2007年03月31日

青梅

昨日同様、何か甘い物が欲しくなって、帰りにコンビニによりました。
そこで・・・
「おぉ〜コレは、きょろんさんじゃないか〜!!」
と言うのを発見。
そして買ってしまいました。

チロルチョコの『青梅』です。
なんで、きょろんさんかと言うと、「チロルチョコ」と言うことと、このパッケージが、切り絵の図案のイメージだからです。

aoume.JPG

味は、梅酒をかじってるような、サッパリした甘さのチョコでした。
最近、チロルチョコっていろんな味のを作ってるんですね。
posted by クモ男 at 01:38| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様でした。

今夜は、ウチの事務局長の送別会でした。
長いようで短かった7年間。本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最初の頃は、もじゃもじゃ頭にしょぼしょぼした目、ズボンからはシャツがはみ出てるような、一見うだつの上がらない窓際族か・・・と思ってましたが、その風貌からは想像できないような、人間味のある、とっさの時には頼れる存在でした。ひらめき

今日は最後に、最初誤解していた事を告白すると共に、懺悔させていただきました。m(_ _)m
中には、感極まって・・・と言う場面もありましたが、いつも飲み会ではうるさく騒ぐ集団なので、次に就任する局長の「ヅラ」ネタで大いに盛り上がって終わりました。
(就任後、本人を目の前にしては絶対出来ない。)
posted by クモ男 at 01:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

微妙なお年頃

トーちゃんよりちょっと若い30代半ばの知人で気になることが・・・

パソコン関係の資材を注文した所、いつもの担当者ではなくその上司の方から連絡が・・・聞けば年明けから「うつ病」になってしまって、3月からは完全に休んでしまったとか。
大手の電子機器メーカーですが、やはり仕事がハードなのでしょうか?まだ独身で、支えてくれる人も居なかったのかも・・・

いつもの飲み友達、奥さんと生活リズムと性格の不一致が原因で、離婚されました。
以前から、すれ違いが多かったようで、それはそれで良かったかも。
しかし、職場でも人間関係が上手くいかず、配置転換を希望しているとか・・・人との付き合いとは難しいです。

先日からウチの業務内容にクレームを付けて来た市民の方。
トーちゃんとほぼ同世代です。
いくら、誤っても「信用できない」「いいかげん」「いいのがれだ」などネチネチつっ込んできて、話しが進展しない。
心に支障を抱えて居られるのではないか?と疑ってしまう。

そんなトーちゃんも、4月から上司が異動して変わります。
年度代わりのバタバタと、上司の異動で目が回りそうな忙しさで、トーちゃんまでも変になってしまいそうです。

自然と甘い物が欲しくなって、台所を探してたら、「たけのこの里」を見つけました。
今夜はコレで、ストレス緩和です。

30代40代は、何かとお疲れなんでしょうか?
「ご用心。ご用心っと。」
posted by クモ男 at 00:17| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

アルファ波

今日、上司の知人が赤ちゃんを連れてやってきた。
まだ9ヶ月だそうで、つかまり立ちも出来るかどうか・・?と言う感じ。

早速抱っこさせてもらいました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
もう、自分も子供が8歳なんで、こんなプヨプヨの赤ちゃんを触るのは久しぶり。
独特のまったり感とミルクのにおい、あどけない笑顔に癒されます。
やっぱり赤ちゃんからはアルファ波が出てるんですね〜ぴかぴか(新しい)

トーちゃんも仕事から帰ったら子供の寝顔で癒されるのは、ウチのお子ちゃま達にも、わずかながらアルファ波が残ってるんでしょうか。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


などと言いつつ、また寝顔でも見に行くか〜
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

癒し系

先日買った、事件を解決していくゲームを全てクリアしたので、また新たなソフトを買ってみました。

『ロコロコ』と言う、単純なボタン操作で、プヨプヨした塊を迷路みたいな所を通って、ゴールまで導いていくと言うゲームです。(詳しくはコチラをクリック)

意味不明な曲と、かわいいキャラクターで癒されてます。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
特にポイントやタイムを気にして遊ぶゲームでは無いので、のんびり楽しんでます。かわいい

posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

お土産

今日、子供達だけで映画を観に行ったらしいです。
『ドラえもん のび太の新魔界大冒険7人の魔法使い』
楽しかったようです。

子供達が「トーちゃんにお土産あるねん!」と言うので、何かと思ったら、スパイダーマンのシールでした。

spider-man seel.JPG

映画のチケットを買ったときのオマケに付いて来たそうです。
トーちゃんの「スパイダーマン好き」をちゃんと理解してくれててありがと〜揺れるハート
大切にさせていただきます。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

祝・初勝利!!

昨日は、送球ミスなんかで初戦を落としてしまいましたが、今日は、和田がキッチリ抑えてくれました。
残念ながらTVはやってなかった。ふらふら

ホームランは出なかったものの、記念すべき王監督復帰後初勝利です。ぴかぴか(新しい)
シーズン始まったばっかりやけど、この調子でバンバン生きましょう!パンチ

先ずは、選手名鑑で若手選手の名前と背番号を覚えないと・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクエストにお応えして

今日の夕食わ何にするか子供達に聞いたところ、「トーちゃんのオムライス」と言う事になりました。
料理のレパートリーは少ない物の、オムライスを作る時は気合が入ります。パンチ

上手く玉子が巻けるか・・・それが勝負です。
しかも、今日は更に子供達の注文で、玉子とご飯の間にとろけるチーズを入れなくてはいけない・・・
がんばります!あせあせ(飛び散る汗)

cooking.JPG
何とか、今回は成功です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

トーちゃんも子供の頃、オムライスを作ってもらった時は、幸せな気持ちになりました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
たまに、ご飯ではなくて、炒めた「具」だけが入っている「オムレツ」の時は、ちょっとガッカリでした。バッド(下向き矢印)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

パ開幕!

今年も、野球シーズン到来!
セ・リーグより一足早く、パ・リーグの開幕です。野球
ここんとこ優勝から遠ざかってる我がホークスも、小久保の復帰や多村の移籍で打線を補強。わーい(嬉しい顔)るんるん
安定感のある投手陣は、更に磨きをかけて万全の体制、昨シーズンは体調を壊された王監督も完全復活で、勝利への士気も高まった!下馬評も「ホークスが大本命」などとなってましたが・・・

今日の試合は、オリックス相手にシーソーゲーム。グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
最後には大量点を許し、無残な黒星スタートil||li _| ̄|○ il||li
明日こそは、初勝利お願いしますよ〜(^o^)丿

posted by クモ男 at 22:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の唄

この辺りは、盆地と言う地形もあって「キリ」が出やすいんです。霧目霧
もう、隣の棟が見えないぐらいに濃いキリの時もあります。
そんな朝、我が家では誰かが必ず歌う唄があります。

kiri.JPG

キ〜リ〜の ロンドン ブリッジ〜よ〜

ひ〜と〜か〜げ〜 ま〜ば〜ら〜に〜

よ〜り〜そ〜う〜 ふ〜たぁり〜♪


実は義母が、キリの朝に良く歌ってたのを、無意識のうちにインプットバッド(下向き矢印)されてしまったようです。
タイトルや、誰が歌ってたなどと言う情報は、一切分かりません。

イメージとしては、「あたしんち」のお母さんが『情熱の赤いバラ〜♪』を歌ってる感じです。
posted by クモ男 at 02:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

お宝

先月新たに設置した器具の保守点検の契約をしに、業者のオッチャンが来た。
ところが契約書も無く、手続きの話しをするどころか、マイペースで自分の身の上話をしだした。
なかなか話題を切り替えるきっかけも無いまま、数十分間が過ぎていきました。
途中でおもむろに「いいモン見せたげる。」と言って小さな巾着袋から取り出された物は、鉄の塊のような物でした。ふくろ

intetu.JPG

20年ほど前に自宅に落ちてきた「隕石」らしいです。
中身はほとんど鉄で、磁石にもビタッ!とくっ付きました。
表面はスベスベしてて、大気圏を溶けながら落ちてきた事が想像できます。

博物館なんかでケースの中に展示してあるのは見たことありますが、実際に触ったのは初めてです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

・・・で、肝心の契約は、ウチで作って送る事になりました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

オリヅル

ウチの事務所に、いろんな人が持ち込んだ植物があります。
葉牡丹、マツハケオモト、パンジーなどなど名前の分からない物まで、いろいろです。かわいいかわいいかわいい

一番はびこってるのが、「オリヅルラン」
今日は、その内のひとつのギュ〜ングッド(上向き矢印)と伸びた先っちょに可憐な花が咲いているのを発見!目

oridururan.JPG
※ちょっとピンボケ

ここんとこ、年度末のバタバタで落ち着かない日々を過してますが、ひと時の安らぎを感じたような・・・・・揺れるハート
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コイケ君

基本的には、晩ご飯の時にオカズを肴にビールを飲むのですが、夕食後車に乗ることがあったり、肴になりそうなオカズが無かったりすると、別にスナック菓子でビールの飲みます。ビールわーい(嬉しい顔)

スナック菓子ベスト3

第3位  スコーン(バーベキュウ味)
第2位  ドンタコス
第1位  コイケヤ ポテトチップス(うすしお)

実は、どれも「湖池屋」なんです、
「ポテトチップス」と言えばカルビーが有名なんですが、どうもバリエーションが多いのがかえって選びづらくて・・・
湖池屋は、その点シンプルなラインナップになっている。

それに、値段も若干お安くなってます。

他にも、学校で集めてる「ベルマーク」が付いてるのがいいんじゃないですか。

そんなわけで、今夜も「ポテトチップス」ビールを頂きました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

【番外】
筒に入ってるのでは、プリングルスよりも、ナビスコのチップスター、
posted by クモ男 at 01:24| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

それぞれの休日

アーチャンは、病の次男坊に後ろ髪を引かれながら、中学校時代の同級生と、この時期恒例のカニツアーに旅立ちました。

いつもなら、家事にいそしむトーちゃんですが、夕べから次男坊に感化されたか、ちょっと風邪っぽい。
薬の効果もあってか、眠くてゴロゴロした1日でした。眠い(睡眠)

病気のクセにやたら元気な次男坊と、暇をもてあまし気味の長男坊は、誰も叱られるのが居ないのをいい事に、レテビやゲーム三昧の1日。TVゲームTVゲーム

なんか、家族でまとまりの無い1日でした。
8時半ごろ帰った来たアーチャン、気を遣って、トーちゃんにお土産を買って来てくれました。プレゼント

jibeer.JPG

土産話もそこそこに、トーちゃんは、また夕べの続きで事務所へGO!
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夜中の電話

夕べ、長男坊の晩飯のために一旦帰宅したものの、てんこ盛りの仕事が残っているので、アーチャン達が帰るのを待って、再び事務所へ戻りました。

まだ残ってたオバチャンと、仕事再開です。
かなり時間も進み、仕事に没頭していたところに・・・・

プルルルル〜♪ プルルル〜♪

事務所の電話が突然鳴ってビックリです。どんっ(衝撃)



恐る恐る取ってみると・・・


「警備会社の、セ○ムです。今日の退社時のセットは、何時ごろのご予定ですか?わーい(嬉しい顔)

時計を見たら、もう日付が代わる頃。その電話がきっかけで帰る事にしました。
で、仕事の方はと言うと、出掛けに飲んできた風邪薬のお陰で、眠くて、眠くて、思うように片付きませんでした。ふらふらたらーっ(汗)
posted by クモ男 at 11:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

とうとう・・・

我が家にも、インフルエンザの波がやって来ました。
夕方、アーチャンからのメールで、二男坊が熱出したんで、病院へ連れて行くとのこと。
インフルエンザかどうかは、分からんけど・・・

トーちゃんも、仕事が溜ってるけど、残ってる長男坊の為に、晩御飯のしたくで緊急帰宅。

結果、たぶんインフルエンザとの診断で、いま話題の『タミフル』を貰って帰って来た。
大丈夫かな〜(>_<)

明日は、アーチャン友達とカニ食べに行く予定やったけど、どうすっかな?
posted by クモ男 at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

クセ・・・でしょうか?

仕事がら、手書きの書類を作る事もあるトーちゃんですが、以前から字を書くときに紙を斜め45°に傾けて書かないと落ち着かないんです。右斜め上

45.bmp

高校時代は、そんなに傾けて書いた記憶無いけど、いつ頃からこうなったのか?
でも、書いてる字が同じように傾いてるわけではないんです。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

夕べのアーチャン

夕べ、長男坊のサッカー関係のお母さん連中で、飲み会に行かれました。(;^_^A
それは、いいのですが、帰りが遅い!
前にも、遅くなる時はメールするように言ったのに・・・
3時前までは起きてたけど、その後はベッドに入りました。

ズーと寝たふりしてたけど、結局帰ってきたの4時前やんか!
やっぱ、こんなご時世なんで心配するっちゅうねん!パンチちっ(怒った顔)
ちゃんと、自分からメールして来てください。

そんな今夜も、7時前にフットサルの練習行って、まだ帰ってきてないよ〜
大丈夫か〜?
posted by クモ男 at 22:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶する?

近くのショッピングセンターへ、散歩がてら良く行きます。足
今日もアーチャンと(車で)行きましたが、そこで必ずと言って良いぐらい行くのが、カップジュースの自販機があるコーナーです。

cup coffee.JPG

1杯80円ですが、ちょっと座って話しをするだけでも落ち着きます。喫茶店
トーちゃんが、子供達やアーチャンに大きな顔をしておごってあげれる、数少ないスポットです。わーい(嬉しい顔)黒ハート
posted by クモ男 at 14:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

聞き間違い

今朝、テレビを見てた長男坊が・・・
長男:「トーちゃん。関西、ボーガンって何?」
トー:「・・・?関西?ボーガン?・・・何やそれ?・・わからん。」

テレビを見てみると「鈴木ヒロミツ氏 死去」の話題。TV

「肝細胞癌」の聞き間違いでした。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳トレ

今朝、アーチャンがDSを買うために「トイザらス」に行ったら、既にすごい人で残念ながらアーチャンの1人手前で売り切れたしまった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
しかし、あきらめきれないアーチャンは、そのまま「Jhoshin」の「キッズランド」へ直行次項有次項有次項有
見事!ゲットしてきました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
仕事中のトーちゃんの携帯に「買えたよ〜」とうれしそうな声。携帯電話るんるん

ds.JPG

夕方、帰ってトーちゃんも「脳トレ」早速やってみました。

判定の結果!「43歳」
ほぼ、実年齢でした。微妙〜です。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:13| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

前売り券

帰りにローソンに寄ったら、「SPIDER−MAN 3」の前売り券を発売してるようなポスターがあった、
店員さんに聞いてみると、「ロッピィ」と言う端末機で購入するのだとか・・・
やってみましょう!

意外と簡単です。わーい(嬉しい顔)
ロッピィから出てくるレシート見たいなのを、レジに持って行ってお金を払うと、なんかチケット状の物と交換してくれました。
コレを4月30日以降に再度レジに持っていくと「本券」に代えてくれるそうです。

今は、そっけない字だらけの紙切れですが、コレがいつか「SPIDER−MAN 3」のチケットに変わるんですね。ぴかぴか(新しい)

前売り券は、年甲斐も無くネックスとラップ付のを買ってしまいました。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトーちゃん

其の一
市の広報誌で最近有料広告の欄が出来た。
ウチの事務所もPR用の記事も持ち込んで、掲載の申し込みをしに行った時の事。
トー:「コレが原稿になるんですけど・・・」
職員:「なるほど。イラストレーターでされたんですか?」
トー:「いえ、コレは私が描いたんです。」わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
職員:「アッ・・・お上手ですね。」
少し変な間があって・・・・かわいいかわいいかわいい
職員:「あの〜ウチでは、『イラストレーター』と言うソフトで作成された原稿でしか受付して無いんですよ。」
トー:「・・・・・・・・」

そんなん知らんかったから、てっきり原稿に描いてたイラストを褒められたんかと思ってた・・・恥ずかしい〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


其の二
毎晩ビールを飲む時は、冷蔵庫から取り出した後、翌日分のビールを冷やす事にしている。
ところが、今日はうっかりして冷やすつもりのビールをそのまま開けてしまった。
「失敗した〜!」って行ってると。
「○○さんちは、良く氷入れて飲んでるで。」
と、アーチャンが教えてくれた。
ビールに氷!?
やったこと無いけど、一度やってみっか!ビール雪

チョット変な感じやけど、お陰で冷えたビールを頂くことが出来ました。わーい(嬉しい顔)るんるん
これって、いけてるんか〜?
posted by クモ男 at 23:20| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の夕飯

仕事の都合で遅くなりそうだったんで、アーチャンに「今日は何か買って食べるから晩メシいらん。」・・・って言ってたけど、結局買いに行くのも面倒になって、家に帰ってから食べた。
今夜のディナーは、35周年記念特別限定品カップヌードルです。
何か神々しい金色の容器に魅かれて思わず買ってしまいました。ぴかぴか(新しい)

bangohan.JPG

「たっぷり具 ちょっぴり辛口」と書いてあるとおり、普通のより野菜が多く入ってました。
お味の方は、カレー風味のスパイシーな味。
スープまでしっかり頂きました。

子供の頃は、熱で容器が溶けて、有害物質がスープに溶け出すからと言ってあまり食べさせてもらえませんでした。
それと、袋メンに比べて高価な食べ物でした。
実際に食べても、スープを最後まで飲めないくらい、味が濃かったように思います。
でも、それから比較すると薄味になったのか、スープも最後まで飲めるようになりました。
容器も知らぬ間に発砲スチロールから紙のカップに変わってました。時代の流れですかね〜

ひとつ残念だったのは、フタをとめておくバーコードのシールが付いてなかったことです。

posted by クモ男 at 00:12| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

些細な事ですが・・・

我が家では、お風呂から上がった後、フェイスタオルで体を拭きます。(ちなみに、子供達はバスタオル)
先に入った方が、洗濯機の上にタオルを2枚置いておきます。
種類もいろいろなんで、タオルの厚みもまちまちです。
ある日、チョット厚めのタオルを先にトーちゃんが使ったら、
「アーチャンの方が髪の毛多いから、厚めのタオルは使わんとって!」
って言われてしまいました。ふらふら
それ以来、先に上がる時はタオルの厚みを確認するようになりました・・・

ところが先日、後から上がったら、なんと!厚めのタオルが残ってるではありませんか!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
覆う存分タオルを使った後アーチャンに
「ありがとう。今日は、ぶ厚いタオルになってたよ〜るんるん
って言ったら、
「エッ!トーちゃんってそんなことが嬉しかったん?これからぶ厚いのも使ってエエで。」
とうれしいお言葉。



でもなぁ、それ以来いつも厚めのタオルが残ってると、そこまでせんでも、「たまに・・・」でエエのに〜と、更に気を遣ってしうトーちゃんです。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:47| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

いろいろ

今日は、これと言って凄い事は何も起りませんでしたが、なんやかやといろいろありました。

『DS行脚』
先日、湧き上がった「ニンテンドーDS」購入計画が発動されました。
「トイザらス」「ミドリ電化」×2店舗「Jhoshin」の「キッズランド」「サティ」ゲーム等専門店の「わんぱく」「古本市場」「ジャスコ」など、朝と昼に行ったところもあるので、延10店舗を回りました。
最初に行った「トイザらス」にピンクがあったんですが、妥協できずに買いませんでした。
いざ、買うとなるとなかなか無いモンですね。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

『お茶する・・・・か?』
アーチャンと買い物の合間に、最近出来た「スタバ」に行ってみた。
車も結構止まってて、カウンター付近にもかなりの人影があったんで、「さすが、新しいお店は込んでるな〜」と思って、ドアを開けたら、店員さんが飛んできた。
よく聞くと、まだOPENしてなくて、今日は研修中ということだった。
来週木曜日のOPEN前日のご招待券を頂いて帰りました。
残念・・・バッド(下向き矢印)

『幸ウンの予感?』
長男坊が、先週学校の帰りに摘んで来たというクローバーを見せてくれた。
なんと!「五っ葉のクローバー」だった。

5reefs.JPG

何かいい事あるかも・・・なんて言ってたら、も〜何十年ぶりというぐらい珍しく、買い物に行った店先で、犬の「フン」を踏んでしまった〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
コレでますます「ウン」が向いてくるかも。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

『今日の買い物』
今日のトーちゃんが買ったもの。
PSPの映画ソフトで「バットマン」を買った。

batman.umd.JPG

スパイダーマンが好きなんですが、バットマンも結構好き。
しかし、1本の映画を1,000円足らずで手に入れることが出来るなんて・・・安くなったモンです。

あと、気になるCMの「コロガリータ」

cologalita.JPG

サクサクとした歯ごたえで、クセになる美味しさでした。るんるん

『夕飯』
買い物にずっと出てたんで、余り手の掛からないメニューにしました。
今夜は「HOTサンド」です。

hotsand1.JPG

中身もシンプルに、
(チーズ+ハム+キャベツ)×マヨネーズ
(いり玉子+キャベツ)×(マヨネーズ+ケッチャップ)

です。

hotsand2.JPG

ドンドン焼いていったんで、トーちゃんは台所でビール片手に立ったまま頂きました。ビールわーい(嬉しい顔)
たまにも、こんな夕飯もいいかな・・・
posted by クモ男 at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

気になる・・・('A`)

最近花粉症の関係で、目もかゆいのですが、もう一ケ所気になる事が・・・それは

鼻の穴の左側の方が、常にこそばいんです。どういう事かと言うと・・・

hanage.JPG

鼻の穴から、鼻毛が飛び出ていて、それが鼻の周りをツンツンしている感じなんです。
何度鏡で確認しても、そんなことにはなって無いのに、感覚的には、ツンツンしてるんです。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

それが分かっていながら気持ち悪くて、しょっちゅう鼻の下こすってしまいます、

そんな話しを事務所でしてたら、上司のオバチャンも「分かる〜!」といって共感してくれました。
こんな些細な事でも、同じ厚遇の人間が近くに居るって心強いですね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by クモ男 at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ピッカピカ☆

今日は土曜日で休みですが、年に2回の定期清掃で、清掃業者さんが来られるんで、当番で出勤です。手(パー)わーい(嬉しい顔)

teikiseisou.JPG

9時から5時まで、ほとんど休憩も無しに作業をされてました。
お陰で、廊下や床はピッカピカです。ぴかぴか(新しい)

ちなみに前回は9月頃で、ちょうど事務所で捨猫を飼ってた頃でした。
その時と同じ作業員のアンチャンが今日も来て、その時のネコのことを心配されてましたが、無事みんな引き取られたことを伝えると、安心されてました。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
かなりのネコ好きのようです。
posted by クモ男 at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

男でも・・・

今日の夕方、仕事の用事で旧家を使った、歴史資料館へ寄りました。
もう、開館時間は過ぎていたんですが、用事が終わった後ちょっこと見学させていただきました。

実は、今昔の雛人形が飾られているんです。
ひとつは、昭和40年代の、そんなに古くない物でしたが、もうひとつは明治時代のかなり値打ちのある代物でした。

kyuukukike.JPG

良く見かけるお雛様と違って、建物の中に飾られてます。
目を引くのは、前のケースに並べられている小物達。
ままごとセットのようなかわいいミニチュアサイズの家具や食器、カルタや羽子板のセット、ネコのまでありました。

DSC01078.JPG

トラ子さんやにゃごさん、シロブタさん達にも実物を見せてあげたいぐらいです。

コレには、男のトーちゃんにもいい目の保養になりました。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 23:02| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねっ、寝言やろ?(TдT)

数日前ブログを書き終えて、先にアーチャンが寝ているベッドに入った時・・・眠い(睡眠)
既に寝てるはずのアーチャンが、小さな声で「おやすみ〜」と言った。
寝言かと思ったけど「おやすみ」って一応返事しておいた。
そしたら今度は、「トーちゃん。なんで最近○○してくれへんの?」って・・・
その言葉に絶句して寝たふりをしてしまった・・・がく〜(落胆した顔)

翌朝、何事も無かったように起きてきたアーチャンを見て・・・
『よかった、夕べのはやっぱ寝言やったっんや』と心の中でひと安心。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
結構アーチャンは、はっきりと寝言を言うタイプなので、今回もそうだったようです。

でも、昨日の夜フッとアーチャンが、「何日か前の夜言ったやろ。どうなん?」って・・・・
やっぱ、寝言じゃなかったんか〜〜〜!どんっ(衝撃)

どうする俺!?がく〜(落胆した顔)爆弾
タグ:寝言
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

謎のお菓子

今日事務所に来たオッチャンが、
「チョット、手ぇ出してん。」
と言ったんで、言われるまま手を出してみると、何か丸い物を握らされた。新月exclamation&question
見ると、白くスベスベしたようなでした。
「それあげるから、コピー20枚やって。」って・・・
なんか、お駄賃代わりでしょうか?
そんなことせんでも、コピーぐらいしてあげるのに。
一旦、その丸い物体を返そうとしたんですが、なかなか受け取ってもらえない。
仕方なく、もらってしまった。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

hollin.JPG

良く見ると、それはお饅頭のようです。
夕方、食べてみましたが、薄皮のやや上品な甘さのお饅頭に、ホワイトチョコレートのコーティングがしてあり、結構美味しかったです。揺れるハート
しかし、なぜくれたのか?
珍しいからとか、美味しいからとか、旅行に行ったからとか・・
理由も聞かずじまい。
しかも、1個だけ半分むき出し状態で・・・・

謎を引きずったまま今日の仕事を終えました。
包装紙に書いてあったキーワードで検索してみることにします。

「伊東」「梅屋」「ホール・イン」
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

税金控除に沸く

滑り込みで、アーチャンが「確定申告」行ってくれました。
ウチでいくらか書いて行ってたんで、簡単に済んだらしい。
今回は、マンション購入時の借入金の関係で、いくらか税金が返って来る。

そこで!その一部で皆が欲しがっている「Nintendo DS light」を購入する話しが持ち上がった。
にわかに子供たちも活気だって来た。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「いつ買うん?」
「1人1個づつ買ってみる?」
「ソフトはどうするん?」
「新品が無かったら中古でもええんちゃうん?」
などなど・・・いろいろ言い出した。

まっ、ソフトは1人1個づつ買ってもいいかな〜かわいい
あんまり「DS」に興味の無いトーちゃんは、どっちでもいいんですが・・・

ちなみに、アーチャンも密かに狙ってるソフトがあるらしい。
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう!

今年の冬は、例年に無く「鍋物」が多かった我が家。
寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、土手鍋、トリダンゴ鍋、キムチ鍋・・・

原因のひとつは、野菜が安かったと言うこと。
それと夜、アーチャンが居ないことが多くて、トーちゃんでも調理が出来るということ。
そんなわけで、我が家の「土鍋くん」は大活躍です!!
今シーズンは、お世話になりました。ありがと〜!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

donabe.JPG

そろそろ暖かくなってきて、お役御免かと思いきや、また急に寒くなった。
またまた、出番ですよ〜

今夜は、野菜たっぷりの「煮込みラーメン」です。
今日も美味しく頂きました。るんるん
まだ、もうちょっと出番があるのかも・・・わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

1周年

去年の今日、今のマンションに引っ越してきました。
1年とは思えないほど、かなり馴染んで暮らしてます。

引越って、精神的にも肉体的にもかなり疲れるので、もうコリゴリです。
今思い出しても、「良くやったなぁ〜」と言う感じです。



明日から、2年目突入です。
でも、ローンの事を考えると、まだまだ先は永いです。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てれそうで、捨てられない物

今日仕事の下見でお邪魔したお宅。
ふと。食器棚の上を見ると、スパイダーマンのカップが・・・
映画館で「スパイダーマン」上映期間中売店で販売してたジュースのカップです。

spider-cup.JPG

実は、我が家にも同じ物があって、実際に使うのか、と言うとそうでもない。
でも、捨てられない・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
意外とどの家庭にも、そんな風になかなか捨てられない物が、あるんでは無いでしょうか。

このお宅は、4月には引っ越されるそうですが、その時このカップは持っていかれるのでしょうか、それとも、捨てられてしまうのでしょうか?
posted by クモ男 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

強風〜!!

今日は、各地で強風の被害が出てるようです。
ウチの方でも、出勤時間に風がムッチャ強かったんです。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ウチから歩き出して数10mも行かない内に、強風でカサが・・・どんっ(衝撃)
ベキッ!
曲がってしまいました。がく〜(落胆した顔)

まだ買って2ヶ月ほどで数回しか使ってないのに・・・たらーっ(汗)
他にカサをさしてる人を見ても、そんなに風で困ってる人がいませんでいた。
トーちゃんのカサの扱いが未熟なのか、運悪く突風でやられたか。
まだ数100mを、この不安の残るカサを頼りに、通勤しなければいけません。雨
案の定、その後何回も骨がひん曲がり、その都度手で直しながら行ったのですが、とうとう事務所100m手前で再起不能になってしまいました。バッド(下向き矢印)

結構、柄の部分に渋いエンブレムが付いてたりして、いい感じのカサだったのに・・・・残念です。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
タグ:強風
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

暖か〜い(^o^)丿

今日の消防では、村の中を手分けして1件づつ防火を呼びかけたり、消火器の確認をしたりする、「査察」というのも行いました。

天気も良く、ブラブラ歩きながら回っていきました。

この陽気で、アッチコッチで梅が満開です。
消防のお陰で、「紅梅」「白梅」それぞれのお庭の梅を楽しむ事が出来ました。

koubai.JPG
↑ちなみに、ウチの実家の梅です。
posted by クモ男 at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新兵器 登場!

今日は、実家の消防団で「春季火災訓練」がありました。
訓練と言うものの、なかなか上手くいかないこともありますが・・・ふらふら

訓練後の器具類の片づけで、ホースを「二重巻き」と言う方法で収納するんですが、今までは、2人がかりで地道にクルクルと手で巻いてました。
ところが、今回、新兵器が登場しました。
中心にある2本の軸に、ホースを挟み込んでハンドルを回すと、今までに無いスピードで「二重巻き」にすることが出来ます。

takomanv1.JPG

ところが、初めてで慣れてないこともあって、1本巻き取るのに4〜5人で、いつもの倍以上の時間かってやっと完成してました。
まっ慣れれば、なんとか役に立ちそうです。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

その性能もさることながら、トーちゃんの興味はその器具の名前です。
その名は!タコマン V1ぴかぴか(新しい)

由来は、何かわかりませんが、ホース巻き取りとは全く関係なさそう。
非常に、気になりました。わーい(嬉しい顔)



タグ:消防団
posted by クモ男 at 22:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭の中で・・・

昨日ぐらいから、頭の中で回ってるフレーズがあります。

「ころっと、コロガリータ!出まし〜た!」

ロッテのCMの、術中にはまってしまったようです。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 00:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

今日のトーちゃん

アーチャン、早朝はパート、その後フットサルの試合と、夜はその打ち上げで1日ウチに居りません。
こんな時は、トーちゃんが頑張らなければっ!!パンチ

先ずは、子供たちに朝飯を食べさせてサッカーに送り出した後、パートから帰ったアーチャンを試合会場へ・・・

さて、昼ごはんは何にするか?と冷蔵庫を覗いたら、うどんがあったんで「きつねうどん」に決定です。

午後から買い物に行くのに、子供たちを誘ったけど、ゲームの方がイイらしく、もう2人とも付いて来なくなった。
うれしいような、寂しいような・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

洗濯物をたたんだり、何やかやとやってるうちに、夕飯の支度・・・
今夜は、以前子供たちに好評を博した「マルシンハンバーグ」(前回よりも30円安かったんで思わず購入)を、レトルトの「煮込みハンバーグソース」でグレードアップさせて、なんとかOK!

yuuhann.JPG
↑コレで1人200円かかってません。
ちょっとしょぼいかも・・・
結構、主夫業も忙しいんです。あせあせ(飛び散る汗)
苦手は、洗濯物をたたむのが面倒くさいですね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できるかな?

子供の頃新聞で、干支をかたどった木製パズルを見たことがありました。
12個のパーツは、全て5個の正方形の組合せで出来てます。
それが、6マス×10マスの枠の中に、キッチリ収まっています。
最初は、Excelでマスを作ってやってたんですが、思うようにいかず、ボール紙で似たようなものを作ってみました。

pazul.JPG

コレが、単純なようでなかなか難しい〜
上手くいったら、今度はパーツに干支の図案を入れてみたいです。


posted by クモ男 at 00:43| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

花の名前なんですが・・・

昨日、うちの事務所にキレイな鉢植えの花を持ってきた下さった。
この時期には珍しく、ボリューム感のある鮮やかなピンクの花でした。
両端に付いてるイルカの風鈴も、かわいく飾られたます。ぴかぴか(新しい)

senecio cruentus.JPG

すると、「何ちゅう名前の花?」って聞いたけど、誰も知らない。ふらふらexclamation&question
結局解らないままでしたが、事務所に来る人には好評で、時折風鈴も鳴らされてました。るんるん

で、今日この花を持ってきた人が再度事務所に来て。名前が判明しました。
その名は、なんと・・・!

『シネラニア』

かわいいその姿とは裏腹に、何か縁起の悪そうな名前でした。

ちなみに、別名「サイネリア」とも言うそうです。



タグ:シネラニア
posted by クモ男 at 21:30| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のお惣菜

関西で、この時期大漁に出回るのが、いかなご「釘煮」

市販の物ではなく、各家庭で調理されるやつが、友人、知人のお宅に流通していくんです。
スーパーなんかで、鍋からザラメ、タッパまで揃う「釘煮コーナー」が出来るほどです。

夕べの我が家の食卓にも、今年初お目見えです。るんるん

ikanago.JPG

もちろん、アーチャンが作りました。
コレがあると、またご飯がすすむんです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by クモ男 at 08:14| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

基本はCM

最近の若いタレントは区別が付かなくなって来ましたが。
チョット前までは、まあまあ覚えてた。

CMが大好きなんで、CMに気になるタレントが出てるとチェックして覚えてた。
CMから結構有名になったタレントも多い。

ちなみに・・・

広末涼子 「クレアラシル」
柴咲コウ 「ポンズ ダブルホワイト」
相武紗季 「ミスタードーナッツ」「PILOT」どっちか
観月ありさ 「マイルドインシャンプー」?
水野美紀 「コーセー ルシェリ」「チュウして!」で話題に・・・
悪菜 恵 「マシェリ」シャンプー?
瀬戸朝香 「AXSA」カセットテープ
深津絵里 「イカやきそば」
高岡早紀 「マドラス」靴
牧瀬里穂 「C1000タケダ」?
遠藤久美子 「マクドナルド」
森高千里 「ポカリスエット」
工藤夕貴 「インスタントラーメン」
松下由樹 「YAMAHA ポーターサウンド」・・・たぶん
河合美智子 「さかなかな」お菓子
藤谷美和子 「ポテトチップス」

最後のほうは古すぎますが・・・

最近「アカデミー賞」で話題になった、菊地凛子さんも「FUJITSU FMV」でキムタクと競演した人とインプットされています。

アーチャンと話す時も「○○のCMに出てた娘。」とか言って思い出そうとしますが、アーチャンは全くCMみ興味ないので、話が通じません。ふらふら

他にもCMソングで気になった曲を調べて、良くCDを買ったりもしました。

短い時間に結構面白い物が詰まってます。CMって!るんるん
posted by クモ男 at 01:54| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃごさんてば・・・

正しくバトン、回ってるよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)台風

にゃごさんから来た。さっきやったばっかりの同じバトン。
しかも、「フレーズ10個でお願いします。」の特注つきです。
も〜勢いでやります。

お題は、「としごろ」です。
おりゃーーーーー!!!パンチ

「と」
@寅・・・・・・阪神ファンでも無いのに?
A取りに・・・・イス取りに行く話し
B鳥・・・・・・「鳥よし」って言う焼鳥屋だった・・・
C都市
D届き
E当番・・・・・掃除当番の確認?
Fとの
G年取っ・・・・年取ったなぁ
Hとか
Iトーチャン・・図らずも・・・

「し」
@して
A四郎
Bしました
Cシロブタ・・・出ました!
D種類     
Eしたら
Fします
G新
H新聞・・・・・恐竜の化石の事が新聞に載った
I就業

「ご」
@ございます
Aゴール
Bゴールデン・・兄貴へゴールデンアップルの確認メール
C頃・・・・・・帰るメールも「7時頃」とかに使うヤツ
Dご相談・・・・丁寧で、事務的な言葉が多いかな?
Eゴミ
Fご住所
G午前
H極
Iございました

「ろ」
@ロハス・・・・調べてみた言葉
A録
Bログ
Cろう
Dロード・・・PC関係か?
Eロック
Fログイン
G論文・・・・普段使った事無い言葉1
H浪漫・・・・普段使った事無い言葉2
I老人

終わったよ〜〜〜
さすがに10個はきついっすふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

も〜渡す人居ないので、気が向いた人が居たら、ご自由にお持ち帰り下さい。

次のお題は「つ・か・れ・た」です。ヨロシク!
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

