってきて。」のメールが・・・
いくら、通勤に10分ほどしかかからないと言っても、ヨメの頭痛ぐらいで仕事切り上げて帰れるかよ!!むかっ(怒り)

案の定帰ったら、そんなに大変そうじゃなかった。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
頼むよ、アーチャン。

そんなわけで、今日はもう寝ます。眠い(睡眠)
posted by クモ男 at 23:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

気持ちいい(*^_^*)

今日、ズー吉と一緒にお風呂に入りました。
最近は、ほとんど1人づつ入ることが多くなって、一緒に入る機会が少ないのですが、今夜は、晩ご飯が遅くなったんで、一緒に入って時間短縮です。

トーちゃんが体を洗う時に、石鹸つけたタオルを「ハイ!」って渡したら、素直に背中を流してくれた。
「気持ちいい」って思ってたら、そのうち首から、腕、お腹・・・と全部体を洗ってくれた。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
最後に「チ○チ○は、自分で洗って!」といって終わりました。

子供に、体洗ってもらうなんてスゴック久しぶり。
なかなかいいモンですね〜るんるん
自分も、子供の頃オヤジの背中を洗った事があるのを思い出します。
たまに、やってもらうと子供のありがたみが分かりますね〜
この先、何回洗ってもらう事ができるやら。
posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄弟ゆえに・・・

子供たちは、揃ってサッカーチームに入ってますが、兄弟の性格と言うか、素質と言うか、なかなか同じようにはいかないもんなんですね。

プーちゃんは、慎重派と言うか、内向的と言うか、かなか行動が伴わないタイプ。
ゲームでも「ピクミン」とか「サバイバルキッズ」とかちょと頭脳を使ってするのが好きみたい。

ズー吉は、行動的と言うか、落ち着き無いというか、ノリで何かと動いてしまうタイプ。
なので、いつも転んだりぶつかったりして生傷が耐えない。

先週、今週とサッカーの試合があったけど、プーちゃんは試合に出してもらえるかどうかも危ういポジション。ズー吉は2日間で5得点もゴールを決めてしまった。
親としては、ズー吉を褒めてやりたいところですが、プーちゃんの手前、あまりあからさまに褒める事も出来ず・・・複雑な心境です。あせあせ(飛び散る汗)

個人差があって仕方ないんだけど・・・プーちゃん!もうちょっとがんばってネ!手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

DVD三昧

午後から暇をもてあましてたんで、ズー吉とTSUTAYAへ行って来ました。
ズー吉とトーちゃんと1まいづつ借りてきたんで、帰って早速ズー吉の借りてきたほうから診る事に・・・

the final.bmp

「THE FINAL 決勝戦フルカバレージ」
サッカー好き、しかもズー吉の大好きな「バルセロナ」がヨーロッパチャンピョンリーグで「アーセナル」と決勝戦をするDVD

タダの試合中継のDVDなんですが、普通に観てしまいました。
やっぱ、欧州のレベルは高い!!サッカー

間髪入れず、トーちゃんが借りてきたのを再生です。

max!!!.bmp

前作「ヤマカシ」を観たんですが、その続編になる「マックス!!!」と言う作品。
ビルの屋上や、建設現場なんかをスパイダーマンのように生身の体でピョンピョン飛び回る集団の話し。
今回は、マフィアや日本ヤクザなどと戦うと言うストーリー。
しかし、アクション重視でストーリーや設定にかなりオカシイ点が・・・ちょっとコレは損した気分。

更に3作目へと続きます。
人生の師匠「Kさん」が貸してくれたDVD。
往年のミュージカルスター「フレッド・アステア」と「ジュディ・ガーランド」主演の「イースター・パレード」です。

eastre parade.bmp

「フレッド・・・」は、オードリー・ヘップバーンと競演した「パリの恋人」しか観たことがなく、「ジュディ・・・」は、「オズの魔法使い」にでてたのは知ってたけど観たことなかった。
今から60年近く前の作品ですが、出演者が生き生きしてて、分かり易い作品でした。
たまには、こういう素直な映画もいいかも・って思いました。

最後まで観終えたら、11時前になってました。我ながら良く観たな〜映画館でも3本立てなんて最近無いぞ〜わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 23:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

読めます・・・?

先日、ウチの事務所に来たオッチャンが、おもむろに出した紙に書いてあった漢字。

gokikaburi.JPG

読めます?

なんとなく「虫」である事は想像つくと思いますが・・・
結構馴染みのある「虫」なんです・・・



















実は、「ゴキブリ」と読むらしいです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
読み方は、「ゴキ」と「ブリ」ではなく、2文字一緒になった時にそう読むらしいです。
「百日紅」みたいな当て字でしょうか?

10日ほど前の出来事だったんですが、風化しないうちにUPグッド(上向き矢印)しときました。
posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供たち・・・

今日、プロフィールを一新しました。
特に子供を登場させる時の「次男坊」「長男坊」が面倒くさい時があるので、あえて固有名詞に変えました。

んなわけで今後は、「長男坊」改め「プーちゃん」「次男坊」改め「ズー吉」でいきますので、よろしくお願いします。
posted by クモ男 at 22:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとコンビニへ・・・

夜、アーチャンと用事ででたついでにコンビニに寄った。
ちょっと、飲物でも買おうかな・・・?と思ったら、前から気になってヤツが並んでたんで、買ってしまいました。

lemonpeel.JPG

KIRINの「ピール漬け ハチミツレモン」です。
CMで見た時は、先ず「ビール漬け!?」ビールと言う言葉にびっくり。(本当は、「ピール漬け」だったけど、)
その後も、飲物とは思わず、ドレッシングか調味料だと思ってた。

実際飲んでみると、サッパリとした味で、あまり人工的な感じがしませんでした。「Gokuri」「ミニッツメイド」に続く、爽やか柑橘系ジュースです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

次にレジカウンターで見つけてしまったのがコレ。

siovanira4.JPG

コレもネーミングにビックリ!どんっ(衝撃)
なんじゃ「塩バニラ」って!!
どんな味やねん!!!ってな感じで、思わず買ってしまいました。
コチラの味は、一口で言うと「バター」です。
大きさと言い、口当たりと言い、バターの塊を食ってる感じです。
中に何かフワッとした物が入ってますが、それが何かは良く分かりませんでした。

支払いも済んで、帰ろうとしたら今度はアーチャンが見つけてしまいました。
チョコボール40周年記念キャンペーンで、チョコボールを2箱買うと、4種類の中からお好みのクリアファイルを1つもらえると言うもの。
・・・と言うわけで、クリアファイルGETです。

kyoro40th.JPG

いや〜何かそれなりに収穫のある今回の寄り道でした。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

自分勝手

先週ぐらいまで帰りが遅く、食事前に入るお風呂は、既にお湯が落としてあって、いつもシャワーで間に合わせてました。

そんなときは、「たまにはユックリ湯船につかって疲れをとりたいなぁ。」って思ったモンです。

しかし、前より少し早く帰れるようになった最近は、「お腹減ってるし、ビールも飲みたい。湯船につかるの面倒くさいなぁ。」って思うこともあります。

ふと、人間って勝手やなぁ
無いものねだりと言うか・・・

まだまだ、凡人への道は遠い。
posted by クモ男 at 01:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調子に乗って・・・

日曜日の夜、チマチマ折って作ったギザギザのボール。
何か、ちょっとはまってしまいました。
ほんと、もともとこういう指先を使った作業が好きで、子供の頃もチッチャナ折鶴を折ったりしてました。

あと、何気ない紙を何重にも折ってみたり・・・コチラ参照

そう言えば、去年の今頃はミサンガ作りやってたな〜
無性に何か作りたくなる時があるんです。

そんなわけで、ボールが3個になりました。

origami2.JPG

最初に作ったのが、直径15cmぐらい、次が野球のボールほど、最後がゴルフボールほどです。
やっぱ、やりすぎると、肩が懲ります。ふらふらたらーっ(汗)
posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

なんか匂う?

今日夕方お邪魔したお宅。
玄関先でしたが、用事も済ませてサー帰ろう。と思ったら、そこのご主人が、
「メロンの匂いするやろ?」
と言ったんで、鼻をクンクンさせてみました。
残念ながら、最近花粉症のせいで、いまいち鼻の調子が良くない。
「メロン作ってるん?」
「いいや」
「メロン食べた?」
「そうじゃないねん」

そんな会話をしながら、ちょこっと庭まで入らさせてもらうと、ほのかにメロンの香りがします。

その匂いの正体は、花でした。

名前を「玉神木(ギョクシンボク)」と言うそうです。

gyokusinboku.JPG

あまりしつこく匂わないのいいですネ

posted by クモ男 at 00:06| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

PC〜〜〜!!

先月末頃から、トーちゃんの事務所のパソコンに、エラーメッセージが良く出るようになった。

急に画面が真っ青になって、英語のメッセージがでる。
システム会社にその画面をFAXで送っておいたら、今日午後から修理に来てくれる事になった。

どうやら、ハードディスクに異常があるらしく、丸ごと取り替える事になりました。どんっ(衝撃)
夕方、取替えが完了したと言うので、いざデスクに戻ってみると、様子がおかしい・・・exclamation&question
なんと、買ってきたときの状態にまで初期化されてるらしい。当然業務ソフトも入ってない!あせあせ(飛び散る汗)
今度システムエンジニアの人が来るまで、触れないとか・・・
エー!!!いつ来てくれるん!?がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

それまで、仕事できませーんふらふら


思えば、こんなにパソコン操って仕事する事になろうとは、今の仕事に付いたときには考えた事なかった。
今や、パソコン無しでは仕事にならない。
何をしてるか分からんけど、1日外に出ず、キーボードばかりたたいてる時もあるしな〜
こんなんで、本当に仕事と言えるんだろうか?
なんて、疑問I感じる事もしなしば。

結局、システム担当者が来てくれるのは、水曜日。
明日は、何しよう?空いてるパソコン渡り歩いて仕事しなければ・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 01:15| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チマチマしたこと

夕べ、長男坊に、立体折り紙の基本形を教えてもらった。
ソレを上手く応用したら、球体が出来そうだったんで、TV見ながらチマチマ折ってみました。
結構、こう言うの好きなんです。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

origami.JPG

基本は、右にある平行四辺形なんですが、頃を3枚組み合わすと、左側の小さな三角形になります。
最終的に真ん中のギザギザしたボールになります。
最初は16枚もあれば出来るかな?と思ってたんですが、なかなか・・・結局30枚の折り紙を使いました。

製作に2時間以上と、コチラも予想以上に時間がかかってしまいました。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 00:46| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴ〜〜〜〜ル!!!

日曜日のサッカーの試合で、次男坊が3ゴールを決めたらしい。
と言っても、ハットトリックではなく、3試合した合計が3回だったということ。

試合前にゴールを決めたらマンガを買ってやる事になってたんで、いきなり3冊ゲットです。

この日は、長男坊も試合があったんですが、残念ながら良いとこなし・・・バッド(下向き矢印)
次男坊と違って、長男独特ののんびりムードをかもし出してるからな〜わーい(嬉しい顔)るんるん
人を蹴落としてまで・・・なんていう競争心ゼロ。
トーちゃんも人の事言えないけど、もうちょっとがんばって!!
でないと、いいとこ次男坊にみんな持って行かれてまうで〜

長男坊の手前、あまり次男坊ばかり褒める事も出来ず、親としても気を遣うな〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今夜は、次男坊の活躍のお陰で、焼肉になりました〜久しぶり〜
posted by クモ男 at 00:27| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

久々のモノ作り

午後から子供達と、試合当番のアーチャンは、サッカーの試合に出かけました。
残されたトーちゃんは、昨日アーチャンの実家から借りてきたミシンで袋縫いです。

長男坊の体操服袋底が破れてボロボロになってきたのと、体育館シューズ入れが、靴が大きくなって入れれなくなってきたんで、新しいのを作って欲しいと頼まれました。わーい(嬉しい顔)OK!

久しぶりのミシンちゃん、なかんか上手く動いてくれなかった。
下糸がすぐ無くなってしまったり、変に力がかかって、針を2本も曲げてしまったり、縫い始めが上手くいかず、ダンゴ状態になったり・・・
材料は、何とか溜めてた端布なんかで間に合いました。
トーちゃんの作り方としては、マチ針で固定するのが苦手なんで、一度、アイロンでキッチリ折り目を付けてから縫っていきます。

2時間ぐらいかかって、何とか2個とも無事完成しました。ぴかぴか(新しい)

hukurotati.JPG
posted by クモ男 at 16:18| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物・・・

実家のオヤジが恐竜の化石発掘を手伝った関係で、「県立 人と自然の博物館」の招待券をもらったんで、午後からサッカーの試合のある子供たちと、あわただしく見に行って来ました。目あせあせ(飛び散る汗)
近くにあるのに、あまり行った事がなかった。

今日の目玉である「恐竜の化石」は、3階の企画展で展示してありました。
新聞の写真では見たことありますが、本物は思った以上に大きく、威厳のある感じですね〜

kaseki.JPG

尻尾のごく一部の化石らしいのですが、地元では、頭部の化石の発見を熱望しているようです。

さて、子供たちはと言うと、化石よりも他の展示品や説明パネルのボタン操作なんかに熱心で、縦横無尽に博物館内を走り回っておりました。

滞在時間約40分で、1階から4階まで全て見て回りました。

しかし、県内の小中学生は無料と言うのが嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 15:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

母の日

年中行事の一つですね。「母の日」「父の日」や、それぞれの両親の誕生日には出来るだけ何か送るように心がけてますが、なかなか選ぶのが難しい。

アーチャンの母親は、好みのハッキリしてる方なんで、それなりに選び易いのですが、ウチの母親は昔ながらの人間で、ヨメしての立場で、自分を主張する事があまり無い人でした。
なので、好みがはっきり分からない・・・息子としてもあまり母親の好みとかに関心がなかったということもあるけど・・・

今までにも服やカバン、エプロン、マフラー、映画チケット・・・etcを送ってきましたが、今回は原点回帰で「花」にしました。
あと、アーチャンの方には洋服です。
今回は、意外と短時間で決まって一安心です。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

ウチの息子達は、自分達の母親に何もすることもなく終わってしまいそうです。
まだ小学生ぐらいでは、親への感謝なんて考えないんでしょうか?
もう少し先に期待です。

皆さんは、「母の日」どうされてされてるでしょうか?ふらふら
意外と、悩むモンでしょう?
posted by クモ男 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観て来ました〜

今夜、近所のシネコンで念願の「SPIDER-MAN 3」観て来ました。

             |      .3.bmp


前回の2作品と違って、アクションシーンよりも、人間ドラマと言った感じで、主人公の心の葛藤を初め、人間の心の中の「善」と「悪」、「陰」と「陽」を表現しているようで、そういう意味で見度耐えのある映画でした。

なかなか多くは語れませんが、ラストも何か意味深なと言うか、スッキリしないと言うか・・・前作の2つは、ラストで気持ちよくマンハッタンの街中を飛び回るスパイダーマンのシーンがあったのに・・・今回は違ってたんで、思わずエンドロールの最後まで観てしまいました。

ひょっとして続編があるのかも・・・・
posted by クモ男 at 01:19| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

招かざる客

先日、子供部屋の模様替えをしていた時、窓の外の室外機の下から、2羽のハトが出てきた。
やたら鳴声が近くで聞こえると思ってたら、こんなところに居たのか・・・と思ってたら、実は巣作りをしていた様子。

子供たちから言われて確認してみると、ちゃんと巣があって、1羽がそこに陣取ってる。
どうやらタマゴを抱えてるような・・・
しかし、居座られても困るので、ココは心を鬼にして追い出して、室外機の隙間にはブロックを置いて戻って来れないようにしました。
中には巣に残されたタマゴがポツンと置いてあります。

アーチャンに「タマゴどーすんのんよ!」って言われるけど、どうしょうもありません。

無益な殺生となってしまいました。
ハトくんすまん!(>_<)
posted by クモ男 at 02:36| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

回れ右、前へ進めっ!!

今夜は、久しぶりに実家の消防団の活動に行きました。

2年毎に行われる「部隊訓練」の小規模な大会(?)があったんです。
地元の団員は、前もって練習をしているんですが、トーちゃんはぶっつけ本番です。
久しぶりとは言え、事前の連取で素人のような失敗をしてしまいました。ふらふらたらーっ(汗)

「部隊訓練」とは、様々な指揮官の号令に合わせて、規律正しい行動を行うと言うものですが、その中にちょっと変わった号令があります。
ソレは、行進中にかけられる号令です。

「回れ右、前へ進め!!」

ちょっと、どんなことをするのか分かりにくいと思いますが、普通に行進してて、この号令がかかると、180°全員が身を翻して、逆方向に進むというのもです。

何大会か前から加わった新しい号令で、キレイに決まるとすばらしいのですが、果たしてこの号令が役に立つ時が来るんでしょうか?
ちょっと疑問です。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ベスト3

今夜の晩ご飯は、「イワシのフライ」でした。
(2日連続で魚メニューだ。)

iwasi.JPG

今まで、何回かネタで登場してますが、本当に大好きです。揺れるハート
子供の頃は、7人家族だったので、大皿の盛ってあるのを、みんなで分け合って食べるのですが、沢山食べたいけど、みんなの分も考えなければいけないし、欲望と葛藤しながら食べてました。

今日は、9尾のイワシを頂きました。
幸せですなぁ〜・・アーチャンありがとう!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

もしも、最後の晩餐で何を食べるかと聞かれたら、迷わず「イワシのフライ」と答えるでしょう。るんるん
あと、「カレー」「餃子」が続きます。
全部一緒に食べてもいいのですが、最後はご馳走を食べるより、大好きな物を、味わっていただきたいと思います。
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

んっ?刺さった・・・

今日の晩ご飯に「サバの味噌煮込み」がありました。
この年になってくると、お肉よりもサカナがうれしい時もある。

オカズを肴にしてビールを飲んでたんですが・・・ん?
喉に違和感が・・・

どうやらサバの骨が刺さったみたいです。
久しぶりに感じる妙な違和感。
子供の頃は、親に「骨に気ぃ〜つけや!」と言われながら良く食べたモンです。

今から10年ほど前、「シャケ弁」のシャケの骨が喉に刺さって、翌日医者に行ったのを思い出しました。
数時間待って、ようやく診察してもらったけど、「取れません」と即答されて、気分を悪くして帰ったんでした。
あの時の骨は、どうなったんでしょう?


お陰さまで今回は、海苔でご飯を2杯食べてる間に取れてしまいました。
よかったよかった。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

全問解答

先週買ったDSソフトの「レイトン教授と不思議な町」、一応ストーリー上の問題は、今日全部解答できました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
やっぱ、コツコツやっていくタイプが良いですね。
かなり、はまってました。

監修が「頭の体操」で馴染み深い多湖 輝氏なので、子供の頃から「頭の体操」読んでたのが結構役に立った。ひらめき

今度は、「逆転裁判」でも買おうか?わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW最終日

今日はあいにくの雨でした。
これと言ってする事もなかったんですが、急遽、子供部屋の模様替えをする事にしました。
子供たちは、部屋が新しくなるのが嬉しいのか、やたら周りではしゃいでるけど・・・・じゃまです。(;^_^A

あと、連休最後ぐらいは、3食とも家で食事をしようという事にしたのですが、昼は何もなかったんで、インスタントラーメン。
夜は、食材も買い込んだんで、子供たちのリクエストにお応えして、またまた「オムライス」です・・・最近多いっす。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、今回はチーズ入り
夜はあまり食べないアーチャンにも、チッチャイのを作ってあげました。
やっぱり、「オムライス」を食べると、ささやかな幸せを感じます。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

明日から仕事再開だ〜ガンバロ!!手(グー)
posted by クモ男 at 22:07| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

こどもの日

今日は「こどもの日」だった。
最近は、柏餅も食べなくなったし、今年は五月人形を出すのも忘れてしまってた。

トーちゃんが子供の頃は、毎年ウチで「柏餅」を作って食べるのが楽しみでした。
あんまり食べ過ぎると、ご飯が食べられなくなってしまう。

ソレと、どの地域にも「子ども会」があって、地域の公会堂で1日遊べました。
世話役の大人の人が居て、散らし寿司や炊き込みご飯なんかを作ってもらっていただいたり。
普段は食べれないようなお菓子が、何種類も入ってるのを1袋づつもらって食べたり。
学年ごとにクイズを出したり、寸劇をしたりと、ネタを考えてきて披露したりしました。

今は、「子ども会」なんて無いんでしょうね。
それなりに子ども社会のルールが成り立ってた、古き良き時代です。

今日の子ども達には、何もなかったんで、古本屋で漫画の単行本を2冊づつ買ってやりました。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の10時に・・・

1件集金に行かなければ行けないところがあって、お気に入りのカブで向かいました。

無事集金し終わって、帰る途中暗闇に止まる不審な車を発見!
それは・・・パトカーでした!!!!がく〜(落胆した顔)

何も悪いことして無いのに、あのツートンカラーを見ると妙に緊張します。あせあせ(飛び散る汗)
何とか通過しましたが、次の信号で止まった時すぐ後ろにそのパトカーが止まってました。
気にせず発信したんですが、気になって40km/hで走りました。
前はズーッと空いてるのに、なぜか後ろについてくるんです。
そして、次の信号で止まった時・・・

「運転手さん!ちょっと止まって降りてきて!」

ギョエー!!!!何かしでかしたexclamation&questionがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ドキドキしながら降りて待ってたら、

「テールランプの球切れてるよ。本当は違反やけど注意だけにしとくから、早急に直して下さい。」

よかった〜ふらふらダッシュ(走り出すさま)
何か不審者と思われたんちゃうかと思って、ムッチャ緊張しました。
posted by クモ男 at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

どこ行く?

今日は、サッカーの練習も、アーチャンの予定も無い休日なんで、どっか行こう!と言う事に・・・
本当は、潮干狩りに行こうと思ってたんですが、芦屋で貝に毒性のプランクトンが発見されたらしく、用心して中止にしました。

じゃ〜どこ行く!?って事になったけど、「みんなでスパイダーマン3観に行く」「フリーマーケットやってるトコへ行く」「海遊館に行く」「大阪城見に行く」「万博記念公園へ行く」・・・なかなかまとまらず・・・バッド(下向き矢印)

結局、「鳥取砂丘へ行く!」になり、9時半頃に出発しました。
混んでなければ3時間ほどで行けます。
しかし、途中で食事をしようと思ってもなかなか見つからず、砂丘に近づいてから、駐車場に入るまでかなり時間がかかりました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

結局付いたのは、2時過ぎでした。
久しぶりに見る砂丘は、思ってた以上に広かった。晴れ

sakyuu (11).JPG

sakyuu (17).JPG

子供達は、始めてみる砂丘に結構はしゃいで、急な斜面を走って下りたりして楽しそうでした。るんるんるんるん

あと、砂丘の広さもさることながら、シャトルバスで通った裏道で、広大に広がるラッキョ畑を始めて見て、こちらにもビックリしました。exclamation×2

sakyuu (1).JPG




オマケ
posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ゲルインキ

仕事で字を書く時に一番良く使うのが、ボールペンです。
しかも、トーちゃんの場合は「ゲルインキ」のペンです。
昔からある油性ボールペンよりも書き味が滑らかで、気に入ってます。るんるん
今までにも各種のメーカーを使ってきましたが。今お気に入りは、ぺんてるの「ハイブリッド」です。
早いと、1ヶ月も経たないうちに1本なくなってしまいます。

今日文房具店で、そろそろ無くなりそうなんで、新しいのを仕入れに行ったら「品切れ!」ふらふら
で、落胆しているトーちゃんに店員さんが「替え芯ならありますけど。」と言われました。
「おぉ!!その手があったじゃないか〜!」ひらめき
思わず、お店にあったのを全部買ってしまいました。

kaesin.JPG
(って言っても9本なんですけど。)

今まで、捨てれずに置いてた本体があって良かった。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
これからは、芯だけ買おう!
posted by クモ男 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲッチュ!

5月1日公開されてる「スパイダーマン3」の前売り券を交換しに、ローソンに行きました。

spider-man3.ticket.JPG

ストラップのオマケ付きです。ぴかぴか(新しい)
お宝として大事に保存しておきます。プレゼント

たぶんGW中は観にいけないと思うので、当分はお預けです。
初日に家族で観に行ったというオバチャンの話しでは、「かなり泣ける」・・・とか。たらーっ(汗)
どんなストーリー展開なんじゃろ?
アクション映画で泣けるなんて・・・・exclamation&question

あー早く見に行きたいな〜〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by クモ男 at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

13th Anniversary

今日は、13回目の「結婚記念日」です。ぴかぴか(新しい)
「レース婚式」と言うらしいです。
去年は、奮発してネックレスを買ったけど、今年はささやかにケーキでお祝いです。バースデー

marrirage anniversary.JPG

実は、アーチャンはトーちゃんより7歳年下で、最初に出会ったときはまだアーチャンが18歳の時でした。
ちょっと間違ったら、犯罪者・・・あせあせ(飛び散る汗)

今では仲良しの義父に激しく反対された事もありましたが、2年間のお付き合いを経て、ゴールインしました。

結婚披露宴は、結婚式場じゃないところでしたかったんで、小ぢんまりした植物園を貸切にして行いました。かわいい

今では、2人の男の子ももうけて、充分たくましくなったアーチャン。パンチ
これからも、よろしくお願いしますヨ!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

