2006年09月30日

旅立ち

久しぶりに水槽の掃除をしてピカピカになりました。ぴかぴか(新しい)
別の容器に移してた「金魚+ドジョウ」を水槽に戻すのですが、今金魚たちが入っている汚れた水を、出来るだけ減らしてからにしようと、ベランダの排水溝に水を流していました。
すると、ドジョウが驚異的なジャンプ力で容器から飛び出してしまったんです。右斜め上右斜め上
あわてて、つかもうとしましたが、ヌルヌルしてて捕まえる事が出来ませんでした。
とうとう、排水溝の中に旅立って行ってしまいました。・・・しかも2匹ふらふら

「許せ、ドジョウ君。もっとキミの運動能力を理解してやってれば良かったのに、まさか、あんなに勢い良く飛び出すなんて・・・」
posted by クモ男 at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーちゃん ピン〜チ!!

朝1人で家事をしていると、宅急便のアンチャンから電話が・・・電話
宅:「アーチャンさん宛てにユニホームのお届けがありますが、今からお伺いしてもよろしいでしょうか?」
そういえば、ネットでフットサルのユニホーム頼んでたな・・・アっもしかしたら・・・?
ト:「それは、代引きなんかにはなって無いでしょうか?」
宅:「いえ、代引きで76,740円になってます。」
ナニ────────────!?
そんなお金どこにあんねん!!!!!がく〜(落胆した顔)

いや、本当はある。トーちゃんの「ヘソクリ」から出せば・・・
しかし、そんな事をしたら、アーチャンにお金を返してもらう時に「ヘソクリ」の存在が知られてしまう!!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
もう、宅急便は下まで来てるみたいやから、あれこれ考えてる余裕はないぞ!どんっ(衝撃)

結局、ヘソクリから一旦払って、家中のお金をかき集めてそこから払った事にした・・・フ〜ッたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

しかし、その跡でちょうどユニホーム代ほど入った銀行の封筒を発見!
ちゃんと準備してたんや。
再度、そこから支払ったようにお金を移動させて一件落着。
疲れた〜il||li _| ̄|○ il||li
posted by クモ男 at 20:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

レギュラーシーズン終了

最後は6連敗・・・
今年は、城島、バティスタも抜けて去年より迫力に欠けるチームになってしまったけど、その分若手が予想以上に頑張った。
まだ、プレーオフもあるけど、とりあえず今シーズンの選手達はそれなりに良く頑張った。ぴかぴか(新しい)
王監督のシーズン途中の入院と言う予期せぬ出来事にも、森脇監督代行は「代行」をつけるのがもったいないような采配を振るってくれました。

「栄枯盛衰」
去年破竹の勢いでレギュラーシーズン1位通過、プレーオフも日本シリーズも制し、アジア大会でも優勝したロッテでさえ、今シーズンはBクラス転落。
それを思えば、今年のメンバーでココまで戦って来れたなんてすごい事ではないか。
今年は、特にピッチャーが良かった。
斉藤、新垣、和田今まで以上の働きです。
ちょっと、杉内が惜しかったけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

後は、松中ホームランこそ振るわなかったが、打率は堂々の1位。
更に4番としてチームを奮い立たせ、よくまとめて行ってくれた。
影の選手会長です。

あと7日からプレーオフがあるけど、正直優勝をするのは至難の業ではないかと思う。
とにかく、今日で一つの区切りが終わった。
また、新たな気持ちで応援したい。手(グー)
posted by クモ男 at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自立心旺盛

ウチの事務所で、昼食後歯磨きをする人が何人かいます。
トーちゃんは、キシリトールガムで代用ですが・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そのうちの一人が、「面白いの見つけて買ってきてん〜♪」とカバンから取り出したのは変な形の歯ブラシでした。

haburasi.JPG

写真のように3本足で自立するんです。
コレなら、歯ブラシ立てや、コップがなくても大丈夫。手(チョキ)

実際に歯ブラシとして使う時には、柄の部分の上のほうにある、輪っかを下にずらして足を束ねます。
いや〜使い易さはどうか分かりませんが、アイディアは抜群です。わーい(嬉しい顔)かわいい
posted by クモ男 at 22:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

台所の片隅に・・・

昨日出張から帰ってくると、誰が持ってきたのか、平たい紙ヒモで編んだかごが置いてあった。

kaimonokago.JPG

なんとなく懐かしいフォルム。
昔は、必ず一家に一つはこんな買い物籠があって、中にはがま口がいつでも放り込んであったと思います。
(そのがま口から、良く小銭を失敬したもんだ。)
他には、「通い」の帳面が入っていて、月末にまとめて支払ってたウチもあった。
買い物に行って、魚なんかを買うと新聞紙で包んでくれたのを、かごに入れて持って帰ってたな〜
いつからかな?レジ袋が横行しだしたのは・・・
やっぱ、コンビニが増えだした頃からでしょうか?

昔は買い物かごか、大きな紙袋でした。
今でこそ、ドラマでわざとらしく、パチンコの景品をてんこ盛りにして持って帰ってくるシーンでぐらいしか、紙袋なんて見ませんが、昔は本当にそうだった。
豆腐や魚の汁が垂れたりして、底が破けそうになると、必死に手で押さえて持って帰ったのを思い出します。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

必需品?

今日は、午後から研修会に出席のため神戸まで出張です。

約20分前に会場に到着したのですが、既にかなり席が埋まっている。
ふと見ると、筆箱の横や、テーブルの片隅に似たような小さなケースを見かける。
その後も「チャラチャラ」と音をさせながら、ポケットから取り出す人も・・・
その正体とは・・・・











frisk.bmp

『FRISK』です。
どうやら眠気覚まし対策のようだ。眠い(睡眠)
そんなトーちゃんもご多分に漏れず、ポケットの忍ばせておりました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by クモ男 at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国体ムード

来月から兵庫県で「のじぎく国体」が始まる。
今日帰ってきたら、玄関のドアにポスターが貼ってあってビックリした。
kokutai.JPG

長男坊が学校でもらってきたらしい。
実は、「国体」関係の仕事をもらっますが、いまだ人員不足で行き詰ってます。
何とか、本番に間に合うようにガンバリます。

これから毎朝ポスター見るたびに軽くプレッシャーになるかも。
posted by クモ男 at 00:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

季節はずれの肝試し

今夜も神楽の練習でした。
実家まで帰る道で、今年の梅雨の集中豪雨でガケ崩れがあり、通行止めになっている箇所があります。どんっ(衝撃)
迂回路はあるのですが、細い寂しい峠道を通って行かなければなりません。ふらふら

今日の練習後半は、いつもの雑談になったのですが、その話題が例の峠道の事に・・・
実は、以前から自殺が多く、幽霊を見たとか見ないとか言う話も結構あるようです。
その後、学校や病院、事故現場の話しで盛り上がり解散となりました。

雑談の時は笑って聞いていたのですが、帰り峠道を通過するのに、いつも以上に緊張したのは言うまでもありません・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
posted by クモ男 at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どおりで目つきが・・・

先日仕事であるショッピングセンターの事務所を訪ねた時。
その途中のエスカレーター付近に、目つきの悪い遊び人風の男が立っていた。
「なんか怖そう〜」と思もいながら、目的の事務所へ向かった。
カウンターで担当者を待っていると、さっきの遊び人風の男がやってきた。
「オイ!防犯に連絡したんかい!」
「今からです・・・」
なんかイチャモンつけにきたんかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

「早よせな、いつもの万引き常習犯来てるで!」

エッ!?んならこの人万引きGメン!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
遊び人風の服装は、カムフラージュか。
流石に鋭い目つきでにらんでるはずや。目
posted by クモ男 at 01:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

3年目のヒゲ

ヒゲを伸ばしだして丸2年が経過した。ぴかぴか(新しい)
2年前の連休中に、知人の家族と一緒にキャンプに行った時、ヒゲを剃らなかったのがそのままになってしまった。
その後主人もヒゲを伸ばしていたのが影響したか・・・

最初の頃は、周りから印象が悪いだのむさくるしいだの言われましたが、最近では何も聞かなくなりました。

以前は、毎朝ツルツルになるまで徹底的に剃ってた。かえってソレが肌荒れの原因になってたんで、剃らなくなったほうがお肌のためにはいいかも。わーい(嬉しい顔)るんるん

最近では、あごの辺りに白髪もちらほら。頭はハゲもなく真っ黒なのに・・・

さて、いつまでお付き合いする事になるやら・・・わーい(嬉しい顔)かわいい
posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜の朝から・・・

今朝は、先週から予定が入っていた現場の下見なのですが・・・・気が重い・・・バッド(下向き矢印)
築数十年は経っていそうな古いアパートで、男性が一人暮らしだった一室に行くのですが・・・
8月に亡くなられて、約1ヶ月ほど発見されなかったと言う部屋なんです。
不動産屋さんと、身内の方が来られてました。

部屋に入るのイヤヤなぁ〜と思いながら、覚悟を決めて入ったのですが、やはり強烈な匂いが襲ってきました。がく〜(落胆した顔)
想像を絶する、未だかつて無い匂いでした。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ふと、身内の方の足元を見ると土足のまま・・・ア"〜靴脱ぐんじゃなかった〜がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
あわてて靴を履いたものの、足の裏が気になって、気になって・・・

事務所に帰って、すぐ隣のコンビニへ靴下を買いに来ました。
いくら仕事とは言え、二度と体験したくないです。
お陰で、1日中、気分がすぐれなかった・・・ふらふらたらーっ(汗)
posted by クモ男 at 22:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

エ"〜!!ガンなの!?

先日実家に帰ったときの事。
オカンに言われた。
「長男坊の足の裏にホクロがあるの気ぃ付けや。ガンになるかも知れへんで。」
「エ”〜ガン〜!!?」がく〜(落胆した顔)

足の裏にホクロがあるのは前から気付いてたけど、まさかガンなんて・・・
アーチャンにもその事を言ったら、そんなウワサを聞いた事があるとか。
気になって調べてみたら、実際に皮膚ガンの一種で「メラノーマ」と言うのがあるらしいが、日本人がかかる可能性は低そう。バッド(下向き矢印)

なんとか大丈夫そうです。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願かなって・・・

アーチャンの長年の夢だった『T-fal』の湯沸かし器を買った。

??|??????.JPG

お湯はヤカンで沸かせばいいと思ってたのと、置き場所をどうするかと言うことで、長い間トーちゃんに却下され続けていた代物です。たらーっ(汗)
たぶん去年ぐらいから言ってたと思う。

これからの時期あったかいコーヒーや、お茶を飲む事も多くなる事や、更に朝の忙しい時に素早く湧く事・・・・しかし最大の理由は、トーちゃんが思ってたより本当は安い物だった・・・2万円ほどすると思ってた。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
実際は、0.8リットルℓで5千円しなかった。
もっと早く買ってあげればよかった。
アーチャンゴメン。ふらふら
posted by クモ男 at 21:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

栽培手引・・・?

今日、実家で長男坊が発見!目

春菊の種の袋の裏に書いてある栽培手引です。
tamanegi.JPG

1年間で5回の栽培に応じて、種まきの時期やトンネルの設置、収穫時期を図で表してありますが・・・・・
よく見ると、表の上の凡例に「たまねぎ」と書いてあります。
たまねぎ?????がく〜(落胆した顔)exclamation&question

きっと、「たねまき」と書きたかったんでしょう。
なんとなく伝わりますが・・・
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然はいいな〜

実家のある地区が所有する山の仕事に行ってまいりました。
毎年1回あります。
今回は、枝打ちや下草刈りです。

この作業をしだした20年程前にはまだ背丈ほどだった木ももう10m近く伸びて、木陰の下で快適に作業できるようになりました。

普段は、電話や人との応対に追われる仕事をしていると、風と鳥のさえずりしか聞こえない山の中での作業は逆に癒しさえ感じます。かわいい
去年名前が判明した「ザトウムシ」にも会えました。わーい(嬉しい顔)るんるん
昼休みには、弁当箱を枕に快適な昼寝を満喫しました。眠い(睡眠)

ちょっと足腰が疲れますが、充実した気分で今日の仕事を終えました。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 20:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

秋だ!祭りだ!

また、秋祭りを迎える時期がやってまいりました。(去年ののは→コチラ
去年も書きましたが「神楽保存会」と言うのに所属しておりまして、神楽の練習のために実家の方へ帰ります。

今夜は、その初日だったんですが、今年は新人が入るわけでもなく、いつものメンバーが集まり、ウダウダと時間が過ぎていってしまいました。わーい(嬉しい顔)

あと7回ほど集まって、笛や獅子舞の練習します。
アーチャンが週末バレーやフットサルに行くように、年に一度のトーちゃんのサークル活動みたいなもんです。かわいい
わざわざ実家まで帰るのは、他のメンバーに比べたら大変ですが、案外楽しんでいってます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

元気ハツラツ〜?

mamusi.JPG

右斜め上 この物体何かお分かりでしょうか?
実は、以前にウチの作業員が、現場で忘れてきたのを、ずーっとその事務所で保管してくださっていたらしい。
今日たまたまウチの職員がその事務所にを訪問した際、「忘れ物」として渡してくださいました。






なんと!コレは毒蛇のマムシの皮をむいて乾燥させた物なのです。
漢方薬とも、滋養強壮剤とも言われ、結構貴重なもんらしいです。
そのまま食べても、粉にして料理に混ぜたり、煎じて飲んだり、利用方法はいろいろらしいのですが・・・・
少年時代、田んぼのアゼでマムシを捕まえた親父が、そのクビ筋から皮をひんむいて剥き身になった状態で、近所のおばあさんが生で食べるのが好きだからと言って、まだ動いているのを持って行ってあげた記憶があります。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:43| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近頃のお弁当事情

トーちゃんは、毎日お弁当を持っていってます。レストラン
毎朝お弁当を作ってくれるアーチャンには非常に感謝しておりますが、最近のおかずの状態について、少々クレームをつけざるを得ない状態が、発生しております。爆弾

実は、実家から野菜をもらってくることがあるのですが、今回はゴーヤと大量のトウガラシをもらってきた。
そのトウガラシをしょうゆ味で焼くのが、お弁当のお手軽なおかずになることは許す。
しかし、物には限度と言うのがあるはずだ。パンチ
食べても食べてもトウガラシしか出てこないと、だんだん飽きてくる。
しかも、コレが「ししとう」ではなく、体長10cmはあろうかと言う代物ばかり・・・
前にも1回注意したトコなのに・・・ちっ(怒った顔)
更に、今夜のオカズまで焼きトウガラシだと〜!
もう限界です。勘弁してください。もうやだ〜(悲しい顔)

okazunodannmenn.bmp

これからは、ほどほどのお願いします。
posted by クモ男 at 00:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

おいしそ〜ね!

先日テレビを見ていると、女子高生がイベントで「カプリソーネいかがですか〜?」と言ってジュースを売っているシーンがあった。
「何?カプリソーネ?」一瞬だったんではっきりは聞き取れなかった。
『カプリソーネ』と言えば、今から20数年前江崎グリコから発売されていたジュースじゃないか。バー
当時高校生だったトーちゃんは、毎朝、遅刻ギリギリでもローソンによってから登校するのが常だったが、その時のお気に入りのジュースが、コレだった。
缶か紙パック全盛の時代に、斬新なパウチパックにジュースが入ってた。
しかもストローは、1ヶ所だけ特殊な表面加工のしてある所に、独特のコツを使って差し込むようになっていた。
ココには「キミならできる。」と書いてあってどうしても挑戦したくなる。
ダメな場合は、「誰でもできる。」と書いてある横の切り口から差し込む事となる。

先の、女子高生が売ってたのを調べてみたら、「ドイツから日本上陸!」のカプリソーネだった。

capri-sonne.bmp

以前のグリコもドイツのメーカーからライセンス契約して販売していたらしいが、価格の交渉で継続できなくなったとか・・・
できることなら、昔と同じグリコの「カプリソーネ」をストローで穴を開けて飲みたいもんです。
posted by クモ男 at 01:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

身だしなみ

トーちゃんの顔は結構特徴的な部分があって、マンガにしやすいです。
メガネと太い眉毛タラコ唇と、あごヒゲ
コレだけ並べれば、輪郭が無くてもなんとなくトーちゃんになります。

to-chann.bmp


その中でも特に眉毛ですが、放っておくと左右が繋がりそうになる。
たまに剃ってやらないと・・・・
更に、先日から顔を洗ったりした時に手に引っかかるような感じが・・・
実は眉毛がよく伸びるので、たまにハサミで切りそろえてやらないといけません。
以前はよく、「年取ったら村山首相みたいになるんちゃうか?」と言われました。
そんなわけで、今日は久々に眉毛にクシを当ててお手入れです。
ひどい時には2〜3cm伸びてる時もあって、結構切り応えがあります。
切り終えると、これが案外サッパリ感を感じられていいんです。ぴかぴか(新しい)

長年付き合ってて、何かと手のかかる眉毛ですが、以前転んでオデコを3針縫った時、ちょうど眉毛の生え際だったんで、太い眉に隠れて目立たなかったと言う利点もありました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

久々の主夫

長男坊のサッカーの試合に持って行く、お弁当作りを手伝うのに、6時に起こされました。晴れ
ここから今日のトーちゃんの主夫スパイラルが始動しました。台風
これから長〜い1日が始まります。
posted by クモ男 at 21:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

車内の会話

今日はドライブがてら、市外へ買い物に出かけました。車(セダン)
その帰りに「ダイハツ町」と言う所を通過していると・・・

アーチャン:「『ダイハツ町』なんて言う地名が有るねんなぁ。」
トーちゃん:「でっかいダイハツの工場があるから、そうなってん。」
アーチャン:「へ〜知らんかった。」
トーちゃん:「だから、『ダイハツ町ミラ1丁目』とか言うねんで!」
アーチャン:「エッ!ホンマ〜?」
トーちゃん:「・・・・・・ウソ!」
アーチャン:「アーチャンからかって、面白いか!?」
トーちゃん:「ハイ!!」(心の中で・・・・)
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入浴TIME〜♪

夏場はすぐまた汗をかくのでしませんが、気候が良くなってくると長湯になります。いい気分(温泉)
今日は、入浴剤も入っててのんびりお風呂に入りました。わーい(嬉しい顔)るんるん
結構入浴中に仕事のアイディアが浮かんだり、ブログのネタを思いついたりして、頭のリラックスにもなってるようです。ひらめき

さて、お風呂ですることといえば・・・トーちゃんの品格を損なうかもしれませんが・・・(大した品格じゃないけど。)
週に1〜2度、足の裏のアカを掻き取ります。
親指の爪でするんですが、結構取れるんです。
しかも、やりだして2〜3分もすると、足裏のツボを刺激するのか、凄く汗をかきます。
足の裏はキレイになり、ツボも刺激して、発汗作用で新陳代謝も促す。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
トーちゃん的には、一石三鳥ですごくお徳感があります。
但しやる時は、最後にお風呂に入るときに限ります。
posted by クモ男 at 00:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

解けたナゾ

今日、仕事で3件の企業を回った。
3件ともそれなりに「?」と思ってた事があった。
それぞれ、上手く話の流れに乗せたりして上手く聞きだすことが出来ました。

先ず1件目
社名からも、外観からも何の会社か全く分からなかった会社へ・・
聞いてみると・・・・携帯TELの液晶画面や、カーオーディオのディスプレイ部分、BMWのメーター内部の部品を作ってるメーカーで、主に製品の開発、検査を行っているため、外部から遮断したような状態になっているのだとか・・・納得。

2件目
コンビニのおにぎりやサンドイッチなどを作ってる工場へ・・・
以前他のブログで見た記事に、東京の有名な美登利寿司監修の「トロさんま炙り焼き寿司」と言うのを、その工場で作っているらしいと書いてあった。・・・本当か?
聞いてみると・・・本当だそうです。あるコンビニの契約工場なので、地域的なことは全く関係無しに作るそうです。

??????±????????εΩ.bmp

3件目
とある製薬会社へ・・・
以前、その工場で働いてた人が「金魚の風邪薬」を箱詰めしてたと言ってたが、「金魚の風邪薬」なんて本当にあるの?
聞いてみると・・・あるそうです。人間のように口から飲むのではなくて、入浴剤のように水槽に溶かして、体の表面から吸収するそうです。

いや〜仕事で回ったものの、個人的な疑問が解けて有意義な会社訪問でした。わーい(嬉しい顔)かわいい
で本来の営業の方はと言うと・・・・まボチボチです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

師匠〜〜!!

今日私が人生の「師」と仰ぐKSさんが倒れて、救急車で運ばれた。
幸い、軽い貧血と言うことで大事には至らなかったが、もう75歳。無理は出来ません。

元教師だったらしいですが、飄々とした独特の雰囲気を醸し出しておられます。
妙な写真を撮って個展をしたり、絵手紙サークルを主宰したり、月1回レトロな映画の上映会をしたり・・・
先日の捨猫も時も、何の用事も無いのに、毎日事務所に顔を出すほどネコ好きで(犬もOK!)、衣類はユニクロ大好きハートたち(複数ハート)また、お酒をこよなく愛する人です。
型にはまらず、他からの束縛も受けず、本当。私の理想とする「凡人」のイメージにぴったりなんです。

〓????±.bmp

昨日も、奥さんからもう危ないから、来月の車検切れと共に、車に乗ることを止められて、ちょっと落ち込んでました。
個人的には、そんな事で腐らずに、しつこいほど事務所にも遊びに来て欲しい。

SKさん、いつまでもそのユニークな存在感で、私達を楽しませてくださいよ〜!
posted by クモ男 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

無性に・・・

だいぶしのぎ易い気候になってきました。
ここんとこ、無性にチョコレートが食べたくなって、台所を漁っていると、チョコパイが出てきました。
しかし、もっと歯ごたえのあるチョコが食べたかった(一応チョコパイは食った。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ので、帰りにアーモンドチョコを買ってきました。
すると、昼間遊びに来たアーチャンの友人達が、「マカダミアチョコ」や、「白い恋人」を持ってきてて、図らずもチョコがダブってしまいました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
chocolats.JPG

もともとチョコ好きなんですが、夏はベタ付くんで、あまり食べたいとは思わない。やはりのせいでしょうか・・・

ちなみに、「白い恋人」もいいのですが、北海道と言えば「マルセイバタークッキー」が好きです。
posted by クモ男 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

誰かもらって下さい〜バイバイ〜

今朝、出勤したらネコ達が戻ってない。むかっ(怒り)
土曜日の夕方から、里親探しに連れ出されたままになってるようだ。

「2匹とももらわれて行ったんかな?それとも、そのうち2匹とも戻って来るんかな?」
などと気を揉んでいると、里親探しに連れて行ってくれた方からの電話。
1匹は、里親が見つかって、もう1匹は本人が飼う事にしたとか。
なんとか、4匹とも飼い主が見つかって、めでたし。めでたし。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

しかし、なんとなく寂しさも隠し切れない。
トーちゃん以外も同様で、中には「また誰か捨てへんかなぁ〜」などと冗談とも、本気ともわからん発言。
夕方になると、暫く遊んで癒されてたのになぁ〜失恋
4匹とも幸せに暮らせよ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル・ピー・ダブル・・・?

年に1回の職場の健康診断で、市民病院に行きました。
血液検査やレントゲンなど基本的な内容の診断です。
最後に内科で総合的な診断を受けて終わりです。病院

尿、血液検査とも異常なしで、いつもどおりの結果に終わる予定が、心電図を見た先生が、
「オタク、WPW症候群ですね。頻脈発作とかなったこと無いですか。」
「ダブルピー・・・?何ですかソレ?」がく〜(落胆した顔)exclamation&question

聞けば、ウォルフ・パーキンソン・ホワイト症候群と言って、動悸や不整脈の原因になる先天的な症状らしい。
幸い、深刻な症状では無いらしいのでひと安心。たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
通常よりも、脳から心臓へ送る電気信号の経路が、一つ多いそうです。

盲腸が無い(コチラ←クリック)代わりに、変な物が多い変わった体です。

ちなみに、「WPW」とは、最初に症例として報告された、3人の患者の名前らしいです。
posted by クモ男 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

斉藤 17勝目!

同カード2試合連続の完封勝利でハーラートップの17勝
やはり、斉藤は安心して観てられる。1点だけでも勝ちそうな勢いやもん。
奪三振数も松阪を抑えて現在トップ!

昨日は、いまいちやった田上が頑張って、今日2打点!

今日は、西武も負けたこっちゃし、奇跡の1位通過に向けて勝ち進むぞ!!
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初仕事

先月から飼いだした「金魚+どじょう」
水槽がうっすらと汚れだした。
早速100円ショップで、中の砂利を受けるザルとスポンジを買ってきて、水槽の掃除です。

先ずは、金魚たちを別の容器に移す。結構ドジョウがすばしっこくて捕まえるのにひと苦労ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
dojou.bmp
砂利は、お米を研ぐ要領で洗いますが、なかなか匂いが取れませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
まっ!何とか掃除完了!手(チョキ)
最近は、水道水からカルキを抜く薬があって、すぐに水槽に金魚たちを戻す事が出来ます。

しかし、気のせいかいつまで経っても魚臭い匂いがしてるような気がします。ふらふら

これからも月に2回ぐらいのペースで、洗わんとアカンねやろなぁ〜
仕事を増やしてしまった・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

杉内 7勝目!!

杉内が5月14日以来の勝投手なった。
7回を失点0に抑える好投だ!!

本来なら先発の4本柱として、活躍しなければいけないのに・・・・
デーゲームで西武と日ハムが勝ってるんで、負けるわけにはいかない試合で良く頑張った。

本間のタイムリーで先制!後は再三のチャンスを逃したものの、最後に松中がいいとこで追加点が摂ってくれた。
プレーオフ進出も決まったことだし、奇跡の1位通過を目指して勝ち進んで行かなければ・・・

sugiuti7bmp

頑張れコグマ!
posted by クモ男 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンナさんの病

最近アーチャンの買ってきたマンガは、夫婦モノだった。
dannnasann.JPG
「大原さんちのダンナさん」
「ツレがうつになりまして。」の2冊。
「大原さんち・・・」は旦那さんが「パニック障害」「ツレが・・・」はその名のとおり「うつ病」になられてます。

どちらも大変そうなんですが、奥さんが見事に旦那さんをサポートしてて、回復に向かわれてます。

マンガになって読まれていると言うことは、30代、40代でそういった心の病になる人が増えてきたんですかねぇ
アーチャンに「もし、トーちゃんが『うつ病』になったらどうする?」って訊いたら、「トーちゃんは、大丈夫!」の一言で済まされてしまいました。
いいのか、アーチャンそんな楽天的で・・・
ひょっとして、マンガの奥さんみたいに支えていく自陣がないんじゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ほぼ日手帳2007

ちょこちょこお邪魔してる「waki」さんご愛用のほぼ日手帳と言うのがあります。
システムノートの類みたいですが、使い方は持ち主によって自由自在。
使い込むと共に愛着の湧く逸品となりそうなのです。

hobonititechou.bmp

文房具や、こだわりの逸品といった物にそそられるトーちゃんとしては、珍しく物欲の触手が伸びだした。次項有次項有次項有

昨日から注文の受付開始なので、思わず発注してしまいました〜

どちらかと言うと、書くのが苦手なトーちゃんですが、何とかこの愛着の湧くノートを使いこなすと共に、最近多くなってきた物忘れをカバーしていきたいです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by クモ男 at 23:38| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫の状況

ウチの事務所に来てからもう10日以上が経ってる。
来た時に比べ、食欲も出てきて活発に動くようになりました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もう囲いを外しても、勝手に遠くへ行くことも無く、近場で機嫌よく遊んでいます。
たまには、仕事してる足元にまで来ることも・・・

????????????-siro.JPG

主に世話をしてるのは、私も含めたオッチャン3人組です。
エサをやったり、ウンチを取ったり、身体を洗ってやったり、ネコスペースを洗ってやったり・・・結構手がかかります。
でも、仕事の合間にフト癒されますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

未だ、子猫の引き取り手は見つかって無いけど、いろんな人が気にしてくれてる。猫猫
近所のマンションの保育園児親子と、更にその友達親子が遊んでくれたり、密かに気にしてくれてた女子高生が、学校や熟の友達に聞いてくれてたり・・・
知り合いのお嬢さんは、捨て猫の里親探しをしてくれる団体があるらしく、今度の日曜日に2匹を連れて行ってくれるらしい。
運が良ければ、そこでもらわれるみたいです。
ひょっとしたら、今日が最後の姿になるかも・・・
うれしいような、寂しいような・・・わーい(嬉しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)



posted by クモ男 at 22:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

実兄

9月7日は、実兄の43回目の誕生日だ。
2歳年上で、私と違ってまじめなタイプだ。
しかし、大学受験に失敗して、予備校に通いだすと共に1人暮らしを始めたから、24年ほどはもう一緒に暮らしていない。
結局2浪して大学に入って、卒業は就職先が無いから・・と大学院まで行き、結婚する時は何の相談も無しに養子になってしまった。(オカンは密かに悲しんでたな〜)
実家にもほとんど帰ってこないし、帰ってきてもあまり居つかない。
長年離れて暮らすとそうなってしまうんでしょうか?

子供の頃はそれなりに、しっかりした兄貴だと思ってた。人前で泣いたことの無い芯の強いヤツだと思ってた。
親の意思を尊重して、親父と同じ教師になったのは尊敬もする。
しかし、今一人の人間として見てみると、何てことは無いタダの男だ。

会えば、普通に会話もするし感情を表に出す事は無いけど、心の片隅にいつも家族から逸脱いて行ったと言う思いが引っかかる。
年月と共に、そう言う思いも薄れていくと信じつつも、いつか酒でも飲みながら、お互いの思いを確かめ合いたい気もする。

うちの家族は、それぞれを信用して、お互いに込み入った会話をしなかった。それが逆に、お互いの信頼を損ねる結果になったのかも・・・

アーチャンの兄貴といい、ウチの兄貴といい長男と言うのは難しいんでしょうか?
大丈夫か、ウチの長男坊は?
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一印象

数年前、ある仕事の関係者として知り合う事になった「Kさん」
当時は、直接的な関わりはなかったものの、その第一印象はあまりイメージが良くなかった。バッド(下向き矢印)

〓??±.bmp

細身の身体に鋭い視線の三白眼
まるでヤクザの若頭か、殺し屋のような風貌に、ちょっとビビッてました。
まぁそうでないにしても、そのKさんの意見は、ビシビシ指摘される厳しいモンでした。
「コノ人に逆らったらエライ目に遭うんちゃうか?」がく〜(落胆した顔)
なんて、思ってました。

しかし、長年お付き合いをして行く内に・・・
「結構、見た目以上に普通にエエ人やん!」わーい(嬉しい顔)揺れるハート
と言うイメージが変わってきました。
意外と、しゃべってみると普通で、コチラが訊いたことにも熱心に応えてもらえるし、必要な物であれば要求にも迅速に動いてもらえる。

今日は、そのKさんが仕事で困って、ウチの事務所に相談に来た。
もちろん、相談に乗ってあげないわけにはいけない。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんなわけで、今はお互いいい関係が出来上がってきた。るんるんるんるん

仕事上人と出会う事が多いのですが、第一印象が良い人が悪い方に変わっていく人よりも、悪い方から良い方に変わっていく人はなかなか少ないのです。
なかなか人を見極めるのは、難しいモンです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 00:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

誰かもらって下さい〜それから〜

ウチの事務所にネコちゃん達が来て、1週間が経った。
今日もいろんな人たちがネコを見てくれました。

前に貼った、ショッピングモールのポスターを見て来たと言う親子が、三毛ネコをもらってくれる事になりました。
ありがとう!かわいがってやってね〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
夕方、学生風の姉弟(?)と女の子の3人連れが来て、飼いたそうに遊んで帰ってくれました。
「飼う?」って訊いたら「既に1匹いるし、親に聞いてみないと・・・でも飼いたいなぁ」と言って帰っていきました。
「お願い!飼って〜!!」と心の中で叫んでました。

更に暗くなってから、玄関で人の気配・・・見に行くと、保育園児ぐらいの女の子と、お父さんが「ネコ見せて下さい。」と言って来ました。
「飼われます?」って訊いたら「ウチマンションなんで・・・かわいいけどネ・・・暫く遊ばせてもらっていいですか?」と言って、囲いから出して駐車場でしばし遊んで帰られました。

他にも、お孫さんとおばあちゃん、ダスキンのアンチャン、フイルム取りに来た写真屋のオネエチャン、ポスターを家の前に貼ってあげると申し出てくれる人などなど・・・いろんな人が来ました。

学生風の3人連れが有力なんで期待してます。

残った2匹も、心なしか寂しそうに見えます。たらーっ(汗)
早く、誰かに貰われて行って欲しいっす。
posted by クモ男 at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

TO名古屋

2年ごとにある我が消防団の旅行。
今回は、名古屋方面へと向かいました。
行程があるような無いような・・・自由気ままな旅行になっています。

昼食で初めて「ひつまぶし」を頂きました。

hitumabusi.JPG

1度に、3種類味を楽しめると言う得な料理です。
1回目・・・先ずはそのままの味を楽しみます。
2回目・・・薬味を乗せて頂きます。
3回目・・・お茶漬けで頂きます。
なかなか変わってて美味しかった・・・でも最後のお茶漬けが「いちじく茶」と言うことで、フレーバーなお茶漬けになってた。(ジャスミン茶にいている。)
普通のお茶か出汁のほうが良かったかも・・・たらーっ(汗)

あと、イチローの記念館「I.fain」も見学。目

i.fain.JPG

普通の住宅街に平然と建ってました。
残念ながら、館内の撮影はいっさい禁止。
野球関係に関わらず、イチローが使った物ならなんでも展示品になるようです。
「キン肉マン消しゴム」まで有ったもんなぁ。
しかし、今更ながらイチローの凄さに感動しました。

夜は、宴会で即興で考えたご当地ゲーム「名古屋コーチンゲーム」で盛り上がりました。
なかなかコノ面白さをお伝えできないのが残念たらーっ(汗)
このまま、名古屋で流行ってくれたら凄いけど・・・

posted by クモ男 at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

誰かもらって下さい 〜番外編〜

このところ、誰かれ構わず「ネコ飼いません?」と言ってるトーちゃんです。
最近では、毎日来る宅急便のアンチャンまで「ネコどうなりました?」と心配してくださってます。
しかし、未だ飼って貰えそうな人に巡りあえず・・・

いろんな理由で断られます。ふらふら
「子猫の時はいいけど、大きくなったらねぇ・・・」
「犬飼ってるから・・・」
「マンション住まいやから・・・」
「ウサギ飼ってるから・・・」
「最近ネコ飼い始めたばっかりやから・・・」
「昼間誰もおらんから・・・」
「飼ってたネコが死んでから、もう飼わんことにした」
「マンションの副理事長やってなかったら飼うねんけど・・・」
「20歳までは、ネコ派やったけど、それ以降はイヌ派になって・・・」
「今飼ってるネコがやきもち焼きなんで・・・」
「ネコ!?いらん!!」
「昔、近所の野良猫の世話してたけど、もうしんどいワ」

中には、「ホンマか?」と思うのもあるけど、何かとご事情があるようで・・・
ウチも当然、マンションなんで動物は飼えません・・・ふらふら

子供たち曰く。
子:「子猫の時だけ飼ったらいいやん。」
ト:「大きくなったらどないすんねん?」
子:「また、自然に返してやったらええやん。」
それが、捨て猫と言うモンや。あせあせ(飛び散る汗)

動物を飼うのって、何かと難しい〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

