2006年01月31日

新年会

1月末の土壇場で新年会決行!ビール
メンバーは、野郎4人に女性2名(詳しい内容は→コチラ

今日のお店は、お好み焼き屋さん。鉄板焼きメニューも充実です。
そこで、今回「もんじゃ焼き」を初体験!揺れるハート
もんじゃ焼き
ちょっとチッコイへらにくっつけて食べるのにコツがいったけど、妙にあと引く味でした。
餅入りと、チーズ、トマト入りのイタリアンもんじゃを頂きました。わーい(嬉しい顔)
他にも、ソバめし、スジこんなどなど美味しく、楽しく頂きました。

あっと言う間に4時間が過ぎお開きとなりましたが、また、この顔ぶれで飲みたいですね。
posted by クモ男 at 23:00| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

歯痛

先日から左下の奥歯がムッチャ痛いふらふらー(長音記号1)
親知らずは、10年ほど前に抜いたんで大丈夫。
朝食のパンを噛むのも苦痛です。バッド(下向き矢印)

たまらず、出掛けにバファリンを飲んでいきました。
その甲斐あってか、仕事中はほとんど気にならなくなりました。
バファリンは偉大だ。

でも、また夜になると少々疼き出した。あせあせ(飛び散る汗)
アーチャンは歯医者に行ったらって勧めてくれるけど、歯医者は行き出すと長くかかるんで、あまり行きたくないなぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)

お酒飲んだら痛くなるんかな?・・・明日飲み会なのに・・・
posted by クモ男 at 21:48| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

テレビ出演

今夜、小学校時代からの友人(こーちゃん)から、テレビ(関西ローカル)に出るからと言うメールが来た。ー(長音記号2)メール

こーちゃんの仕事は、神社やお寺なんかの屋根を葺く、桧皮(ひわだ)の元になる桧の皮を剥ぐ「原皮師」(もとかわし)と言うものです。
全国でも珍しい職業で、ウチの実家の近所には、養成学校があります。ビル

さてTVの方はと言うと、お笑いコンビがこーちゃんと一緒に山に入って、仕事を手伝うと言う設定。
始めてみるこーちゃん仕事振り。道なき道を登っていき、20m以上もある木の上にロープ2本を巧みに操って昇っていって、手際よく皮を剥いでいきます。

お!カッコイイ〜ぴかぴか(新しい)
同級生として誇らしく思えます。
昔は、こーちゃんが原皮師。私が陶芸家。共に日本の伝統を守る仕事でがんばろう!!といってたのに、私は途中で挫折ふらふらバッド(下向き矢印)スマン
こーちゃんexclamation日本の伝統を守る仕事は大変やなぁ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これからも全国をまたにかけてがんばれよ〜
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の品

最近、土日は家の片付けが多い。
思いがけずいろんな物が出てきます。ぴかぴか(新しい)

子どもが乗ってます

2人目の子供が出来た時、車のリアウインドゥに張ってた、手作りプレートの原画が出てきた。
勝手に「HONDA」のロゴ使わせてもらってます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 18:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主夫

この土日は、子供達がサッカー行ったり遊びに行ったり。
アーチャンは、バスケの試合とバレーの試合でほとんど家には居なかったダッシュ(走り出すさま)

そんなこんなで、2日間洗濯、買い物、炊事、アイロン掛け、子供とアーチャンの送迎、お米の精米、車の点検etc・・・主夫状態わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

最後のしめくくりで、今日の晩ご飯は、子供達のリクエストでトーちゃんとっておきのオムライス黒ハートです。
最後、ひっくり返す時にタマゴが破けてしまう時がありますが、今回は無事成功わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
オムライス2

我ながら、美味しく頂きました。レストラン
posted by クモ男 at 18:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

新聞の勧誘

最近頻繁に新聞の勧誘が来る。
インターホン越しですが、手を変え品を変えしつこくやって来ます。
なんで、あんなにしつこいのでしょう?
「女性と付き合った事無いんですか?あまりしつこいと嫌われますよ!」
といって追い返した事おありましたが、あまり伝わってないようです。バッド(下向き矢印)

今日、また新たな新聞屋さんが来ました。がく〜(落胆した顔)

いちいち来んでも、頼みたい時は自分から連絡するから、もう来んとってほしい!パンチ
posted by クモ男 at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正直に・・・

今度の火曜日に、遅ればせながら「新年会」と称して、飲み会をします。ビール
職場のオッチャンと、違う職場の同世代2名の、気の合う野郎ばかりでいつもやってます。
ところが今回は、お互いの職場から1名づつ女性を誘ってくる事になりました。キスマーク

ウチも、職場の一番若手のオバチャンを誘ってみて、何とかOK!
しかし、相手が誘った女性というのが、アーチャンの友人の友人という事が判明。ふらふら
アーチャンは、いつもの野郎連中で飲むと思ってるんで、後から女性と一緒だったと分かった時
「なんで黙ってたん!」パンチ
っと痛くない腹を探られるのも何なんで、今日一応女性と一緒で、しかも友達つながりという事も正直に言ったら・・・
あっさり「そーなん」で終わってしまった。ー(長音記号2)

何か、1人でイロイロ心配しててアホみたいやった。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
別に、不倫するわけでもないけど、めったに女性と一緒に飲む機会のトーちゃんにとってはちょっとドキドキしてしまうんです。揺れるハートわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 00:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ジャガーノート

先日から、引越しに備え少しづつ片付けだしています。
その中に「トーちゃん専用」と書かれたビデオテープが・・・
エッチなのじゃないですよ。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
中身は、「ジャガーノート」というタイトルの映画です。映画
今から30年以上前の作品ですが、お気に入り映画の一つです。

ジャガーノートと名乗る爆弾犯に、いくつもの爆弾を仕掛けられた豪華客船に挑む、爆弾処理班のストーリーです。爆弾
派手なアクションはありませんが、犯人との心理戦や、緊迫感が伝わって来て、正に手に汗握る展開です。ちっ(怒った顔)
そして、見終わった後の爽快感がサイコーですね。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 22:55| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ガリガリコーヒー

ウチでは、自分ちで豆を挽いてコーヒーを飲んでいます。
弟子時代に、なけなしの小遣いをはたいて、ミルを買いました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

アーチャンは、結婚前までコーヒーの飲めない身体でしたが、ミルで挽いたコーヒーならのめるようになりました。(なぜかな・・・?)
その時以来インスタントでないコーヒーの事を「ガリガリコーヒー」と呼んでいます。
夜のコーヒー
今回は、アーチャンお手製のロールケーキ付です。

あと、コーヒーとチョコレートを一緒に食べるのが大好きです。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 21:46| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

マリナーズの捕手

久々のホークスネタ。
正確にはマリナーズネタですが。
城島の入団会見をTVでやってました。TV

カッコイイ〜やんか!右斜め上右斜め上
表情も輝いてました。ぴかぴか(新しい)

思ってた以上に滑らかな英語でのスピーチ。しかも、軽いギャグもかまして・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
シアトルのファンにもつかみはOKって感じ?わーい(嬉しい顔)

これから、もっと活躍していく様子を見て行きたいです。

ガンバレ!城島!!
posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂

ブログをやりだしてから、お風呂に入ってる時に、今日のネタを考えたりしています。
結構、出たとたんに忘れてしまっている事もあるけど・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ウチの狭いお風呂でも、たまに家族全員で入ることもあります。さすがに湯船には、子供2人と大人1人が精一杯ですが・・・いい気分(温泉)

先日、事務所のオバチャンが、小学5年生の息子と一緒にお風呂に入ってる、っていう話をしてた。(ちょっとビックリ!)
自分は何年生まで一緒に親と入っていたかな・・・?
男兄弟だったんで、早い時期から親より兄弟と入ってたように思う。
中1の時突然オヤジが入ってきてビックリした事もあった。どんっ(衝撃)

ウチの子供達は、いつまで一緒に入ってくれるんでしょう?
お風呂で子供に今日あったことを話したり、しかった後のフォローをする場所だったり、結構子供とのコミュニケーションの場所になってます。
posted by クモ男 at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ついつい・・・

無意識のうちにやってしまう事。
車の運転中や、街中を歩いていたりしている時、車体や看板に印刷されてる社章やトレードマークを、社名や業務内容なんかと、どんな関わりがあるかを分析、解明するのが好きです。

なかでも、社名を無理やりマークの中に凝縮した様なのが良いですね。わーい(嬉しい顔)
例えば、「トクマ運輸」と言う会社があったとして、そのマークが、漢字の「十」を円形に9個並べてその真ん中にカタカナで「マ」と入っている様な感じ。

トクマ

そのマークに込められた思いや、意味を想像して楽しんでいます。るんるん
posted by クモ男 at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

季節はずれの梨?

二十世紀梨

真冬に梨!?

実は、週末に三朝温泉にカニを食べに行った職員のオチャンのお土産です。
直径4cmほどのカワイイおまんじゅうでした。わーい(嬉しい顔)
ごちそうさま。
posted by クモ男 at 21:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

今日のトーちゃん

今日もいろいろあったね〜
洗濯物干したり、家具を観に行ったり、洗濯物畳んだり、昼ごはんのおにぎりと玉子焼き作ったり、押入れの中を片付けたり・・・
最後に今夜飲み会に行くヨメとそのメンバー6人を乗っけて居酒屋に送って行ったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんて良いダンナなんだろうもうやだ〜(悲しい顔)
トーちゃんは、子供が寝た後アイロンがけをして、ようやくビールにありつけました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

今夜のは、アーチャンのオヤッサンからもらった自家製のイカの一夜干しです。
焼く時に、ちょと焦がしてしまいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
一夜干し
コレを、七味マヨネーズでいただきま〜す。
posted by クモ男 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ファンタジー映画

トーちゃんは「ロード・オブ・ザ・リング」で、長男は「ハリー・ポッター」でファンタジー映画が好きになりました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そんなわけで、3月4日公開予定の「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」の前売り券を親子2人分買ってきました。

楽しみ〜揺れるハート今後の続編も期待できるんで、1作目の出来栄えが気になりま〜す。わーい(嬉しい顔)
ナルニア前売券

長男は、光る石付きのストラップが、すでに無くなっていてちょっとガッカリバッド(下向き矢印)
posted by クモ男 at 20:05| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーソースカツ丼

今日のお昼ご飯。トンカツを食べに行く事になりました。
実は、子供達がサッカーに行った後、パートから帰った来たアーチャンが、「喫茶店へモーニングを食べに行きたい。」と言う希望で一緒にモーニングを食べてしまってた。(もちろん家でも、朝ごはんを普通に食べた。)
なので、あまりお腹すいてない状態。
子供やアーチャンは、定食モノを注文したけど、トーちゃんは軽く丼モノにしとこ・・・
と言うことで「スーパーソースカツ丼」を注文。
しかし、運ばれてきたのはコレ↓
スーパーソースカツ丼
直径20cmはある丼で、カツの下にキャベツとたっぷりのご飯は入っていました。
こんなデカイとは・・・見ただけでお腹がふくれそうです。がく〜(落胆した顔)

何とか上のカツは完食したものの、ご飯は残してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by クモ男 at 18:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴の履き方

数年前まで、大阪でスキーブーツ専門店をされていた、と言う方とお話をしました。
スキーブーツの選び方から始まって、インソールの型取りや、スニーカーの紐の結び方、革靴の選び方、疲れない歩き方、靴の履き方・・・・etc
ひとしきり、靴について語って帰られました。

話の内容もさることながら、スキーブーツだけを売って成り立っているお店があったことのほうがビックリでした。どんっ(衝撃)
スキーブーツ
↑ちなみにコレは、
LANGE(ラング)と言うメーカーの靴で、定価が78,000円もするそうです。
スキーをしない私にとっては、ムッチャ高価な代物です。

※ちなみにその店名は「YAMAGOYA」と言って知る人ぞ知るマニアックなお店だったとか。
posted by クモ男 at 00:38| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

麻雀伝授

長男に、PSPで麻雀のやり方を教えてやりました。

牌の数と、順子、暗刻の並び、一九字牌は早めに捨てる事を教えて、一度トーちゃんがやって見せました。
すでに、トランプでセブンブリッジをやっているので、なかなか飲み込みが早い。
すぐに自分でも出来るようになりました。
だいたいは、ゲーム機が教えてくれたり、点数計算もすることないし。

結構、ハマッタみたいで寝る寸前までやってました。
これで、頭の回転が良くならんかな〜
posted by クモ男 at 21:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜中にコッソリ

アーチャンは、子供のサッカークラブの学年幹事をやってます。
当番で、会報作りが回ってきます。
パソコンで原稿を作って、130枚印刷して、折るところまで仕上げなければなりません。

全て、トーちゃん仕事です。もうやだ〜(悲しい顔)
ウチの事務所に、輪転機も紙折り機もあるんで、コッソリ夜中にやってしまおう・・・と言う事に・・・ふらふら

わずか30分程度の仕業ですが、ドキドキします。

犯罪者気分・・・もうしたくないっす。堪弁してくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 01:57| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

我が家専用ことば

ウチでしか通用しないことばが結構あります。
子供が小さい時に使い出したことばや、実家から使っていたことばなどイロイロですが、思いつく順に上げていってみましょう。

アーチャン
子供が「カーチャン」の最初の「か」が発音できずに「アーチャン」になった。

テテクボ
手袋の事。語源は不明だが、実家にいる時代から使っていた。

ガンノスケ
酒の肴(アテ)の事。
芦屋雁ノ助の決まり文句「アテが雁ノ助だす。」から由来する。※「アテ」は関西弁で「私」の意

ホッタイモ
今何時?の事。
畑仕事をしていたおじさんが、掘り起こした芋を触ろうとした外人に向かって「掘った芋いじるな!」と叫んだら、外人が腕時計を見た。と言う逸話から由来する。

越冬隊
オレンジ色のダウンジャケットの事。
越冬隊員が着てそうだから。

クウガ
ダウンベストの事。
仮面ライダークウガの上半身がベストを着ているみたいだったから。

プチュンとな!
お風呂を沸かすボタンを押す時の掛け声。
【応用編】
「お風呂プチュンとなしてきて。」

コイコイ
子供に、お茶碗にこびりついたご飯つぶなどを、お箸で書き取る事。
【応用編】
「ちゃんとコイコイしときや!」

チョーチ、チョーチ
食べ物を、汁や、お醤油に付ける時の動作を表す擬態語。
子供が小さい時に出来たことば。

ヒザボンボコ
ヒザの事。
子供の頃から使っていた。

ポーコちゃん
ウチのオカンの事。
ホントは、「邦子」と言うが、冗談でこう呼び出した。
本人に面と向かっていった事は無い。あくまでもウチの中だけのことば。

とりあえずこんなところでしょうか?
また、思い出したら追加します。
皆さんのお宅にも独特のことばがあるのでしょうか?
posted by クモ男 at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

フタの開け方

皆さんヨーグルトや、プリンのフタなんかをどのように開けられますか?

私は、昔からフタ(アルミ素材)のふちの部分を、キレイに広げてからめくります。ぴかぴか(新しい)
こんな感じ→開け方

実は、実家でヨーグルトを食べようとした時、アーチャンが、
「エ〜!何か決まってんの〜?」
と言うので、何のことかと思ったら。
隣で弟も同じように、ふちをきれいにめくってから開けてました。
別に親から教えられたわけでもないのに、兄弟の恐ろしさ?を感じました。
このあけ方は、確実にウチの長男に継承されています。わーい(嬉しい顔)

・・・ってこのネタ、前にも書いたかな?
posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産

事務所まで歩いて10分足らずなんで、どこも寄り道するトコありません。
あるのは、スーパーとTSUTAYAぐらい。

今日帰りにスーパーの店先で「タイ焼き」売ってたの買って帰りました。
カスタードとつぶあんを2個ずつ。わーい(嬉しい顔)
オッチャンに・・・
「コレ中身どうやって分かんの?」って聞いてみたら、
オッチャン曰く
「アンコの方は、シッポの先からちょっとアンコ見えてるから。」
だそうです。納得。

夜中子供が寝てから、アーチャンにチンるんるんしてもらった後、オーブントースターで焼きなおして食べました。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

タイ焼き
posted by クモ男 at 00:35| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

夜の行動

子供等が寝てから急にアーチャンが動き出した。ダッシュ(走り出すさま)
明日が燃えるゴミの日なんで、今から少しずついらん物を処分しよう!と言うことで、押入れや、屋根裏収納庫からいろいろ引っ張りでして来た。
で、とうとう手伝うはめになってしまった。ふらふら

押入れの奥から、紙袋に入った未整理の写真たちが出てきた。
なんと、結婚式や新婚旅行の写真が、まだネガと一緒に袋に入ったままの状態だった。
なつかし〜
あと、結婚前にアーチャンが弁当を作ってくれた時に書いた、お礼の手紙メールとか、結婚式の電報とか、昔飼ってたネコ猫の写真とか、アーチャンの小学生時代の通信簿まで出てきた。
通信欄に、子供達と全く同じ事が書いてあっておかしかった。わーい(嬉しい顔)

結局ゴミ袋が9個も出来て、本当はいけないのだけど、今夜の内にコッソリ、ゴミステーションに運んでおいた。
あーしんどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新記録!?

回転寿司好きな我が家。
今夜、今年最初の初くるくるでした。

最近、普通のネタも食べれるようになった次男、どう言うわけか今日はムッチャ喰った。
いつもは、良く喰っても6皿ぐらいなのに、なんと今日はその倍の12皿
トーちゃんビックリ!!

しかし、「まだ食べれるけど。」っと余裕の表情。

勘弁してくださいもうやだ〜(悲しい顔)

トーちゃんでさえ控えめにいって、10皿も喰ってないのに。
posted by クモ男 at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後の紅茶

昼から有給をとって、銀行に住宅ローンの契約に行ってきました。
結構何回も名前や住所を書いて、しまいに番地が分からなくなってきました。

1時間半ほどかかって無事終了。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
子供達が学校から戻ってくるまでしばらく時間があるので、お茶しようと言う事になって、近くのケーキ屋さんへ・・・車(セダン)
独身時代よく行ったお店で、新しくなってからお店の中でもケーキが食べれる様になっている。レストラン

平日に昼間ッからアーチャンとケーキ食ってるなんて・・・
しかもアーチャンは普段着で、トーちゃんはスーツ姿。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
アンバラ〜ンス
午後の紅茶
横っちょに付いているのは試食用のケーキです。
posted by クモ男 at 20:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17歳バトン

ハリーさんから頂きました。
人生の半分以上前のことなんで、思い出せますでしょうか?

かわいい17歳の時何してた?
テニス部を辞めて美術部に入ってました。
しゃべりに行ってるのか、製作活動しに行ってるのか分からん部活でした。
結構レベルの低い高校だったんで、勉強以外のほうが楽しかった。
毎日休み時間は、トランプで「大富豪」を飽きもせずにやってた。
自習の時に、クラス全員で大富豪やって(1人1、2枚しかない)隣のクラスからうるさいと、怒られた。
とにかく楽しい高校時代を過してた。

かわいい17歳の時何考えてた?
何も考えてなかった。
大学進学も別世界の話しみたいで、親が勧める歯科技工士になるのかなぁって思ってた。
(結局、ならなかったけど。)

かわいい17歳でやり残したことは?
いい事も、悪い事もそれなりにできる環境だったので、あまりやりやり残した事は無いかな?

女の子と話すのが苦手で、当時彼女が居た時期もあったけど、Kissすら出来なかった。

かわいい17歳に戻れるとしたら?
今でもよく同窓会をして、みんなと会う機会があるけど、会うとその当時に戻ったような気分になる。
それだけで充分。

かわいい17歳に戻っていただく5人?
とりあえず、バトン好き(?)なkyoronさんお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
後は、ご自由に取ってください。
posted by クモ男 at 00:18| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

売却2

先日、引越し荷物の整理を兼ねて、指人形などを売りに行きましたが、今度は、マンガやヨメが独身時代に集めてた「米米クラブ」のビデオなんかを売りに行きました。

マンガの中には結構思い出のある物もあったのですが、この際涙を呑んでの売却です。
その作品たちとは・・・
「ブラックジャック」愛蔵保存版のハードカバー版全16巻
若かりし頃に何度も呼んだ「Drくまひげ」「アストロノーツ」「モンスター」「マスターキートン」いしいひさいち作品の数々・・・etc

あと、あまりの始末の悪さに、河に捨てた事になっている、子供達のゲームボーイアドバンスと、そのソフトたち

昨日、今日の2日間にわたりせっせと売りに行ったかいあって、24,000円程になりました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

高額になった内容は、子供達のゲームだった。
なんか子供のゲームで、親が儲けたみたいで、子供達に申し訳なくって、中古のゲームソフトを1個買ってあげました。
posted by クモ男 at 17:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

内弟子の頃・・・

今から20年以上前、陶芸家のタマゴの頃→詳しくはコチラ
自分のオリジナル作品など焼いてもらえない状況で、コッソリ作り続けたのがこのマグカップたち。
コーヒーカップ

当時、ガス窯の温度管理をする仕事を任されていたので、早朝の点火時にコッソリ隙間に入れて、焼きあがった物をまた翌朝コッソリ取り出してました。わーい(嬉しい顔)

本当は、翌朝徐々に窯の扉を開けていかなければならないのですが・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

作ったカップたちは10数個。兄弟や友人、知人にあげたんで、現在手元にあるのはこの2個のみ。
左側のは、ヒビが入ってしまったんで、使わずに温存しときます。るんるん
posted by クモ男 at 22:21| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーチャン復活!

今日からアーチャンのパートが再開された。
数日前からチョットづつ時間を変えながら、早く起きるリハビリを経て、今朝は無事4時半に起きれたらしい。

パートから帰ってくると早速戦利品の保存だ!
今日は、シシャモとかまぼこ、ゆで卵だけだったが、また冷蔵庫が潤う時期が来ましたね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
早速、ゆで卵は夕食のカレーのトッピングに、かまぼこはビールの肴にして頂いております。

アーチャンも仕事が始まった方が身体も楽だとか・・・
そうか、じゃ頑張ってまた戦利品を持って帰ってくるのじゃ。

そんなアーチャン夜は、サッカーのお母さん連中で新年会です。
益々パワフルな活動が始まりそうです。
posted by クモ男 at 20:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

最新調理器具?

図らずも、今夜の晩ご飯はカレーでした。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

最近我が家で活躍しているのがコレ↓
HOT得ちゃん

「ほっと得ちゃん」ほおって置く→そのままにしておくのシャレでしょうか?

シチューやおでん、もちろんカレーをする時に、一度煮込んでからこの発泡スチロールのケースに入れておくと、じっくり煮込んだのと同じ状態になるとか。

今日のカレーの出来は、スジ肉がとろけんばかりに柔らかくなって、ムッチャ美味しかったです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by クモ男 at 22:22| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

お布団状況

我が家は、ダブルサイズのお布団でアーチャンと寝ていますが、いつもアーチャンが先に寝てしまうので、後からコッソリ布団に入ります。
その時の布団の状況とは、アーチャンが80%を占める状態です。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
トーちゃんは、端っこで細長くなって寝てます。

今朝、アーチャンが出て行った後、布団の真ん中で寝てみると気持ちよくて、二度寝してしまいました。
今夜は、アーチャンより先に寝てみようか・・・な?
布団状況
posted by クモ男 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

カレー店

カレー大好きのトーちゃん。
独身時代にアーチャンと「おいしいカレーが食べたい。」っと探し出したのが、三宮にあるサヴォイ(←クリック)でした。
カウンターに11席の細長いお店です。

メニューはシンプルに「ビーフカレー」のみ。
注文すると、ご飯の盛りを聞かれる。大盛り、普通、少なめどれを頼んでも料金は同じ650円。
後メニューには、「ビール」と「玉子」・・・?

「玉子って何かな?ゆで卵?」
隣のお客さんのを見て納得。生卵をカレーに落として、混ぜて食べると辛さがマイルドになって2種類の美味しさを楽しめます。
今では、絶対玉子を付けます。

あ〜!また食べに行きた〜いわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by クモ男 at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

続・指人形

先日の「まんが倉庫」行き。→こちら

あの数100体あった指人形の売却から、奇跡の生き残りが1体だけあります。
(ただ単に取って置いただけですが・・・)

スパイディ指人形

やっぱり、スパイダーマンものだけは売れませんでした。ちっ(怒った顔)

他のみんなは、いい人に買われていってくれ〜
posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

採寸

引越し先のマンションに部屋のサイズを測りに行きました。
始めて子供達も引っ越し先を見て結構喜んでました。

何とか家具類は、今のをそのまま使えそうですが、買い換えたいのが食器棚。
買い足さなければならないのが、ベッド。
早速、そのまま家具屋に直行しました。
実は、今までの人生でベッドで寝るのが始めてです。どんな感じかな?

なんか、だんだんマンション購入の実感が湧いてきた。るんるん
posted by クモ男 at 22:24| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

Bar

久しぶりにBarに行った。バー
待ち合わせの間のほんの30分ほどやったけど、充分雰囲気を味わえた。

「屋根裏」と言うお店で、本当に屋根裏部屋の付いているお店です。
カウンター内にいた店の娘が「スターウォーズ」が好きで、中でもエピソード6に出てくる「イウォーク」がお気に入りとか・・・・
イウォークが主人公になっている「イウォーク アドベンチャー」という作品があるというと、メモって「絶対探して観ます!」って喜んでました。わーい(嬉しい顔)

たまには、こういうお店でお酒飲むのもイイなぁわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by クモ男 at 20:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消防団員なので・・・

今日は、年に1度の市の消防団の「初出式」
5:50起床!また、雪降りだぁ〜がく〜(落胆した顔)しかも、寒い〜雪
06 初出式
8時から式典が始まって、約30分ほど経った時に、ウチの部署だけが式典会場内でザワザワしだした。
トーちゃんのところにも伝達が来たら・・・
「所轄内での火災発生!」でした!!!

こんな事始めてじゃ〜
急いで、現場へ急行。
幸い、火事はボヤ程度で済んで消し止められた。
ヨカッタ!ヨカッタ!
お陰で、寒い式典会場から逃れられたけど。

引き続き、所轄地域の「初出式」
ほとんど、市の式典のリプレイ状態
最後に近くの堤防から一斉放水をしてようやく終了。

一斉放水

この後が大事な、新年会わーい(嬉しい顔)ビール
posted by クモ男 at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

売却

先日紹介した「指人形たち」→こちらを近所の「まんが倉庫」へ売りに行きました。
指人形数100体と、スーパーファミコンと、カード、まんが達。

マンガ倉庫

買取り金額は〜

25,100円

まっそんなモンです。
それを資金に、お昼に焼肉食べに行きました。

※今晩からまた実家に帰ります。
posted by クモ男 at 16:50| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状で判明

高校時代の同級生からの年賀状のコメントで、一こ下の後輩が、マツケンサンバぴかぴか(新しい)バックダンサーで踊っているらしい・・・と書いてあった。

高校時代は、体操部。卒業後は、当時千葉真一が率いていた「JAC(ジャパンアクションクラブ)」に入ったとか聴いていたけど、どこでどうつながったか・・・?

一度、実際に踊っている所を見たいもんです。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 02:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巡り巡って・・・

暮れにウチの実家に帰る時、ヨメの実家からウチのオヤジに焼酎の「鉄幹」を渡すように頼まれた。
焼酎は飲まないので分からないけど、なかなかおいしい焼酎らしい・・・
ウチのオヤジにそれを渡したら、えらく驚いていたあせあせ(飛び散る汗)
なんで・・・?と思って聞いてみたら、全く同じ物を、今度ヨメの実家に行く時に渡してもらおうと思ってたらしい。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
偶然とは、恐ろしい。

結局、予定どおりそれをヨメのオヤッサンに渡したが・・・
実は、ヨメのオヤッサンも、もう1本自分用に買ってたらしい。
なので、それをトーちゃんに飲むようにと、くれました。プレゼント

鉄幹

なんか、ややこしい話しで分かりにくい?
なんかの機会に、チビチビ飲みます。
「鉄幹」についての情報は→こちら
posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

指人形たち

アーチャンが引越しにを見越してボチボチ片付けだした。
帰ってくると玄関先にドカ〜ン!とゴミ袋が3個も置いてあった。

引っ越す前に、屋根裏収納庫に上げてあるアレを一度出してみよう・・・っとチョット思いました。
アレとは・・・
子供をダシにセッセと溜め込んだ指人形たち
仮面ライダーズ
仮面ライダー系だけでも丁度100体ありました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そのほかにも、ウルトラマン系、ポケモン系、デジモン系、戦隊ヒーロー系、ゴジラ系、アンパンマン系etc・・・で数100体はあろうかと・・・
引越し前に「まんが倉庫」とかに売りに行こう・・・か?
posted by クモ男 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイダーマン ペーパーブック

先日、実家に帰ったとき長らく行方不明だった、「スパイダーマン」のペーパーブックが出てきた。
帰省の数日前、弟が「見つかったで。」と言って出してくる夢を見ました。
それが正夢になって、「見つかった。」と言ってポンっと持ってきてくれた。

今から20数年前から大阪に出るたびに紀伊国屋書店で買い集めていた。
全12冊!
中身は、全てアルファベットで書かれているので、解読不能。
ただ、ぺらぺらめくって絵だけを眺めてました。
たまに、まねして描いてみたり・・・
とにかく、コレクションの原点のような本たちなのです。
ペーパーブック

アーチャンには、引越し前に物増やして!と言ってにらまれてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クモ男 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

仕事始め

今日から仕事再開だぁ〜がく〜(落胆した顔)
事務所もしばらく無人だったせいか、冷蔵庫の中にいるぐらい寒い雪

病み上がりのせいなのか、久しぶりの仕事のせいなのか身体がダル〜イねぇ〜

ウチは、毎年年明けの仕事始めの昼食は、みんなでお寿司を取って食べます。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
美味しかった揺れるハート

・・・そんなわけで(?)今日は、ほぼ定時でみんな帰りました。
疲れた〜

よく考えたら、12/22からの2週間のうち4日間しか働いてなかったもんねぇ
posted by クモ男 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彫金師?

実家で弟が、粘土状になった銀の素材でアクセサリーをチマチマと作ってた。ぴかぴか(新しい)
成型したものを、加熱して、ヤスリなんかで磨いて仕上げていくと言う作業。
妙な物に懲りだしたな・・・・っと思ってた。

しばらくウチの長男の姿が見えないので、どこ行ったんかと思ってたら、コッソリ弟の部屋に行って、同じように自作の銀製品をチマチマ磨いてた。ぴかぴか(新しい)
チョコーンと机に座って一生懸命磨いているのを見てチョットおかしくなってしまった。

シルバー

↑コレがセガレの作品です。わーい(嬉しい顔)
posted by クモ男 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおい・・・

2日ぶりに子供達が我が家に戻ってきた。
帰ってくるなり長男が、
「お漏らししちゃった。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
エ〜あせあせ(飛び散る汗)なんでぇ〜どんっ(衝撃)

跡で、アーチャンに聞いたところ、ゲームに夢中になってて、トイレに行くのをギリギリまでガマンした結果、トイレの前で漏らしちゃったらしいバッド(下向き矢印)

しっかりせーよ!もう小学校3年生なのに・・・・・がく〜(落胆した顔)
posted by クモ男 at 20:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

夫婦でブラブラ

子供達をヨメの実家に預けたので、今日は1日アーチャンと2人です。

年末に壊れたTVの買換えのために電気屋さん巡り。
液晶TVですかねぇ〜これからは・・・
それと、当然地上波デジタル対応。
1日かかって4件廻りました。
一応、シャープのAQUOS32V型が良いのではないかと言う事に・・・
しかも、お気に入りは「亀山工場」バージョン!
何とか20万円を切る価格で買いたい。

お昼ごはんは、最近お気に入りの「いけや食堂」
今日は、かまたまを注文しました。
しかもうれしい、お正月企画「揚げ餅」の無料トッピング付きわーい(嬉しい顔)揺れるハート
かまたま
いつもながら、美味しかった〜

あと、3時のおやつにミスタードーナッツわーい(嬉しい顔)

また、電気屋さん巡りの合間に本屋さんもグルグルしました。

あ〜 また明日から仕事が始まるよ〜
posted by クモ男 at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

年末年始

12月29日
夕べ、アーチャンが見ていたら、急にTVの画面が両方からキューっと縮んできて、とうとう映らなくなってしまった。
12年間でとうとう寿命が来たか・・・とりあえず、数年前にもらったTVを代わりにおいてみる。
TV取替え
夕方には、実家へGO!

12月30日
今日は、お餅つき。
2年ほど前までは、蒔きで蒸したお米を臼と杵でついていたのですが、蒔きのストックが無くなったんで、機械に変更。
お餅
夜は、地元の消防団で年末警戒に出動。
今年から、遅まきに新入団で、ウチの弟も参加。

12月31日
落ち着いた大晦日。
夜は、「紅白歌合戦」見て寝ました。

1月1日改めまして、あけましておめでとうございます。
床の間
今年は、兄貴夫婦が帰って来れないので、チョット人数が少ないですが、健やかな新年を迎えました。
子供をつれて、近所の氏神さまへ初詣に行きました。
午後から、退屈しのぎにショッピングセンターへお買物・・・

1月2日
お昼に、ヨメの実家へ年始の挨拶。
そのまま晩ご飯もご馳走になって、子供も預けて変える事になりました。
我が家にアーチャンと2人でのんびり過しています。
やっぱ、ウチが一番落ち着くねぇ〜わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
posted by クモ男 at 22:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

